SSブログ

飲食店の謎のグローブ [その他]

なんとなくネットをザザーと見ていたら
渋谷の丸井のクレープ屋さんの不適切行為で
謝罪とかイベント中止みたいなニュースが載っていて

事実とするなら
え~~~~~ きったね~~~
となるけれど、とうなんだろ

そもそもこういうのはSNSでなくて
ちゃんと会社に伝えた方がいいと思う
SNSは個人が発信するものだから
相手の事情とかその時の状況というのが
分からないまま発信というのは
お店にクレーム言うより勇気がいるよなと思う

だがしかし、私は別件で言いたいことがあります

最近飲食業界で流行りのニトリルグローブ
調理する人が、刃物で手に傷を付けにくくする
という意味でのニトリルグローブならいいのだけど
「そのグローブ、意味あります?」って着用が
あまりにも多い

っていうかね、そもそも手が汚い

私が目撃したことのある事実としては
ドーナツ屋さんのカウンターに
これ見よがしにウェルパス←アルコールの擦式剤
とか置いてあるけど、レジ打ってお金触って
ドーナツを袋詰めする間ウェルパスに全く触れない

アイスクリームを盛るお姉さんは
グローブをした手でアイスを盛って
お金も触って次のお客さんのアイスを盛ってる

その間、流水での手洗いはもちろん
手袋の交換もなければアルコール消毒もない

マックじゃない某ハンバーガー屋さんだって
ニトリルグローブしてるところあるけど
会計でお金触ってそのまま調理してる

いやいやいやいやいや

会計と同じ人が調理したりサーブするなら
手を洗ってくれ


寝起きの口の中の菌は便と同じぐらいの細菌がいる
とか言われるぐらい、汚いんだけど
お金って、本当に誰がどのように触ったかわからない
天下の回りものとはよく言ったもので
子供が口に入れた硬貨かもしれないし
トイレに行ったら便器に落ちたお金かもしれない

人間が使っているものだから
人間に悪さをするウイルスがついているかもしれない
ノロとかロタとかたまったもんじゃない

ちゃんと石鹸の泡でしっかり手を洗わないとダメ
水でチャチャッと洗っただけのヤツほど
信用できないものはない
まじで迷惑かけてくれるなと言いたい


最近の飲食店で本当に「謎のグローブ」多すぎ

あなたが「素手で触りたくないから」
って着用するグローブじゃないの

わかる
グローブすると、周りのものが汚く感じる

でもね、グローブをしている、ってことは
そもそも何らかの処置に使う訳です

飲食店で言うなら、「コンテナの中の食材の
衛生を保つため」に
「清潔なグローブを装着する」わけです

つまり、調理工程以外のものは触ってはいけない
それら以外のものを触るタイミングで手袋を
交換するか脱いで手を洗うか
なにかしなくてはいけない

自分が手を洗わないって理屈がおかしい

ってぐらい、見せかけのグローブが氾濫していて
だから外食業界は嫌いだ、特に安いところ
(駅そばは好きだけど)

プロじゃない集団において
誰も適切に説明も指導もできないでいて
見せかけで「うちはこういう気を使ってますよ」
のパフォーマンスだけ

その意味は何か
ということを考えずに
ダラダラと「それっぽいことやってます」って
本当に腹立たしい

素手で触るとすぐ汚い汚いっていう人いるけど
素手だっていいですよ「ちゃんと洗って清潔な手なら」

大事なのは洗い残しなく、
きちんと洗浄がされて清潔な手で調理をする
ということであって
その選択肢として清潔なグローブの着用があるだけ

それを履き違えているお店がなんと多いことか
(社員、またはまともなマネージャーいないのか?)

そりゃ業績も傾くってもんです
自分のお店における食の安全を守らないなら
店だって潰れるわ

バイトテロと等しいことやってることに
気づいていないで自覚がないまま
営業しているお店は多すぎる

安いお店で飲んだり食べたりしない
というだけでは防げない
だって自分が食べて無くても
お金と一緒で菌も回りものだもの

お願いだから「連鎖させないで」
この連鎖、断ち切るには「手を洗う」
これしかない


これから空気が乾燥して
いろんなものが流行する季節だから
余計心配だわ~~



nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

yes_hama

たしかに、グローブを使う理由がお客さんのためなのか、店員のためなのか?で、解釈がまったく違ってきますね。^^;
by yes_hama (2019-11-14 00:38) 

さる1号

確かにグローブの意味が無いですねぇ
これなら素手で都度手洗いしてくれた方が安心だなぁ
by さる1号 (2019-11-14 06:20) 

ryang

yes_hamaさん
そこです
誰のための、何のためのグローブなんだと
もうほんと、自分の手が汚れないためのグローブして
食べ物を触るなーッ!て言いたいです!
by ryang (2019-11-14 20:15) 

ryang

さる1号さん
そうなんです
料理番組でもしつこく手を洗うところから映して
ほしいものです!キーッ!!
by ryang (2019-11-14 20:21) 

kou

回転寿司屋さんや他の飲食店でも、グローブが定番となってますね。本当にいろんな物を触るので意味ないですね。やはり手洗い消毒が一番ですね。
当地で観光客にババヘラアイスがありますが、道路脇で水なし、トイレ無し、消毒液もない環境でアイスを販売しているのは本当に不衛生で、買う気にはなりません。
by kou (2019-11-16 09:42) 

のらん

たしかに! このごろ、どこでもグローブですよね!
私、ryangさんのような深い考察してなかったけど、
ずっとはめっぱなしだし、なんか気色悪いな〜って漠然と思ってた。。(@@;)
by のらん (2019-11-16 14:37) 

ryang

kouさん
そうですねー
露店の買い物については時代ですねぇー
アルコール消毒も手洗いの一つではあるので
うまく活用して欲しいですよね
by ryang (2019-11-17 23:38) 

ryang

のらんさん
手袋するようになると周りのものが汚く見えて
「自分の素手に色々付かないように」ていう気持ちに
なるものですが、それが自分のためになっちゃうから
おかしいことになるんですよね
「自分が触ったもので媒体にならないように」
とすると、素手なら手洗いだし、手袋なら交換に
なりますよね
by ryang (2019-11-17 23:41) 

Chobi.H.YAOITA

ファストフードの元バイトとして・・・
レジ打ちすると手が黒くなりますよね
お客さんにはその手で商品を揃えて差しだしますが
控室で自分の弁当を食べる時は
きっちり石鹸と流水で手を洗っていたという
姑息なことをしていたのは他でもなく私です
(深く反省)

by Chobi.H.YAOITA (2019-11-20 17:16) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
それもババヘラ同様、時代ですよねぇ
私もChobiさんの後輩にあたりますが、私の時は
基本的に後ろの人が揃えてくれました。
(たまに自分で取りに行くときは次亜塩素酸の
消毒液が含ませてあるダスターで手を拭く、
ということになっていました)
手洗いとしては流水以外にも定義があるので
なににしても「清潔な手」がいいなーと思います
by ryang (2019-11-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。