SSブログ

ツケモノ、教習所に通う バイクを決めてイメージを固める [バイク]

久しぶりのエントリ

バイクの免許を取ることになりました

もっと若い頃に取っておけばよかったのだけど
なんだかんだ、危ないかなと思ったりして
自主的に諦めていたのとオットの反対もあって
蓋をしてきたバイク

しかし今しかないのではないかと思って
「バイクの免許取っとけばよかったな」と言ったら
「いいねー」

おおぉッ なんて言った
「どれぐらい費用かかるのかね」
10万ぐらいの様子だけど…と言ったら
じゃあ二人して行こうじゃないの、となりました

気が変わらないうちに!!

そうとなったらバイク屋さんに出かけましょう
良いイメージをしておくのは大事

どんなバイクに乗るか、
私はバイクと言ったらHONDA

YAMAHAもまぁ良さそう
SUZUKIも良いけど…

なんせ詳しいことは全く分かりません
父はリターンライダーとしてHONDAのShadowという
アメリカン?な感じの750㏄に乗っていた

父の世代なんか車の免許でなんでも乗れるっていう
ざっくばらんな時代ので、「心配なので教習所に行って
講習を受けてきた」とか言ってたのに
その後盗難にあって意気消沈、そのままフェードアウト
(今考えたらすごく悲しい出来事だっただろう)

子供の頃はもう少し小さいバイクだったけど
よく後ろに乗って出かけたもんです
無線の免許もバイクの後ろに乗って講習を受けたなぁ


やっぱ、バイクいいな

YAMAHAとHONDAに見に行って
「これから免許を取るって段階なんです」と言うと
教習所のパンフレットをくれて
バイクも跨らせてくれました

私の身長は163cm
仕事柄腰痛注意だけどヘルニアはない

YAMAHA YZF-R3
yzf-r25-a_color_001_2021_003.jpg

YAMAHA MT-03
mt-03_color_001_2021_003.jpg

HONDA CBR400R
product-01.png

私が乗るなら白だろうか
product-03.png

HONDAの方がだいぶ姿勢が良く
行儀よく乗れるというか、前傾がきつくない

オットは「僕はHONDAはちょっと…」とか言ってたけど
CBRに跨ってみたら「おぉーこれはイイ」

以前勤めていた病院の
尊敬するバイク乗りの先生に
「バイクの免許取ります」と連絡したら
「救命センターに居た時にデータを取ったら
HONDAのバイクが一番事故が少なかった
一番売れてるのにね」と言ってた

ほほー やっぱりHONDAにしよう

ってお金の出どころも決めていないのに
バイクだけ決めて、教習所に手続きに行き
バイク用品のお店でヘルメットを購入したのでした

パッと見のサイズの違いは微妙だけど
私のヘルメットはオットは被れないので
間違ったら大変です
IMG_6709.jpg
この後Rのステッカーを貼った次第

さー、教習が始まります!



nice!(21)  コメント(17) 

nice! 21

コメント 17

yes_hama

バイクの免許取られるのですね!カッコイイ!!
by yes_hama (2021-10-13 22:18) 

さる1号

おぉ、バイクの免許を
頑張ってー
候補にKawasakiが無い・・・T^T
by さる1号 (2021-10-14 06:35) 

よいこ

お久しぶりです~~
コロナでお疲れなのかと心配しておりました ^^:
実は私、125ccですが自動2輪を取って乗っていました
こけた400CCを操る腕力はもうないのですが、バイクいいですね~~
by よいこ (2021-10-14 10:44) 

gillman

どのバイクもかっこいいですね。仮面ライダーが乗ってそうな凄いやつ。
by gillman (2021-10-14 14:36) 

kou

おおーライダーになるのですね!
自分は大型二輪免許取るのに2年かかりました。当時は大型限定解除が始まったばかりで、大型二輪は免許センターでしか取れず、しかも免許センターでは週一回しか試験がありませんでした。で、今はナナハン乗りがリターンライダーになってクロスカブに乗ってます(笑)
by kou (2021-10-14 18:01) 

yoriko

わ〜、良いですね
新しいことにチャレンジするのは身も心も引き締まって良い刺激になりますね
私は運転免許取得は50歳を過ぎた頃だったので覚えが悪く大変でしたが毎日ワクワクして通い
時間も掛からず取れた時の感動は人生で何番目かの大ニュースになっています。
頑張ってください、応援しています。

by yoriko (2021-10-15 07:33) 

のらん

おぉ、バイク免許ですか(^^)v
わたくし、こう見えても(?)若い頃に取ってますよ♪ ・・・中免だけど。。
そして、オフロードに乗って、富士山の精進湖林道とか走ってました♪
ryangさんは、バリバリのロードレーサー志向なんですね!!! かっちょいい♡
by のらん (2021-10-16 14:38) 

ryang

yes_hamaさん
その予定です!最後まで頑張りたいと思います!^^
by ryang (2021-10-16 17:02) 

ryang

さる1号さん
kawasaki、、、すみません
kawasakiは私が乗るとなるとどうしてもニンジャ
になってしまうような気がしてちょっと候補に
上がりませんでした^^;
by ryang (2021-10-16 17:04) 

ryang

よいこさん
なんとー! 先輩さすがです
バイク、乗れるのかな?という不安が大きいですが
頑張ります!
by ryang (2021-10-16 17:07) 

ryang

gillmanさん
本当ですね
どのバイクにするか悩んでいるとか言いつつ
8割がた決まっています^^
by ryang (2021-10-16 17:12) 

ryang

kouさん
限定解除は本当に大変だったみたいですねー
クロスカブとハンターカブ、大人気ですね
私も自分の体力に合わせたバイク選びをします!
by ryang (2021-10-16 17:18) 

ryang

yorikoさん
ありがとうございます
私は昔から容量が悪くてコソ練自主練をやって
ようやく人並みにできるようになるという状態なので
バイクも波瀾万丈の予感です
大丈夫かな@@;
by ryang (2021-10-16 17:19) 

ryang

のらんさん
おおっ、ここにも先輩が!
オフロードだったんですねすごいです
そんなことしたら私は足腰痛めて仕事になりません
アスファルトの上をヨタヨタと走るのが限界です…
by ryang (2021-10-16 17:21) 

namie

どこから来たかと言うとたぬぽさまのブログからです。ナースのバイク乗りってなぜだか刺激が強すぎて、いつもは読むだけなのにコメントを残してみたくなりました。どの記事も面白いです。教習頑張ってタンデムノートして下さいね♪
by namie (2021-12-25 18:26) 

namie

タンデムシート
2人で、互いに2人乗りを愉しんで です。
後ろの座席、気になりますね。
メリークリスマスです♪
by namie (2021-12-25 18:37) 

ryang

namieさん
ご訪問ありがとうございます
タンデム、子供の頃は父のバイクの後ろに乗って
出かけると帰り道はだいたい寝てしまって
起こされていましたが、今考えるとタンデムベルトも
なく、ただただ危険なことだったと冷や汗が出ます
我々は今のところタンデムの予定はありませんが
とりあえず安全運転の技術を磨いていきたいと
思います^^
by ryang (2021-12-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。