SSブログ

ヒラメの釣り納め [釣り]

はい、久しぶりの釣りです
もう年度末忙しくてblogも放ったらかしでした

最近は休みとなるとバイクだったけど
ヒラメ釣りも行きたい
もう暖かくなってきてヒラメも終盤です

そんなわけでまた大原に出かけました

しかし夜勤で疲れすぎて睡眠パターンが崩れて
釣りの前日ほとんど寝られなかった

大丈夫かなぁ~~~~

車の中で寝ながら大原に到着

あらっ ネコちゃん一家です
IMG_8702.jpg
「おさかなもってまちぇんか」
IMG_8703.jpg
これから行くから待ってて

「せんちょうさんおさかなください」
IMG_8705.jpg
かわいい

船長が「今日もうあげた?あげてなかったらあげて」
中乗りさんが昨日の残りのイワシを何匹かあげてた

いろんな船宿から面倒を見てもらってるっぽくて
毛艶も良いし栄養が良さそう

イワシをニャリニャリと食べていた


行ってきまーす
IMG_8714.jpg
大原と言えどもさすがは春です
海のうねりがほとんどない

陽が昇ってきました
IMG_8716.jpg

あーでもなんか気持ちが悪い
やっぱり寝不足はダメだわ
これは釣れなかったらつらいなー

オットは「袖口が直ったからとても良い」
とウエアの袖の不満がなくなって快適そう
良かった

朝イチはミヨシが有利なのです
だけどアタリがないなぁ

反対舷のミヨシで1枚上がりました

私にも来てくれー

2つ目のポイントに移動したら船長が
「ここチャンスだから頑張って」と声をかけてきた
「頑張りますー」って言った途端にドンという重さが来た

「きた…」
ドン...ドン...  という重さを感じながら
錘のテンションをかけつつ我慢
オットが「えー、なにあなた」

ググーッと重くなったので
ロッドを煽ると「キターッ」

船長が「いいねいいねー、来てる!」
タモを持ってスタンバイ

「おーナイスサイズ!」
やったー
IMG_8717.JPG
IMG_8708.jpg

その後は全く来ません
でもさっき良いサイズ釣ったので
気持ち悪いなぁーと思っていたのは
どこかに吹っ飛びました

時々どこかで「きたー」という声が上がりますが
本当に時々

ヒラメちゃん、寝てるのかなー

移動中のオットは
IMG_8722.jpg
足元のバケツ、フグが入ってる…
IMG_8723.JPG
これは小紋フグだから後で捌いてもらって
持って帰りましょう

その後私にも「グッグッ」という重さが来て
「これはフグ族の何か、カワハギかフグか」と
上げてきたら小紋フグ
IMG_8711.jpg
双子かというソックリなサイズ

まぁこれで白身の魚は食べる分が揃ったけど
もう1枚ぐらいいいサイズのやつ釣りたい

…….。撃沈


「はいっ、じゃあ終わりになります」
というアナウンス

オットは「…今回も釣れなかった」
オット以外にも0枚の人はたくさんいるのだけど
いつも隣に並んでてツマばかりヒラメがくると
なかなか不穏な空気が…汗

なんででしょうねえ
「来月はアジにしよう、アジで癒されたい」
あーたそんなこと言って
アジでも大して釣れなかったことあるけど
大丈夫かね

とか言いながら帰宅

後ほど撮ってもらったヒラメちゃん
IMG_8713.JPG


「父ちゃん、このクーラーの中なんか入ってるだろう」
IMG_8725.jpg
大福はクーラーがキッチンにある=魚がある
というのを知っているのでここを動きません

お風呂に入って夜まで寝て、
夜からヒラメを捌いて昆布〆などもやっておきます

骨についた身を少し貰って大福は大満足
「ヒラメうまい」とでも言ってそうな顔で
モグモグモグモグと食べていました

さ、綺麗に捌いた身は翌日実家に持っていこう

そんなわけで翌日
昆布〆の刺身
IMG_8732.jpg
昆布〆の握り
IMG_8737.JPG
普通の刺身も
IMG_8739.JPG
皮付で唐揚げ
IMG_8728.jpg
この時は後輩が仕留めたヒヨドリも
持って帰ったので
父が「炭火で焼こう」と言って
裏庭で焼いてくれたもの(芋も付いてる)
IMG_8736r.jpg
山賊と海賊の宴会みたいな
IMG_8740.JPG

あーー美味しかった


4月は傷心のオットを癒す釣りものとして
アジ釣りになりそうです

アジ釣れますように…!!




nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

のらん

や〜 さすが、まるまる元気そうな港の猫一家♪
新鮮な魚、いっぱいもらってるのね(^.^)
ryangさんも、すごく大きいヒラメ釣り上げましたね♪
刺身も唐揚げも、おいしそう(^-^)/
by のらん (2022-04-02 13:19) 

さる1号

釣れてよかったですねー
昆布締めに唐揚げに(๑º﹃º​๑)ジュル
こりゃお酒が進みそう
ヒヨドリって食べた事ないなぁ、どんな味なんだろう
次は鯵ですか
オットさん頑張れー(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!
by さる1号 (2022-04-02 15:50) 

kou

オットさんは残念でしたが、大きいの釣りましたね!さっすがです!(^^)!
ツケモノさんは料理が上手なのでそれも羨ましい限りです。あー飲みたくなってきた(^^;
by kou (2022-04-02 16:57) 

ryang

のらんさん
本当に、警戒しながらもお世話してくれてる人を
ちゃんと見極めているようなネコちゃんたちでした
とってもかわいかったです
今回のヒラメは1.5kgでした 美味しかったです!
by ryang (2022-04-03 20:28) 

ryang

さる1号さん
本当、美味しかったです
ヒヨドリは臭みもなく美味しい焼き鳥でした
ただ小さいので、骨ごとしゃぶる、という感じです
炭火が良かったのか、パリパリでした
オットに伝えておきます!
by ryang (2022-04-03 20:29) 

ryang

kouさん
なぜかヒラメに好かれないオットです笑
ヒラメは私の親もとても楽しみにしてくれるので
持って行く甲斐があります^^
この時は頂き物の日本酒も持って行ったので
ほんとに宴会でした笑
by ryang (2022-04-03 20:30) 

よいこ

お元気でしたか
オートバイの免許を取られたばかりだからと、怪我でもされたかと勝手に心配しておりました ^^:
ひらめ、すごく大きいですね
たくさん食べられるわ、これ
by よいこ (2022-04-03 21:40) 

yes_hama

良型のヒラメですね!!すごい。
港のネコさん、可愛いですね。目がクリクリだし栄養も行き届いてそう。^^)
ヒヨドリ!食べられるなんて知りませんでした!!
by yes_hama (2022-04-03 22:03) 

ryang

よいこさん
あははは 今のところ怪我なく楽しく乗ってます
なんだかんだやることがあって忙しかったですが
しっかり遊びも行ってました笑
ヒラメちゃんはとても美味しかったです
4人でいいだけ食べましたー^^
by ryang (2022-04-03 22:55) 

ryang

yes_hamaさん
ヒラメ釣りは我々は冬しかやらないので、
シーズン最後に良いサイズが釣れて良かったです^^
猫一家もかわいかったですー
ヒヨドリ、この辺でも飛んでるのをよく見るので
ほんとに命に感謝という感じでした
大事にいただきました
by ryang (2022-04-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。