SSブログ

悪天候の中 タコ釣りに出かける  [釣り]

このところオットの家に行くことも多くて
なんだかんだと忙しかったので
釣りものは私の好きなタコとなりました
(タコについては釣り的に好きというより
美味しいタコを仕入れにいくような感じではある)

前日誕生日だったけど
「明日早いので」と夕食は煮込みうどんという
釣りの体調優先でいきます

金沢漁港から横内丸に乗船です

釣り座はトランプで公平に
早い数字順に座席を抑えられます

オットが責任をもってくじ引き
2019-11-23 06.01.31_R.jpg
1を引いた人がいなかったので
実質2番目という運の良さ
左舷のミヨシに席を取ります

6時になって明るくなってきたけど
雨はやっぱり雨でなんだったら雪になりそうな空
2019-11-23 06.15.48_R.jpg

さば缶とか持ってきてる人が居て
エギに付けると良いらしい

むー

!!

お弁当の唐揚げを背負わせよう
名付けて月の砂漠作戦!! って
かじった食べかけ唐揚げを乗せて
これでいこう
2019-11-23 07.06.00_R.jpg
(「the camel project とか言わないところがまた渋い」
とツッコミが入った)

それで出船したのだけど
もう最初っからこの波と飛沫ですよ
2019-11-23 07.25.50_R.jpg
バッシャンバッシャンくる
シーパラダイスのコースターの前あたりで
すでにこんな波とうねり

一瞬穏やかになったと思ったら
2019-11-23 07.22.34_R.jpg
全然、本当に一瞬だった
2019-11-23 07.25.53_R.jpg
ジェットコースターなんかより怖い
フワッとなっては急降下

ザバーン!! ていうスプラッシュ
2019-11-23 07.29.00_R.jpg
そして横殴りの雨

皆さんもう後ろ向きでうつむいていて
拉致監禁されて漁をさせられるんですかという絵面
2019-11-23 07.29.03_R.jpg

いやーひどい目に合った

30分ぐらいで最初のポイントに到着
2019-11-23 07.54.33_R.jpg

「今日はね、型がなんとかじゃなくて
風を除けて波がないところっていう条件でいきますから」
という船長の宣言があって、釣り開始

周りでポツリポツリと上がります

冬になって良型があがっているという話だけど
確かにそんなに大きくはない

そして根掛かりがひどい

落とすごとに、とまではいかないけど
めちゃくちゃ根掛かりする

前回全くノーロストだったから
今回もそんなもんかと思って
大してエギ持ってきてないのに
めっちゃくちゃハイスピードでロスト

もはや唐揚げを背負わせるとか
最初の2回でアッサリやめた

一応釣れることもある、ってぐらい
たまに釣れる
2019-11-23 09.56.16_R.jpg

……苦しい

オットは普段からネガティブ思考で
思考だけならまだしも口に出してくるので
今回も「もうだめだよ」「釣れない」「苦しい」
「無理だ」「できない」「もうやめようかな」

イライラする本当に

これだけの悪天候で
ザバザバと大粒の雨が降りしきる中
甲高い声でため息をつきながら
ネガティブなことばかり声に出すって迷惑すぎる

「黙れこのネガティブ野郎」と言ったら
「なんでそんな罵倒されなくちゃいけないんだ」
と怒っていたけど、逆ギレも甚だしい

「別に盛り上げようとかしなくて良いから
他人の心を折る様な呟きすんな!! 」ってさらに罵倒

黙ってもらう

だけど、私のリーダーを
オットが結んでくれている間
オットの竿を借りたら
エギを2個付けられるスイベルを使っている

2個付けたいのかな本当は?
って思って、やる気が無いわけではないのか!
って2個付けて海底を小突いていたら


根掛かりしたーッ


「もう!!なんでエギが少ないのに2個付けるの?
バカなの?!」と怒られた始末
「もうダブルのスイベルしかないんだよ!」

あー、なんだ
2個付けたいのかもとか思っちゃったけど
全然違った… ガッカリ

2個一気にロストしたので
ごめんなさいと素直に謝って続けてたけど
ついに手持ちのタコエギが1つだけになってしまった

「しかたがない、錘もないし船長から買おう」
とオットが操舵室に行って買って来てくれた

(最初の方で罵倒してるけど
アウトドアだといつまでも続かない
協力しないとサバイブできないから)

これが船長セット(エギはイカのエギである)
2019-11-23 12.49.33_R.jpg
エギが3個で1000円と錘は1個200円

グハッ 足元見てるぜ価格だけど仕方がない

初回のタコ釣りで竿頭になったおじさんが
何度も船長からエギを買って
狂気の釣りをしていたのだけど
それに近しい感じに、結局3回も船長から購入

初回にあれを見ていなかったら
「もうやめよう」となっていたであろう


オットはもはや私の世話係になっていて
エギを買ったり小突く幅について指南したりして
3杯釣ったところで自分の道具は半分片づけていた

「最後に親切に『最後のポイントですよ』って
アナウンスがあったらもう一度やろう
アナウンスがなかったらそのままおしまいにしよう」

何度か移動するのだけど
場所によっては波がザバザバで
北風もビュービュー拭いていて
竿が持って行かれるぐらいの風速
2019-11-23 13.06.19_R.jpg
やっぱ船長の場所選びがうまいんだろうなぁ

