SSブログ

城攻め 山中城編 [城]

ふるさと納税で山中城のクラウドファンディングに
参加したオット

いざ山中城!みんなでのぼり旗をたてよう

これに参加すべく
職場の研修以外で今年度初の勤務希望を出して
通ったのだけど、また色々があって
危うくいけなくなるところだったのと
ちょっともう「この環境無理かもな」って思うほどの
色々がありつつの気の重い休みでした

(なんだか仕事への気力はむしり取られている)


9時半~受付ということで
6時に家を出たのだけど
道が空いていて8時には着いてしまった

ガスってます
IMG_5537.jpg
売店前のスペースで受付
IMG_5538.jpg
このような栞をもらいます
IMG_5539.jpg
パッと見100人ぐらいの人が集結して
三島市長も来てご挨拶
3班に分かれて、学芸員さんがガイドしてくれます

発掘調査で出てきた石畳(平成で復元した部分もある)
IMG_5548.jpg
雨上がりで本当に滑りながら皆さん転ばずに歩くけど
本当に結構な老人も居てまた心配
しかし人の心配している場合じゃないほど
自分自身が滑って怖い

最初だけこの石畳が下り坂で
後はずっと登る

とりあえず足元に気を付けて
集団で上るもんで写真なんかおっかなくて撮れない

何やら堀に出た
IMG_5550.jpg
障子掘というものです
IMG_5551.jpg
これは大変ですねー
作るのも大変だけどこれを攻めるのも大変
足軽の皆さんは苦労したはず

結構な深さですね
IMG_5554.jpg
普段は堀の中は立ち入り禁止ですが
本日はイベントのために
ところどころに梯子が掛けられていて
降りられるようになっています

「よっこらせ」
IMG_5555.jpg
熱心に写真を撮っている
IMG_5556.jpg

ちょっとあーた、ヘリまで寄ってみてごらんよ
「水たまりがあるんだ」
IMG_5563.jpg

さらに登ったのにまた降りて
今度は集合の時に走ってきた東海道を挟んで
反対側の城郭に行きます

この東海道ってのが
城を分割していることになって
兵力に差が出たというのが
致命的になったらしい

東海道を横断してこの後さらに登ります
IMG_5584.jpg
「ハァ、ハァ、苦しい」
「マスクが苦しい」
オットだけでなく他の皆さんも
同じことを言いながら歩いている

私は結構平気
いつもマスクして仕事してるから
心肺が鍛えられているのかもしれない

上から見た障子掘
IMG_5588.jpg
お天気がよければ駿河湾まで一望できるのだろう
IMG_5606.jpg
本丸の近くにもあった
IMG_5610.jpg
これは普通に堀かな
IMG_5613.jpg
降りてみる
IMG_5614.jpg
オットが立てた旗はどこかなー
とか思っていたら
私の名前と並んで2本見つけた

モザイクかけてるけど左下に名前がある
IMG_5618r.jpg
「なんと、私の名前があるということは
これは家計費で出したものか」と驚く

ふるさと納税でカニとか届いてるなと
思っていたら旗に使われているお金もあったとは

去年のオットの旗も見つけた
IMG_5608r.jpg
「よく見つけるねー」
障子掘をバックに旗を移動したのだけど
あまりいい堀の映り方してなかったなぁ

さー帰ろう
三島に来たからには鰻を食べよう

以前、オットの同級生たちと会ったお店
うな繁さん
IMG_5620.jpg
鰻の価格を下げました、ってなってる

今回も特選うな重にしよーっと

前回は4,800円って書いていたから
600円の値下げってことだ
IMG_5621.jpg

生しらすを食べながら待ちましょう
IMG_5622.jpg
よくあるダレたしらすじゃなくて
ピンピンのしらすで本当に美味しい

白焼きも食べよう
IMG_5623.jpg
うーまーい

うな重到着
IMG_5624.jpg
美味しいんですけど
私は関で食べた地焼きが一番好き、
と言うとオットが「それは関西風だね」
そうなんだ、知らなかった
実家は関西文化ではないけど
中部~西日本文化ではあるからなぁ

ま、蒸したのもお上品でいいですけどね
バリッとした皮だとやっぱり香ばしいもんね

なんにしろ美味しく戴きました

この後近くに住むオットの同級生に会って
フルーツパークに寄ります
IMG_5626.jpg
鰻屋さんに行く途中で見つけたのだけど
「いちご狩り」って書いてあって
私は以前からいちご狩りをやってみたかった

