SSブログ

ヤカンの世代交代 [家]

ログインパスワードを忘れるぐらい
触っていなかったという…

身体的な疲労と精神的な疲労が重なって
人として機能していなかったこの頃です

COVID-19のワクチンは2回接種が終わりました
1回目で39度の発熱があり、
2回目は発熱はなくて肩の痛みが
尋常でなかった

副反応としては発熱、倦怠感、嘔気、他
あげられていますが
何もなく元気なまま経過している人と
強く反応する人がいて、私は後者でした

そして副反応としては2回目の方が
1回目より高い、というのに
私は1回目で発熱したということは
どこかですでに貰っていたのでは
…という疑惑があります

昨年の2月の半ばから10日間
40度近く発熱して2週間仕事を休み、
レントゲン上「何らかのウイルスによる肺炎」
と言われていたのはやはりアレ… 

まだあの頃は湖北省への渡航歴がないというだけで
PCR検査対象外だったしなぁ


仕事はまたちょっと環境が変わって
心が折れることが毎日続いております

休みの日はずっと寝てて回復が遅い
家の中もグッチャグチャ

オットがルンバをかけて適度に保ってるのを
いいことに、私は掃除からも炊事からも
完全にドロップアウトしていた

洗濯物はちゃんとカゴに入れる
というのだけ守ってた、という
どんだけだよという低レベル加減

今週はGWの分で4連休があって3日も休むと
ようやくちょっと「これは汚い」とか
「ホコリがある」と判別できるようになったので
掃除に勤しみ、味噌も仕込んだ

3月に買っておいた麹、ダメにするとこだった

あー健康って大事


そんなわけで琺瑯のヤカンの傷も
もうだいぶキテることを認めて諦め、
新しいヤカンを下ろしました

15年ぐらいかなぁ、もっとかなぁ
ずっと使ってきたエジリ―のヤカン
IMG_6166.jpg
独身の時は1口のガスコンロだったから
油跳ねも何もなかったのだけど
結婚してからの家は台所に置いておく=汚れが跳ねる
ので、表面の掃除が必須なのでした

そしてその表面の掃除に
焦げ落としスポンジなんか使ったもんで
細かい傷が付き、そこにまた汚れが入り込み…
IMG_6167.jpg
ってことになってしまった

琺瑯に付いた汚れは
重曹とメラミンスポンジで綺麗に落ちるので
焦げ落としなどは使ってはいけないんですよ

キッチンハイターなんかで
何とか綺麗にしてきたけど
最近は「これが限界」になってしまった

新しいヤカンもエジリ―
コッチの方が楕円
IMG_6164.jpg
注ぎ口は前の方が良かったし
蓋も上に穴が開いている仕様なので
レトロというか昔のヤカンに準ずる作り

前のと同じのが見つからなかったのは残念
野田琺瑯は会社としては好きだけど
ヤカンについては形が今イチ好きではない

とりあえず新旧交代
IMG_6169.jpg

そしてエジリ―というメーカーは
2012年に廃業されたんですね
これまた愛知のメーカーです

久松といい、ストウブのナス色といい
野田琺瑯の赤ラインといい
私が好きなものはなぜいつも
廃業や廃番になってしまうのか、という謎

気に入ったものは2つ買っておかねば…ってなるので
自分の部屋の納戸化が止まらない



4日間休んでちょっと取り戻した
やっぱり人間休息って必要だわ

そして脳みそにかぶせるヘルメットが欲しい




nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

さる1号

ウチもヤカンを新調しましたが、何故だか古いのもそのまま使って二個体制
古いのは煮出し茶専用に
炊飯器も新調したはずなのに古いのが今だに鎮座
奥さんの玄米専用になっていますーー;)
by さる1号 (2021-05-24 06:41) 

よいこ

どうされているのかなぁと思っていました
何事も一所懸命なツケモノさんだから、お疲れが出たのですね
少し元気になられたようで何よりです。
普段きちんと食べているから、感染しても跳ね返す体力があったのではと察します。
いつ頃収束するんでしょうね、田舎のうちの近所でも感染者が出始め、今が怖いです

by よいこ (2021-05-25 10:25) 

kou

ご無沙汰してます。
どうしたのかなと思ってましたが大変でしたね。時期的にご苦労も多いかとお思いますが、お身体をお大事にして下さい。
家のヤカンは結婚当時から使っている年代物ですが、良く持ってるなーって感じです(^^;)
by kou (2021-05-25 22:24) 

ryang

さる1号さん
置く場所があれば私も2台体制が良いですが
いかんせん狭い場所だもんで諦めました笑
by ryang (2021-05-28 01:22) 

ryang

よいこさん
環境の変化に職場自体も疲れ切っています
コロナの影響でやはりこれまでになかった業務が増え
バタバタしています
早く終息してほしいです...
by ryang (2021-05-28 01:24) 

ryang

kouさん
本当に、なんか色々辻褄が合わなくて疲労困憊です
結婚当初からのやかん!さぞかし使いやすいやかん
なんですねー^^
by ryang (2021-05-28 01:27) 

Chobi.H.YAOITA

なんとラブリーなやかん♡
廃盤は寂しいですね
うちで愛用している耐熱土鍋の縁が欠けたので買い替えたいのですが、ネットで検索してるのにまったくみつからない
たしか常滑の窯元だったと思うので名古屋の方かと
電子レンジもオーブンも直火も空焚き(焼きいも)もOKのスーパーな鍋なんですが・・・(しょんぼり)

by Chobi.H.YAOITA (2021-05-29 17:56) 

mio

ずっと更新されないから淋しかったですー。
何度も寒天の記事を覗きに来てましたww
同じ物を二つ買うってわかるなぁ。スマホの
アクセサリーとか2年でもう入れ替わって買え
なくなるから、最初に2セットずつ買っておく
もの。今回は3年ローンなので3セット買いま
したよ。
by mio (2021-05-30 22:22) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございますー
そうなんですよねぇ エジリ―も廃業され
私が好きになったものが会社ごとなくなるって…
常滑焼、セラモールとやきもの散歩道に行って
ぜひ探してみてください^^
「これはー!!」という素敵な焼き物がたくさん
あって、私は常滑焼が好きになりました
by ryang (2021-05-31 23:40) 

ryang

mioさん
ありがとうございます^^
なんだか毎日毎日疲労困憊で、エントリする気力が
ありませんでした(ー ー;
やっぱり「これはイイ!」と気に入ったものって
なくなると困りますよねー
最初に2セット、やっぱり必要ですよね!
by ryang (2021-05-31 23:42) 

namie

ryangさま。
わかりました!
わかりました!
これはですね、コカ・コーラ社
600㍉麦茶。色は水色です。
自販で購入してください。
スーパーは確かに78円税でしょう!
しかし、自販購入です。
ヤカンの心得も色々ありますが、
上手くいくコトもありますよ!
by namie (2021-06-01 16:32) 

ryang

namieさん
ごめんなさい、なにを言われてるのかわからないです
by ryang (2021-06-04 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。