SSブログ

ベランダ菜園、実り始める [家]

4月にベランダにプランターを増やして
苗を植えたり種を撒いたりしました

<種まき>
・バジル
・青紫蘇
・にら

<苗の植え付け>
・ピーマン
・ししとう
・なす

ナスは葉っぱの生育がよいのだけど
雌しべと雄しべのバランスの良い花が付いたー
IMG_6248.jpg
と思っていたらポトリと落ち
連続で3つぐらい落ちていた

生理落下で花は4割ぐらい落ちるとか
栄養が良すぎると葉っぱばかり大きくなる
という話を聞いたことがある

う~~~む そして
「水が少なくてもダメ」
「水が多くてもダメ」

おナスさまよぅ、ずいぶん気難しいでないの
しかし我が家は共働き
オットはリモートで在宅してるけど
ベランダの植物にお水をあげるというのは
関心がないからダメ

ナスはもうダメかと思っていたら

!! 実がなっている
38A0665C-5895-401B-A00B-2A4FC3246034.jpeg
2つもある♡

1つ摘果
IMG_6249.jpg

ピーマンも2つなっている
IMG_6250.jpg
ししとうは収穫
IMG_6251.jpg
良い香りがすると思ったらクチナシが1輪咲いている
IMG_6252.jpg
他につぼみがいくつありました

クチナシは実の欲しさに一重のクチナシを買ったのだけど
毎年実がなるのは1つか2つで、たくさん花が付くのに
なかなか実がならない

ま、クチナシの実は農協で買ったものと
母がマルシェで買ったという地産のものを
もらってあるから、いいんだけれど…

あとは実家の裏庭に生えていた三つ葉を
いくつか引っこ抜いてプランターに植え替えたら
それまたちゃんと根付いている

バジルがまだ茎が細くてヒョロヒョロなのが
何なんだろというところ

ハランは新しい葉っぱがどんどん生えてきて
よく育っているし、ベランダ菜園は
なかなか良い感じに茂っております



nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

さる1号

茄子って気難しいんだ
でも無事収穫できてよかったですね
茄子にピーマンにシシトウ、生姜を効かせた揚げ浸しで食べたいな^^
by さる1号 (2021-06-05 08:16) 

のらん

おっ、ベランダ菜園、盛り上がってますにゃ(^o^)
おナスにピーマンにシシトウ♪ 夏の顔ぶれだわ♪
・・・しばらく沈んでいらっしゃったようですが、
お元気になられてよかったです〜♡
by のらん (2021-06-05 13:58) 

よいこ

いい感じに茂っていますね ^^
これからが楽しみです
今年はバジルを種まきしたのですが、ダンゴムシに芽を食われてほぼ全滅!
香りの草なのに、なんで?
by よいこ (2021-06-05 16:50) 

mio

ナスにピーマンにししとう(>_<)ここに
トマトが加わればもう夕飯のメニューに
困らないですねw人間が食べられる植物
は虫も多くつくので育てるの苦手です。
食用ではないけどアマニをプランターで
育ててますが、ちょっと目を離すと青虫
がついて丸坊主にされます・・・。
by mio (2021-06-05 18:05) 

kou

ベランダの菜園、種類が豊富で楽しみですね。うちなんか今年もバジル、シシトウ、大葉です。いや、今年はパセリも追加しました(^^)
by kou (2021-06-05 19:32) 

ryang

さる1号さん
ナス様はなかなかでいらっしゃるみたいです
今回摘果したのは苗を疲れさせないために
実が小さいうちに取り除いた、というものです
でもシシトウは無事に収穫できました^^
これから楽しみです
by ryang (2021-06-06 09:59) 

ryang

のらんさん
いや~やっぱり忙しさが半端なくてですねー
コロナのおかげで本来の業務と違うと違うことが
本来の業務を圧迫して負担となるんですよね
そして鈍感力というのが羨ましくもあったり
「ああいうのだけはなってはいけない」と思ったり
の、新年度幕開けでした
元々マメに更新しないblogではありますが
今後ともよろしくお願いします笑
by ryang (2021-06-06 10:09) 

ryang

よいこさん
イイ感じに育ってます^^
もっと難しいかと思ったら意外と育っています
ダンゴムシですかー、バジルが全滅とは残念です
バジル、今年は種から撒いたのですが、
例年は買ってきたものの茎を挿して増やしています
なんか種からの方がヒョロヒョロで心許ないです…

by ryang (2021-06-06 12:04) 

ryang

mioさん
本当ですねー トマトもイイかなと思ったのですが
何年か前にタダでもらったトマトの苗から
カチカチのトマトができて、美味しく育てるのは
ハードルが高いと諦めました笑
アマニも青虫が好むんですね
虫が寄らないという環境も恐ろしいですが
青虫を見つけるとギョッとしますー
by ryang (2021-06-06 12:07) 

ryang

kouさん
ベランダ菜園、今年は種類を増やしました
今のところイオンで買った78円のナスが期待大です
我が家のパセリは木みたいになっています笑
by ryang (2021-06-06 12:08) 

yes_hama

おお、実が成っていて収穫が楽しみですね!
梅雨なのに雨が降らないと、水やりが大切になりますね。
そういえば空梅雨のせいか、あの独特の日陰の香りのドクダミ(あくまで個人的なイメージです。^^;)をまだ見てない気がします。。。
by yes_hama (2021-06-09 20:58) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです
ナスは全部の苗に結実して、それぞれ摘果しました
これから大きくなるのが楽しみです^^
ドクダミ、こちらではなかなか立派な枝を
目撃して、2回収穫しました
雨が少ないとなると梅だのドクダミだの、
成長が本当に心配ですー
by ryang (2021-06-10 20:30) 

Chobi.H.YAOITA

わあーうらやましい!
うちのベランダ菜園はほぼ全滅(泣)
急に暑くなった時に忙しくてバタバタしていて
水やりのサイクルをスイッチしそこねて
はっと気がついたら枯れていました(膝から崩れる)
いまは多肉っぽいものだけ元気にしています
by Chobi.H.YAOITA (2021-06-26 18:40) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん  
あららら、全滅ですか
色々種まきされていたのに残念ですね
我が家はなんだかんだ茂っております
by ryang (2021-06-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。