SSブログ

人生最大の船酔いでボウズをくらう [釣り]

先日、千葉の大原沖にヒラメを釣りに行ってきました

もはやタイトルだけでサマライズされている通り
ボウズでした(オットはちゃんとこの日の船中最大を挙げた)


いやもう2月の半ばから風邪をひいて
しばらく寝込んでいたのだけど
元気になったし異動した先の部署でも親切にしてもらって
まぁ異動の疲れもあるけど気分転換にいいでしょう、
ということで大原沖に釣りに出かけたところ

…船に乗れるほど元気じゃなかったってことだ orz

という結果でした


もうね、びっくりするぐらい、こんな酔って吐いてる人
見たことない、っていうイキオイで胃液まで吐いて
吐いても吐いても全然楽にならなくてただただ嘔吐してました

まじでいままで東京湾内でチャラチャラやってた船釣りと
大原という太平洋の違いを感じて
なんか病み上がりで行けるわけなかったな、って
本当に反省した次第

急に行くことを決めたもんだから
前日そもそも寝不足

お弁当を作って機嫌よく出かけたまでは良かったのだけど
大原港はゴウゴウと吹きすさぶ風というか嵐で
大丈夫なのかこれは、という不安から開始

キャビンに入ったのがまたいけなかった
多少濡れてもキャビンに入らないで船尾側に
いればよかったのに、波と飛沫がすごいから、って
キャビンに入ったのが本当に間違い

ビックリboxって子供の頃遊園地にあったけど
あんな感じで、そして心窩部に響く着水の衝撃
ドンドンと重力を胃に感じ、そして周囲がわからないまま
めちゃくちゃ揺れる船内で、すでにグッタリ


釣れれば大丈夫だろ、とおもいきや
アタリと底の感覚としては明確に違いをわかっているのに
いつ合わせればいいんだろう、とかいって
合わせようとしないあたりですでに酔っていた

そしてどんどん集中力が落ち
一度吐いたらいいかな、って吐いたらそこから止まらない

そしてちょっと落ち着いたところで
「はい移動します、後ろに行っててください」

…今日の釣り座はミヨシ(船首)なのだった

揺れる船をワッセワッセと船尾まで移動、
移動後にまた「はい始めてください」って移動

フーフー言いながら仕掛けを下ろしていたけど
一度仕掛けを上げた時に道糸に仕掛けの針が掛かってしまって
ブツンと集中力が切れた(とっくに切れていたと思う)


オットは「なんだ重い」とか言ってどうやらヒラメで
私は這ってタモをとりに行ったら
気づいた船長がタモ入れしてくれた

(ヒットシーンも大して見てなければ
カメラも起動できないぐらい、ガチに酔ってる)

それでオットはもう1枚追加

この時も私は隣でゲロゲロと胃液を吐いていて
オットは「大丈夫ぅ~~」とか言いながら巻いて
心配してる割りに釣れたことに苦笑いだったらしいのだけど
私は私で「オットがヒラメを釣っているのに
全然写真を撮ることができていない、
写真て健康じゃないと撮れないのか」とか思ってた

船長はヒラメ初挑戦の我々にイワシの付け方や
棚取りまで親切に教えてくれたのだけど
オットが船酔いした私の面倒を見ている時に
オットの仕掛けを下ろして魚を掛けてくれて
「合わせてごらん」「ゆっくり巻いてきてー」と
釣らせてくれた

だけどタモ入れしてホッとしてまた吐いてた←私

そんなわけでもうなんだったら「吐いていた」だけで
終わりの記録ではあるのだけど
オットが最初に釣ったのがコチラ
2020-03-07 11.23.59_R.jpg
計測したら3.2kg
2020-03-07 11.23.15_R.jpg
船長にも「後で写真撮らせて」と言われて
船宿公式計測中
2020-03-07 11.27.46_R.jpg
やっぱり3.2㎏

帰ってメジャーを当てたら65㎝あった
2020-03-07 23.19.24-1_R.jpg
2枚目は52㎝
2020-03-08 00.35.21-1_R.jpg
3枚目の船長が釣らせてくれたのは45cm
2020-03-08 00.08.18_R.jpg

