SSブログ

カワハギを釣りに久比里に行く [釣り]

カワハギ釣りの聖地、久比里に行ってきました。

久比里と言ったら
山下丸・やまてん丸・巳之助丸あたりの船宿は
なんらか耳にしたことがある名前で
今回オットが選択したのは山下丸さんでした

八景と違って横須賀まで出かけるので
早めの夕食で早めに寝ないと…
ということで、前日の夜はさっさと作れて
片づけも簡単なグラタンを食べて就寝。

ところが、オットは0時近くになって
起きてトイレに籠り、戻ってきたと思ったらまたトイレ。
なんなんですか一体。

「下痢だ…」
え~~? 大丈夫~~~?

なんだかつられて起きてしまって
困ったな~~~

と思っていたら、私もなんだか気分が悪い
気のせいかと思っていたけど気持ちが悪い…

これは吐いてしまった方がいいなと思ったけど
胃の中には何もない
あーどうしよう、こんなコンディションで釣り…

ウトウトしていたら目覚ましが鳴りました
オットはまだ寝ていたのでちょっと安心して
起きてオムスビを作ります

本当は胸肉で唐揚げを作ろうと思っていたのだけど
気持ちの悪さが続いていて油なんて出せません
アレロックを1錠内服してオムスビだけを作ります

4時にアレロックなんて飲んだら
眠くなってしまうけど、アレルギーっぽいので
とりあえずこの気持ち悪さを押さえることを優先です

オットは「まぁまぁ眠れた」とは言うけど
それは「下痢で起きた割には」ということで
これまた不調なことには変わりない

何がいけなかったのかなぁ~~~

6時過ぎに船宿到着
2019-01-26 06.17.21_R.jpg
7時30分出船です
2019-01-26 07.07.28_R.jpg
船着き場がなんだか懐かしい
2019-01-26 07.26.32_R.jpg
河から海に出るのだけど
「竿は寝かせておいて下さい」のアナウンス通りで
橋をくぐるのにスレスレ
2019-01-26 07.27.49_R.jpg
本当にスレスレ
2019-01-26 07.27.53_R.jpg
こわーい

橋をいくつか超えて海に出ました
2019-01-26 07.30.35_R.jpg
風が強いと聞いていたけど
そうでもなくて良かったねー

なんて言ってたら、すぐにゴウゴウと風が…
2019-01-26 07.35.32_R.jpg
海に出る人なら分かると思うのだけど
この網目状の水面…

オットは探検丸smartをセット
船と連動して、スマホが魚群探知機になるというものです
2019-01-26 07.58.51_R.jpg
面白いねー

はじめー
2019-01-26 08.01.10_R.jpg
仕掛けを下ろし切っていないのに
バンバンバンバンと穂先にアタリがくる
なんのアタリって風のアタリで
波とうねりと風が強すぎて
もはや30号のオモリなのになにがなんだか分からない

これ…底ついたのかな?
バンバンバンバン、もはや、振動。
アタリっていうか、振動で、笑ってしまうぐらい
これじゃ釣りにならないではないの!

でもその中でも割と早い時間で8時過ぎに
1枚上げました やったー
2019-01-26 08.18.27_R.jpg
カワハギの色が薄い…
これは「活性が低いですよ」ってことで
カワハギの色が濃い時は模様や色がクッキリしています

その後全然釣れない
私の左隣りに居た人は、みんなが釣れない中
ポツポツと釣っている

どうやってるのかなぁー
ちょっと真似してみよう…
底を探るように着底させながら左右に探っているのを
私も同じようにやってみたら、釣れました
2019-01-26 13.18.37_R.jpg
オットが「えー、もしかしてあなた
カワハギ釣り上手なの?」とか言ってるけど
正直ちょっと良く分からない
そしてなにしろ寒い

