SSブログ

1年以上ぶりのお好み焼き [ごはん]

緊急事態宣言が解除された途端に
人と車の数が多くなって
これは第二波が絶対にやってくる…

難しいところです
経済活動が止まったままというのもダメだけど
感染が拡大するというのもダメ

結局、ストレス解消のために元の生活に戻る
ということではなくて、元通りの生活から
新たな感染症対策仕様の生活にシフトして
いかなくてはいけないのだけど
これを国民がどれぐら理解できているのだろう

なんでもかんでも元通り、というのはもう無理ですよ。
新たな生活様式を始めなくてはいけないんですよ。
って言ってくれればいいけど
結局だーれも責任取りたくないもんで
その辺りはモゴモゴしたまま、っていう

これからどうなっていくのだろう
これまでと同様というのを求めつつも
新たな様式にも慣れていかなくてはいけない

緊急事態宣言が解除されたところで
新型コロナウイルスが無くなりました、とか
特効薬ができたので掛かっても大丈夫です、とか
そういうことではないわけで
その辺を国民がどれぐらい理解できているんだろう
と思う

「よく生きる」…。

家から外に出た場合のリスク
①新型コロナに感染→最悪死亡
②①を家族や周囲に伝染させる
③交通事故に遭って搬送先がなくてたらい回し
④③でようやく搬送されても入院先で新型コロナに感染

家から外に出なかった場合のリスク
①筋力が落ちる(老年期は特に)
②太る→①と相乗効果で寝たきりになっていく
③運動不足で血栓のリスク
④③の血栓が脳とか肺に飛んで死亡

極端な例で言うとパッと出るのはこんなリスク

出るにしても出ないにしても
結局死亡のリスクはあるわけで
この辺は「普段からどのような食生活や習慣をしているか」
というのも大きいと思うんだけど
そういうのも考えている人はどれぐらいいるのだろう

家にいても掃除でエクササイズなんかで
かえって健康に過ごす人もいるけど
生きていることを当然と思って生きている人の方が多くて
そこに生活習慣を見直すとか新たな様式にする必要性を
感じていない人の方が多いような(注:ツケモノ調べ)

というか、そもそも命がある限りいずれ死はやってくる
この最期を迎えるまで、どうやって「生きる」ことをするか
っていうことなんだけど、この「死」を前提にするというのは
なかなかワード的にも忌み嫌われるものであって
「そんな縁起悪いこと言ったらダメ」みたいな風潮があるから
延命云々についても具体的なイメージが付いていないまま
「延命しないでいいよ」とか言ってるケースは多いしなぁ

そんなことをブツブツ考えながら
空いている夜中のスーパーに出かけたら
お好み焼き粉が並んでいました


ふーむ

通常が戻るというのも大事ではある…
お好み焼き、1年以上やっていないかも
オットが「いいよ」と言うので1つ購入
(オットは若干小麦粉アレルギーを疑うフシがある
疲労度にもよるんだけど…)

今日の夜はお好み焼きにしよう
2020-05-28 19.57.11_R.jpg
具材としては神奈川のやまゆりポーク
東京湾の真ダコ、相模湾のアオリイカ
その他三浦のきゃべつ、スーパーの揚げ玉
絹ごし豆腐など

久しぶりに食べたお好み焼きは美味しかった
2020-05-28 20.49.26_R.jpg
オットも今のところ下痢もなく体調良好
良かった

昼間に作っておいたなめらかプリンも食べる
2020-05-28 16.53.06_R.jpg
2人分、ていうのに結局カップ4つ分だった
1つはカラメルが不足したではないか
2020-05-28 13.33.46_R.jpg
蒸さずにゼラチンで固める方式
2020-05-28 16.53.34_R.jpg
生クリームと牛乳で作るので2層になる

オットが「あーこれ美味しいな」とパクパク食べた
よしよし

はー今日はよく休めた


このところ寝不足というか
自分の役職に準じた業務が目白押しにギュウギュウで
単純に疲労が蓄積してまた耳がおかしい
耳がおかしいだけならいいのだけど
放っておくとまた眩暈が出たら困る

もっと丈夫な、ストレスに強い身体が欲しい
でも身体が休もう、って言ってる時は
素直に従った方が良いというのもある

もう今日は良いや、って寝る時は寝よう
寝ると耳もちょっと良くなる


よくネットに出てくる医療従事者への
心無い言葉や差別対応とか見かけるけど
私の周りではそういうのは聞いたことがなくて
皆様元気に保育園に子供を預けて出勤しているし
看護師のせいでリストラ宣告される配偶者というのもない

院内感染が発症しないように
限られた資源の中で患者を守ること
もちろん自分たちも貰わない、渡さないことに
注意を払っていて、各部署懸命に取り組んでいる

疲れたなとは思うけど
それは現在もうすでに起きてしまっていることに
立ち向かわないという選択はないわけです

時々プリンとか作りながら養生しつつがんばろ…


医療従事者はまだいいけどスーパーとか
コンビニとか運送とか大変だろうなぁ


!!  スーパーと言えば全然関係ないけど
先日スーパーで粉砂糖を買おうとしたら
製品のシールが不良でパフパフと出てきている袋があったので
レジで「これはシールが不良でした」と持って行ったら