そんなこんなでオットは私の面倒をみていなければ
きっともっと釣っていたと思う

大変迷惑をかけて正直すまんかったとしか言えないのだけど
港に帰るとまたすごい嵐(地上の方が風がすごかった)
歯がガチガチ鳴るぐらい寒い 冷たい強風恐ろしい

すっかり冷え切ったというのに
吐きすぎてお腹がすいたと言って
ちょうどあった手打ちそばのお店に入りました
2020-03-07 12.09.40_R.jpg
手打ちって言われちゃったらさー
やっぱりせいろ頼んじゃう
2020-03-07 12.17.17_R.jpg
アタリのお店だった!美味しかった
2020-03-07 12.17.28-1_R.jpg


それで大原まで行きも帰りもオットの運転で
私は捌く係でなら活躍できる

亀の子だわしでゴシゴシ擦ってぬめりを落として
5枚おろしにしてサクに取って主に昆布〆にしましょう

昆布ったってこの辺お正月でもないのに
そんな平たい昆布売ってたかねとスーパーに行ったら
やっぱり我が家と同じくちゃくちゃの出汁用昆布しかない

むむむーーー
ヒラメが大きいというか肉が厚いから
昆布〆して熟成させたほうが良いだろう…

スーパーを3軒ハシゴした挙句
港北ニュータウンのスーパーに出かけたら
立派な羅臼昆布がありました

これで1000円弱
2020-03-07 23.12.30_R.jpg
スバラシー

日本酒と塩で煮切ったらキッチンペーパーに含ませて
表面を拭きとります

薄ーく塩をしておいたサクを昆布で包んで冷蔵庫に
アラは鍋かなにかにするべく綺麗に分けてバットに


そしてフィッシュイーターであるヒラメの胃を
解剖してみましょう

なんと ピカピカのイワシです
2020-03-07 23.30.42-1_R.jpg
私達がエサにしていたのは真イワシだったけど
3.2㎏のヒラメの胃から出てきたのはカタクチイワシ

52㎝のヒラメもカタクチイワシが入っていました
2020-03-08 00.41.37_R.jpg
食べたばかりの真イワシはどこにいったのだろう


そしてアラとサクは翌日実家に持って行きました

3.2㎏のヒラメの肝は大きかったので
持っていた卵と一緒に煮つけにしたけど
(一応翌日だから生は避けた)カワハギみたいに
肝醤油で食べると美味しいらしい

それで父に刺身を引いてもらっている間に
私は握り寿司を作る 
2020-03-08 23.09.29-1_R.jpg
まー刺身、昆布〆は本当に美味しい
昆布が上等だったというのもあって
昆布の風味がしっかり乗った淡白で
そしてモッチリとした身は「これは美味しい」と
みんなで唸ったおいしさだったのでした

そして昆布〆の切り身と銀杏で茶碗蒸し
2020-03-08 19.28.14-1_R.jpg
鶏に代わりましてヒラメ

昆布〆に使っていた羅臼昆布と
ガリガリ削った鰹で出汁を取ったので
それだけで美味しいのにそこに上品なヒラメ

あ~美味しい

父が〆サバを作ってくれて
2020-03-08 18.04.12-1_R.jpg
さらに棒寿司も作ってくれた
2020-03-08 18.16.57-1_R.jpg

サバとヒラメじゃ格が違うけどー、とか言ってたけど
すごく美味しいサバで、これまた酢の加減とかご飯が
本当に美味しくてこれも唸って食べたのでした

ヒラメはじっくり熟成を楽しみながら毎日食べております
食べ物が美味しいっていうのはありがたいなー

----

ちなみにこれは先月私が食べていたポタージュスープ

何を食べても吐くのだけどポタージュだと吐かないので
オットが毎日ブレンダーをガーガーかけて
にんじんだのカボチャだのジャガイモだのほうれん草だので
作ってくれたのでした

これカボチャ
2020-02-25 20.15.04-1_R.jpg
ほうれん草
2020-02-29 17.36.33_R.jpg

一番の美味しいと思ったのは人参
2020-02-23 14.27.17-1_R.jpg
まいたけは…まいたけ自体は好きなんだけど
スープは鼻についてすきじゃなかったなー
2020-02-26 20.16.12-1_R.jpg
(見た目も麗しくはないな)


