SSブログ

マカロン2回目 [お菓子]

前回のマカロンを作って以降
「卵白が余るからなぁ」と思っていたプリンも
心おきなく作れるようになって

ってわけだから余った卵白でまたマカロン

今回はコーヒーとほうじ茶

その前にシルパットという
繰り返し使えるクッキングシートを
買ったのだけど
天板のサイズよりシルパットのほうが
若干大きくて
IMG_5485.jpg
あかーん 3,000円弱したのにー

切ろう グラスファイバーだから大丈夫だろう
IMG_5486.jpg
アンタこのSILPATて書いてあるところ
切っちゃって、って感じだけど
オレンジのところは余白のようなものなので
迷わずカット

これを使っていきましょう

さて今回はコーヒー味ということで
こちらのレシピ
「粉末インスタントコーヒー」って
書いてあるのだけど
オットがいつも飲んでいるのは
ゴールドブレンドで顆粒状なので
乳鉢ですりつぶします
IMG_5484.jpg

マカロナージュのしすぎにならないよう
こまめに確認しつつ、前回より遠慮がちにして
絞ります
IMG_5487.jpg
大きさも注意

いんでないのかコレは

焼き上がり
IMG_5488.jpg
綺麗
09DDE898-3515-4D9A-8C55-83FC74EB3F85.jpeg

冷ましたら剥がしてみます
IMG_5493.jpg

2段で焼いたのでもう1段はクッキングシートの天板
IMG_5495.jpg
粗熱が取れたところで裏側をちょっと押して
クリームが入るようにしておく

空洞もなく上出来
IMG_5491.jpg

冷ましている間にほうじ茶版も作る
IMG_5498.jpg

できた
IMG_5504.jpg

ビターチョコレートとホワイトチョコレートで
ガナッシュを作っておいて挟む
IMG_5503.jpg
おおー 良さそう

ほうじ茶のガナッシュは
なかなか固まらなくて
もう夕飯の支度をするのに(オットが)
早くしないと(挟むのは後にすればいいのに)
って慌てて挟んだら
ダラダラ垂れてしまった
IMG_5507.jpg
まぁいいや 自家消費用だし

シルパットとクッキングシートの
焼き上がりはやっぱり違って、
シルパットの方が熱の入り方が丁寧というか
クッキングシートは底面が固くて
裏側は押したらガシャッと潰れた

切った端っこは特に異常もなく大丈夫だった
(もう1枚買ってもいいかなー)

オットは集合体恐怖症ぎみだから
怯むかもしれない、と思っていたら
「あ、これ美味しい」
「ほうじ茶も美味しい」と
喜んで食べていた

明日の方が落ち着いて美味しいらしい


マカロナージュ、なんかちょっとわかってきた!



nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

さる1号

今回もいい感じにできましたねー
ホワイトチョコは固まりにくいね
by さる1号 (2021-03-02 06:04) 

mio

何回も使えるクッキングシートって良いですね。
お菓子作りに目覚めたら買ってみよう。今回の
マカロンもおいしそうです(>_<)
by mio (2021-03-02 11:34) 

yes_hama

整然と並んでいる姿がなんか可愛い♪ ^^)
恥ずかしながら私はマカロンを食べたことありませんが(多分)、すごく美味しそうです。
by yes_hama (2021-03-02 21:47) 

kou

マカロン作りもバージョンアップしましたね!美味しそう(^_^)v
うちは大きなオーブンがないのでシルパット使えないな~
by kou (2021-03-03 07:03) 

よいこ

ふんわりときれいに膨らんでいて、プロの腕並みですね^^
マカロンはサイズに比べて結構お高いお菓子だけど、案外材料は安く作れるんですね
知りませんでした
by よいこ (2021-03-04 14:54) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございます^^
ホワイトチョコって固まりにくいんですか!
知りませんでしたー!
by ryang (2021-03-04 23:59) 

ryang

mioさん
シルパット、繰り返し使えるのと
下火をマイルドにするらしく、焼き過ぎになりません
お菓子を作られるときは確かにオススメです^^
by ryang (2021-03-05 00:02) 

ryang

yes_hamaさん
マカロン、私も食べたのこの5.6年です笑
それまではなんだか「なんか食べようと思わない」
のでしたが、いただきもので初めて食べて
おいしいのを知りました笑
今回のは高さがあってコロンとしてるので
マッシュルームみたいでした^^
by ryang (2021-03-05 00:05) 

ryang

kouさん
なんだか良い感じ、が分かってきたかんじです
また作りたいと思います
シルパットがまさか天板より大きいと思わず
最初ギョッとしました笑
by ryang (2021-03-05 00:06) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます^^
マカロン、お店だと高いですよねー
手間賃てほど手間掛からないですし、マカロナージュ
の見極めだけ出来れば、後はラクでした^^
by ryang (2021-03-05 00:08) 

gillman

マカロン作れるなんて凄いっ。
by gillman (2021-03-05 21:52) 

のらん

スゴい!!! 2回目は、めちゃ進化して、
もう有名店のやつみたい(^o^)
ほうじ茶の、クリームが垂れてる感じも、なんか良いね♡
シルバット・・・切れるやつでヨカッタっす(^^)v
by のらん (2021-03-06 11:50) 

ryang

gillmanさん
ありがとうございます^^
シンプルな材料ですがマカロナージュの見極めが
なかなか難しいお菓子ですねぇ
by ryang (2021-03-08 00:30) 

ryang

のらんさん
初回で大体分かったので、2回目は淡々とできました
ほうじ茶版、本当はこんなにタレないんですけど
固まるまで時間がかかりました^^;
シルパット、切って使えて本当に良かったです
by ryang (2021-03-08 00:32) 

Chobi.H.YAOITA

美しいなあ(うっとり)
私は集合体は大好きです♡
いいなあ、天板にぎっしり
マカロンは自信ないけど
焼きメレンゲくらい作ろうかな^^
by Chobi.H.YAOITA (2021-03-08 10:13) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます^^
天板にぎっしり、焼き上がりをボウルに入れたら
益々マッシュルームでした笑
焼メレンゲアップしてください!楽しみにしています
by ryang (2021-03-10 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。