SSブログ

ツケモノ、卒検を受ける そして落ちる [教習所]

見極め良好をいただき、卒検です

タイトルからしてもうバレてるけど
卒検に落ちました.... ちーん


朝9:00前に待合室に待機
寒い

この日は私ともう1人、若い男子
この男子は1段階の最後の方で一緒に
教習を受けたことがある人だった

静かー

待ってる間にそーっと
「ここまで順調に来たんですか?」
と聞いてみたら「そう...ですね
まぁ補習は受けてません」

すごーい
私なんか1段階で7時間、この前も
見極めの前にもう1時間てなって
全部で8時間補習でした、
と言ったら「たくさん練習できてる方が
良いです、自分は中途半端にここまできたので
不安です」と謙虚なことを言う

検定員が入ってきて大きい声でガーガーと
キレ気味に説明をしてくる 
...機嫌が悪いのか?

お互い頑張りましょうね、て
9:30に男子が先に出発

因みにですけど
検定の時はウォーミングアップはありません
時間が来たらいきなり検定開始です

男子は途中でコースを間違ってたけど
あれは合格だな、上手く走ってた

そして10:00に私の番になったのだけど
バイクがめちゃくちゃパワーが強い
検定用バイク、暴れ馬状態で怖い
こっちは体が冷えてるし大丈夫かなぁ

場内は教習車がたくさんいて渋滞気味

最初の坂道発進を終えてクランクに入ったら
検定員が後ろでなんか言ってる

え?なに?
クランクのコース内で止めて後ろを見たら
まだなんかワーワー言ってる

は?
エンジン切って降りたら
「降りなくていいです!もう直しました!」
なに?直したってなにを?

「パイロン倒しました」

!!
なんてこったーーーー

はい、検定中止です
パイロン倒すのは1発で中止

最悪です


でもここから終着点に戻るまでに
一通りコースを走らなくてはならない

はぁーーー
今まで一度しかパイロンにぶつかったことはないのに
なんで検定でぶつかるのか
しかも無自覚

タメイキ

その後はS字とか一本橋とか急制動とか
そこは出来た
途中2回もエンストした
エンスト自体は減点はなかったはずだけど
でもそもそもがダメなんだもんな

あー苦しい

そしたら「1番に止めてください!」
て止めて降りたら「危ないですよ!」

あっ エンジン切り忘れてた
これ以上ないってぐらい最悪です

そんで待ってる間にオットに「パイロン倒した」
「エンジンも切り忘れるという出来なさ」
とLINEしたら「あらまー、練習だと思えば良いよ」

また待合室にお戻りください、と
アナウンスがあって、トボトボ向かうと
待合室の手前に検定員が立っている

男子は「中に入っててください」と言われ
私は「ここで説明します」
不合格者は待合室に入らない仕組みって
オットが言ってたな...

そしたら検定員が
「不合格の理由はーパイロンの接触です」 はい
「Uターンとか苦手なんじゃないですか?
そういう苦手意識がバイクと身体がバラバラの動きで
全然扱えてませんでしたよ!」はぁ
「左回りも結構大回りになってましたし
転びたくない気持ちが大きいからじゃないですか!」

こっちは落ちてショック受けてるのに
なんでこんな細い目で顎を上向けながら高圧的に
大きい声でガーガー言われなくちゃいけないんだ
そんなの卒検で言われる内容じゃないだろう
転びたくない気持ちが大きい、て
なんなんだよ、気持ちの問題かよ

結果の説明と助言ならありがたいけど
ただの否定ってだいぶつらい

技術的にどうすればいいか、て話じゃないなら
やめてくれ  

と思って死んだ魚の目になってるうちに止んだ


翌日、本当は翌日免許センター行く予定にしてたけど
補習受けました、ハイ

翌日の担当は急制動で「どこでブレーキかけたー!」
とか言ってた教官

「ツケモノさん狭路が苦手なの?」
そんなでもなかったんですけど...

外周のコースは新しく開始した教習車が
たくさんいて渋滞しているので
検定コースの走行は一周しかできず
クランク出たら小回りしてまたクランク
というスパルタ特訓 


オットが言うには「あなたスラロームとかで
スポットの練習ばっかりして
検定コースをろくに練習してないのが痛いね」と
言うのだけど、たしかにウインカーを
どこで出すとか消すとか止まるとかなんとか
その辺のことが練習出来ていない

物覚えの悪い私には時間が足りない

そして検定は週に2回しかチャンスがない
仕事の都合でまた間が空いてからの
検定申し込みになってしまったのでした
トホホ

大丈夫な気がしない
良いイメージが全く持てない

どんより........





nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

さる1号

あらら残念
クランク、インに寄り過ぎちゃったんだね
検定用バイク、暴れ馬状態だったんだ
意外と25号車の方が慣れている分合格できてたかも
by さる1号 (2022-02-03 08:05) 

kou

ドンマイです!
同じバイクに乗っているわけではないので、癖には難儀しますよね。ここまで来ると免許はもう目の前なので気楽に生きましょう。
by kou (2022-02-04 18:57) 

yes_hama

むむむ。検定用のバイクに慣れないと難しいかもしれませんね。
検定員、手厳しいなあ。心が折れますね。
次、頑張ってください!
by yes_hama (2022-02-04 22:18) 

ryang

さる1号さん
はいー、乗った瞬間「あ、ダメだこれ」と思いました
クランクに進入した瞬間にも「いつもと違うな」
という自覚はありました
接触、しかも接触したことに気づかないなんてー!
クランクはこれまで比較的得意としていたので
まさかのクランク、しかもこれかなり最初...
たしかに、ここまできたら25号車が良かった...
by ryang (2022-02-04 23:59) 

ryang

kouさん
ありがとうございます
そうですよねぇ、バイクの癖を理解する暇もなく
いきなり検定開始なのは厳しいです
もはや卒検も免除てならんもんか...とか思うほど
ダメージが大きいですorz
by ryang (2022-02-05 00:01) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよねぇ
検定員は普段は配車係をやっていて、感じ悪いんです
謎に威圧してくる人だなと思っていたら、検定で
「あっ、アンタは...!」となりました汗  
ほんと心が折れます、検定がトラウマですー
by ryang (2022-02-05 00:06) 

のらん

ああ〜 ざんねん〜 でもオットさんも1回目は落ちてたし(^_^;
まぁ「検定だ」って思ってしまうと、出来てたことも出来なくなっちゃうモノですよね。。
次、がんばろー!!!  明けない夜はないのよ(^.^)
by のらん (2022-02-05 11:30) 

mio

わー、読んでるだけでも辛いー(>_<)
バイクの免許は取りに行った事がないけど
普通免許の時の教習所の教官を思い出した
わ。なんであの人達ってあんなに高圧的な
んでしょうね。ますます萎縮して運転が固
くなっちゃうじゃない(;´Д`)特にバイク
は体全体で動かすものなんだろうから、の
びのびと穏やかに運転できるように励まし
てくれないと困るよね。
by mio (2022-02-05 14:16) 

ryang

のらんさん
県によるみたいですけど、練習走行が無いのは痛く
感覚を掴む前に失敗するのはツライですねぇ
なんでウォーミングアップさせてくれないのか謎です
もう卒検で心が折れて免許取れないんじゃないかと
ワナワナワナワナ...
by ryang (2022-02-05 21:43) 

ryang

mioさん
そうなんですよねー
指導する教官もまぁまぁヤな奴はいましたけど
今回の検定員は本当に「今更アンタにそんなこと
言われる筋合いがない、文句があるなら見極めを
良好と出した指導員に言えばいい」と思いました
やっぱり権力あると勘違いしちゃうんでしょうね
嫌だ嫌だ、早く関わらないように脱出せねばです
by ryang (2022-02-05 21:48) 

よいこ

うーん、てんぱっていらしたのですね
私も車の卒検で、踏切一旦停止忘れ、教習所出てすぐアウトだったのを思い出しました。
ファイティン!
by よいこ (2022-02-06 15:03) 

ryang

よいこさん
雰囲気にのまれたのか、待っている間に身体が
固くなってしまったか、場内か4輪教習車で渋滞
していたからか、なんだか「普段通り」ができずに
玉砕した検定でした
なによりあーんな意地の悪い検定員に負けて
乗り越えられなかった!という感じが
(勝ち負けじゃないですけど)タメイキ出ます
卒検がこんなに気が重いと思いませんでした...ハァ
by ryang (2022-02-06 23:27) 

たぬぽ

昔のお役所関係なんかでは、何かを勘違いした高圧的な人が多かったですが、教習所は今もそんな感じなんでしょうか?(-д-;)ウ~ン
そんな人に教えられたら、うまくいくものもいかないですよ。。
とは言え、きっと時間をかければ少しづつ上達していくと思うので、あきらめずに頑張ってくださいね。p(・∧・)q ガンバレ~!
by たぬぽ (2022-02-06 23:33) 

ryang

たぬぽさん
そうですねー、教習所ってまた教える側には
ものすごくストレスが大きいとは思うんです
上達しない下手くそがようやく押し上げられたと
思ったらまた!出来ない奴が入ってきて
この繰り返しですからねぇ
しかしこの検定員の対応は無いなと思いました
勘違いしなさんな!て言ってやりたいけど
落ちちゃったから言えないー!!笑
ありがとうございますがんばりますー
by ryang (2022-02-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。