SSブログ

今年は孤独にひっそりフェス [漬物]

梅の実の収穫時期です

毎年開催していた梅フェスは今年は中止
新型コロナがどうもこうもならないので
今年は孤独にヒッソリと漬け込みます

6月初旬は上司…っていうか上すぎて
時々しか話さない上司が
「今年も収穫できましたのでどうぞー」って
梅の実をくださった

品種不明とのことですけど大粒
2020-06-04 10.22.00_R.jpg
お庭になるんだそうですよ ほわ~~~

傷の無いものをより分けたらちょうど1kgぐらい
2020-06-04 10.25.26-1_R.jpg
すごく良い香り

ヘタを取って洗浄後、梅酒にします
2020-06-04 10.27.43-1_R.jpg
傷のあるものは傷を削いで茹でこぼして
2020-06-04 10.42.24_R.jpg
ジャムにしました
2020-06-04 11.21.34_R.jpg
ジャム2つできた

リカーに漬けた分は後日氷砂糖を入れます

そんなこんなでワサワサしていたら
本日は小田原の昇珠園から十郎到着
2020-06-16 18.30.58-1_R.jpg
わーこれまた良い香り
ツヤツヤでぷっくりとした実が
なんともかわいらしい

今日はマルシェで新鮮な赤紫蘇を買っておいたので
梅と一緒に漬けてしまおう
十郎は皮が薄いから後から紫蘇を入れると
皮が破けてしまうので、私は紫蘇を同時に入れたい派

明後日漬けるぐらいかなー?
なんて思いつつなんとなく熟度別にしていたら
これは今日漬けてしまおう、なものが3kgぐらい

良かった今日紫蘇買っておいて

これらは本日漬けてしまう分
2020-06-16 18.53.01-1_R.jpg
写真だとまだ緑が強めだけど
本当は黄色い

2020年の水まんじゅう
2020-06-16 18.57.54-1_R.jpg
塩もみした紫蘇は甕の一番下に敷き込んで
梅をボコボコ乗せて塩もザザッと
2020-06-16 19.24.05-1_R.jpg
梅酢が紫蘇に染みて紫の梅酢が上がってくる
という算段

残りは明後日追加で漬け込む予定
塩分は15%とします


スーパーなんかでは今年の梅売り場は縮小ぎみ
あまり生り年でなかったのもあるのか?

新型コロナのことを思ったら
もっと梅パワーが宣伝されて
漬ける人が増えても良さそうなもんだけど
なーんか「スーパーの梅売り場もひっそり」


はーそれにしても一人だと「あれ?」って
拍子抜けする速さ

紫蘇も6束もいだけど
まーサッパリと終わる

だいたい今まで自宅用でも10kg・15kg漬けてたし
そこにゲストたちの分まで一緒に届けてもらって
それなりやっぱりフェスだった

みんなで漬けるのも楽しいけど
久しぶりに一人で漬けたのもまた良かった

お休み満喫


本当はやらねばならない仕事を持って帰ってきたのに
今週はこれには目をつぶったもんね

やっぱりオフはオフだな


明日で良い仕事は明日やろう
(あーでもやっぱりやっておけば良かったかな
内心ソワソワして落ち着かない気もする)


----


6月18日追記

1日で紫の梅酢が上がってきた
2020-06-17 20.38.46_R.jpg
どれどれ
2020-06-17 22.45.37-1_R.jpg
よしよし

ここに翌日分の漬け頃十郎を追加
2020-06-17 22.49.52_R.jpg
本日また一晩でこのように梅酢が上がってきました
2020-06-18 11.12.43_R.jpg
今日の夜で全部漬け込み終了とする予定


