SSブログ

乗り気でなかったカワハギ釣りで竿頭になる [釣り]

コロナのおかげ様で働くスタッフも心身が健康でない
毎日被災したみたいな人数でなんとか業務を回して
日勤だけど14時間ぐらい働いて暮らしています

この前なんか休憩に入れというのに
「なんか片付かなくて入れない」というスタッフがいて
「5分だけでも入ってくれば」と言ったら
「そんなに早くご飯食べられない、
でもこれ以上残業もしたくない」って

しらんがな (;´・ω・)
とりあえず休憩はちゃんと取ってくださいな


そんな日常で
土日の休みは今日の1日しかありませんでした
でも寝ていたい、休みたい
翌日も仕事なことを考えると釣りは無理そう

て思って、カレンダーアプリに「釣りは休むか」
と入れておいたのだけど
「いかないの?」

…行くか……
休みでもどうせダラダラするだけなんだろうし
でも今自分にはそのダラダラただ休むことは必要にも思う
だがししかしここを逃したら年内の釣りはもういけない

それにオットと過ごす休みがたったの1日で
その日に「疲れてるから寝かせて」とただ寝るのも…

で、脳内会議の結果「行く」ということになりました


そして前日ももれなく残業
前日から場所取りに行くかという話をしていたから
「20時ぐらいになる」と電話をしておいたのに
そこからさらに遺失物の捜索やらなんやらあって
「私は帰る」とか置いて帰るわけにもいかず
鑑識さんみたいに探して結局見つからないまま
本当に終わったのが21時

迎えに来たオットはすでに
「今日場所降り行くのやめるー?
明日早く行くとか言ってもアレだけど…」
「あーしまったなーそれなら一人で場所取りに
行ってくれば良かった」
「明日行っても胴の間だよ胴の間」

チッ(←舌打ち) 
タメイキばかりついてイラつくったらない

行こうというのに
「だって今から行って帰ってきたら23時だよー」
ハァ、とかためいきツキまくっている

こういう時の優柔不断さ!!

挙句に、病院出てからようやくメールだのLINEだの
チェックして返信していたら
「携帯ピコピコいじってやる気ないのか」とか言われて
まじでむかつくことこの上ない

私は!お昼も5分で食べて
電波が入るとこまで移動してメールの確認なんか
するヒマなくて!!今ようやっと迎えに来た車の中で
確認して返信してるの!!
1日中あんたがいる環境とは訳が違うんだよ!!
ついでにあんたと違って私は多少だけど知り合いも友人もいるし
外部と取る連絡もあるの!!
切り離し?DVなの?バカなの?

って叫びたくなったけど
ここで喧嘩したら翌日の釣りまで
行くの行かないのと揉めてただの寝不足と船酔い
またはフテ寝です

釣りに行くにしてもゴロゴロするにしても
「気分よく」過ごしたい

自分の優柔不断さを人にやつあたりして
結果論でグチグチ言うなんて卑怯だ、と思いながら
結局場所取りに行くということになりました
(ややすったもんだあった)



そんで、左舷ミヨシを確保
帰宅はやはり23時

お風呂に入ってお米を研いでセットしたら0時
「もう0時だよ」

カチッ
早く寝とけバーカ

て内心悪態つきながら
(性格悪いのは自分でもよくわかってる)
お弁当のから揚げを揚げて1時就寝

4時の目覚ましの音がなんだかわからず
ぼんやりしていたらオットに「なってるよ」
と言われてハッ、目覚ましだ!と起きて
朝とお昼のお弁当用の小さいおにぎりを
15個作って、4時半出発です


私は釣りのウエアは今回から変わりました
オットと同じのの後継品で本日がデビュー

防寒対策がどれぐらい必要かまだわからない
オットは寒がりだからやたらと着込んでるけど
私は寒いのは割と強い方だし、身軽な方が好きなので
オットの意見は参考にならない

