SSブログ

赤紫蘇購入未遂 [漬物]

今年は農協で赤紫蘇に巡り合えません

そもそも、お店では梅が安いだけあって赤紫蘇が高いです

よく行くスーパーなんかでは通常
梅が1000円/kgで赤紫蘇が198円/袋
という相場が、今年は梅が800円/kg、赤紫蘇が380円/袋
みたいになっていて、紫蘇が高いんだなーとは
思っていたのだけど

我が家で漬ける方は多くても4kg程度なので
スーパーの紫蘇でもいいのだけど
私が漬けるのはだいたい10kg以上、
今年は規模をだいぶ縮小したものの
結局18㎏にはなっているので
できるだけ農協で買いたい。
鮮度が良いし安いし。

そうしたら今年は赤紫蘇目当てで行った2回とも
「売り切れです」なんですってぇ~~
8時半開店で9時前に到着したのに「売り切れ」って
どういうこっちゃーーー

なんだか今年は強力なライバルでもいるのか
自分の体調が良くなくて出遅れているのか
よくわからないけど、とにかく買いそびれています

来週かなぁ~~

あ~ぁ

とかいって、半分ぐらいスーパーの紫蘇だって
構わないのに買わないのは「紫蘇入れが面倒だから」
っていう理由が一番大きい

枝からもいで洗って塩で揉んで…って
やってしまえばそうでもない←そうか?
けど、なかなかの作業量で「今年、紫蘇どうする?」って
いつも悩む

農協で出会えれば潔く18束買います …多分。

いつもは結構なフェスだもんで
漬けに来た人の紫蘇ももちろん農協のもので
みなさん我が家の分の紫蘇もぎも手伝ってくれるけど
今年はどこまでも孤独な作業が続くんだよなぁ

オットはこういうの絶対にやらないしなぁ~~~
(何言ってるんだ、農協からすごい束の紫蘇抱えて
運んでるのはボクだ、って怒られそうだけど)


先週は後輩がまた一人、2kgの梅干しと
味噌を1袋分作っていきました。

紫蘇もぎと洗浄
2019-07-06 15.41.00_R.jpg
梅と一緒に入れてしまえば良く染まるし
崩壊の危険も少なくなる

できたできた
2019-06-29 16.17.01-1_R.jpg

----

あとは千曲からあんずが届いた
2019-07-02 20.48.45-1_R.jpg
すごく綺麗で立派なあんず

あんずっていうのは一気に熟すので
収穫時期が短くて、あっというまになくなる(慌

まだ持ちそうだったので4,5日放っておいて
ようやくシロップとあんず酒にしたところ
2019-07-06 15.27.22_R.jpg
去年はマルシェで買ったあんずを
シロップとあんず酒とジャムにしたのだけど
「覚えてるし大丈夫だろう」とラベルを貼らなかったら
今年になって埃をまとった瓶を見てまんまと
「これ何だっけな?」ってことになった始末

シロップに至っては「崩壊しているからあんずかな…?」
で、先月実を引き上げてみたら「あんずでした」
そしてこのあんずがめっちゃ美味しい

シロップもまぁおいしかったけど
何しろ実が美味しかった

えー!!なんかこれすごく美味しいわー!!
って思ったのだけど、この時は
「太るな」って思って種だけ回収して
実は潔く廃棄してしまった

(なにしろかなり崩壊してきていたし)

けど、あんずの収穫時期が短いことと
あの美味しいあんず、冷凍でもしておけば
夏のデザートにもなるし、なにしろ氷砂糖で漬けて
保存性は高いわけで…とかいろいろ考えて
今年もシロップは1.5kgで1:1にして作りました

(ほとんどシロップよりその後のあんず目的になってる)

今年はわからなくならないように
ちゃんとラベルを貼ったし大丈夫。



nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

さる1号

自分も梅酒は梅酒よりも後の梅目当てで作っているような^^;
なので梅酒がなかなか無くならない・・・・
by さる1号 (2019-07-07 07:53) 

ryang

さる1号さん
副産物の方が目当てになること、ありますよねぇ
我が家も梅酒はお客さんが飲むだけなので
なかなか減りません 笑
by ryang (2019-07-07 23:16) 

yoriko

こんばんは
今年は杏子を長野から取り寄せてジャムを作りました
生でも食べられると言うことだったので黄色くなったアンズをかじってみたら甘みはなくガリッとした食感でしたが生まれてこのかたアンズを食べたことがなかったのでこんなものだろうと思いジャムにしたら酸っぱくてビックリしました!
もっと熟してからジャムにするのだそうですね、黄色くなっていれば熟していると思ったのが失敗の元でした。失敗作の3キロのジャムに困っています^^;
シロップ漬けにすれば良かった・・。
by yoriko (2019-07-09 19:44) 

ryang

yorikoさん
こんばんは
あんずジャム作られたんですね^^
お砂糖はどれくらい使われましたか?
あんずは酸味があって糖分が少ないのと、
果肉のゼリー化には60-65%の糖分が必要なことを
考えると、果実の糖分が10%であるとして
果実の重量の半分量くらいの砂糖が必要なのですが
あんずの里のページなんかは50-80%となっていました。
酸味のある果物だけあって、結構な砂糖使用量ですね。
熟しきっていなくても、半分に割った状態に砂糖をかけ、
一晩置いてから煮ると、甘くなります。
今からお砂糖追加してレンジにかけても大丈夫だと
思いますよー^^
私はあんずの種から杏仁豆腐を作って、あんずジャム
かけて食べようーっと!と楽しみです。
by ryang (2019-07-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。