SSブログ

紅の塩引き鮭を完成させる [季節行事]

毎年実家からもらう紅鮭
今年は3本もらいました

カワハギを届けた時に
引き換え?でやってきた紅鮭
IMG_5045.jpg
なんと紅鮭で塩引き鮭を作るのです
贅沢〜〜〜!

オットが反対側から撮っていた 笑
IMG_5046.jpg
村上では白鮭で作ります
3日ごとひっくり返して
両面から塩を浸透させたら6日で塩抜きにするらしい

塩を引いてからなんだかんだ10日ぐらいで
塩抜きの時間は17時間として干します

鳥除けネット活躍
IMG_5058.jpg


このところ気温が良い感じに低くて
北風が冷たく吹いてくる

いいじゃないの~~
去年は気温が高かったので冷蔵庫に入れていたんだ

良い感じに風に当てて2週間干しました
IMG_5134.jpg


そろそろ良さそう

本日休みだったので取り込みます
IMG_5130.jpg

良い色
IMG_5131.jpg
(村上は城下町だったから、切腹を嫌うという意味で
お腹は1点留める捌き方だけど父は容赦なく割いている
あしからず)

3本のうち1本は羽切にしてみたのだけど
(スーパーでよく売ってる切り身の形)
これは無駄が多い 骨の周りがもったいない
アラが発生してしまう←アラは味見を兼ねて焼いた

やっぱり筒切りでしょう 
IMG_5135.jpg
いくら切れる包丁で鮭の骨が柔らかいとはいえ
3本も切ると手が痛い

真空パックにして冷凍
IMG_5136.jpg

塩の加減は17時間の塩抜きで丁度好みの感じでした


今年も美味しい紅鮭は
主に釣りの時のオムスビに活躍する予定


よしよし

あとは去年冷凍したこんにゃく芋からこんにゃくを
作っておかないと
今年の芋が芽が出てきてしまう前に今年の芋を冷凍せねば

自室の冷蔵・冷凍庫、大活躍



nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

さる1号

あー、シャケ茶漬けが食べたいなぁ==)
by さる1号 (2021-01-06 06:08) 

ryang

さる1号さん
お茶漬けもいいですねー
身が締まっていて濃いので美味しいです^ ^
by ryang (2021-01-08 08:44) 

のらん

うわ〜 塩ジャケって、こんなに手間ヒマかかるんですねっ(@@;)
気軽に買って食べちゃってて、ごめんよーーー(/_;)
お忙しい中、おせち作って、それをパックに詰めて同僚さんに差し入れ!!!
今年も、年初からスーパーウーマンぶりを発揮してますね(^.^)
新年おめでとうございます♪
by のらん (2021-01-09 14:59) 

Chobi.H.YAOITA

あけましておめでとうございます
塩引き鮭
一般家庭で作るところ初めて見ました
ほおお、作れるもんなんですねえ
あとコンニャクを自宅で・・・
今年もスゴイ台所技、楽しみにしています!
by Chobi.H.YAOITA (2021-01-09 15:19) 

ryang

のらんさん
新年おめでとうございます^^
普通は1週間塩漬けして洗って塩を落としておしまい
なのですが、これは塩を抜いて2週間程度干すので
時間がかかります
雨が降ったり暖かいとダメなのでドキドキでしたが
去年から自室に冷蔵庫が来たので良かったのと
今年は良い感じの寒さでうまく仕上がりました^^
by ryang (2021-01-11 22:03) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
新年おめでとうございます
フフフ 普通は切り身ですからねぇ
オスの紅鮭でビシーっと締まったいい鮭ができました
コンニャクは月に2回くらいセコセコと作っています
もしお好きでしたら次作った時送ります(押し付け)!
by ryang (2021-01-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。