でもオットの同級生は
「あそこはねー笑」って他を勧めてくれたのだけど
帰り道に寄りやすいところで戻ってきた

いちご狩りって結構高いんだな
私は数あるいちごの品種の中でも
とちおとめが一番好きなんだけど
とちおとめは無さそう

そしてまずはいちごのソフトクリームと
オムレットを食べてみてから判断しよう
IMG_5627.jpg
ソフトクリームは
地のバニラ自体が美味しくないので論外
オットが買ったオムレットは
「なんか味があるのと無いのがある」

フッ

狩るのはやめよう
姑息だ

直売のいちごも2日前のいちごって感じで
張りとツヤがない


さー帰ろう帰ろう

無事に帰宅しました



オットは2日ぐらい「足ががくがくする」
「ふらふらする」とか言っていたのだけど
私は全くなんということもなかった

一昨年までデスクワークの部署だったけど
今年一年でまた病棟勤務になって
体力が戻ったのかもしれない

(あとは痩せねば)




nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

mio

父の転勤で小4から中1まで名古屋に住んでいた事があるんですよ。何屋さんだったか覚えていないだけど、明かに魚屋さんではないお店で店頭でうなぎを捌いて焼いてくれるところがあって「生のまま焼くとこんなに濃厚でおいしいんだ!!」ってびっくりしたなぁ。東京では食べられない味なので、蒸してない鰻が食べたいです。
by mio (2021-03-10 21:53) 

yes_hama

お城巡り(お堀巡り?)、足腰が鍛えられそうですね。
拝見した感じでは、勾配100%(45°)!?
うなぎや生シラス、もう何年も食べてません。いいなあ。美味しそうですー。^^;
by yes_hama (2021-03-10 22:13) 

kou

お疲れさまでした。足腰が鍛えられそうですね!
自分はテトラポッドの釣りで鍛えてます(^^;)
生シラスは一昨年茅ヶ崎で食べたきりですが、美味しかったのでまた食べて見たいです(^^)
by kou (2021-03-11 21:36) 

ryang

mioさん
おぉ~~!ここにも地焼きのファンが!嬉
オットは「ふっくら柔らかい蒸した鰻が好き」
とか言って、好みが違います
蒸した鰻はお上品なのでてっきりそっちが関西式
かと思ったら違いました
このお店は先代が関西式だったけど跡を継いだ
息子さんが銀座で修業したので関東式になった、
と聞きました
銀座は日本のトップが集まると思っていたけど
好みはまた別なんだなぁと思った次第です笑
by ryang (2021-03-11 23:58) 

ryang

yes_hamaさん
本当、「この山を登るの?」とか聞いてしまいました
登り坂の途中で一時渋滞が起きた時に
足首が曲がらなくて色々無理がありました
が、意外と翌日以降元気で良かったです
by ryang (2021-03-12 00:02) 

ryang

kouさん
確かに、テトラはバランスの悪い人だと落下
してしまいそうです 体幹も鍛えられそうですね
生シラス、ピンピンでサクサクで、美味しかったです
by ryang (2021-03-12 00:04) 

さる1号

鰻、いいですねー
鰻、値下げすることもあるんだ@@)
値は上がる一方かと思っていました
by さる1号 (2021-03-12 05:33) 

のらん

お城は、ないのですね〜
それでも、お堀とか、しっかり残っててスゴい♪
これは傾斜がきつくて、落ちたら登れないわ。。
4000円超えの鰻重・・・ あぁ、そんな贅沢がしたい。。
by のらん (2021-03-13 12:03) 

よいこ

お堀の中まで入らせてくれるとはサービス満点でしたね ^^
私は地域せいか生のシラスって食べたことがないです
魚は苦手だけど、これはおいしそうですね ^^
by よいこ (2021-03-14 09:32) 

ryang

さる1号さん
鰻、美味しかったですー!
どんどん値上がりしていくかと思いきや
コロナが影響しているようですねぇー
by ryang (2021-03-15 00:03) 

ryang

のらんさん
お城の跡ですねー
やっぱり台風なんかでちょっとずつ崩れてしまうので
修復費用がかかるみたいです
うな重、私も久しぶりに食べました
美味しく戴きました^^
by ryang (2021-03-15 00:05) 

ryang

よいこさん
そうなんです
障子掘というのは初めて見ました
実際に入ってみてこれは越えるのが大変だわーと
しみじみ思いました…
シラス、美味しかったです
なかなかピンピンのシラスって食べられないので
ペロッと食べてしまいました^^
by ryang (2021-03-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。