SSブログ

ツケモノ飯店 気まぐれ営業日 [ごはん]

夜勤明けで買い物しながら帰ったら、
あれ?昨日「明日は春巻きと何にするって
言ってたんだっけな
春巻きとシュウマイ?春巻きと餃子?」

ちょっと思い出せない......

皮が違うぐらいであとはキャベツと椎茸の
違いぐらいか

昨日椎茸を多めに戻したけど
それは春巻きの他が焼売だからか?
なんかその時点で迷っていたような

よく分からなくなったけど
早く帰りたいから
皮は両方買っておけば良いか
家で思い出せばいいや

帰って聞いたらオットは
「春巻きと焼売て言ってなかったっけ?
餃子でもいいけど」

そうしたら
急遽ディーラーの担当さんが来ることになって
「じゃあ全部やろうかな」てなった次第

これから蒸すぞー
このセイロは萬力屋さんの檜のせいろ
4F6A5625-167D-4E01-887B-464FF892705D.jpeg
スナップエンドウから豆を取り出して乗せて
エンドウのガワは刻んで春巻きに入れた
他、春巻きの中身は鶏胸肉を茹でて細く割いて
ヒゲを取ったモヤシ、千切り人参、
掘って茹でて保存しておいた筍の細切り
戻した干し椎茸の細切り、これらを
炒めて餡でまとめておいたものです

できたー
4A42B04A-6E48-4261-8373-1D628BE0F44B.jpeg
3種+サラダ
A87F353D-9CBE-4F3B-AE31-8310E2273F9D.jpeg

オットは「春巻き美味しい、
シュウマイ美味しい、
餃子も美味しい」て喜んで食べてたけど
私は夜勤明けであまり食べられなかった
やっぱり夜勤明けは胃も眠い

でも夜勤明けだと鶏胸肉を細く割く、
なんて地味すぎて手が掛かることも
ダラダラしながら出来てしまうから良い

久しぶりにご飯作って楽しかったな


nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

さる1号

春巻きとシュウマイ?春巻きと餃子?と、悩んだ時は全部だよなぁ・・・・って思ってたらやっぱり全部作ったんだ^^
春巻きとシュウマイと餃子だなんて自分にとっては好物の三重奏
いいなー^^
by さる1号 (2022-06-13 08:16) 

ryang

さる1号さん
やっぱり全部、てなりますよねぇ
春巻き20本、餃子60個、焼売30個て
ちょっとおかしい量を作りましたが春巻きも焼売も
ほぼ完売、餃子は次の回が焼き上がったら 
「お腹がパンパンで食べられない」20個ぐらい残り、
お土産に持ってってもらいました
私は春巻き2本と焼売3個と餃子2個かそんなもんで
オットのことをよく食べるなぁ...と、見てるだけで
お腹いっぱいでした笑
by ryang (2022-06-14 16:42) 

kou

これ全部手作りは凄いな~(◎_◎;)
全部作ったら悩む必要もないですもんね(^^ゞ
でも、お腹一杯が一番の幸せですね(^-^)
by kou (2022-06-15 07:24) 

ryang

kouさん
餃子も焼売も混ぜて包むだけで簡単ですが
春巻きは中身を完成させてからそれをさらに
巻いて揚げるので、多少の手間はあります
でも家で揚げたてを食べるとめっちゃ美味しいので
やっぱり作りたくなってしまいます^^
by ryang (2022-06-15 20:21) 

よいこ

ものすごい分量でしたね
お時間かかったでしょう?
ご自身はあまり食べられなかったそうで、お気の毒
私は自分が食べたいときにめちゃめちゃ作りますが、ツケモノさんは誰かに食べてもらうのが嬉しい方なんですね
by よいこ (2022-06-16 08:14) 

ryang

よいこさん
餃子も焼売も混ぜて包むだけであまり手間はないの
ですが、春巻きの具の「鶏胸肉を細く割く」という
作業がなかなか手間です
他にはもやしの根を取るので、やはり春巻きは
他のものたちより時間がかかりますねぇ
平列に進めて、最後にドーンと揃うのに2時間ぐらい
でした笑
by ryang (2022-06-17 07:16) 

のらん

わお♪ すんごいな、夜勤明けパワー?! (^_^;
「餃子も焼売も混ぜて包むだけであまり手間はない」と言い切るか。。
そして鶏胸肉は細かく割き、もやしの根を取る!!!
わたし、ツケモノ飯店では、下働きもできそうにない。。(@@;)
by のらん (2022-06-18 12:34) 

gillman

どれも美味しそうだけれど、特にシュウマイが。素晴らしいおうち中華を見せていただきました。
by gillman (2022-06-19 10:55) 

ryang

のらんさん
いやいや、餃子も焼売も、ほんとにそんな
手間じゃないです、皮も既製品ですし
鶏胸肉はねー、面倒ですね^^;
もやしの根も、取るのやめようかな?といつも
ちょっと葛藤します笑
by ryang (2022-06-19 21:52) 

ryang

gillmanさん
ありがとうございます^^
焼売はグリーンピースが乗るとそれらしさが増します
檜のせいろが本当に美味しく蒸しあげてくれるので
オットの好物になりました^^
by ryang (2022-06-19 21:54) 

Chobi.H.YAOITA

すごい!
オールラウンド作りましたね!
おいしそおおおおお~~
それにしても
「夜勤明けなら出来てしまうから良い」
意味不明です
そういう極限状態の「出来た」の体験がありません
ryangさんの心技体ってタフ過ぎませんか???

by Chobi.H.YAOITA (2022-06-23 15:42) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうですねぇー
でもお子さんいる人なんて夜勤前もなんだかんだと
家の中で働いて、夜勤明けは夕方には起きてお子さん
迎えに行ってご飯作って...て、本当にすごいですよ
私はお昼まで寝て働いて帰ってきたらお昼過ぎまで
寝て、夕方からノソノソ起きて、てかんじで...アレ?
やばい書いててただのナマケモノでした汗
ナースは働き者が多いと言うことで
ヒトツよろしくお願いします
by ryang (2022-06-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。