しかしお陰さまですっかり元気になりました
季節の変わり目でもあるし、だんだん年もとってきたから
気を付けなければ

皆様もどうぞご自愛ください



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

さる1号

そんなにも激しく船酔いを@@;)
でも蕎麦はアタリで良かったですね^^
by さる1号 (2020-03-11 07:42) 

yes_hama

かなり酷い船酔いだったのですね。酔い止めが効かなかったのかな?なんにせよ、大波に揉まれる小型の船の揺れは、船酔いだけでなく振り落とされそうになって死にそうになりますよね。^^;
そんな中でもちゃんと釣果を上げるオット様、すばらしい!
ヒラメ三昧with〆サバ、いいなーいいなー♪ ^^)
by yes_hama (2020-03-11 21:24) 

よっちん

外房の船長は東京湾や相模湾で言う時化気味の海を見ても「今日はいい凪だー」なんて感じです・・・。
我々シティボーイやガールは慣れるのが大変です。
by よっちん (2020-03-12 17:26) 

kou

船酔いは苦しいですよね。自分も最後の船釣りではほとんど動けず横になっていた記憶があります。
でも、夫さんの釣果は素晴らしいです!
凄いな~。しかも、たくさんの料理が美味しそうで最高でしたね(^_^)
by kou (2020-03-12 17:51) 

ryang

さる1号さん
そうなんです!本当にすごい船酔いでした 笑
お蕎麦はたまたまいきあったところでしたが
我々の後にも続々お客さんが入ってきて
知っている人はわざわざ来るお蕎麦屋さんだった
みたいです^^
by ryang (2020-03-12 22:58) 

ryang

yes_hamaさん
本当に「ここまで寄ってる人見たことない」って
いきおいの、ものすごい船酔いでした 笑
船べりも低くて、一度危うく頭から海に落ちそう
になって、オットが慌ててフードを掴んで
落下を免れたことを今思い出しました
あ~いろいろ危なかったです
ヒラメもサバも美味しかったです!
by ryang (2020-03-12 23:00) 

ryang

よっちんさん
本当にそうですね
うねりの質が違いました
前回テンヤ真鯛で乗った時は天気もよくて
キャビンに居ないでよかったので後ろで待機
できたのですが、今回はバッシャバシャで
キャビンに入る=酔う てところからのスタートで
その後の波とうねりに白眼むいてました 笑
by ryang (2020-03-12 23:02) 

ryang

kouさん
船酔い、本当にこんなに酔ったのは初めてで
そして吐いても吐いても全然楽にならないし
吐くものないのにまだ吐いてるし、って
色々しんどかったですが、なんだかなんだと
ちょっとは楽しかったです 笑
オット、最近なんだか調子が良いのです
羨ましい~~~
by ryang (2020-03-12 23:03) 

よいこ

体調を崩されていたのはつゆ知らず・・・船酔いも大変でしたね
でも、こんな立派なヒラメ、きっと見たことはないかも、私。握りずしも鯖寿司もおいしそうです
by よいこ (2020-03-15 21:37) 

ryang

よいこさん
そうなんです、なかなかの体調不良でした
そのせいもあるし太平洋のシケもあるしで
ものすごい船酔いでした 笑
それにしてもヒラメ美味しかったです!
活け〆と神経〆のダブル〆で鮮度もよく
本当に堪能しました^^
by ryang (2020-03-16 00:23) 

smik

お疲れ様です。みごとなヒラメですねー。潜ってるときに大きなヤツを見かけることがあるけど、釣りあげたらこんな感じなんですね。
茶碗蒸しがすごくおいしそうです。今夜の夢に出てきてほしい。

by smik (2020-03-17 22:38) 

ryang

smikさん
ありがとうございます^^
とっても美味しいヒラメでした
茶碗蒸しも間違いなく美味しかったです!
泳いでいるヒラメを見るというのもなかなかない
経験で、タイバーならではですね!
by ryang (2020-03-21 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。