SSブログ

まじまじと桜を見る [観光]

ひょんなことから
「桜の写真を撮りに行くと言ってる」という父に
付き添って出かけてきました


夜急に決まったので24時間営業しているスーパーに
買い物に出かけて、お弁当を作って行きましょう

父はお弁当が好き
オットもお弁当が好き

自家製こんにゃくで筑前煮
冷凍してあった車海老をブロッコリーと塩炒め
出汁巻き卵
鶏のから揚げ
IMG_8988.jpg
あとオムスビがあれば良いでしょう

炊飯器のタイマーをセットして就寝

5時半に起床して2.5合分の白米で
自家製塩鮭と自家製梅干しのオムスビを作って
6時に出発

実家に寄って父を乗せて出かけます

一旦談合坂SAで休憩
寒いな


「初狩ってPAあるから寄って、慰霊塔に寄る」
と言う父
IMG_8990.jpg
笹子トンネルの崩落事故からもう10年ですね
3人で手を合わせて、記帳台の折り紙で
ツルを折ってきました

なんだかんだで韮崎に到着

神代桜は樹齢二千年らしい
マンボウも解除された隙にこのような祭り状態
IMG_9013.jpg
我々はベンチでお弁当を食べましょう
IMG_9012.jpg
「煮物うまいな」
やっぱりこんにゃくが自家製ってのが大きい

この左の釣ってあるのが神代桜なのだけれど
IMG_9050.jpg
もうなんというかここら一帯の桜がものすごく立派

そして甲斐駒ヶ岳が綺麗
IMG_9064.jpg
いいな~~~山梨

ちょっと移動してこちらがワニ塚の桜
IMG_9093.jpg
ワニっていうのは王仁でワニらしい
日本書紀の因幡の白兎のワニと関係あるのか?

オットは「これは前方後円墳だったのではないか…?」
と言うのでGoogleearthで見てみたけど
ちょっとよく分からなかった

ここでは桜米というのを売っていて
「ふるさと納税の返礼品にもなっています」
1.5kgで900円、結構いい値段だけど
確かにこれだけ水が綺麗で寒暖差もあって
お米も美味しいだろう

オットに買ってもらった
IMG_9109.jpg

それで韮崎から塩山に移動して
実相寺(じっそうじ)のイトザクラというのも見に行く
樋口一葉さんの実家がすぐ近くなんですと

えー立派
IMG_9115.jpg
イトザクラって初めて見た
IMG_9126.jpg

これは周林寺というところのぼんぼり桜
IMG_9178.jpg
ライトアップするとぼんぼりみたいになるらしい

へぇーー 桜ねえ

なんか久しぶりに桜をまじまじと見たな…

駐車場の番をしているおじさんが
「横浜から?今日は最高の日和だよ
今日はまぁまぁ青空で桜も満開だからね
明日は雨になるからもう散ってしまうと思う」
と言っていた
本当に、休みとか天気とか桜の咲き具合とか
色々偶然だったけど出かけられて良かった

私もオットも「混雑も渋滞も嫌い」とか言って
混雑覚悟のお出かけはしないのだけど
今回出かけたところはそんなに人酔いするほどの
観光客はいなくて穏やかだったし
渋滞も火災やら事故やらでそこそこ渋滞したけど
大丈夫でした

帰り道も談合坂SAで休憩
貰いもののスタバのチケットでコーヒーを飲んで
山梨牛乳のソフトクリームを食べます

私とオットはあまおう苺
IMG_9214.jpg
父は「抹茶」とか言ってたのに
抹茶はなかったのでバニラという

談合坂には桔梗屋信玄ソフトもあるけれど
地のソフトがあんまり美味しくないからな
(言っちゃった)

このソフトクリームは全体的に量が多かったけど
さっぱりと美味しかったので父も食べきった


父は今年1年でガクンと年を取った感じだったから
今回一緒に出掛けられて良かった

あと何回一緒に行けるかなー
と思ったけれど
帰ってきた時の父はなんかすっかり元気になっていて
オットも驚いていた


よしよし




nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

さる1号

お弁当持ってお花見、いいですねぇ
イトザクラ、見事ですねー
見てみたいなぁ==)
by さる1号 (2022-04-05 06:27) 

ryang

さる1号さん
この何年か、通りがかりに「あー咲いてるなー」
と見かける程度だったので、桜を見る、という目的で
出かけたのは久しぶりでした
そこかしこに立派な桜がありましたが
イトザクラもワニ塚の桜もとても立派でした
おススメですー^^
by ryang (2022-04-06 11:06) 

kou

凄い桜ですねー。見ごたえバッチリです!
こちらはもう一週間で開花ですが、今年こそ屋台の焼きそばが食べたいと話していたところでした(^^ゞ
by kou (2022-04-06 17:46) 

ryang

kouさん
私はただの付き添いだったもんでiPhoneで撮っただけ
ですが、ほんとに立派な桜でした^^
一部でしたが屋台も出ていて、活気があって
見に行けてよかったです
by ryang (2022-04-07 00:00) 

のらん

あらら、これは見事な桜の銘木ぞろいで♪
樹齢二千年とは〜 もはや神の宿る木ではないかしら(^.^)
イトザクラ、素晴らしいですね♡
枝垂れ桜が、すごく樹齢を重ねると、こうなるの(?_?)
お父さまと、お弁当もって♡ よき親孝行でございました(^^)/
by のらん (2022-04-09 13:50) 

Chobi.H.YAOITA

お父さま元気になってよかったですね
スゴイ桜見ると寿命が延びる気がします
なんなんでしょう
命のシャワーみたいなものを浴びたような
悪いつきもんが落ちたような気分になります
by Chobi.H.YAOITA (2022-04-10 19:51) 

ryang

のらんさん
本当に、桜といったら山桜かソメイヨシノかしか
知らなかったです笑
二千年てすごいですよね 猫ちゃんたちに良さそうな
ウロもあって、神々しいかんじでした^^
by ryang (2022-04-11 10:11) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
あーほんと、そういう感じでした
桜からエネルギーをもらったのかも
私も、心も浄化された感ありました^^
by ryang (2022-04-11 10:14) 

SORI

ryangさん こんにちは
いろんな一本桜を見に行かれたのです。イトザクラは見事です。糸のように垂れるから名付けられたのでしょうね。
by SORI (2022-04-11 15:26) 

ryang

SORIさん
こんにちは
そうなんです なんだか至る所に立派な桜があって
どれが有名な桜なのか分からないほど全体的に
素晴らしい桜ばかりでした
イトザクラ、一つ一つの花は小さめでしたが、
枝ぶりがとても良くて本当に綺麗でした
by ryang (2022-04-11 15:48) 

よいこ

どこもかしこも全て観光名所みたいにきれいな桜ばかりですね
ちょうど見ごろでよかったです ^^
by よいこ (2022-04-17 15:51) 

ryang

よいこさん
そうなんですよ、山自体が綺麗というか
本当に、むかーしからある自然がそのままで
桜の木もどれも大きくて、どれが有名な桜なんだろう
とか言うほど、みんな立派でした^^
by ryang (2022-04-20 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。