「寒いよ、外でてごらんよ!」
知ってるっつーの

前日の喧嘩がやや尾を引きながらウエアに着替えて乗船

オットの頭がおかしくて、せんとくんが
どうかしたのかと思うような見た目
IMG_5104.JPG
私にも色違いで買ってくれたフード
これも今回がデビュー

例の橋を潜り抜けて
IMG_5103.JPG

竹岡沖で開始です

始めて早々にアタリがきてさっさと釣り上げた1枚
IMG_5102.jpg

「富士山が見えるよ」知ってるっつーの
IMG_5101.jpg
とか言いながらやっぱり写真を撮る

3枚ぐらいあげたけど
大きさとしては17cmぐらいで小さいので
即刻リリース

オットが黙ってると思ったら釣っていた
IMG_5100.JPG
しかしシブイ時間が続く

隣で「もうダメだ」「釣れないんだ」「はぁ」

無視

士気が下がるようなことをわざわざ口に出すのは嫌い


後ろ(右舷)では大型が釣れる
私は18cm~24cmぐらい
IMG_5081.jpg
なにが違うのかなぁー

今日は置き竿ぎみにじーっとしてると来る
待ち時間が長め

右舷の人もじーっとしてる

隣のオットはチャカチャカ動かしてる
「はぁ釣れない」「わからない」
「アタリがそもそもわかってない」
「はぁ」


こういう時に視界に入れてはいけないので
オットに背を向けて船首側を向いて釣りを続行

時々くる 時々バラシもする

オットは「さっきリリースしたけど
しなければ良かったってぐらい釣れない」

気の毒になってきた

けど私も4時間ぐらい全然釣れない時間があって
そしてなにより眠い 
座って、半分寝てんのかなと思うような時もあった

でも後ろで32cmが上がって
本当にお化けみたいなカワハギを見たら目が覚めた

がんばろう
だってせっかく釣りにきたんだもの
「来るんじゃなかった」「寝とけばよかった」って
思うのはアホらしい


そうしたら最後の1時間でダダダッと釣れた

結果、13枚
そして「竿頭ですね」

まじでー!!


船長に「写真いいですか」と言われて
「じゃあ去年の竿頭と一緒に」ってオットと並んで
撮ってもらった
IMG_5105.jpg
オットに
「もっと大きな魚持たせてくれればいいのにー」
って言われて、本当だ ! って笑った
適当につかんで渡したのと
マスクでサングラスも曇っていてちゃんと見てなかった

ステッカーをいただいた
IMG_5090[2672].jpg
わーいわーい


オットに
「休憩5分で残業しながら頑張った甲斐があったね」
と言われたんだけど、頑張ったご褒美が竿頭ってのも
理屈がおかしくないか
まぁいいか、ちょっと腑に落ちないけど
1年今年も頑張ったことには変わりはない


そしておそろいのウエアはアサリの汁で
いきなりもう汚れた
IMG_5087.jpg
今日は動きが少ないのもあって頭も寒かった
下ろしていたフードを片手で引っ張り上げると
動いちゃって、若干ナポレオンズみたいになるけど
フード、あって良かった

なんだかんだで長靴まで同じ
IMG_5086.jpg
汚れたなぁ、って言いながら目に入ったのは
IMG_5085.jpg
船宿のアサリタッパーに竿尻が入っていた

…こういうとこですよ私

ちょっと笑った

そしてLINEには、前日の捜索に参加した遺失物が
出てきましたー!という通知が来ていてホッとした
オットにも「良かったね」と言われてウンとなる
この辺でようやくオットに感謝の気持ち
(釣りの準備かやら糸巻きやらのこまごました支度まで)
が出てきた


やっぱり釣りに来て良かったな


帰りの方がギリギリ
IMG_5091.jpg

本日のクーラー
IMG_5095.jpg


食べるのは翌日にする
とりあえず内蔵だけ出して頭の皮は剥いで
冷蔵庫に入れておこう


あ~~頑張った
なんか本当いろいろ頑張った

あとは年賀状の宛名印刷しなければ
いつも通りの年末の忙しさを乗り越えたい





nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

さる1号

竿頭、おめでとうございます
いい気分で今年の釣りを締めくくれましたね
5分でランチはハードだな
おにぎり二つかぶりつくぐらいしかできそうもないなぁ

by さる1号 (2020-12-27 08:58) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございます^^
5分でランチ、実際は3分ですね
1分は歯磨き、1分はトイレ、トータル5分です
お昼はお腹を満たすというより血糖値の維持ですね
満足ー、てなっちゃうと集中力が削がれます笑
by ryang (2020-12-28 22:52) 

yes_hama

おお、竿頭おめでとうございます!!
カワハギ、美味しいだろうなあ。
カワハギは身と骨が分かれやすいので好きです。
(↑魚の食べ方が下手なヤツです。^^;)
それにしても、カワハギとかタコとか、当たりの判断が難しい釣りが続いてますね。次はヒラメかな?? ^^)
by yes_hama (2020-12-29 22:26) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます^^
カワハギはお刺身と鍋にしました
美味しかったです!
そうですねー、カワハギ釣りは難しいですが
面白いです
鋭い!1月もう一度カワハギ行ったら2月はヒラメの
予定です 行けるといいなー
by ryang (2020-12-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。