SSブログ

地味に梅フェスティバル 2019 [漬物]

先日、職場の上司から
「庭で獲れた梅なんですけど、持ってきたら
ツケモノさんお使いになりますか」

な、なんですってぇー

是非いただきます、と二つ返事をしたら
1時間の通勤を、この梅を抱えてきてくださいました
2019-06-17 19.44.23_R.jpg
すっごく良い香りなんですけど
品種は不明ってことでした
ずいぶん前に、住んでいた区から苗木が配られたということです
それにしてもスバラシイ香り

立派な実と豊かな香りなので
これは梅酒にいたします

そんなわけで左側が上司邸の梅でホワイトリカー
2019-06-17 20.02.44_R.jpg
氷砂糖は2週間後ぐらいに入れる予定とします

右は農協で買った「梅」だけでこれまた品種不明で
1kgなかったので、プラムも5つぐらい入れて
氷砂糖と交互に入れてシロップを仕込みます

梅酒ってやっぱり綺麗でいいな

割とよく行くマルシェでは、群馬の織姫という
「小梅」って売ってたけど小梅より大きいような…

黄熟して綺麗な梅が並んでいたので連れて帰る
2019-06-19 21.54.41_R.jpg
紫蘇も一緒に買ったので
ジップロックに塩漬けにします
2019-06-22 12.15.19_R.jpg

ところで先日漬けこんだ和歌山の南高梅はどうなったか
塩漬け当初
2019-06-14 00.14.12-1_R.jpg
6日間でこんなに梅酢が上がってきています
2019-06-20 00.18.04_R.jpg
順調順調

さて週末は小田原の昇珠園に梅を買いに行きます

十郎
2019-06-22 14.38.32_R.jpg
3月末にやはり凍ってしまって
今年は収穫量が少ないそうです

その分1粒の大きさが大きい!
自然摘果の状態なわけですね
うぅーん、複雑な気持ち
やっぱり、土作りや剪定や、ミツバチの働きや
色々あっての収穫への到達なわけだけど
天候は抗えないもの...

奥さんとパートさんが選り分けてくれます

農園のアイドル猫、みーみ
2019-06-22 14.41.46-1_R.jpg
愛想よし
2019-06-22 14.43.22_R.jpg
ちょうど雨も小やみになってきた
2019-06-22 14.43.42_R.jpg
こちらは南高
2019-06-22 14.50.53_R.jpg
農園のプライベート梅林を見せていただきました
2019-06-22 15.06.38_R.jpg
実りが少ない、とは伺っていたけど
重みで枝がしなっている

でも折れている枝は見当たらなかったから
やはり少ないんだなぁ

かわいらしい
2019-06-22 18.05.55_R.jpg
写真を撮っていると、ちょっと離れたところで
「ポトリ」「ポトリ」と梅の実が落ちる音がします

完熟して落下した梅にはヘタがなくて
実もふっくらツヤツヤです

雨が止んで日が差してきたら
ポトリ、が増えてきたので
傍にあったコンテナに拾い集めて持って降りました

完熟梅、せっかく綺麗なのに
落ちたままの時間が長かったら虫に食われたり
傷んだりするもの

ちょっと拾い集めただけなのに汗かいて
そして蚊に食われて、ご主人にムヒを借りた始末(笑

オットなんか全然働いていないくせに
めっちゃくちゃ蚊に食われてて
なんでそんなに食われるのか不思議なお方…
2019-06-22 15.09.10_R.jpg
あーなんか元気になったー
って言いながら帰ってきた

十郎7kg
2019-06-22 17.04.38_R.jpg
南高5kg
2019-06-22 17.04.51_R.jpg
いただいた分の梅はすぐに漬け込みます
2019-06-22 22.23.28-1_R.jpg
ジップロックに入れて
2019-06-22 22.42.13_R.jpg
塩も昇珠園の原塩
2019-06-22 22.42.41_R.jpg
翌日はプチフェスでした

1日経過した十郎
2019-06-23 22.05.54_R.jpg
南高
2019-06-23 22.03.48_R.jpg
いつもとてもとてもお世話になっている先輩が
今年もやってきて4kg漬けます
2019-06-24 21.46.02-1_R.jpg
紫蘇も洗浄してモミモミ
2019-06-24 22.09.57_R.jpg
この紫蘇もみは、枝から葉っぱを外す時点で疲れるし
洗浄にもそれなり時間が要るし
1回目のアクが出るまで大変です

毎回どうしようかなぁ~~~って言いながら
やっぱり梅干しは赤い方が美味しそうに思うので
いつも紫蘇は入れます

こちらは別の先輩親子
2019-06-15 20.55.07t_R.jpg
一生懸命3人で葉っぱを外して洗浄していた
2019-06-15 21.52.31_R.jpg
紫蘇に梅酢っていう、梅から出た水分を入れたら
何色になるでしょうか!「青だと思うー!!」
正解は
2019-06-15 22.21.46_R.jpg
「ピンクだー!」「綺麗だーー!!」

うーん、良い体験だ

琺瑯のボウルってとこがまた良いんだわー
砂の汚れもハッキリ見えるし
発色もすごくよく分かる

ステンレスは清潔度合では同じだけど
反射して見落としやすいもの

やっぱり赤いフチだよねー
って言うのは医療者だからかも

ネイビーのフチもカワイイけど、どうしても
昔のベースンとかピッチャーを思い出して
我々、部分的に使ったことある世代だもの、って笑って
やっぱりキッチンには赤よ、赤!!ってなる(笑
てっぱん屋さんの野田琺瑯のボウル
(在庫はわずかなのでお早めに!!)

