SSブログ

イサキ釣り やっぱりイサキはキビシかった [釣り]

6月は梅雨イサキとか言って
イサキが美味しいのでシーズンです

しかし我々は過去3回のイサキ釣りで
撃沈したことしかありません
釣れて最大5匹

釣れない&型が小さい
のダブルパンチで、一体なにがいけないのか
という釣れなさぶり

今回は5月、松輪なんかまだ解禁していないから
大原から出かけよう
5月ならそんなに荒らされてないだろう

ちょうどオットの誕生日が近くて
大原の海からのプレゼントがあるかもしれない♡


というわけでいつもおせわになります
あままさ丸です

この日はまさかの気温がグッと下がり
前日までの暑さばかり懸念していた我々は
駐車場で「えっ?!寒くない?!」って慌てる

上に着るものはいつものPVCだと暑いよぇ
とか言ってたのに「中に着るものないと絶対寒いよね」
って… 

気温がこんな10度近く低くなることは考えてなかった

やばいやばい

大雨に降られた経験から車の中に置き服していて
オットに「これ着な」と上着を借りる始末

だ、だいじょぶかな
冷えると酔うからな

前回の子猫ちゃんはまだ子猫だった
「持ってないのかよー」
IMG_9831.jpg
ごめんよ手ぶらで

出発
IMG_9833.jpg
雨です

左隣の兄ちゃんが仕掛けを流しまくって
迷惑をかけてくる

何度も風下である私の糸に絡ませてくるのに
一向に改善させずに流しまくってくるのに閉口

時々グッと引き込まれてキタ!ってなるけど
基本的にシブイ

船長が「いやー水温が一気に下がって
これは調子悪いなーキビシイ!」

って我々イサキもカワハギもそうですけど
なんだったらヒラメもいつも「今日は爆風だな!」
って爆風の大原しか知らないってぐらい爆風に当たる


釣れると大きいー、って
メバルとのダブルとかウマヅラハギとのダブルとか
(ウマヅラは水面でバレて帰って行った)

33cmぐらいのがポツポツ釣れるんだけど
船長がこまめにポイント変えるぐらい
ほんとにたまーにしか釣れない

キビシイーってボヤキながら回る船長

そうしたらオットがパラパラ釣って追い上げてくる
IMG_9849.JPG
(けどなぜか小さい)


そのうちシマアジポイントに入ったみたいで
35cmぐらいのシマアジが掛かった

船長が「シマアジだ」
これ持って帰ってもいいサイズなんですか?
と聞いたら「うーん、ギリOKだけど俺的にはリリースだな」

それでしたら速攻リリース

オットもシマアジが釣れた
IMG_9845.JPG
(けど小さい)


そんなことしてたらグーッと引き込まれて
めっちゃ重たい

なんだこれは良型のダブルか

と思ったら
IMG_9847.JPG
47cmのメジナ
メジナは磯臭いっていうし
ちょっといいかな…と思ったら
船長が「沖のメジナは美味しいから是非食べて」

そんなら持って帰ろう
重さは測らなかったけど重かった
IMG_9835.jpg

たらいの中は良いサイズがウロウロ
IMG_9846r.JPG

オットが「どうしてボクは…」と言いながら
23cmぐらいのを釣っている

まあ松輪ではそれぐらいだったし
なんだったらウリンボウしか釣れないこともあったし

そんなわけで
クーラーはこのように
食べる分としては良い感じに釣れた
IMG_9834.jpg
30cmオーバーが6匹、25cmが1匹の計7匹
その他30cmぐらいのメバル3匹
25cmないぐらいのアジも3匹ある

オットは「シマアジは小さくても美味しいって言うよ」
とか言いながら残念そうにリリース
(つーかまだ持ってたんかい)

よしよし
IMG_9838.jpg
最大のイサキは38cmあった

大きなものは三枚におろして
小さいものは干物にしよう
IMG_9844.jpg
太ったメジナは鱗が鯉みたいで
皮がブヨンブヨンとゴムみたい
ちょっとグロテスクだったけど白身は綺麗
昆布締めにします

翌々日、実家に持って行きます

父はたいそう喜んで
「炭火で焼こうと思って火を起こしておいた」

いいねー
IMG_9875.jpg

その他、お刺身とかナメロウとか
IMG_9873.jpg
父に炙りもやってもらおう
IMG_9877.jpg
お誕生日おめでとうー
IMG_9876.jpg

また海賊の宴会


オットは「なんでボクは何にしても
釣れる魚のサイズが小さいんだろう」

まー数はあなたの方が多いんだしいいでないの
「総重量では負けてる」

…まーいいでないの(汗



いやー5月の大原、キビシかった

暑いことばかり想定していたけど寒かったし
前日と翌日は水温も風も良くて釣れたのに、って
なんでか知らないけど我々が釣りに行く時は
海の条件が良くないことが多い


でもまぁたくさん釣れすぎてもアレだし
十分ご馳走になったからいいか


後ほど撮ってもらったメジナ
IMG_9836.JPG





nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

さる1号

炭火焼の魚が美味しそうだなぁ
数が多いほうがいいような気もするのですが総重量も重要なのですねぇ
by さる1号 (2022-06-01 06:08) 

kou

シマアジ、リリースですか・・・。
船だったら仕方ないのかな。陸だったら大喜びで持ち帰ってしまいます(^^ゞ
by kou (2022-06-01 15:32) 

よいこ

メジナは見たことないですが、大きいですねぇ
先日、母の日に干物をもらいましたが、地元ではつれない魚ばかりなので、イサキもカマスも食べ慣れないから同じ味に思えて、味がピンときませんでした。
ツケモノさんが狙っているくらいだから、地元の方には、きっとすごくおいしいやつなのでしょうね

by よいこ (2022-06-01 22:19) 

のらん

のぞき子猫ちゃん、かわいい♡
いやいや、日替わり気温にやられちゃったんですね〜
でも、なかなかの穫れ高ではないですか(^.^)
お父さんの炭火焼き、ナイス♪
by のらん (2022-06-04 12:11) 

ryang

さる1号さん
炭火焼き美味しかったです
「せっかく火起こしたからあと何か焼けるもの...」
とか言って干物も炭で焼きました^^
魚の種類にもよりますが、やはり食べ頃のサイズより
小さいと、「数釣れてもねぇ」てなります笑
by ryang (2022-06-11 08:56) 

ryang

kouさん
陸と船だとサバの価値も変わりますもんね笑
陸だったら私も持ち帰ったと思いますが、船で
そのポイントに入ってしまうとレギュレーションを
ある程度決めておかないと資源が枯渇してしまうので
シマアジ船に乗ったら良いサイズのシマアジを釣る!
とリリースしました^^
by ryang (2022-06-11 08:59) 

ryang

よいこさん
メジナは関西地方ではグレ、九州ではクロと
呼んだりします
確かに、食べ慣れない魚は味の違いが分かりにくいと
思います
私も今はカンパチとヒラマサを単独で出されたら
どっちー?とか言ってると思います笑笑
by ryang (2022-06-11 09:07) 

ryang

のらんさん
そーうなんですよ
大体我々が釣りに行くと「昨日まで良かったのに」
とか言って、その日だけ条件が揃わなかったりして
なんでぇーーーてなります笑
でも美味しくいただく分は確保できたので
ヨシとします^^
by ryang (2022-06-11 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。