SSブログ

梅、はじまりました [漬物]

梅雨時期ですね

今日の料理で梅干しの回を見ていたら
「完熟梅なのに6時間も水に浸けてる」
「水まんじゅうになってない」とか
オットがテレビに向かってツッコんでいて笑いました

門前の小僧さん
いろいろ流派や気にするポイントがあるってこってす

----

今年はいろいろとしんどさがあって
右耳はまたボワーンとしています

私のメンタルが豆腐なのか
それとも環境的に誰でもボワーンになるのか
ってぐらい、もうとにかくしんどい

こんなにしんどくなるとは昨年度末は分かっていなかったから
梅も頼んじゃったよ…

ってな勢いで、和歌山から梅が届きました

あー届いちゃったよ、という心境で蓋を開けると
良い香りで、ちょっと立ち直ったけど
この日はとても漬ける気力は残っていなかった
2019-06-12 20.13.48-1_R.jpg

翌日
2019-06-13 21.24.24-1_R.jpg
もうやってしまわねば
私の都合で梅をダメにする理由はないんだ…

ヨロヨロと立ち上がって作業開始
2019-06-13 21.33.20_R.jpg
恒例の水まんじゅう
2019-06-13 21.57.06-1_R.jpg
五島灘の塩で漬けこんだ南高梅5kg
2019-06-14 00.14.12_R.jpg
まる2日経過してかなり水が上がってきている
2019-06-16 20.22.02_R.jpg
綺麗だな……………


今週末には小田原に行く予定をオットが立ててくれたので
小田原の十郎と南高を買いに行きます

私は体は働くんだけど頭が働かないから
今回の様に弱っている時は、結婚してて良かったなぁと思います
頭の良い人は関係ないんだろうけど.....

-----

今日は県立武道館に行ってきました
弓道で大学に行ったオットの母校である高校が
インターハイ予選で2次予選まで一位通過したそうで
見に行ってくる、と

結果は女子と男子で明暗を分けたのですが
総当たり戦の試合を見ていて
弓道は良く知らない私でも
オットの母校の生徒のフォームが綺麗で
男子も女子も凛としていて、引いているのを見ている間
なんだか涙が出てしまいました

かっこいいな

私は剣道だったからもっと汗臭くて
頭もグチャグチャでボサボサだったけど
道場の空気感というのはいつの世代もピシッとしていて
「今どきの~」とかいうこともなく
なんだか行って良かったなという若者たちを見てきました


帰りに「なんかソフトクリームの看板のお店があった」と
寄ったら、パステルでした
2019-06-16 16.11.15_R.jpg
だけどプリンソフトは「申し訳ありません
ソフトクリームの機械が故障していて」

!!

チェッ! チェッ!! つまんなーいのー!!


なめらかプリンを買って帰ってきました




nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

kou

いよいよ今年も梅の季節がやってきましたね(^_^)
梅フェスが楽しみです!
自分は運動音痴でしたが、息子は今仕事?で剣道を始めたようで、防具が高い!と愚痴をこぼしてました(^_^;)
by kou (2019-06-18 19:37) 

yes_hama

ドクダミの匂いは苦手なのですが
梅の香りならぜんぜん問題ないですー。^^;
体調が優れない中での梅の下ごしらえ
ご苦労様です。
by yes_hama (2019-06-18 21:30) 

LoveBeer

今年ももう梅の季節ですかー。
一年経つの早いです。
写真を見るだけで梅の香りが漂ってきそうです。
耳、お大事になさってください。

by LoveBeer (2019-06-18 22:50) 

ryang

kouさん
いよいよな季節です^^
今年のフェスはかなり小規模ですが毎年の行事として
楽しみたいと思います。
息子さん、剣道始められたんですね。
私もまたやりたいです。
by ryang (2019-06-22 23:47) 

ryang

yes_hamaさん
フフフ
ドクダミとはまた違った香りが今、家の中に充満して
います。体調はだいぶ回復しました^^
by ryang (2019-06-22 23:51) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんですよね、一年があっという間です。
今年も元気に←?梅を漬けられることに感謝です。
by ryang (2019-06-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。