そして昇珠園の十郎も塩漬け
2019-06-26 22.48.42_R.jpg
南高も塩漬け
2019-06-26 22.48.26_R.jpg
2日後、かなり梅酢が上がったので
重石をしておきます
2019-06-26 23.38.55-1_R.jpg
十郎はかなり皮が薄いので
本当は塩漬けにするときに
一緒に紫蘇を入れられたら良かったけど
今年はちょっとタイミングが合わなくて
農協に行くのは来週になりそう

10日経過して、シロップたちはこのように変化
2019-06-26 00.30.47_R.jpg
リカーに氷砂糖を入れた
シロップも液体としてはかなり取れているけど
まだまだ、香りをしっかり移すのに
まだ実は引き上げないでこのまま置きます


----


まだ6月なのにこの湿度と暑さ
ここ日本で大丈夫だよね、ってぐらい
気候がキビシイー

10日ぐら前から再発した私のメニエールも
いい加減に治って欲しい
右耳だけでなくて左耳もきた難聴、
右の聴力検査中に左に流れる雑音が聞こえないっていう

ちーん

そして全体的に体調が悪い
せっかく先週小田原に行って
梅の香りを嗅いで「元気になった!」って言っていたのに

台風のおかげか(結局台風にならなかったけど)
絶不調すぎて、先日に至ってはついに仕事を休む始末

あげくに左足の甲がめっちゃ痛くて
なんだか見た目もブヨッとしている
なにしろ痛くて歩いていられない

今度はなんなんだ、って整形外科を受診したら
足の腱鞘炎とのことですよ

足って腱鞘炎とかなるわけー?
そんなの初めて聞いたわー!!って思ったら
案外とあるらしいですね

そして足が背屈すると痛いもんで
ペタコンペタコンと歩いていたら
今度は右足の股関節も痛い

この年で変形性股関節症?もしくは大腿骨骨頭壊死?!
ってビビッていたら「左足を庇って右の股関節を
痛めたんでしょう」

ぶっはー

えーん もう歩けない

心配したオットに送り迎えしてもらって
ヘソで茶沸かしてる、って勢いで家の中で
転がってる始末

それなのに今週に限ってスーツでパンプス必須な日が
2日もある!! パンプスなんて普段は
年に何日履くかってぐらい履かないのに
…私、なんか憑いてるのかな?

「…けものさーん」

ぇえ? なに? ナマケモノさん?

「憑けものさーん」

あ、やっぱりそっちー?



nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

yes_hama

おおお。梅の下ごしらえが始まったのですね!
梅の良い香りがこちらにも漂ってくる感じです。
しかしもう一年経っちゃったのですね。
(一年過ぎるのが早いなあと思う今日この頃。)
メニエール病!大丈夫でしょうか。
早く良くなりますよう。
みーみさんの背中の黒い模様が猫の足跡のよう
にも見えてきます♪ ^^;
by yes_hama (2019-07-02 00:38) 

ryang

yes_hamaさん
今年も始まりました。本当、なんだか一年が早くて
恐ろしい勢いで進んでいます。
メニエールは、良くなる隙間がないというか
なんだか今回は時間がかかります。
みーみちゃんの模様、確かに!
by ryang (2019-07-03 00:19) 

sakura1212

今年も梅フェス始まりましたね!
梅酒を作るとき、氷砂糖を後入れする方法、参考にさせていただいています^_^
あと、梅干しを漬ける時かめにラップをするのも!!
昇珠園さんへ行かれたんですね。
梅を間近で購入できるのはいいですね。

メニエール…なかなか大変ですよね。
私の母は左が聴こえなくなりました(*_*)
良くなるといいですね。お大事に…。

また色々参考にさせて下さい(^-^)

by sakura1212 (2019-07-03 20:12) 

よいこ

今年も梅仕事の時期になりましたねー ^^
どくだみも作られて、いろいろ忙しそうです
私はツケモノさんほどいっぱい作らないけど、それでもいろいろ手を取られて忙しいです
足が痛そうなので、御無理なさらないでね
by よいこ (2019-07-03 22:33) 

ryang

sakura1212さん
今年は地味〜に開催しています 笑
私は落ちたがないもので、紙蓋なんかしたら
無駄に小まめにガサガサ開けてカビさせてしまうこと
間違いなしなので、ラップで水族館的に見ています。
ラップだと気軽に観察できて楽しいですよね^^
昇珠園、行くと心の洗濯になります。

メニエールはもう、今回キビシイ条件が揃ってしまって
ギリギリいっぱいです!台風シーズンを無事に
乗り切れるかどうかドキドキします。

漬物、また情報交換しましょう^^
by ryang (2019-07-04 21:02) 

ryang

よいこさん
どくだみも無事に刈り、干し終わりました^^
梅も順調にいってます。
足は本当に困ったもんで、絶対動かす場所なだけに
全然良くなりません。
動けないとまた太るしー。困ります...
by ryang (2019-07-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。