オットは3時間ぐらいで
「ボク、今日はもうやめておく…」と
片づけてしまった

オットの右隣はなかなか鬱陶しい若者で
移動の時からゴミ袋を飛ばしてそのままだったり
仕掛けも面倒みてなくてオマツリ炸裂したり
「乗る前に、実調だけでなくてマナーやルールを
理解しろよ」という迷惑さ加減だった

こういう人が隣っていうのは厳しい
(彼女と二人羽織り状態に釣り始めた時は
「私が彼女の立場だったらキレるな !
そもそも付き合わないけどな ! 」って思った)

オットは元々の体調不良に加えて
カワハギ釣りは付き合い程度で好みではないのと
この隣人のゴミ回収や仕掛けに付き合うという環境という、
「…もういいか、今日は」というだけの
条件が揃ってしまっていた

途中「し、死んでる!!」みたいに動かない時があって
低体温症になったかと確認しようとしたら
「クワァ―」と伸びたので一安心

寝ると体温下がるからもう寝なさんな

なんかわかった気がするのは
前アタリ(魚がエサを食べているだけで
針は掛かっていない)の時から
待っているだけでは釣れないのを
「どうやって掛けるか」てことが
なんか分かったような気がする...
風とうねりが邪魔だけど…

指先がかじかんで、アサリがうまく付けられない
だけど、針を変えたりしながら頑張る

これカワハギだろー!って上げてきたら
2019-01-26 12.03.20.jpg
石鯛の子供でサンバソウ

暴れまわって、小さくてもさすが石鯛
大きくなれよーってリリース

掛ける、ってことを意識して
タイミングを取るのはこういうことかなと
悩みながら釣っていたら
入れるたびに何かしらの魚が付いてくる

オットが「すごい、テレビを観ているようだ」
と言うぐらい、仕掛けを落として誘って食わせて
のパターンがヒットした

それにしたって何時なんだ
もう私だってトイレに行きたい
けど、この日は本当に厚着をしていて
いつもの冬の重装備に加えて中にモンベルの
ダウンまで着込んでいたぐらいの寒さ

脱げない

でも諦めて脱いでいくべきか…
諦めてトイレ行くかどうするか
悩んでいたら「あと4・5分ですからねー」
ホッとしてさらに1匹追加
2019-01-26 13.59.34_R.jpg

これは雪が降るんじゃないのかなー
2019-01-26 14.39.15_R.jpg

顔も指先も、ビリビリと痛い

うねりで海水がバッシャバッシャと襲い掛かるので
キャビンに移動、ウトウト寝てしまったぐらい
疲れ果てていました

この日の釣果
2019-01-26 17.03.32_R.jpg
25cmクラスを4匹
良い型でしたー


帰って布団乾燥機でベッドを温めて
お風呂に入ったのでよく眠れました
これは冷えたままの布団だったら
寒くて疲れは取れなかっただろうなー

オットと「今回『いつまで冬の釣りができるかな』
ってことを意識したよね」「真冬の1日船(6時間)
ていうのはもう無理かもしれないね…」
という会話をしたぐらい、厳しい寒さでした

前回年末にアジを釣りに行った時に
「トップ3に入る寒さだったよね!」と言っていたけど
今回はダントツ、凍死覚悟の極寒で
この寒さでなぜ釣りをしているのか
冷静に考えると疑問だ、という感じだったもの

モンベルのダウンを中に着ていったのは
本当に良かった 
着ぶくれすぎて動きにくいかと思ったけど
着ていなかったら寒くて動けなくなるところでした


風の音がすごい
そしてこの船の右上にいる船で
より揺れがお分かりいただけるかと

(ヒャーという声は前述の二人羽織りの女の人で
私ではございません)



今日はお刺身とカワハギの握り、肝のなめろうにお鍋でした
2019-01-27 19.34.14_R.jpg
ごちそうさまでしたー



nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

kou

極寒の中での船釣り、お疲れさまでした。
それでも良型カワハギはお見事です!
こちらは現在釣りと言えば残存湖でのワカサギ釣りくらいなので休止状態です。
でも、釣りのマナー違反者には本当に困りますね。テンション下がりますから・・・。
by kou (2019-01-27 17:22) 