店員さん:「ありがとうございます。これだけですか?」
ツケモノ:「え?」
店員さん:「他の袋は大丈夫です? 他もそうですか?」

しらんがな (´・ω・`)

ツケモノ:「えーと、私が気づいたのはこれだけですが
その他の袋については私は検品の立場にないので見ていません」

と言ったら「あ、そうですよねー」と言われた次第

(…え? 私、ここのパートさんと間違われたのか?)

しかも帰ってきたら粉砂糖がコーンスターチ入りで
欲しいものと違っていた

ぐぬぬぬぬ

パフパフに気を取られて見落としていた
最初からAmazonで注文しておけば良かったー

ってオチたようなオチてないような

Amazonから届いたらまたガレットでも焼こうっと




nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

さる1号

外に人と車が一気に増えましたね
これは第二波は確実に来るでしょうねぇ
九州の方では来始めているような感じもあるし・・・・
ゼラチンで作るプリンもいいな
丼ででっかいのを作りたい♪
by さる1号 (2020-05-29 06:52) 

skekhtehuacso

どうすれば予防できるか、どうすれば感染させずにすむか。
その術がだいたいわかってきたわけですから、それを実践しながら通常の生活に戻せばよいのではないでしょうか。

家でお好み焼き、やったことないですわ!
一人でやってみようかな。
by skekhtehuacso (2020-05-29 21:05) 

yes_hama

今年突然現れた「新しい生活様式」、馴れていかないといけないとは思いつつ、なかなか気持ちの切り替えが難しいです。。。あとこの様式、海外の人もやってもらえるのかな?
お好み焼き美味しそう。最近食べてない気がします。
ちなみに私の場合、ピザのときは放射状にカットするのに、お好み焼きはなぜか格子状にカットします。自分でやっていながら意味不明です。^^;
by yes_hama (2020-05-29 22:52) 

kou

我が県の知事は緊急事態宣言が始まった頃、「我が県はそもそも人が居ないので接触がない」と発言して全国的に失笑をかった方です。でも、生活様式はかわり、自宅では買い物などは個々に行くようになりましたね。お好み焼きはセブンイレブンの冷凍しか食べたことがありません(^_^;)
by kou (2020-05-30 08:40) 

のらん

新しい生活様式・・・ どうなんでしょうねぇ。。
もう、特効薬ができたので掛かっても大丈夫です、まで、
とりあえず医療崩壊しないように、引き延ばししていくしかないのでしょうかね?
家でお好み焼き・・・具材のラインナップに「豆腐」があって、ちょっとビックリ?!
by のらん (2020-05-30 14:16) 

ryang

さる1号さん
東京は、やはりの感染者数V字回復←?ですね
そらそーだ、ていう人出ですもんね
もう働き方として、リモートでいいんじゃないか
というのも考えなくちゃいけませんね
by ryang (2020-05-30 17:27) 

ryang

skekhtehuacsoさん
その術を実践しながら生活してくれればいいですが
「解除になった!」と意味もなく出てきてしまう人の
数が多すぎて、解除と「これからの通常の生活」が
あまり理解されていないというのがなんとも不安です。
by ryang (2020-05-30 17:30) 

ryang

yes_hamaさん
人間も学習する動物ですから、状況に応じて
適宜対応していけるはずかなとは思います。
海外ではマスクの概念も変わったり、買ってきた物を
全て消毒したりしていますね。
死者の数が日本と比べて桁違いに多いですから
かなりピリピリしていると思います。
日本は室内履きであったりハグやキスの文化ではない
のも幸いしたと思います。
お好み焼きは我が家のは1枚が小さいので、4分割で
2分割ずつお皿に取って食べる文化です^^
by ryang (2020-05-30 17:35) 

ryang

kouさん
それほたしかに笑ってしまいますが、他人との接触の
機会が少ない、というのはとても大事ではありますね

お好み焼きって皆さんお家でやらないのかな...?
私は逆で、コンビニのを食べたことが無いです!
by ryang (2020-05-30 17:39) 

ryang

のらんさん
これまでの満員電車に人を押し込んで輸送する
なんていう方がよほど異常だったし、物作りをやめて
海外にぜーんぶ頼って、働かない人間がたくさんいる
というのも本当に国としておかしく、すでに色々
終っちゃってるので、今回の感染症をきっかけに
この国で責任を果たしながら生きていく、というのを
考えていくべきかなと思います。

お好み焼きは豆腐を入れるとアッサリとライトな
口当たりで食べやすくてオススメです。
あまりミチミチのお好み焼きは飽きます 笑
by ryang (2020-05-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。