SSブログ

小田原梅まつりに行く 2019 [観光]

早いものでもう2月…とか言っていたら
もはやもう3月になろうかという勢いで
慌てます


今年の梅はどんなかな~
先週日曜に小田原の曽我梅林に出かけました。
いつもお世話になっている昇珠園で
ご主人にご挨拶して
山を見せていただきます。

おっ、なかなか開花している
2019-02-17 10.50.29_R.jpg
元気そうでよかった
2019-02-17 10.50.40_R.jpg

2019-02-17 10.55.14_R.jpg

この藁で作った竪穴式住居みたいのは
どういうものなのだろうか
2019-02-17 11.11.56_R.jpg

鳥が食べた跡のみかん
2019-02-17 11.15.45_R.jpg

看板だけで今年は造花の飾りはなかった
2019-02-17 11.19.07_R.jpg

いつも梅にまつわるような音楽が
チャンチャカチャンチャカとかかっていて
もうなんて言うか、音楽無い方が…と思っていたけど
今年は音楽がなくて静かでいいね~~

と、会場の方に移動したら、音楽スタート

スタートしちゃったよ(笑

そして今年は初めて、こんな人出を見ました
今までもそこそこは人がいたけど
今回はすごく多くて、盛り上がっていた

戻ってきてお嬢さんと奥さんとお話して
農園ポシェットについて

①大きさは前に作ったものの方が良い
②フルオープンは畑での作業には良い
③パッカーン防止ベルトはもう少し下の方が良い

というフィードバックと
みかんやたくあんを頂いて帰りました。

枝に付いている花の数自体が
やや少ないような気もしたけど
お嬢さんが言うには今年は順番に咲いているようで
特に花の数が少ないという訳ではないと思う…
とのことでした

あー、そうしたらまだ出荷も順番にできますね
一気に成って一気に落下すると、ただでさえ
大忙しなのにめっちゃくちゃ大忙しになってしまって
大変だ…けど、いつまでもずっと収穫が続くのも
大変だしねぇーという話をしながら

奥さんが新入りネコのちょぴちゃんを紹介してくれたのに
撫でたり抱っこするだけして写真を撮り忘れていた!
男子という話だけどずいぶんと小柄で柔らかかった
また収穫の時期に買いに行ったら忘れずに写真を撮ろう


梅の花って桜と違って枝に直接花が付くというか
(桜は枝から軸があってそこに手毬みたいに
花が集合している)やっぱり実のなる木

今週はだいぶ満開っぽくて
今日なんか晴れているし、富士山も綺麗に
見えるだろと思われます

今年も無事に収穫終了できますように。



nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

kou

今日は秋田も天気が良く、午前中に除雪用具を片付けたところでした。しかし、まだまだ寒く梅の花が咲くのはまだ先です。
今週末をかけて茅ヶ崎に行きますが、庭先や公園で梅の花が見られるのを楽しみにしています(^_^)

by kou (2019-02-24 13:46) 

さる1号

先週でこんなにも咲いていたんだ
梅の花の柔らかで優しい香りがいっぱいだったでしょうね^^
by さる1号 (2019-02-25 04:35) 

yes_hama

もう満開なのですね。
ウメの花と言えば・・・そうそう。
メジロさんはいませんでしたか? ^^;
by yes_hama (2019-02-25 22:22) 

メルシオ

梅の花を見て梅干しを思い描くのですね♪
あと3ヶ月で大変な作業が待っていますね(^_-)-☆
by メルシオ (2019-02-26 12:34) 

ryang

kouさん
やはり秋田はまだまだ寒いですよね。
関東は暖かくなってきました。
寒桜もいい感じに咲いていますよー^^
by ryang (2019-02-26 22:30) 

ryang

さる1号さん
感謝はかなり見頃のようですよー
枝垂れ梅が満開で、奥さんの梅花日記というブログを
拝見すると惚れ惚れする春爛漫な光景が見られます。
ご都合つきましたら小田原行ってみてください^^
by ryang (2019-02-26 22:32) 

ryang

yes_hamaさん
あぁ、そうそう
メジロ押しのメジロを見たかったのですが
今回は一羽のみでした。
見つけた時に飛び立って、写真ブレブレでした 笑。
by ryang (2019-02-26 22:34) 

ryang

メルシオさん
そうなんです
梅干し作りの梅を購入している農園があるのです。
無事に収穫を祈りつつ、また楽しく漬けます!
by ryang (2019-02-26 22:36) 

よいこ

梅園は香りも素敵ですよね
最近行って無いなぁ
by よいこ (2019-02-27 08:47) 

のらん

おぉ、梅園♪ 今年もお見事〜♪
そうだ!! こちらが農園ポシェットの依頼主さまでしたね〜
ちっちゃくてやわやわ男子のちょぴちゃん、写真をぜひ♡
by のらん (2019-03-02 15:00) 

ryang

よいこさん
そうなんです
ほのかな香りですが良い香りに包まれて
春らしい良い行楽でした^^
by ryang (2019-03-04 14:40) 

ryang

のらんさん
そうなんです
ちょぴちゃんはうちの大福や金時よりかなり小柄で
身体も柔らかくてかわいらしい猫ちゃんでした。
収穫時期に行って会えたら今度こそ写真を撮らねば!
by ryang (2019-03-04 14:43) 

響子

初めまして
娘が看護師になり、手作りしてあげたぬナースポケットを探していたらこちらのサイトにたどり着きました
作り方のリンクがあったので、見てみたのですがお探しのページがありませんとなってしまいました

大変申し訳ないのですが、せび娘とに手作りでプレゼントしたいので作り方を教えてはいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします
by 響子 (2019-04-27 17:27) 

ryang

響子さん
お問い合わせありがとうございます。
作り方は以前公開していたのですが、過去に
丸パクリしたものを自分の作品として
ハンドメイドサイトに掲載した人がいたため
非公開にしました。
少しずつリニューアルし、現在の作り方については
写真も撮っていないため、お伝えするのは難しいです。
すみません。
(オーダーでしたらお引き受け可能です。)
by ryang (2019-04-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。