SSブログ

タコハンティング リベンジ [釣り]

先月の残業がまたひどいことになって
疲労困憊でした

研修に出ている出張の分、病棟に出勤している日数は
減っているのに残業が増えるというか
そのせいで残業になるっていうか

なんかもう「なんじゃこりゃー」」てことが山盛り

げろ吐きそうです、ってオットに言いながら
今月の釣りものも「タコ希望」で優先されました
(なにしろオットの好きなティップランは
予約の日程が合わなくて断念)

今回の船宿は新山下にある黒川本家です

以前まで4回乗った横内丸は場所取りが肝で
外れの場所が当たったら本当に外れ、って感じだけど
黒川本家は「みんなに釣れるように」という
配慮で、船の流す向きが変わったりされるらしい

それならいいじゃんねー

ってことでコチラ
IMG_4368.jpg
新山下だと金沢漁港よりさらに近い

昭和で止まったような通路を通ると
船着き場があって、高速道路のすぐ下をくぐって
海に出ます
IMG_4330.jpg

我々の座席は左舷の船首側
北風で始めが下げ潮なので船が引かれるから
横浜でやると船首を西に向けるから船が南に流れるので
…と読んでの話だけど、これはわからん

右舷にいたオッチャンが「昨日は左舷が釣れたらしいけど
やっぱ左舷なのかなぁ」と言うので
「どうですかねぇ、潮と風によって違いますからねぇ」
とか言いつつ、本当に、どっちかなぁ

出発前に船長からレクチャーがあります
DSC04030.JPG
横内丸ともちょっと違う
あと錘に捨て糸を付けて
ダウンショットの仕掛けにすることで
根掛かり回避と教わります
確かに!タコは根掛かりが多いので
錘やエギのロストが多いけど
ダウンショットか!! 気が付かなんだ

船長は穏やかで陽気
なんか船の雰囲気も和やかで殺気立っていない

ベイブリッジ
IMG_4338.jpg
マリンタワーのすぐそば
IMG_4340.jpg
DSC04033.JPG
その他、ランドマークタワーやら
インターコンチネンタルホテルやら
「なんか都会的よねー」って言いながら良い眺め
IMG_4344.jpg

15分ぐらいでポイントに到着
そうしたら船の向きが我々の読みと逆で
船首が東側に着いた!!

開始して釣り上げる人たちがぽつぽついる
前述の右舷のオッチャンは連発

…右舷にすればよかったのだろうか…
でもやっぱり黒川本家、「流し変えます」
ところどころで船の向きは変わる

でもオッチャンはどういう向きでも釣る
えー私全然こない なんでだろう

そうしたらオットが釣り上げた
IMG_4352.jpg
とりあえず食べる分が1匹は獲れてよかった

船長が釣れない私のところに来て
「あの岸壁にタコいるのわかる?」と言うんだけど
全然わからない

アドバイス通りにやってるんだけど
根の回避がヘタクソ

そうしたらオットが「いたっ、タコだ!」と
船首側にさらに移動しようとしてステーンと転んでいて
本当に驚く 

落水するんじゃないだろうかと思ったほど
突然の不用意な行動というか転倒というか
眠かったのがビックリしすぎて私、目が覚めたわ

挙句に「タコじゃなくてエイだった」って
費用対効果…

その後も釣るオット
DSC04038.JPG
いいなぁ、やっぱりこの人は釣るんだ
もしかしたら今日坊主かもしれない、と思いつつ
まぁいいか、釣果はオットに任せよう
「これは小さいからリリースしよう」って
小さ目のをリリースする余裕っぷり
羨ましい

そいたら私にもキター
IMG_4353.jpg
タコが乗ったかどうかは全く分かっていないけど
空合わせしてみたらヌウとした重さを感じて
上げてくる、っていう感じ

やったー

しかし本日の私は根掛かりを恐れて
タコのムニュという感じを感じるまで粘れない
トントン小突いて、空合わせしてみたら乗ってる、
て感じだもんで掛かりが浅くて
上げてくる途中でバレたり海面でバレたり

「もーバレちゃうよう」と言ってたら
オットは「ボク全然アタリがなくてわかんない」
「なんか体が痛いなぁ、つらい」
…それはさっき転んだからでは…

そして私はその後も「きたっ」相変わらずの
空合わせで乗ってたパターンで釣る

DSC04040.JPG
サイズは600gぐらいのそこそこのが多い
わーい
DSC04041.JPG

最終的に7匹
IMG_4355.jpg
途中のバラシ3匹、海面でのバラシ3匹
あれらが全部獲りこめてたらなぁー!!