近所のスーパーではまさに今日漬けたら良い!
という梅が1kg500円で「おつとめ品」となっていて
買いたい衝動にかられたけどキリがないので諦めた次第


しゅーん (´・ω・`)





nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

さる1号

コロナ予防に効果的とか梅パワーが宣伝されていたら梅の入手が困難になってしまうかも^^;
美味しい梅干しでお茶漬けが食べたいなぁ==)
by さる1号 (2020-06-17 08:22) 

yes_hama

今年は梅フェス中止なのですね。
まあこのご時世仕方ありませんね。でもそうは言ってもこの時期、梅パワーは欲しいし。。。
”明日で良い仕事は明日やろう”、そうですよねー。
無理してすぐやる必要はないですよね。
「思い立ったら、明日!」がモットーの私は、激しく同意。^^;
by yes_hama (2020-06-17 22:23) 

ryang

さる1号さん
フフフ それもいいかもしれないですね
みんな自家製梅干しのおいしさにハマって
梅の相場が上がったらそれはそれで良いな
日本の農家はもっと報われてほしいです
by ryang (2020-06-18 12:11) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、孤独フェスです
なんだかアッサリと終了してしまって
梅の在宅期間も少なくて、あれれれ拍子抜け

今は忙しくて、仕事から帰っても休みの日も
仕事しているのですけど、最近釣りに出かけて
そして梅の香りを嗅いでちょっと我に返って
休むことを思い出しました 笑
by ryang (2020-06-18 12:13) 

sakura1212

今年は孤独フェスなんですね。
私は今年も孤独フェスです。
まだ予約した梅が届いていないので、これからですが…
今年は農園の方が梅を漬ける塩も一緒に送ってくださるとのことで、塩をどうしようかと迷っています。今まで海の精で漬けてきたので。
半分半分で漬けてみようと思っています。
ryangさんは塩、使い分けてらっしゃいますか?
by sakura1212 (2020-06-18 15:21) 

kou

コロナの影響が梅フェスにまで・・・。でも立派な独りフェスですね(^_^)
上司の方の庭でこんなに立派な梅が実るんですね。うちは駐車場を広げるため、20年前に梅の木を切ってしまいました。植え替えれば良かったと後悔してます(>_<)
by kou (2020-06-18 16:15) 

ryang

sakura1212さん
お久しぶりです^^
私はいつも昇珠園の原塩で漬けています
この原塩は別料金で塩だけ購入してソルトミルに
入れて食卓に乗せているぐらいで、美味しいです
今年は和歌山からは買わなかったですが
買う年は五島灘の塩か海の精でした
でも正直、漬けたものをブラインドで出されても
塩が違う!とか思わないバカ舌です 笑
美味しい塩で漬けると美味しいものができる、
というのは言えると思います^^
ブログ楽しみにしています!
by ryang (2020-06-18 16:39) 

ryang

kouさん
そうなんですよねー
でもたまには一人でひっそり開催も気楽です
なにより出費がありません 笑

そうなんですよね、ご自宅のお庭にネットを
敷いて拾うとおっしゃってました…すごーい
庭で採れた、なんて理想的ですよね
by ryang (2020-06-18 16:46) 

のらん

いや〜 ryang家の梅フェスまで中止とは。。
しかし、孤独のフェスでも、梅はおいしく漬かるのですね(^.^)
↓アジは大漁で♪ ごちそう三昧で、よろしゅうございました♡
by のらん (2020-06-20 14:34) 

よいこ

今年はひっそりと梅仕事だったのですね
おっきな梅!!
by よいこ (2020-06-20 19:38) 

ryang

のらんさん
そういう年ですよね~~~
頼まれものの味噌と梅も漬け終わったところです
アジ釣り、もっと釣れても良かった位ですが
まぁまぁ釣れたところでヨシでした^^
by ryang (2020-06-21 16:58) 

ryang

よいこさん
そうなんです
ひっそり淡々と作業しました
緊急事態宣言が解除になっただけで
感染のリスクがなくなった、ということではなく
むしろこの人出の復活で次が来る、という恐れが
ありますからねぇ 孤独な作業も良いものです
頂いた梅は本当に大きな梅でした^^
by ryang (2020-06-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。