SSブログ

ローストビーフの作り方とか [ごはん]

近隣のスーパーで、魚はイマイチだけど
お肉は良い、というスーパーがあります

最近、豚肉と鶏肉は割と品薄なのに対して
和牛は潤沢、というか売れ残っている
庶民的な集落在住で良かった

先日買い物に行ったところ、和牛モモ肉が
3割引で、100gあたり400円ぐらいになっていたので
シメシメ…と購入

オットは牛肉があまり好みではないので
動物性タンパク源としても豚肉ほどは食べません
しかし自宅で作ったローストビーフは食べます

我が家のローストビーフは
この方のローストビーフの作り方です
各家庭の設備によって少しずつ異なる点が
あると思われ、そこだけはアレンジだけど
基本このレシピで作ります

まずお肉は1時間ぐらい前に
冷蔵庫から出して常温にしておきます

400gぐらいのモモブロックに
クレイジーソルト・コショウ
すりおろしたニンニクを擦り込んで
ベランダ栽培のローズマリー多めで
5分ぐらいで焼き始めます
IMG_2830_R.jpg
表面を「けっこうな良い色になるまで」
強めの中火で焼きます
IMG_2831_R.jpg
塊の形によって厚さが異なるので
なんとも難しいけどだいたい掴んできた

この焼き色を付ける段階では蓋もしないし
5分ぐらいずつ全ての面を焼いて大丈夫だけど
厚みが4cm程度のものだったら3分ぐらい
その代わり火を強めにするとかで良いはず

全面を焼いたら蓋をして
時々面を変えながら
弱火で4分~6分ぐらい熱を入れます
大きい塊の時は6~7分に調整

かなり色濃く焼き上がっているけど心配要りません
IMG_2832_R.jpg
これを写真のようにアルミホイル(2重)に包み
さらに布巾やミトンなどで包んでジワジワ熱を入れます
(小さい塊の時なんかはミトンの中に
つっこんでしまえば良い)
IMG_2833_R.jpg
フライパンは洗わずにこのまま使います

30分~1時間ぐらい放置します
ローストチキンなどもそうだけれど
焼きたての肉はカットしにくいのと
肉汁が全部流れ出るので、粗熱を取って
肉汁を落ち着かせるという意味で
放置時間は重要です

この間にソースを作ります
本家のレシピの量で作ると我が家には多いので
全部を等倍で1/2に減らして作成

玉ねぎ1/2個に対してみりん・赤ワイン・醤油を
それぞれ各大さじ2、砂糖大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2も入れて
焼いたお肉を放置している間
弱火で煮詰めていきます

お肉の放置時間が経過したら
アルミホイル内に流出している分の
肉汁をフライパンに戻し入れてさらに煮ます

水分がほとんど無い状態になったらおしまい

さてお肉を切ってお皿に盛りましょう
2020-05-02 19.51.49_R.jpg
良い色ですね~~

クレソンを添えて
2020-05-02 19.51.47_R.jpg
ソースもかけて
石窯パンとかあると良い

いただきまーす
IMG_2964_R.jpg
青野菜だけのサラダ

パンにはさんで食べても良い
IMG_3087_R.JPG
まいうー

オットも喜んで食べます

(ソースが余ったらハンバーグなんかもいい)


----


これまでローストビーフってどこで食べても
「そんな美味しいもんでもないよねぇ」
と思っていたし、
そもそも作る人の系統としても嫌いだった

いわゆる「映え」重視でミエミエな感じ

「実はやっすい肉使ってるんだけどね!
(私って節約上手で料理上手でしょ!)」みたいなのとか
(そうだろうギッシギシの歯ごたえだもん
実はもなにも安い肉だろ…)とか
「ローストビーフだよー!(ありがたいだろー!)」
っていう映え系の人からのアピールは迷惑しかない

人間のあざとさを存分に感じて、
これを作る人自体が
「やっぱりな」という嫌な感じにマッチ

正直、これまでローストビーフを食べて
本当に美味しいと思ったことは一度もないし
なんなら「これでも食べさしときゃいい」
という対象なのかもしれない、と思ったことならある


職場の忘年会やら、ホテルなんかで出るローストビーフは
お皿を持って並ぶ、という行動自体がイヤ
(そもそもビュッフェスタイルが嫌いなんだけど)

スモークサーモンやベーコン作りと全く違って
手軽に作れるのにハードル高く見せる系の
要素が強すぎて嫌いだった
「大して美味しくもないくせに牛肉牛肉うるせーわ」

えぇ
性格悪ッ!! て知ってます
そう思われても構いません

だけど、大なり小なりみんな同じようなこと
思ってるんじゃないのかなー
(え、私だけ? そーですか)
こういうこったから余計な付き合いはしないのが一番
交友関係はコアな付き合いの数人だけでいいんです

それで、このレシピはそれこそ近年の日本において
めでたくなくてもステーキを食べる食文化であり
「ローストビーフも気負わずに簡単に食べる、
ってことで良いんだ」
そしてレシピと材料によって美味しい料理だな