基本的にこういう静かなところでの釣り
2019-11-23 10.51.47_R.jpg
それにしても私、お腹から下あたりも
腕も濡れているような気がする 
重たいし腕は袖から風くると冷たいから
本当に濡れてる感じがする なぜだろう

SHIMANOの防水の暖かウエアだからおかしいな
と思いつつもし濡れていても風が入らなければ
体温を奪われることはないから
身体の動かしにくさは気づかないフリして続ける

なんどか移動しつつ

橋がめくれている
2019-11-23 13.53.19_R.jpg
台風15号と19号のときに損壊したのだろうか

こっちはフェンスも倒れている
2019-11-23 13.59.24_R.jpg

雨は結局降りやむことは無く
大粒の雨がビシビシ叩きつけたり
小粒の氷のような雨だった雨だったりしながら
ずっとずっと降っていてつらいけど
風は船長が除けてくれているので寒くはない

イカエギで2杯追加して計4杯
「はいっ、じゃあ帰ります!」っていうアナウンス

オットは「…帰ります」って
最後のポイントですよ、ってアナウンスがなかったので
半笑いで片付けていた


やっと!! 帰ってきた!!
2019-11-23 15.08.57_R.jpg
漁港内に入った時
本当に雪が降って積もっているように見えた
雲といい気温といい
そしてなにより北風がすごかった

船宿のまかないはおでんで
これまた美味しかった
横内丸のおかみさんのまかないは美味しい
あれだけで船宿選ぶポイントになる価値あるな…

向かいのおじさんが「うまーい」って食べてたので
今日どうでしたかと聞いたら「全然! ひとつだけだった!
こんなこと初めて」

厳しかったなーやっぱり

港に帰ってきてとりあえずウエアを脱いだら
下に来ていたモンベルのダウンがビッショリ
その下に来ていたシャツもビッショリ

お腹から下の皮膚がふやけていた

ビックリなんですけどーって言いながら
車に積んであったオットの服(汗かきだから
年中着替えのストックを乗せている)
に着替えたものの、落水したかのような濡れっぷりに
オットもビックリ

そして帰ったら帰ったで洗濯するのに
「えー?! あなたこれでずっと釣りしてたの?!
よくやってたね、水含んでて重さがすごいんですけど」
とまたビックリ

私も、そこまでだと思いませんでしたわ
相変わらずよくわからない謎の根性を発揮して
もっと他のことで発揮しろよと自分でも思う

もう3年位着ている防水あったかウエア、
シールが甘くなったのかも
新しく買わねば

っていうか、ここまでの悪天候に
今まであんまり当たったことないからなぁ
でも釣りに行くときというのはもう
「その日」しかなくて天気を理由に行かない
という選択は我々にはありません

出船中止出ない限り、乗るのです
また冬カワハギなんかに行くだろうから
悪天候に備えて探さなければ…


そして今回もまたフンされていた!!
2019-11-23 15.21.29_R.jpg
カモメからの誕生日プレゼントは要らんつーのー



nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

yes_hama

こりゃあすごい悪天候ですね!
私も釣りどころじゃなくなって、オット様のようにネガティブ発言していることでしょう。^^;
でもこんな状況にもかかわらず釣果を上げたことが素晴らしいです。
おお、お誕生日おめでとうございます。
冬になるとユリカモメが多くなると思うので、これから何度も祝福を受けることと思います。^^;;
by yes_hama (2019-11-25 00:22) 

さる1号

お腹から下の皮膚がふやけるほど濡れてたんだ
そんな状況で頑張れるのは凄い根性だ@@)
風邪ひかなかったですか^^;
by さる1号 (2019-11-25 06:59) 

yoriko

お天気がかなり悪いのに頑張りましたね
ふやけるほど雨に濡れて体力も消滅したでしょうね
私だったら雨の時点で考えてしまっているかもしれません。お二人とも釣りが大好きなんですね^^
タコは釣竿ではなく壺のようなものを仕掛けてとるのかと思っていました。
by yoriko (2019-11-25 13:47) 

ryang

yes_hamaさん
本当にすごい天気でした~~~
船は途中で降りるということが出来ないので
もうやるしかない、という状態でした 笑
by ryang (2019-11-25 21:51) 

ryang

さる1号さん
そうなんです、自覚していたらダメでしたが
もしかして??を無視したことで続けられたものと
思われます
幸い風はブロックされていたので
体温は下がらず無事でした^^
by ryang (2019-11-25 21:54) 

ryang

yorikoさん
なかなかない天気でした
雨だけ、とか風だけ、というのなら
よくあるんですけど…
タコ釣りは、漁だと壺のようですけど
遊漁船としては釣り竿または手繰り釣りですね
東京湾の真蛸、美味しいです^^
by ryang (2019-11-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。