SSブログ

今年のドクダミパラダイス [季節行事]

じめじめとした時期になってきました

この時期はアレですよ、白いお花が可憐な
ドクダミ

ドクダミというのはどこにでも見かけるけども
採るには車の排気ガスであったり
個人のお庭であったりワンコとの領地争いであったり
「採るとなるとなかなか良い場所がない」という
難しいものなのです

自宅マンションのドクダミは
パチパチとかわいい花を付けているけど
去年かなり念入りに剪定されたおかげで
今まで伸びやかに生えていたところは
2・3本、パラッとしかなくて
あとは陽当たりの良い所にちょっと密集している程度。
しかも陽当たりがいいもんで背の高さが全然足りなくて
ミニブーケぐらいにしかならない…

駐車場の裏に良い感じに生えていたけど
土が固いのでなかなか抜くのが難儀だし…
2019-06-01 12.44.31_R.jpg

よく行く郵便局の通路を歩いていて
フと下を覗いたら、地下になっているスペースに
なんて素敵なドクダミパラダイス!!
2019-06-01 13.33.20_R.jpg
いいなーいいなー

でも関係者じゃないと入れない場所

そうしたら表側にも柵の中にこんな素敵なパラダイス
2019-06-01 13.39.25_R.jpg
この場所、ドクダミ以外生えていない勢いだけど
何の花壇だったんだろう
ってぐらい素晴らしいドクダミの群生地

誰に頼んだら柵の中に入れてもらえるんだろう?
民営化になったとはいえ、郵便局ってそのへん
誰が許可するのかめんどくさそうだなぁ~~~

は~~ドクダミ、刈りたい。
先月実家に行った時はあまり盛んではなかったし
どうしたもんかなぁ~~~~
先週、しばらくボヤいていました

オットの実家の山に行ってみたい
だけど最近行ったばかりだしな~
でもあの素敵な山に行きたいなぁ~~

オットは運転したくない時はしない人だもんで
行く気無し

仕方なくマンションの背の低いドクダミを積んで
洗って縛ってミニブーケを6個ぐらい作っていたら
「くさい」「くさい」とかしつこい

この匂いがそんなに受け付けないのは
あなた自身が毒だからです! と言ったら
大人しくなった フン


…とそこに、オットに電話があって
義父から「真竹のタケノコ採ったから取りにおいで」

なーんてナイスタイミング!!

いそいそと支度をして長靴を持って車に乗り込みます

オットの実家の方はこのようなのどかな感じ
2019-06-02 16.22.06_R.jpg
暗くなる前にまず山に入ります

梅の実が落ちている
2019-06-02 16.34.54-1_R.jpg
沢からの水がちょっと小川になっていて
2019-06-02 16.36.48_R.jpg
そばにはユキノシタがちょこちょこ生えているけど
崖なのであまり採れない

とりあえずドクダミを採ります

わー、ドクダミが他の雑草に押されているってすごい
2019-06-02 16.48.37_R.jpg
あらっ、こっちの壁はユキノシタがたくさん!!
2019-06-02 17.07.17_R.jpg
赤いユキノシタ
2019-06-02 17.07.24_R.jpg
かわいいわぁ~~

葉っぱの見分けに目が慣れてくると
ドクダミの足元にユキノシタがいっぱい
2019-06-02 17.13.56_R.jpg
オットの家のお墓も寄るとヘビイチゴがたくさんある
2019-06-02 23.38.57-1_R.jpg
あとで調べたらヘビイチゴは焼酎に漬けると
虫除けになるそうではないですか

(しまったよー収穫してくればよかったよー)

オットなんか
「あっちもユキノシタだ」「これもユキノシタだ」
花を覚えたらどんどん見つける
2019-06-02 23.39.45_R.jpg
すばらしい群生地←この白いチラチラ見えるのがユキノシタの花

タケノコ山にある山椒が成っているかな?と
見に行ったのだけど、全く実は成っていなかった!! 残念
先月はたくさん花が咲いていたのになぁ~~

ワラビかな?
2019-06-02 23.40.05_R.jpg
昔はおじいちゃんがたくさん採ってきた
というワラビだけど、今の山はどこにワラビがあったのか
わからない勢いになっている
手入れって大事ねぇ

