SSブログ

小田原特産の十郎梅を買いに行く [漬物]

今年の梅は早い

5月ったらまだ生理落下の青梅なんじゃないの
というセオリーを無視して
5月のうちから黄色味を帯びた梅が
店頭にどんどん並び始めて
あっという間に6月です

去年は買いに行けずに発送してもらった小田原の十郎、
今年は買いに行ってきました

夜勤明けでシャワーに入って
1時間ぐらいウトウトしていたら良い時間です


気づいたら「もうすぐ着くよ」と起こされて
昇珠園に到着

しっぽ君がいた
IMG_6334.jpg
ご主人と奥様にご挨拶して梅林を見せていただきます

もう山一帯が梅の良い香りが漂っていて
全盛期、という感じ

チビ太ちゃんが山から急いで降りて行く
IMG_6336.jpg
どこいくのー

わぁー生ってるなってる
IMG_6338.jpg
実の重さでしなった枝
IMG_6340.jpg
こちはバッキリと折れた枝
IMG_6349.jpg
上の方に、ザ・十郎という感じの梅の実が
連なっていた
IMG_6363.jpg
かわいらしいですねー
IMG_6364.jpg
写真を撮っていると、ポトリ ポトリと
梅の実が落ちて転がっていきます

完全に完熟の落ち梅だからヘタがない
IMG_6354.jpg
ポトポト落ちる梅を動画に撮りたいのだけど
私がカメラを向けているとなぜか背中側から
ポトン て… ナゼだ

オットと拾って傍の木の下に固めておく
IMG_6346.jpg

「見て―、これ絶対エースだよ」「ボクも」
せーのっ ドーン!
IMG_6358.jpg
うーん、お互い良い梅だ

この木からで良いんだよね
と言いながらそっと集めておく
IMG_6343.jpg

近くには農園の方が収穫中のコンテナ
IMG_6360.jpg

「この枝もすごい」とか言いながら歩きつつ
ポトリという音にちょこっと何個か拾って集めただけなのに
汗だく

手ぬぐいもってくれば良かった
っていうかハンカチもタオルもなにも持ってない
iPhone以外なにも持ってないってどうなの

って言いながらTシャツの袖で顔をぬぐいつつ
山を下ります

我が家の段ボール分を作っておいていただいた

今年は十郎15kg
IMG_6377.jpg
やっぱり例年はフェスというか
ワークショップがあったから
皆さんも分も含めて30kg+発送で10kgとか
量も多かった

自分ち分だけ、となると少ないなぁ

「アイス工房に行ってみよう」
さっき汗をかいたからか珍しくアイス工房で
ジェラートを食べました

私は足柄茶、オットは小田原産甘夏ピール
IMG_6375.jpg
前は小田原に特化したものは
ほとんど無かったように思ったけど
今回色々小田原産材料のメニューがあって良かった

そしてどっちも美味しかった

さー帰ろう

帰りの高速道路は渋滞していました

挙句に「原付侵入注意」って
IMG_6379.jpg
近頃自転車とか原付とか侵入があるのは
スマホでのマップの活用のせいなのかしら

海老名までずっとノロノロ

「そういえばお腹空いたね…」
普段滅多に寄らない海老名SAに寄ったら
くくるがあったのでタコ焼きを購入
IMG_6380.jpg
あー美味しかった


夜勤明けだというのに
帰り道の方が元気なのは梅の香りのせいだと思う


帰ってからなんとなく熟度別に分けていたら
ネコたちが見に来る

オットが「お母さんはこうなったらもうダメだよー
ご飯くれないよ」」と話しかけながら給餌をしていた

あ、ご飯だったのか
本当にすでにダメになっている笑


明日から塩漬けに着手していきます




nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

さる1号

いい梅がGETできて良かったですね
自分も昨日は梅仕事でした
梅酒だけだけれど^^
by さる1号 (2021-06-14 06:09) 

よいこ

自分で集めるなんて夢のようですね
これも長年の信頼関係があってのこと ^^
by よいこ (2021-06-14 09:14) 

kou

今年も良い梅がGETでしましたね(^^)
原付の高速道路進入って有りかもしれません。最近原付二種のバイクを買いましたが、幹線道路は普通に車と走れてしまうので、ついうっかりがあるかも。中途半端な原付は考え物かもしれません。
by kou (2021-06-14 19:15) 

ryang

さる1号さん
毎年農園で手塩にかけて育てられた立派な梅を
購入することができてありがたいです
梅の実ってかわいいですよね^^
by ryang (2021-06-15 09:14) 

ryang

よいこさん
ああ、私たちが集めたのは10個もないぐらいで
そして落ち梅は農園で漬ける分なので
落下した木の下に1かたまりにして置いてきました
ほんの何個か集めただけなのに姿勢が低いからか
山の湿度からか、陽は出ていないのに汗だくでしたー
by ryang (2021-06-15 09:16) 

ryang

kouさん
良い梅ゲットです^^
原付で入ってECTな訳ないから券を受け取る時に
気づくんですかね…??
普段運転している人だと余計「いつもの道」で
入っていってしまうかもしれませんねー
by ryang (2021-06-15 09:19) 

のらん

わ〜 梅のいい香りがしてきそう(^.^)
完熟で枝から落ちると、ヘタがないのねーーー
今年は、早くから気温が高かったから、熟すのも早いのかな?
美味しい梅干しができますように♡
by のらん (2021-06-19 11:58) 

ryang

のらんさん
そうなんですよー
すっごく良い香りです
漬ける前も良い香りですが塩漬けしてからも
華やかな良い香りがしています^^
そうそう、完熟だとヘタがないんです
私が購入したものは農園の手もぎの梅ですが
これも落ちる寸前のものなのでヘタがないものが
多かったです^^
by ryang (2021-06-19 15:12) 

Chobi.H.YAOITA

梅の実の香る山とかステキすぎます♡
よくバスツアーで
サクランボ狩りとかもも狩りとかありますが
梅狩りって聞いたことがない・・・
あったら絶対行きます!
by Chobi.H.YAOITA (2021-06-26 18:42) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんです
お花が咲いている時も香りがありますが
実を収穫する時も良い香りです これは完熟した実が
木に付いているからなんでしょうね
そういえば横浜では梨狩りの園なんかで
梅もあるのですが行ったことありません
漬けたい梅がどこの何、て決まってるので笑
by ryang (2021-06-27 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。