SSブログ

信玄餅の好み [雑記]

先日、飛騨高山~常滑に行った時に信玄餅を買いました

餅というのはなんだかわからないけど
なぜか好みなんですよねぇ

私のモチ好きを知っている人なんかは
よくお土産に信玄餅を買って来てくれるので嬉しい

そして大人になってから、信玄餅には2つ種類があって
しかも信玄餅というのは後から知った金精軒の商標らしくて
今まで信玄餅って言ってたのは桔梗信玄餅というものだと
いうことを知りました

知名度的には桔梗信玄餅の方がかなり高そうだけど…

信玄餅論争をいろいろ聞くところによると
先に出したのは桔梗屋らしいし
やっぱ桔梗屋だよね~~なんて思っていたら
長篠SA(上りか下りか忘れた)には金精軒しか置いていなかった!!

オットは「この後信玄餅が出てくるかどうかは
ちょっと分からないなぁ」と言うし…

まぁいいか、金精軒でも…違いの分からない女だし。

そうしたら復路で結局桔梗屋のも買えた次第で
せっかくだから食べ比べて見ることにしよう、そうしよう

---

赤い方が金精軒、青紫が桔梗屋です
2019-05-06 18.59.47_R.jpg
中の風呂敷包みも良く似た形状

開けてみましょう
2019-05-06 19.01.41_R.jpg
蜜の大きさは、若干桔梗屋が大きい
2019-05-06 19.02.53_R.jpg
上から見てもやはり桔梗屋が大きい
2019-05-06 19.03.12_R.jpg
黒文字っていうか、楊枝の形は同じ
2019-05-06 19.06.49_R.jpg
どっちがどっちかわからなくなったというか
差が無かった

桔梗屋の餅  1個12g
2019-05-08 20.31.00-1_R.jpg
3個で36g
2019-05-08 20.31.11-1_R.jpg
きな粉は5.8g
2019-05-08 20.34.31-1_R.jpg
金精軒は3個で32g(1個のみの計測を失念)
2019-05-08 20.32.54-1_R.jpg
きな粉は5.3g
2019-05-08 20.35.08-1_R.jpg

餅ときな粉と蜜、いずれにしても
桔梗屋が若干多いんですね

黒蜜 左側の薄い方が桔梗屋、右が金精軒
2019-05-08 20.36.02-1_R.jpg
黒蜜の濃さは金精軒の方が濃い

風呂敷にあけて
2019-05-06 19.06.16_R.jpg
いただきまーす
2019-05-06 19.05.34_R.jpg
よく揉んでからモグモグ

…桔梗屋の方がやや甘いんですね、餅もきな粉も
そして餅が柔らかい 重さは水分量なのかもしれない

私は金精軒の方が好みでした
きな粉と餅がサッパリしていて、蜜にコクがあります

どっちもあまり変わらないような気がしていたけど
食べ比べてみたらわかりました

それにしてもよくここまで販売の形状を酷似させたもんだ
味の好みとしては金精軒の方が好きだなーと思ったけど
商売の方法としてはフェアさが無いような気がして

切磋琢磨して美味しい信玄餅を作ってる、ってことで
良いのか…???


…これから信玄餅買うの悩むなぁー



nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

さる1号

これは興味深い^^
食べ比べ、自分もやってみたいな
をれにしてもそっくり過ぎですね
間違えて同じ信玄餅を二つ買ってしまいそう^^;
by さる1号 (2019-05-21 19:11) 

kou

信玄餅、たまにお土産で頂きますが見分けがつかないので、自分で買う時はどっちも買ってしまいそうですね(^_^;)
参考になりました!

by kou (2019-05-21 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!信玄餅って二つの会社から販売されてたんでやすね。知りやせんでやした、、、
あっしはたぶん、濃い紫の袋のほうしか食べたことないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-22 21:03) 

yes_hama

おおおお。信玄餅の違いを質量から比較するなんてさすがです!^^)
信玄餅、じつはめったに食べないのですが(目の前にあれば食べますが。^^;)、一度広げて揉んで食べる食べ方を知りませんでした。。。
by yes_hama (2019-05-22 21:40) 

よいこ

こんなに細かく喋るなんてさすがです
後から出たパクリのメーカーの方が売れてるなんて、ちょっとズルイですね
by よいこ (2019-05-24 18:32) 

Chobi.H.YAOITA

金精軒、知りませんでした
桔梗屋の方は工場見学までしましたが・・・
お土産では一体どっちを買っていたのか・・・
こんどは注意して見てみます
by Chobi.H.YAOITA (2019-05-24 21:22) 

ryang

さる1号さん
フフフ
そうなんです あまりにも似ていてビックリです
金精軒は少ないのと、桔梗屋みたいに色々なシリーズが
並んでいないので、割と気付きやすいかもしれません。
by ryang (2019-05-24 23:22) 

ryang

kouさん
よく似てますよね!でも割とあれ??て
気付きやすいかもしれません^^
by ryang (2019-05-24 23:23) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
パッケージがソックリなんですよー
by ryang (2019-05-24 23:25) 

ryang

yes_hamaさん
フフフ せっかく両方買ったので比べてみました。
風呂敷に広げて揉むのは、桔梗屋のサイトに
番外編として紹介されてます。
容器に蜜を直接入れるより、きな粉がバフバフせず
食べやすいです^^
by ryang (2019-05-24 23:28) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます
後から出たのは金精軒なのです。
桔梗屋の方が知名度が高く色々なシリーズがあります。
元祖、ガンバレーと思いつつ、
味については私は金精軒の方が好みだったので
若干気まずいです 笑
by ryang (2019-05-24 23:31) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
桔梗屋の工場見学行かれたんですか^^
私も行ってみたいです!
信玄餅は桔梗屋の方が有名ですが、
金精軒も時々見かけます。
今度召し上がってみてください^^
by ryang (2019-05-24 23:34) 

yes_hama

酔っ払った勢いで、信玄餅についてWikiで調べたら、ryangさんの舌は本物が見極められるのだと確信しました。(^^)
by yes_hama (2019-05-26 23:09) 

ryang

yes_hamaさん
えー!そうなんですか
そして今ウィキペディア見てみたのですが、どの辺が
関与しているのかわかりませんでした。
金精軒の方が餅米が多い、てとことですかね??
by ryang (2019-05-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。