さる1号

体調不良で極寒、お疲れさまでした
舟が橋をくぐるの、ギリギリ過ぎ@@;)
くぐれない日もあるのかな^^;
by さる1号 (2019-01-28 08:35) 

ちぃ

今ひとつの体調の中での釣りお疲れ様でした。
布団乾燥機でベッドをあっため、私も毎晩やってます!
一度やったらやめられませ〜んw
カワハギ、スーパーで見かけますが食べたことがなくて。
お鍋が良いのですね。今度やってみよう^^
by ちぃ (2019-01-28 14:40) 

yes_hama

厳寒の中での釣り、大変でしたね。
カワハギは当たりが分かりづらいのに、良い釣果でしたね。
防波堤からウマヅラを見釣りしていたら、彼らは本当にうまく餌をかじりとっていくのが分かりました。
で結局そのままの仕掛けでは釣ることができず、考えた荒ワザ仕掛けで釣れるようになりましたが。。。
(本当に荒ワザなので内緒。^^;)
by yes_hama (2019-01-28 21:54) 

Chobi.H.YAOITA

さ、寒い!!!
船の揺れ方、波のしぶき方
この中で釣りしているのも凄いけど
(何かしら)が釣れているのが凄いです!(@_@;)
カワハギは煮魚で食べたことがあります
美味しいですよねえ♪
by Chobi.H.YAOITA (2019-01-28 21:56) 

ryang

kouさん
そうなんですよねー、
この人...まさか同じ船かなぁー、なんてないよねー
と思いきや、全然!隣だったのでした 笑
by ryang (2019-01-31 23:05) 

ryang

さる1号さん
そうなんです!ものすごくギリギリでした。
大潮の満潮の時なんかどうするんでしょうねー!
by ryang (2019-01-31 23:07) 

ryang

ちぃさん
布団乾燥機、やめられませんよねー。
カワハギは上品な白身なので、薄造りでもみじおろしとか
肝醤油で食べるとか、あとはお鍋ですね。
アラからも出汁が出て美味しいですよー!
by ryang (2019-01-31 23:09) 

ryang

yes_hamaさん
本当に厳しい釣りでした!
ウマヅラハギの荒技は、カットウ釣りとかですかね?
中部では引っ掛けて釣るやり方ありますよね。
by ryang (2019-01-31 23:11) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
極寒でした!!
でも、なんだかちょっと竿の扱いなんかが
分かったような気がして、また行きたいです。
でもオットは嫌そうです 笑
カワハギは丸っとはいでしまえば、煮付けだと頭や
顔まで無駄なく綺麗にぜーんぶ食べられますもんね!
by ryang (2019-01-31 23:13) 

LoveBeer

厳しい中、25cm級4枚お見事です。
握りに刺身に肝なめろう、美味しそうです。
写真・動画から寒さが伝わってきます。
私、この寒さ耐えられるだろうか・・・(^^;)
by LoveBeer (2019-02-02 07:20) 

のらん

釣り師さんたちは、体調不良でも船に乗るのね(^_^;
それにしてもryangさんは、すごい腕前じゃないですか?!
極寒を生き延びて、無事にご帰還♪
釣りたてのカワハギ三昧は、とびっきりのごほうびですね♡
by のらん (2019-02-02 14:02) 

ryang

LoveBeerさん
いやー厳しい波と寒さでした。
+7℃のウエアの下にモンベルのダウン着てちょうど
良かったぐらいです。歴史に残る寒さでした 笑
by ryang (2019-02-03 15:54) 

ryang

のらんさん
そうですねー
基本的には予約なので、ドタキャンは船宿に失礼ですし
伝染するようなものとか、船宿やお客さんに迷惑に
なる体調不良でなければ乗りますね。
カワハギは美味しかったです!
by ryang (2019-02-03 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。