SSブログ

蒸しダコ vs 茹でダコ [ごはん]

先日釣り上げたタコは
1杯ずつビニール袋に入れて空気を抜いて
冷凍庫に保存しています

職場でタコを釣った話をしたら
茹でダコじゃなくて蒸しダコが好き、
と上司が言うではありませんか

蒸しダコ………ってこの辺で売ってるの
見たことない つまり食べたことがない
訂正 : 9/6に、これまで買っていた
モロッコ産とかモーリタニア産の真だこに
「蒸しだこ」と書いてありました!!

築地とかでは売ってるらしい

へぇぇー

[ひらめき]

比べてみようそうしよう
せっかくたくさん貯蔵しているのだし

500gぐらいのタコを2杯取り出して
流水解凍して洗うと、塩がなくても
本当にサッパリとぬめりが落ちます

でも生モノの匂いとしてはある

目に見えたぬめりだけではなくて
締める効果もあるんだろう

ぬめりを完全に落とし切ったところで
やっぱり塩もみはします
追加で泡が出てくるので塩で仕上げて正解っぽい

臭みも釣りたてと同じぐらいになくなりました

左のタコは足が2本切れている
2019-09-03 20.51.55_R.jpg
これはオットが釣ったものだ
1本足が切れたー、とは言っていたけど
あの時2本に見えたんだわ やっぱり
「あれ、じゃあ1本どっかに行っちゃったんだな」
そういうことだね

足が切れているタコを蒸してみましょう
茹でダコが美味しいのは知っている
蒸しがうまくいくかどうかはわからないので心配

水と日本酒100mlぐらいと塩少々を入れて
沸かしたお鍋で蒸します

いきなりペタンと乗せたら形が不恰好になるので
ちょっとずつ蒸し皿に乗せながら
茹でるのと同じようにチョンチョンチョンチョン
2019-09-03 20.53.51_R.jpg
足先がくるんとなったところで乗せきって、蓋!

3分程度蒸しました

弾力OK
火を消して余熱で1分程度

茹でダコも水に日本酒、塩少々で
グラグラ沸かしたらいつも通り足先から
チョンチョン でくるりん

左)蒸し 右)茹で
2019-09-03 20.59.10_R.jpg
蒸しダコの方が色が綺麗です
ツヤがあるのも蒸しの方

茹で汁は赤茶色になるので
やっぱり茹でると色落ちします
発色を良くするためにミョウバンなんか
入れたりしますが、自家消費用には
発色云々は関係ないので添加物は無しです

蒸しダコの蒸し皿の下のお湯も
多少赤茶色だけど茹でダコほどではない

さー、切ってみましょう

元々切れていた足のところから試食
公平を期すために、茹でダコも同じ足を食べてみましょう

左)蒸し 右)茹で
2019-09-03 21.03.13_R.jpg
この厚みを3枚ぐらいに分割してオットに
ブラインドテストします

モグモグ

??

モグモグモグモグ


んー

ボクは右の方が好きかなぁ?
左の方はタコっぽいっていうか
タコの味? 匂いが強くて臭みに感じる…ような…?


モグモグ

私は蒸しの方が濃くて美味しいように思う
茹でも美味しいと思うけど、蒸しを食べた後だと
味がサッパリとしている
いろいろ流された感じ

この辺は好みかなぁ

蒸しダコも食べる時に水洗いしたら
また違うのかも

とりあえず手軽いのは茹でダコですね
その時に作るものによって
茹でか蒸しか使い分けてもいいのだろうし


そんなわけで実験終了です



nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

さる1号

蒸した蛸は食べたことないです
見たこともないけれど^^;
蒸した方が味が濃いんだ
食べてみたいな
by さる1号 (2019-09-04 06:11) 

yes_hama

蒸したタコってのがあるのですね。知りませんでした。
昨日TVでタコの漁獲量が多い愛知:日間賀島の話題を観てました。冷凍すると身が柔らかくなって、また2年くらい保存できるそうですね。^^)
by yes_hama (2019-09-04 22:39) 

kou

蒸す方法もあるんですね。蒸すと風味が流れずタコっぽい味が濃くなるでしょうか。食べてみたいです。
記事とは関係ないですが、30代の頃勤務していた職場の先輩がタコをもらい、大きなヤカンで茹でたら足が広がってヤカンの口から出すのが難儀だったと大笑いしていたのを思いだしました。
by kou (2019-09-05 07:23) 

よいこ

理科の実験みたいですね ^^
私はそういうの好きっ 
蒸しダコは食べたことがないけど、確かにうま味が残りそうでいいかも。

by よいこ (2019-09-06 09:55) 

ryang

さる1号さん
わたし、今日衝撃的な発見をしてしまいました!
スーパーのPOPに「お買い得!蒸しだこ!」と
書いてあったのです!!普段買っていたモロッコ産です。
てことは、蒸しだこ見たことないなんてウソでした!
衝撃的ーーー!!
by ryang (2019-09-06 20:39) 

ryang

yes_hamaさん
びっくりなことに、普段買っているスーパーのタコは
二軒とも蒸しだこでした!!茹でかと思ってました。
すみません。
そして冷凍タコの話、私は観なかったですが
船長が、冷凍すると身も柔らかくなるしヌメリも
真水で楽に落ちるし、良いことづくめです!と
言っていました。貯金ならぬ貯蛸してください、て
笑ってしまいました。
by ryang (2019-09-06 20:46) 

ryang

kouさん
蒸しだこ、普通に売ってることに今日気づきました。
むしろ茹でだこの方が見ませんでした。
すみません(>_<)
ヤカンでタコ、確かに省エネで収まり良く茹だりそう
ですが、広がりますもんね!!面白い話です。
by ryang (2019-09-06 20:48) 

ryang

よいこさん
料理の美味しいの原因を追求する、というのは
面白いですね^^
私、これまで茹で蛸だと思っていたスーパーのタコが
蒸しだこと書いてあって今日ぶったまげー!でした。
てことは、やはりモロッコ産より東京湾、ていう
産地の問題なんですかね。
むー、明石のタコも食べてみたい。
by ryang (2019-09-06 20:54) 

よっちん

タコはやっぱりざるが似合いますね。
和も洋も中華も合うオールマイティな憎めない奴ですな!
by よっちん (2019-09-07 00:30) 

ryang

よっちんさん
フフフ ありがとうございます
ざるは蕎麦もうどんもタコも天ぷらも乗るざるです笑
タコ釣り楽しいです。また行きたいです。
by ryang (2019-09-07 09:39) 

のらん

おーーー、蛸釣り↓大漁だったのですね♪
そして・・・続いて、ryangさんちの探究ワールド(^.^)
蒸しダコvs茹でダコ・・・味の道は深いのねぇ〜
by のらん (2019-09-07 14:18) 

ryang

のらんさん
お陰様でそれなり釣れました^^
しつこい検証も相変わらずです笑
今日は来客があったのですが、タコのお刺身からの
タコざんまいでした。美味しかったです!
by ryang (2019-09-09 00:45) 

Chobi.H.YAOITA

タコって奥深いんですね!
このごろタコ食べていないんで
久々に食べたくなりました
うちの近所のスーパーは
蒸、茹で、どっちが売ってるんだろう??
by Chobi.H.YAOITA (2019-09-15 05:47) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
タコ、奥深いですねぇ
芋タコなんきんと言いますが私も好物です^^
気にして見てみたら、私が良く行くスーパーは
3軒とも蒸しダコで驚きました!
by ryang (2019-09-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。