SSブログ

今年もタケノコと戦う [季節行事]

毎年恒例となっているタケノコ掘り

今年はなんだかんだとスケジュールが押せ押せで
結局夜勤明けで行くことになりました

帰ったらお風呂に入って
近隣の美味しい中華料理屋さんで
ご飯を食べて出発

そういえば世間はゴールデンウィーク
東名はえらい大渋滞のようなので
下道で行くことにしたけど
それだって渋滞がひどい

途中起きては「え?まだ町田?」
「え?まだ?」

「これは到着は14時過ぎるぞ
そんな掘れないかもね、1時間ぐらいでしょ」

しゅーん

14時すぎにオットの実家に到着
義父と共に山に行きます

義父は腰痛なので山のふもとでお留守番
(タケノコ泥棒じゃないよという周囲への番でもある)

入山
IMG_9580.jpg

あったあった♡
IMG_9581.jpg
「食べごろなのだけを掘ろう」
IMG_9588.jpg
こっちもある
IMG_9585.jpg
「これも良い」
IMG_9592.jpg
これは先週辺りなら良かったかもの伸びすぎ
「放っておこう」
IMG_9590.jpg
わかりました

すごい崖になってるところに良いのあった
IMG_9593.jpg
「そこは場所が大変だからやめておけば」
と言われながらガサガサ掘るツケモノ
そしてザザザーッと崖を滑り落ちていくツケモノ

オットが「今の場面写真撮れれば良かった」
夜勤明けで足元が…汗
でも頑張った甲斐あって獲れたもんね
IMG_9596.jpg
「王蟲みたいだ!」ほんとだわ笑

今年のイノシシ被害
IMG_9586.jpg

今年は山に荒らしが入ったみたいで
掘り損ねて折れたタケノコが転がっていたり
掘られた跡の穴が埋められていなかったり
ミョウガの苗が少なかったりしていて
イノシシ以外にも泥棒がいた

なんだかんだ1時間で土嚢の袋4枚分
もう良さそう
「なんかタケノコを見つけるのも掘り出すのも
上手くなったよね」
本当、1時間で20本は掘ったもの

下りていったら私の長靴にヒルが付いていたーッ
IMG_9598.jpg
危ない、養生テープしておいて良かった
崖滑り落ちたもんね

山を下りたらオットの実家で義父を下ろして
お礼を述べてすぐ帰ります
何しろタケノコがあるから急ぐ

とか言いつつ途中で地酒を買って帰る
IMG_9600.jpg

ただいまー
IMG_9607.jpg
数えたら全部で22本もあった

外の皮を何枚か剥いだら
水滴がついてくる
IMG_9611.jpg
すごい鮮度でないの

さー今年も戦いです

どーん
IMG_9616.jpg
どーん
IMG_9609.jpg
米ぬかと鷹の爪を入れてグラグラ
IMG_9613.jpg
ああー眠い

寸胴出しても1回で終わらない
茹ったら茹で汁ごと大きなボウルに出して次を茹でる
1回目、大してゆで汁に浸かってないけどしょうがない

第2ラウンドのタケノコを寸胴に入れて茹でます

2時間ぐらいですっかり柔らかくなったので
1回目のタケノコも寸胴に戻してから寝ます

ブツンと電気が切れたように爆睡
夜勤明けだったんだ….…

翌朝、寸胴の中はまだ温かかった

皮を剥いて洗って半割にして真空パック
IMG_9629.jpg
おすそ分けする分を作ってしまわねば

真空パックしたらまた寸胴で30分沸騰
IMG_9628.jpg
このあと冷水で急冷
これで殺菌OK 日持ちします

バイクで関係各所に届けるだけ届けたら
今度は実家です

お昼に百貨店の魚屋さんに寄ったら
富山の白エビとか鹿児島の天然シマアジとか
三陸の新物ワカメだって
やっぱ百貨店てすごいよねー
って言いながらちょこっと買い物

冷凍庫に少しあったアオリイカも持って行く

掘りたて筍持って行く、と言ったら
父が「昆布で出汁取っておいた」と
楽しみにして待っていた

タケノコの天ぷら
IMG_9635_R.jpg
白エビも天ぷらにした
けどすごい食べかけ笑
IMG_9638_R.jpg
タケノコの煮物
IMG_9637_R.jpg
わか竹煮にしようって新物ワカメ買ったのに
すっかり忘れてたわ!ってお吸い物で
ワカメ登場したけど写真も撮らずに食べてしまった

