SSブログ

宿題も終わっていないのにカワハギ釣りに出かける [釣り]

研修も終盤を迎え、疲労も最大のピークです
毎日の通常業務から帰ってきて研修の課題やって
レポートがようやく終わったと思ったら課題が終わらん

メールでラリーが続く状態で
頭が痒い これはきっとまたまとめて白髪が生えるんだ

しかしこんなことになるとは思っていなかった半月前
「来月はカワハギね」とか言っちゃって
久里浜から山下丸を予約してもらっていたのでした

明後日が最終提出日の課題
毎週午前3時までかかってヒーコラ言ってるのも
もう終わりが見えています しかし終わっていません

でもカワハギ釣りは行きます
行かないで課題に向き合っても最近の疲れからすると
ゴロゴロ寝て後悔するだけだ

そんなわけでキャンセルせずに出かけてきました

前日夜に場所取りしておく念の入れよう
IMG_4627.jpg
同じ研修を受けてる人に課題のことで相談されて
「いま久里浜にいる」と返信したら驚かれた
(多分「ぶっ飛んでんなーこの人」と思っただろうな)

行ってきまーす
IMG_4645.JPG
片舷12人ぐらいで満員

相変わらずギリギリの橋の下をくぐって
IMG_4644.JPG
本日は2隻でカワハギ船だったのだけど
もう1隻は見た感じちょっとおっかない感じの風体の
スモーカーがたくさん乗っていたので、
あっちじゃなくて良かった、酔っちまう

橋を潜り抜けると
アンテナとか操舵室の屋根とか出てくる
IMG_4630.jpg
本日は左舷大艫 いちばん船尾側です
IMG_4631.jpg
オットの予測では南風が入ってくるから
今日は後ろの方がいいと見た…というのだけど
我々は最近「当日風向きが変わった」とか
「いつもは船首側有利に船を付けるのに船尾側だった」
とか「潮の流れが反対だった」とか

…大丈夫だろうね?
前日から場所取りした甲斐あるね??

1投目からこれはカワハギだな!というアタリがきたけど
乗らない そこから釣れない時間が長い

船首側には「釣り自体が初めてでーす」みたいな人達が
いたのだけど、そっちではちょこちょこ釣れて
「キャー!!どうすればいいのー!」とかいって
カワハギがいつまでもブランブランしている

…オット…… 今日も反対だったかぃ?


それでもキター!!
IMG_4632.jpg
良いサイズだ

私が1匹釣ると直後にオットも釣るんだけど
なんでか知らないけどオットの釣るカワハギは小さい

「なんでボクの方は…」とか言って
一応自主的にレギュレーションとした18cmギリギリ

針のサイズは同じなんだけど…

挙句に「釣れない時間が長いと飽きるなー」
とかブツブツ言ってる
(この人はシーパラダイスの絶対釣れる釣り堀が
向いているのではないだろうか)

竹岡沖は根も少なくて釣りやすい
それに今回は外道のトラギスとかベラが
掛かってこなくて良い!

とか言ってたらキターって上げてきたのが
IMG_4643.JPG
キタマクラっていう、これもカワハギの仲間と言うか
フグの仲間というか、歓迎しない魚
散々針をガチガチやってダメにした

その後もたまにカワハギが釣れる
アタリがあるのに掛けられない
待つ時間を入れるとツルッと食べられてて
結局吸い込ませられてない

ぐぬぬぬ

「あと10分ほどで終わりです」っていうアナウンスの時に
ダダダッと来たのだけどあげてくるときにバラシ

ぐー
最後ドラマ魚来い! と思って最後の1投を入れたけど
ドラマはなかった

「終わりにしますからねー」チーン

最終的に私は9匹
カワハギ釣りは10匹の壁が分厚い

オットは「ボク8だった…」

カワハギも釣れたらエラを切って
血抜きをするのだけど
ちょっと小さくて元気なリリース候補は
最後まで元気だったのでリリース

本日の2人分
IMG_4642.jpg

午後から風が出てきて
港への復路はうねりと飛沫で大変だった
私はキャビンの後ろに身を潜めたけど
オットは背中で飛沫を受け止めていた
IMG_4633.jpg

いやー疲れた
でも良かった

この日のトップは23枚でボトムは1枚

船長に釣果を聞かれて「9枚でした」と言ったら
「おっ、すごいね」と言われたけど
竿頭にはホド遠かったなぁ

席については午後本当に当たらなくて
不利だったかもだけど、でも我々よく頑張った
サイズも25cm~28cmぐらいを中心に釣れて(私は)
なんか満足した

船の上で朝イチ、課題のアドバイザーから
「提出スライドにコメント入れてあります」って
メールが来た時は「またかー!!」って思ったけど
釣れたからか帰ってきてからガツガツとまた戦えた