それでドクダミをどんどん集めて
最終的に45リットルの袋2つ分
2019-06-02 18.22.20_R.jpg
あと赤いユキノシタを少々追加した次第

「家で嗅ぐドクダミの匂いと違って
なんか良い匂いのような気がしてきたー」
綺麗な山の中でオットの毒は薄らいだ模様
(本当はただ屋内か野外かという気密性の有無の違いだと思う)

たくさん摘んで満足してオットの実家に行ったら
義母もドクダミのブーケを用意してくれていた(喜

来月は真竹の皮を収穫に行かせてもらおう…
そろそろ法要もあるし
お墓の周りも草むしりしておかないと…

しかし山の中はヒルも出るし
蜘蛛の巣にかからないように気を付けたりして
体力も気も使って疲れる
でも仕事の疲れとはまた違って良い

これまで仕事中心というか
自分の全部の面が全て仕事というか
企業戦士に近しいものがあるぐらい仕事に100%、
休日はそのための休息でしかない。
という偏った生き方をしてきたから
結婚してから仕事以外にちゃんとやることをやるというのは
イチ国民としての役割と言うか初めて自分に違う面での
役割期待があるのかを自覚して、 ...?
いや、自覚してなかったわけではないけど
いろんなことが自分を作って回している要素となっている
...みたいな、ちょっと不思議な感じ
なんていうか、孤独じゃなくなったというのか...

家に帰って洗って縛ってベランダにガサガサと吊るして
だいぶ満足

あー腰が痛い


去年収穫したドクダミとユキノシタを
ウルトラ抽出して久しぶりに石鹸も作る
2019-05-28 11.00.38-1_R.jpg
左がユキノシタ、右がドクダミ
2019-05-26 15.00.11_R.jpg
型入れ
2019-05-28 13.22.27-1_R.jpg


あとはそろそろ梅です
楽しみたのしみ



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

kou

数年前まで、家の庭はドクダミパラダイスでしたが、近隣にご迷惑をかけるので駆除に乗り出してます。でも根絶はやはり不可能で、昨日も根をたどって取ってました。自分はドクダミの香りが大好きなのですが、苦手な人にはダメなようですね。
by kou (2019-06-09 07:33) 

LoveBeer

今年も来ましたね、ドクダミパラダイス。
仕事の疲れとプライベートでの疲れ、同じ負荷でも心地よさが全然違いますよね。
梅フェス記事も楽しみにしてます。
by LoveBeer (2019-06-10 19:19) 

yes_hama

ドクダミパラダイス!
でも最近、ドクダミ久しく見てません。
単純に、私自身の行動範囲内に生えてないだけなのでしょう。海辺に生えているの見たことないですし。
でも写真を見ただけで独特の匂いをすぐに思い出します。
もうすぐ梅フェスの季節ですか!
一年経つのが早いですねー。^^;←トシノセイ?
by yes_hama (2019-06-10 21:23) 

mayu

ドクダミは地下茎で増えるので、根絶が難しいですね(;'∀')

by mayu (2019-06-12 11:00) 

yumineko

そうでした。
パラダイス、と思えば違う景色に見えて来るのでしたね^^; 今年は石垣の下はパラダイスのままにしておくことにしました。他の草が生えてこないくらい、強力ですから。もはや 解禁?・・ちょっと敗北感^^;

by yumineko (2019-06-13 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘビイチゴって焼酎につけると虫除けになるのでやすね。
今まで、可愛いだけで役に立たない実だと思ってやした、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 21:37) 

ryang

kouさん
ドクダミ、嫌いな人の方が多いですよね 笑
日本の気候に合った良い薬草ですが、
雑草の括りとされている率が高いような...
by ryang (2019-06-16 12:21) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんですよねー、なんか役割的に増えて面白いです。
梅、始まりました。

by ryang (2019-06-16 12:23) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、収穫となるとなかなか難しいです。
そして今年も梅始まりました。
by ryang (2019-06-16 12:25) 

ryang

mayuさん
ドクダミ、一本抜くとバババッと隣と隣まで抜けたり
しますもんね。私はドクダミの恩恵に預かっているので
毎年の育成具合がとても気になります 笑
by ryang (2019-06-16 12:27) 

ryang

yuminekoさん
そうなんですよ
ドクダミって、手入れされていないお家だと
なかなか陰気ですが、手入れされているお家だと
素敵な一角なんです。
by ryang (2019-06-16 12:31) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうらしいです、あの緑が茂る中に所々赤い実が
可愛いですよね。
by ryang (2019-06-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。