要は腕がナイってこういうことだ

そんなわけで14時30分ごろ終了
オットは最後の方でまた小さ目の釣ったけど
300gはあるだろうとしても「これを獲るなら
さっきリリースしなければ良かった」とか言って
開始早々にリリースしたものの方が大きかった次第

「あの時はもっともっと釣れると思ったからさー」
確かに…笑

結局右舷でも左舷でも上がる数はバラバラで
どっちがどうということでもなかった

さー、帰ろう

マリーンルージュ号と出会いました
IMG_4363.jpg
サザンオールスターズの歌に出てくるあれね
夜だと電飾されててまた綺麗なわけ

最後総数の発表で船中90ハイ
竿頭のアナウンスがあって「トップは17でした」
右舷のオッチャンでした 拍手で終わった


船着き場で爺ちゃんに「釣れたかー」と話しかけられて
「7匹でしたー」と言ったら「すごいじゃん」と言われて
直前に船長に4という数を申告したオットは
「二人合わせたら平均的、って感じぐらい釣れたから
良かったね」と言われてたもんで「むぅー」とうなっていた

帰宅後、タコをそのままビニール袋に入れて
冷凍庫に入れます
IMG_4369.jpg
タコ庫、潤沢~~
お正月のストックOK!


オットは「ボカァもうタコ(釣り)はしばらくいいや…」
とグッタリしている

ロストが多いしねぇ~~
錘の準備なんか本当に重いしなぁ

しかし今回はちょっと良いサイズ
(と言っても1キロ越えはなかったけど)が
それなり釣れて、いい気分転換になりました


あーまた明日から頑張ろう
そして来月も楽しく釣りができますように




nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

さる1号

これだけあったらたこ焼きが何個作れるかな^^
by さる1号 (2020-10-29 08:45) 

yes_hama

7匹の釣果はすごいですね。^^)
タコ、釣ったことありませんが、ノった瞬間の判断が難しそうですね。^^;
by yes_hama (2020-10-29 22:10) 

LoveBeer

タコパーティ開けますね(^^)
お見事です。
by LoveBeer (2020-10-30 07:20) 

kou

大漁おめでとうございます!タコはここ数年釣ったことがないので羨ましい(^o^)
冷凍庫、タコでパンパンですね^^)
by kou (2020-10-30 16:55) 

のらん

みなとみらい眺めながら、タコ釣りなんて優雅だなぁ♪
釣り方がイメージできてないんだけど「のる?」とは・・・
針でひっかけるんじゃなくて、ナニかに乗せるのね?!
by のらん (2020-10-31 14:34) 

よいこ

タコいいなぁ
大好き
ゆでて酢醤油でいただきたいっ!!
by よいこ (2020-10-31 14:47) 

ryang

さる1号さん
タコ焼きだとどれぐらいですかね^^
小さいタコでも結構な量ですから今回は豊漁でした!
by ryang (2020-11-01 01:23) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです
今回は根がきついところを主に回ったので分からず
空合わせで上げてみたらキタッ!と慌てるかんじ
でした^^;
by ryang (2020-11-01 01:26) 

ryang

LoveBeerさん
冷凍庫の急速冷凍コーナーにたくさん備蓄されて
嬉しい量入ってます^^
by ryang (2020-11-01 01:27) 

ryang

kouさん
もっと釣れる予定でいたのですけど、まぁいいか!
という量でした 
私はタコが好物なので1人でも食べるので
オットに驚かれます笑
by ryang (2020-11-01 01:29) 

ryang

のらんさん
タコは地面をのそのそ歩いたりシュッと泳いで
餌に近づいてくるのですが、タコエギという仕掛けは
魚に似せたものなのです。この仕掛けを底に這わせて
タコが近づいて、魚を食べようと仕掛けの上に足を
伸ばしてモグモグしようとさらに乗っかるところを
ギュッと合わせて針を食い込ませるのです^^
by ryang (2020-11-01 01:33) 

ryang

よいこさん
タコ美味しいですよねー
釣るようになってから益々好きになりました
お正月も酢蛸作れます^^
by ryang (2020-11-01 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。