シマアジとアオリイカのお刺身も
すっかり食べてしまったという笑

タケノコご飯
IMG_9634.jpg

今年のタケノコはやっぱり急いで帰ってきて
鮮度が良かったからか、とても美味しかった

先週ぐらいに義父が宅急便で送ってくれたのは
同じ山のタケノコなのに
多少のエグ味があって、「筍ってこういう味」
みたいな風味だったけど
今回のは「これ過去イチ良かったよね」
っていう美味しさ

魯山人もタケノコは取り寄せずに
産地に出向いたとかいう話聞いたことある
やっぱり鮮度第一なのだろう

いや~~美味しかった本当に

タケノコ掘りの帰り道に買った地酒も
美味しかった

まさに旬を楽しむ、という感じ

タケノコを掘るって
掘ったら洗って皮少し取って茹でて冷まして
重くなった皮を今度は全部取って
糠で排水口詰まるしゴミがめちゃたくさん出て
料理に行きつくまでの工程が長い

山菜って基本そうだけど、綺麗になるまでの
工程が長い

でも買ってきたとか貰っただけの
タケノコにはない苦労が
食べた時の「美味しいー」にすごく反映されて
なんかまた「大変なのだがしかし掘りたい」ってなる

掘るところからして贅沢な時間でした




おまけ
0F514133-52D1-47E4-9D49-98A352C53142.jpeg
今年のトリたち






nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

さる1号

採りたて筍、美味しそうだなぁ
新鮮な筍で一杯、くぅ〜、羨ましい〜><q
by さる1号 (2022-05-05 09:17) 

よいこ

そうなんですよね
掘るのはふらふらするくらい大変な時もありますが、食べたら本当においしいから、また手に入れたくなっちゃいます。
お疲れさまでした ^^
by よいこ (2022-05-06 11:46) 

kou

私も近くの竹林で孟宗竹を採ってきました。知り合いの裏山ですが、採った後に「ここは人の家の山だから」と言われましたが、その方は「大丈夫だ、わかんね!」と話してました(;'∀')
by kou (2022-05-06 16:52) 

のらん

旬の食材で、お料理いろいろ 楽しまれてますね(^.^)
採れたてのタケノコ、いいなぁ♪ おいしそう♪
しかし、この竹藪で、滑落しながらも22本を掘り当てる! スゴい(^O^)/


by のらん (2022-05-07 12:14) 

ryang

さる1号さん
掘りたて筍美味しかったです
今年はオットの実家にも上がらずに
「すぐに茹でます!」と急いで持ち帰って
直ちに茹でたのがますます良かったのかも^^
by ryang (2022-05-07 23:36) 

ryang

よいこさん
本当、下処理がそれなりに手間かかりますもんね
でも美味しい筍を食べるとすごく報われます笑
「来年もー」ってもう喉元過ぎてます^^

by ryang (2022-05-07 23:37) 

ryang

kouさん
近くに掘れる竹林があって羨ましいです
お知り合いも掘って良い仲なのでしたら
心強いですね笑
by ryang (2022-05-07 23:38) 

ryang

のらんさん
本当、旬の食材で美味しかったです
時間で22本の収穫、夫婦でタケノコ掘りスキルが
上がっていました笑
by ryang (2022-05-07 23:39) 

みうさぎ

凄い~です

by みうさぎ (2022-05-10 15:52) 

ryang

みうさぎさん
今年の量はほんとに凄かったです
そして美味しいです♪
by ryang (2022-05-15 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。