SSブログ

あんずの種から杏仁豆腐(もどき)を作る [季節行事]

今年のあんずシロップは
すごくうまいこと出来ていたのに
安心して放置していたら泡立ってきていた!!
2019-07-17 21.23.13_R.jpg
ぐるんぐるんと瓶を回すとブックブクですよ
2019-07-17 21.24.29_R.jpg
しかしこれは香りが良くて微炭酸で美味しい
加熱処理せずに早めに飲みきってしまおう

そしてもう1つ、シロップを仕込もう
マルシェであんずを購入
2019-07-19 19.50.15_R.jpg
全部で1800gぐらいあったのだけど
一部押さりがあってやわらかすぎたものが300g、
これはジャムにしたので、シロップは1500g程度
2019-07-20 13.47.54_R.jpg
今度は子供も飲めるシロップになるよう
気にかけておかねば



そして先日あんずジャムを作った時に回収しておいた
あんずの種は割って杏仁の採取をしておきました
2019-07-11 15.56.57_R.jpg
軽く茹でてからジップロックコンテナ―に
蓋をしないで入れて乾燥させています
ここから杏仁豆腐を作りましょう

ネットで検索しても
あんまり美味しそうなのは出てきません

適当に考えてコーヒーゼリーのコーヒーを牛乳として
一部を生クリームに置き換えればいいか
牛乳ゼリーに杏仁の香りを付けるイメージ
そして牛乳は温めません 

温めた牛乳はタンパク質の変性で
舌触りも香りも変わるから冷たいまま作ります
要はゼラチンがダマにならなければ良いわけ

そもそも本物は牛乳は使わないし寒天で固めるけど
あんずの種はそんなにたくさんないし
アミグダリンを大量に摂取して中毒死とか笑えない
茹でて乾燥させた種子にどれくらいのアミグダリンが
残っているのか、測定できないから分からない

安全に
あとは食感の好みで材料を揃えます

<材料>
杏仁:7粒前後
牛乳:200ml
生クリーム(低脂肪でOK):100ml
グラニュー糖30g
ゼラチン5g
お湯30ml程度

※私は柔らか目が好きなのだけど
しっかりしたゼリーが好きな人は水分量の全体が
250mlになるように作ると良いと思います

<準備>
①ボウルにゼラチンとグラニュー糖を入れて
お湯を入れて泡だて器でよく撹拌、溶かしておきます

②乾燥気味の杏仁は小皿に出してお湯を少量かけておきます
2019-07-20 23.30.34-1_R.jpg

③戻した杏仁の薄皮をむいておきます
(10粒ぐらいに見えるのは割れているから)
2019-07-20 23.33.27_R.jpg
杏仁は薄皮を剥くとベージュ色のがあって
2019-07-20 23.32.35_R.jpg
これは氷砂糖で作ったシロップから引き上げた種
香りはほとんどないのでシロップの杏仁は廃棄とします
(ガッカリ)

<作り方>
①杏仁をすりつぶします
ごますり鉢だと溝が深いので乳鉢で擦ります
2019-07-20 23.36.30_R.jpg
②ペースト状になったところに
分量の中から牛乳を20㎝ぐらい入れてさらに擦ります
2019-07-20 23.39.34_R.jpg
③ゼラチンと砂糖が入っているボウルに
ストレーナーで濾して絞ります(ギューギュー絞ります)

④ボウルに残りの牛乳を入れてよく撹拌します
2019-07-20 23.44.21_R.jpg
⑤ボウルにラップをして冷蔵庫で冷やします
(ボウルの材質によりますがだいたい2時間程度で固まります)

⑥お皿に取り分け、去年仕込んだあんずシロップと
今年のあんずジャムを好きな量のせます

できた
2019-07-22 00.14.54.jpg

オットはあんずが好きなのだけど
杏仁豆腐は牛乳寒天と思っているところがあって
懐疑的だったのに
「えー、杏仁豆腐ってこんな香りがよくて
美味しいんだー」と喜んで食べていた

杏仁は貴重なので、そんな何十粒も使いたくないし
香りを足すだけなら10粒もなくて十分だろう、
もし足りなくても牛乳ゼリー←? はそれはそれとして
まぁマズくはないだろう、と思っていたけど
この予測はかなり当たっていて良かった!


7,8年前ぐらいに、初めてあんずジャムを作った時に
回収した種、冷蔵庫の買い換えや引っ越しのたびに
「もう捨てようかな?」と思いつつ、
せっかく綺麗に乾燥しているんだし邪魔になるもんじゃないし
(←「なってるよ」ってオットの声が聞こえる)
何度も危機を乗り越えて連れて歩いているのが30粒ぐらいある

杏仁豆腐がこんなに美味しく作れるなら
保管してきた甲斐があったというもの


種から作る杏仁豆腐、オススメです




nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

さる1号

そんなにも香りがいいんだ
作ってみたくなりました
杏子を買ってこなければ^^
by さる1号 (2019-07-21 07:08) 

ryang

さる1号さん
香りは好みで調整できます
杏仁の量を増やすともっと強くなりますよ^^
あんず、そろそろお店から消えてしまうと思うので
購入はお早めに!
by ryang (2019-07-21 20:41) 

よいこ

杏仁豆腐は見るからに美味しそうですね
杏は関東の食べ物でしょうか?あまりこちらでは見かけることがないので、杏シロップも作る機会があまりないので残念です
by よいこ (2019-07-25 14:30) 

kou

結構手間暇かかるんですね。それをさらっとやってしまうところが凄いです。
見ているだけでよだれが・・・病み上がりの身体には良さそうです(^_^;)

by kou (2019-07-25 15:52) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます^^
杏は長野の千曲が有名ですが、これは宇和島の藩主の
お姫様が長野に輿入れした時に持ってきたもの
らしいです。
こちらでは生食用のものはまだ売っていますが
加工用のは見かけなくなりました。
一気に熟すので収穫期間が短くて、パッと出て
スーッとなくなってしまいますねぇ、あんず。
by ryang (2019-07-25 21:04) 

ryang

kouさん
体調いかがですか?
杏仁豆腐の何が大変て、種を割って仁を取り出す、
ていうところです。
割りすぎて右手に豆ができました 笑。
by ryang (2019-07-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。