SSブログ

たくあんを2種類漬ける [漬物]

なんだかんだで12月です

この前結婚記念日だったのだけど
夜勤だったので、今日はオットの好きなローストビーフと
フォンダンショコラを作って活動


はー いよいよひっ迫とか言ってる医療
病院職員は冬のボーナスも当然減って
マスク1枚とプラスチックのゴーグル着用で
視力を低下させながら遠い目で働いております

脳内の幸せ物質を増やすには好きなことするのが良い
たくあんも漬けよう


今年は10本の干し大根を購入しました

4本はいつものファストたくあん
あと6本はゆっくりまったり発酵のちゃんとたくあん

この4本で2㎏弱
IMG_4909.jpg
ざらめ380g̟̟+酢80ml+塩80g
IMG_4910.jpg
適当に横半分とか縦半分に切って
漬け物袋に入れておしまい
IMG_4911.jpg

ちゃんとたくあんは
こちらのレシピです
今回私が漬けるのは6本なので
分量は1/4で換算します

葉っぱはあまりいい状態ではなかったので今回は廃棄
身だけ使うことにする
IMG_4914.jpg
柿の皮は以前実家からもらった
良いとこの柿の皮を乾燥させて取っておいたもの

塩 115gぐらい
IMG_4912.jpg
ざらめ 25gぐらいと糠250gぐらい
IMG_4913.jpg
あと羅臼昆布も小さ目にカットしたものと
全部よく混ぜておく
レシピでは樽で漬けているのだけど
これも梅干しと同じ要領で考えると
漬け物袋で良いので、今回少量なので袋漬け

2種類仕込みができた
IMG_4916.jpg

酢のほうは自分の部屋の冷蔵庫にしまいこみ
糠の方は自分の部屋に置いておく
(あまり温度が低すぎても発酵が進まないから)
ラッキョウの時みたいにクセーって言われたら
そこから冷蔵庫に入れよう

袋は万一破けたりガスが抜ける時に一緒に水分も
漏れたら困るので、パン屋さんの厚手の袋に入れて
じーっと保管
IMG_4918.jpg
たのしみー




nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

yes_hama

医療に従事されている方の賞与カットが解せません。退職される方も多いってニュースで聞きました。頑張っておられるのに。
たくあん、出来上がりが楽しみですね!
ちなみに、柿の皮とかりんごの皮を使うなんてぜんぜん知りませんでした。
(スミマセン。話が逸れます。^^;)朴の木のある場所に先日行ってみたのですが、今年は早くも全部散って朽ちておりました。紅葉の見頃も早かったようです。
by yes_hama (2020-12-08 21:55) 

さる1号

ファストたくあん、冷蔵庫でOKなら作ってみようかな
干し大根を買わずともウチの奥さんはいつも大根を干からびさせるから^^;
by さる1号 (2020-12-09 06:31) 

ryang

yes_hamaさん
もはや日本という国が何をしたいのかわかりません
経済を止めないのと感染を拡大させないのを両立する
仕組みを考えるのであって、両方破綻させてどうする
という感じです
たくあんに果物の皮は風味アップです、楽しみです
今年は11月まで半袖で良かったぐらい暑かったから
葉が落ちるのも早かったですよね...
by ryang (2020-12-10 16:25) 

ryang

さる1号さん
自家製干し大根を作ってくれるなんて素敵です
ファストたくあん、3、4日でできます
美味しいので是非!
by ryang (2020-12-10 16:27) 

よいこ

柿の葉は初めて聞きました。生葉でなくて乾燥葉を入れるのですか?
年明けは大根の味が落ちるので、我が家も大根で何か作らなくちゃですね
by よいこ (2020-12-12 08:07) 

のらん

ほぉ〜 たくあんを漬けるのに、柿の皮を使うのですね!
糠で漬けても、お酢で漬けても、できるとは・・・たくあん万能(^.^)
このところ感染者爆増、高齢の重傷者も上昇。。
こんなときこそ、GoToの予算を医療の方に回すべきだと思う!!!
by のらん (2020-12-12 14:41) 

ryang

よいこさん
あ、柿の葉ではなく皮です皮。
でも先日高山の伝統食の本を借りたら、
たくあんの項の材料に「柿の干し葉」と書かれて 
いました
しかし本文には柿の皮、とあったので誤植...??
今時期の大根は美味しいですよねぇー
ボリボリ食べています^ ^
by ryang (2020-12-13 10:52) 

ryang

のらんさん
柿の皮で風味が良くなるようです
普通の糠漬けでも柿やみかんの皮を干したものを
入れますもんね 
たくあん、干し大根ていうだけですでに美味しいので
これが漬物になるとまぁ止まりません

これから成人式あるじゃないですか
この前どこかの自治体の話をしていて、新成人たちが
自分たちで要望出して成人式やりたい!ていう
市長へのお願いをしてたんですよね
だけど、晴れ着着て地元に集まって、式典の後に
結局集まってベチャクチャ喋るでしょ、ていう...
「自分たちで考えて云々」て、考えるのは式典じゃ
なーい!て思いました
もうほんと、遠い目......
by ryang (2020-12-13 10:58) 

Chobi.H.YAOITA

コロナ騒ぎで延期していた簡単な手術
やっとできるようになって一泊入院してきました
病院の中の緊迫感すごいです
やっぱり誰でも怖いですよね
お医者さん、看護婦さん、すべてのスタッフさんに感謝です!

タクアン美味しそうですねえ
私も大根系は大好きで、スタンダード、三五八、べったら、糖絞り、壺漬け、いろいろローテーションして楽しんでますが、まさか手作りとは!

干し大根を買って
ビニール袋で漬けられるなら
私にもできるのかな???
by Chobi.H.YAOITA (2020-12-13 23:51) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
病院は疲れてますよねぇー
これいつまで続くんだろ....... タメイキ
たくあん、ご自宅で全然問題なく漬けられますよー!
干し大根はお店によって扱いがあったりなかったり
ですが、見かけたら是非ぜひ♡
by ryang (2020-12-14 19:52) 

よいこ

そうでしたか
柿の皮には栄養があるので、つい見間違えました
病院のボーナスが減るとは、本当に政府は何やってんだかと思います。
技術や資格がないから、お金でしか労をねぎらえない現場の方を大切にしてほしいです
by よいこ (2020-12-17 10:09) 

ryang

よいこさん
ボーナスもまぁそうなんですけど診療報酬の仕組みが
おかしいんですよね
やらなくてはいけない最低限のことも出来ないくらい
人が減らされて、病院からは残業が多いとネチネチ
言われ、結局早く出勤して業務時間の前後で
サービス残業して、残業時間カットして申請して
めちゃくちゃなんですよね

そうやって国が看護師のことを減らし続けてきたのに
今更感染症が蔓延したから退職したナースをどうにか
しろとか、人材登録を義務付けろとか、
ハァ?学費自腹で払ってんですけど
自衛隊じゃないんですけど、てなります
そこに「患者の気持ち♡」とか言われても
バカなのかなとしか思えません
慰労金だって未だに入らないし、これはコロナが
もし落ち着いた暁には、すごい退職者になると
思います
それぐらい、元々やってられないところにさらに
無茶振りがきて、そこに賃金カットて
慰労金入るとか言ってなかった?みたいな状態です
老人もそうですか外国人の医療費は?税金は?
なんでニートがこんなに多いの?なんで働く日本人が
こんなに搾取されてヘトヘトなの?
ていう、国の体制に、ほとほと嫌気がしています
by ryang (2020-12-17 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。