SSブログ

甘夏のタルトを作る [お菓子]

はい、今年も甘夏の美味しい時期です

今年も和歌山から甘夏がやってきました

うーむ
いつもジャムだけであとは生のまま食べてしまう甘夏
タルトをやってみよう

YouTubeでオレンジのタルトを作っている先生がいて
甘夏でも代用できますか?と聞いたら
良いと思いますよ、という返事がきました


タルト自体はチーズケーキタルトで作ったことがある
意外と大丈夫というかクッキー生地みたいなもので
タルト=ハードル高い と思っていたのが払拭された

…クレームダマンドてなんぞ
タルト自体をあまり食べたことがないし
食べたにしてもだいたいカスタードクリームとかで
ちょっとなんだかわからないんですけど
アーモンドのクリームてことらしい
とりあえずやってみよう

タルト生地を作って冷蔵庫に入れて型に敷き込んで
焼いておき、冷ましている間にクレームダマンド製作
バターに粉類を入れて
IMG_9341.jpg
混ぜ込む
IMG_9342.jpg
甘夏の皮をチーズのおろし器でゴシゴシ
IMG_9343.jpg
焼いたタルト型に敷き詰めたら
甘夏を並べてちょっと押し付けるように配置
IMG_9344.jpg
焼き上がった
IMG_9346.jpg
去年作ったあんずジャムでナパージュしたら
刻んだピスタチオで飾り
IMG_9348.jpg
あらーかわいい

オットは甘夏的なものが割と好きなので
喜んで食べていた

割と工程としてはシンプルだったけど
冷ます時間が必要だもんで
時間に余裕がない時は難しいかもしれない

YouTubeにしろCOOKPADにしろ
製菓学校の卒業生や先生がちゃんとした作り方を
無料で教えてくれるってすごいな

これまで本も何冊か買って
作れるようになったものもあるけど
「ふんわりと」とか「ざっくりと」とか
これでいいのかな?というものが
動画だと状態が良くわかる



は~それにしても
コロナが落ち着かないですね

ケーキなどを焼いても職場にも持って行けないし
(みんなで感想言い合っちゃって「会食した!」
ってことになっても困る)
かといって我が家だけで消費しようとすると3日掛かり
甘夏はまだまだたくさんあるんだけど
やっぱりそのまま食べるかな…



nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

さる1号

甘夏タルト、美味しそうですねぇ
クレームダマンドに甘夏の皮も入っていて香りが良さそう^^
by さる1号 (2022-04-26 07:23) 

kou

甘夏タルト、美味しそうですね。家はオーブントースターしかないから無理かな・・・。
YouTubeって便利ですよね。大概の情報は得られるので重宝してます(^-^)

by kou (2022-04-27 13:50) 

mio

すごいわー、売り物みたいじゃない。オレンジじゃ甘すぎるけど、甘夏なら適度に酸っぱくてさっぱり食べられそう。
by mio (2022-04-27 17:59) 

よいこ

はー、なるほど、手作りの料理も、コロナ下だと以前のように手放しでは喜びにくくなったかも
TVでも、作ったものとは別に用意してあって、「衛生的です」とテロップが出るのが気になります
by よいこ (2022-04-27 22:46) 

Chobi.H.YAOITA

クレームダマンド、美味しそう!
フィナンシェみたいな生地なのかな?
そう、ホールケーキって三回くらい食べるよね
以前「週末の朝ご飯はホールケーキ縛り」という
嬉しいんだか苦しいんだかわからない遊びをしてたら
なんかね、甘いもの嫌いになって痩せた(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2022-04-29 21:57) 

ryang

さる1号さん
そうなんです
甘夏のサッパリとした甘味とほろ苦さが
美味しかったてす^^ 多分オレンジより好きです
by ryang (2022-05-01 09:40) 

ryang

kouさん
オーブントースターだとタルトは難しいかもですね
我が家も普段オーブンを使うのは私のお菓子作り
だけかもしれません
こんなに使うならガス代の下をガスオーブンにして
オーブンレンジ置いている棚を収納棚にすれば
良かった...と若干後悔しています笑
by ryang (2022-05-01 09:43) 

ryang

mioさん
ありがとうございます^^
そうなんです、甘夏のサッパリした甘さとほろ苦さで
これはオレンジより好みなのでは、と思いました
by ryang (2022-05-01 09:45) 

ryang

よいこさん
そうなんですよねー、いつ自分が濃厚接触者認定
されるかも分からず、みんなで食べた後に
「あのタルトが感染を拡大させた」とかなったら
ヤバイにも程がありますしねー

喋ると飛沫が飛びますがテレビ番組の先生は
マスクして登場するわけにもいかず、大変ですよね
by ryang (2022-05-01 09:51) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
フィナンシェのもう少し緩めな感じですかね
「あ、タルトてこんな感じの中身の食べたことある」
てなりました
甘いものが嫌いになって痩せるほどって凄いですね笑
by ryang (2022-05-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。