とにかく今週を乗り切るんだ
カワハギ釣りはその今週を乗り切るのに必要なレクでした

これはちょっと前の自分からは考えられないことです
「課題も終わってないのに遊びに行けないよぉ」
と言いそうなもんだけど、なんか割り切って
気分転換を図ることができるようになったというのは
ちょっと成長したのではないだろうか

(なんか飛騨高山でガッタンゴーに乗って
初めて「いま自分が何者か分からなくなった」という
体験をしてから、いつも取り憑かれたように
仕事のことばかり考えるというのをオフにすることが
できるようになったと思う)

それにしても撮った写真を取り込んでいたら
キタマクラの写真が4枚もあって笑った
風でグルグル回ってしまうキタマクラを
一生懸命撮ってたのだった


そんなこんなで今月の釣りは終了
来月はなににするか…
きっとまたカワハギだな!!





nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

さる1号

通常業務の後で研修の課題、大変ですね
でも息抜きは必要ですよね^^
by さる1号 (2020-11-16 07:02) 

よいこ

若いから無理できてるんでしょうねぇ
午前3時までやって釣りやってブログもだなんて、元気ですねぇ ^^
イカ炭パスタ、一度食べただけですが、あれは食べた後も微妙な口元になって萎えますね ^^:
by よいこ (2020-11-16 13:35) 

kou

お疲れさまです。
通常業務が終ってからの課題って激務ですね。お身体、お大事にして下さい。でも、カワハギ釣りでリフレッシュですね(^^)
肝合え、思い出しただけでよだれが・・・・(^^;)
by kou (2020-11-16 18:43) 

ryang

さる1号さん
いやはや、なかなか激しい時間の使い方でした
疲れて疲れて、なんかコラーゲンとか飲んで
頑張っていました笑
by ryang (2020-11-17 21:30) 

ryang

よいこさん
そうですねぇ、午前3時というのは普通は
寝静まった時間ですが、夜勤をやっていると
その辺の感覚が麻痺して、馬車馬状態にめちゃくちゃ
走ってました笑
イカ墨効果すごいですよね!
by ryang (2020-11-17 21:32) 

ryang

kouさん
ほんと、今週で決着がつきます
食卓の上でガリガリ勉強していたので
オットが「ようやくコレが片付くのかー」と
ホッとしています笑
昨日肝をいただきました
ピシッと血抜きがされた真っ白の肝
美味しかったです!
by ryang (2020-11-17 21:36) 

Chobi.H.YAOITA

うわあ
私だったら寝不足のどんよりマナコに
紫外線たっぷりの太陽光がチカチカしそうですが
ryangさん強い!
良いリフレッシュになりましたね^^
by Chobi.H.YAOITA (2020-11-18 19:36) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
フフフ
釣船の上では「釣れないと余計に眠い」なのですが
やはり海の上は良いです
以前は釣りにしろ縫い物にしろ、結局色々仕事がらみ
のことばかり考えていたのが、目の前のことに
すごく集中できるようになってからより一層
リフレッシュ感強くなりました^^
by ryang (2020-11-19 00:26) 

のらん

お仕事+研修+お家でも勉強・・・
そのあいまに、カワハギ釣り〜♪
私なら、ソッコーで倒れてますが、お若いのね(^.^)
でも「いつも取り憑かれたように仕事のことばかり考える状態」を、スカッと忘れてリフレッシュすることが、どれほど心の健康に役立つかってことですね♡

by のらん (2020-11-21 14:19) 

ryang

のらんさん
今年はさすがに忙しかったです
気分転換というのは最近まで分からなかったと言うか
やっているつもりでできていなかったのですが
飛騨のガッタンゴーに乗っている時にガーッと開けて
そこからオフにする、という技を理解できました
そうするとオンの時に取り掛かる優先順位が分かって
テレレレッテッテッテー♪
ryangは気分転換のワザを身につけた! てことに
なったような気がします
ほんと、心の健康にリフレッシュは大切ですね
by ryang (2020-11-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。