安い輸入肉で作った時もそれなりだったけど
輸入肉はお肉の旨味というのはあまりないのと
繊維が大きくて噛み切るのに多少労力を要する
和牛でサシが少ないものがあれば
和牛の方が柔らかくてお肉自体の旨味もあって良い

ごくごく普通の家庭料理の範疇で
普通に食べるものとしては
時間もコストも大してかからず
手軽で良いんだな…と認識が改まった次第


そんなわけで
性格の悪さを露呈しながらも
ローストビーフは結局のところ美味しい
という結論に至った


----


超働いてて疲れからか最近毒が増幅している

神奈川県知事からの「GWはがまんのウィークです」
の緊急通知について色々書きかけたけど
思い出すだにムカつくだけなのでやめた

緊急通知はオフにした
もーシラネ 

非常事態宣言をも超えるような通知ですか
って誰か言ってやらなかったのか

さすがコロナファイターとか命名するだけあるわ
アホくさー!!

実を伴わないパフォーマンス重視のトップは
下々にはひたすら迷惑でしかない。まじで。



nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

さる1号

ウチのローストビーフは量優先、USビーフの安い肉でギッシギシの歯応え
顎の鍛錬にはなります^^;
偶には美味しい肉で作ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2020-05-06 09:51) 

yes_hama

ローストビーフ、火加減と時間が難しそうですね。^^;
by yes_hama (2020-05-06 21:36) 

kou

ローストビーフは年末に川崎の親戚が御歳暮に送ってくれるので、それ以外は年数回買って食べるくらいです。でも自宅で作るローストビーフ、美味しそうですね。さすがです!

by kou (2020-05-06 21:53) 

ryang

さる1号さん
フフフ
あまりサシが多いとしつこいのですが
やはり和牛で作ったものの方が私は好みです^^
by ryang (2020-05-07 01:07) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよねー、湯煎した時なんかは
熱が入りすぎておいしくなくなるし
逆の場合だとタタキになってしまうし...
何度か作っていつもうまくいくようになりました^^
by ryang (2020-05-07 01:10) 

ryang

kouさん
お歳暮にローストビーフ!!それは美味しそうです
我が家にはローストビーフを送ってくれる方は
いないので、作るしかないです笑
by ryang (2020-05-07 01:16) 

LoveBeer

お久しぶりです。
ローストビーフ、美味しそうですね~。
インスタとかで見た目重視の料理を自慢げに公開している人がいますが、私も少し冷ややかに見てしまいます。
どこもかしこもコロナコロナ、そして口先ばかりの人だらけでストレス溜まりますね。


by LoveBeer (2020-05-08 12:31) 

ryang

Lovebeerさん
お久しぶりです
お元気そうで良かったです
手軽なら手軽って言えばいいのにー、ていうの
ありますよね
正当なプレゼンなら良いんですけどね
アピールだけ盛大で実は大したことしてない、
というのは引いてしまいます
by ryang (2020-05-09 13:57) 

たぬぽ

私もローストビーフは見栄え重視の食べ物という感じがしていたので、あまり食べたいと思ったことはなかったんですよね~。(^_^;)
でも、良いお肉を使ってちゃんと作れば美味しくなるんですね。
何でもやりようだなとつくづく思います。(-ε-)

by たぬぽ (2020-05-11 10:45) 

ryang

たぬぽさん
お仲間^^
料理ってもっとこう、追求したいです
見栄え云々じゃなくて、正直に真っ向勝負で
もっと美味しくなる下ごしらえや調理などなど...

見栄えもある程度は必要ですけど、そればっかりでは
食べる時間が悲しくなりますもんね
by ryang (2020-05-12 00:53) 

よいこ

52おいしそーーー
ツケモノさんがblogに載せるものはすべておいしいに決まってますね^^
私は安い牛肉は、保温調理器に入れて時間をかけて柔らかくして食べるまのが一番好き
今回のコロナで、スーパーに並ぶ肉や魚でいつもと違うメンバーもいて、確かに異変が大ありですね
by よいこ (2020-05-14 12:57) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます!よいこさんにおいしそうと
言われると嬉しいてす^^
スーパーの商品棚、結構普段と違ってますね
知らないものを買うことにマゴマゴします^^;
by ryang (2020-05-15 01:07) 

のらん

やーーー、私もアンチ・ローストビーフ派だわ〜
(ryangさんのご意見に、膝を打って、激しくうなづく)
でも、すべてを超越して、お手製♪ 読んでるだけで、
肉のうまみがジュワ〜っと口に広がるようで(^.^)
by のらん (2020-05-16 15:20) 

ryang

のらんさん
アンチ・ローストビーフ派! 笑
なんでしょうね、ステーキなら1人180gぐらい
食べるのに、ローストビーフってモモ肉の割りに
1人2枚とかで、「それ以上食べたら卑しい」
みたいな感じなんですよね 笑
でも自宅で好きなように食べるには良いものだな!
と認識が改まりました^^
by ryang (2020-05-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。