SSブログ

鎌倉で鳩の来襲を受けるものの休みを満喫して満足した話 [観光]

オットが「鎌倉の国宝館に行きたい」
とか言いだして、出かけてきました

私は仏像は良く分からないというかー
まぁ全然分からないんですよー

だから付いていくだけ

鶴岡八幡宮なんか中学生以来かもしれない

大船まで車で行って駐車場に入れたら
横須賀線で鎌倉まで行きます
(鎌倉で駐車場探すのなんかイヤ)

八幡宮でも茅の輪が出ていたので
ここでもお参り
今回は100円の初穂料がかかるけど
ちゃんと人形(ヒトガタ)もあった

ぐるぐる回って人形にいろいろ移して納めます
IMG_0391_R.jpg
お参りもしました
IMG_0396_R.jpg
国宝館に到着
IMG_0397_R.jpg
全然人いないですけど
IMG_0399_R.jpg
上野の国立博物館とは規模が違うけど
オットはなにやら熱心に見て回っていた

あ~~~外に出るといきなり暑い
IMG_0402_R.jpg
池の蓮が綺麗

むかし不忍池で蓮の時期にボート漕いだよね~
とか言いながら歩いていたら

「鯉の餌あるよ」←いつも私が鯉とか鯛とか
エサやりしたがるから

買ってもらう
IMG_0405_R.jpg

そうしたら鯉が「待ってましたー!」
みたいにバシャバシャ集まってきて
IMG_0180_R.jpg
なんかもう怖いんですけどここの鯉の密集ぶり

ってエサの袋あけようとしたら
鳩がバサバサバサバサッとか音を立てて
めちゃくちゃ集まってきて
手慣れた様子で腕に乗る
C901F814-E2B8-41FB-ACDB-9232D9CCD371.jpeg
これは鯉のエサだよ!
と言ってもハトには通じない

鯉にエサを投げるのを飛んで咥えるかというと
そうでもない
あくまでも人間が持っているエサを強奪するスタイル
IMG_0421_R.jpg
持ってると狙われる、ってぐらい襲い掛かってくる


怖い
でも鯉の口の方がもっと怖い
E8F7BF01-ED94-41E7-9148-7B049FAB8762.jpeg
鳩は小学校に入ったばかりの夏休みに
広島の平和記念公園で同じような体験をしたことがある
鳩のエサってポップコーンみたいの買ってもらったら
鳩の上に鳩が乗ってその上を鳩が飛んで
みたいなことになって

鳩の人気者になったような気がして満足していたけど
大人になるにつれて鳩の目はどこを見ているのか
段々とあの目に怖さを感じるようになっていったのでした

しかもこれフンとかしない?絶対するよね
やめてーやめてー
しかしエサの袋を握りしてめている限り
鳩は「鯉に渡してなるものか」とやってくる

落ち着け、こえはマジックショーなんかで見る
白い鳩だったらカワイイと思うハズ
ドバトだからって嫌悪したらダメ色が違うだけ
とかなんとか自分を落ち着かせつつ
「そうだ、写真を撮るという目的があれば
我慢できるだろう」とカメラを起動させたら
右肩によじ登ってくる鳩

ギャー―
私触られるのダメなの
鳩でも猫でも肩はダメなの

落ち着け、鳩とのツーショットを撮るんだ
耳元を飛び回られるより止まってるほうが
なんぼかマシだ

写ってる~?
太陽が眩しくて画面見えないよ
IMG_0410_R.jpg
ちゃんと写ってた良かった
IMG_0409_R.jpg

後ほどオットが
「鳩嫌いなの?そうは見えなかったけど」
とか言いながらくれた写真
IMG_0183_R.jpg
確かに喜んでいるように見えなくもない

はー手洗いたい
どこかでご飯を食べよう

途中で腕に細かいミミズ腫れが出来ていた
鳩の足でやられた腕
IMG_0430_R.jpg
(出血を伴う傷にはなってない)

途中にあった線路の跡
IMG_0432_R.jpg
なにかなーこれ

豊島屋てこの辺だったよね

あった
IMG_0433_R.jpg
鳩サブレ―を購入
IMG_0435_R.jpg
「やっぱハト好きなんじゃん」
サブレはね

小町通りで見かけたお蕎麦屋さんに入ってみる

山路
IMG_0437.jpg
良い感じの小路の奥にお店の建物があります

天ぷら盛り合わせを1つ頼んでみよう
IMG_0438_R.jpg
…あれ天ぷらは私の方が上手だわ

おろしそば(辛味大根)
IMG_0439_R.jpg
おおっ
IMG_0440_R.jpg
これは美味しかった
お替りしたかったぐらい美味しかった

お蕎麦屋さんに行く途中で見つけたかき氷屋さん
IMG_0441_R.jpg
へーーーなんか美味しそう

珍しく30分ぐらい並んで入ったけど
椅子のスタイルでなくてオットの苦手な
長座スタイル
オットは体が異常に固いし柔らかくする気もないので
長座ができないしあぐらもイマイチ

なんかツラそう…

私は知覧茶の抹茶金時
IMG_0447_R.jpg
オットは知覧茶のほうじ茶金時アズキ抜き
IMG_0194_R.jpg
これで1600円/1個

!!
9D7CF255-201B-4BC8-8F49-50480926DED3.jpeg
オットのTシャツに鳩が描いてあるでないの
「これは雷鳥ですー、鳩と一緒にしないでください」
なんだライチョウか

フワフワの氷であっというまに無くなっていく
美味しかったけどーーーーー1600円かというと(自粛

まあ観光地だしねー
天然氷の輸送のコストだと思えばねー

そんなわけで鎌倉のホームで
大船軒の鯵の押し寿司を買って帰宅
(これから大船に戻るというのに)

あ~~思いのほかお金使ったよね
鎌倉なんて近くて全然お金使いませんしーとか
思いながら付いていったら
国宝館に入るのに割引でも2人で1300円だったし
駐車場代も割引だけどかかったし
お蕎麦も美味しかったけど安いかというと…
そしてかき氷 !
蕎麦より高いじゃないのよ

帰ってお風呂に入って夜までグーグー寝ました
やっぱり日光浴びると疲れるわ~~~

夜は簡単なもので…と
オットの作ったボンゴレビアンコ
F0F2FBDB-B32D-4DA8-BA19-C15CDBCD6FCE.jpeg
最近は愛知県のアサリがあって美味しいので
割とよく食べる

さーて私は作りたいものがあるんだわ

ばばーん
IMG_0471_R.jpg
「何する気だ、っつーかそのグラスなんだ」

フフン、まーいいから見てな
昨日からヨーグルトの水切りしてあるんだ

ホイップクリームを泡立てて
ヨーグルトと合わせてクリームを作る

桃は角切りとくし形にカット

グラスの底にはマンナンライフの蒟蒻畑ピーチ味を
タラリと流しておいて、ダノンビオの桃味、
桃の角切り、バニラアイス、くし形の桃を並べて
ヨーグルトクリームを絞って
空いてるところに角切りの残りを乗せて
最後にミントの葉っぱon

できたー
IMG_0469_R.jpg
今年はデニーズの桃パフェが1500円と
高額になったので二の足を踏んでいたオットは
たいそう喜んでいた

蒟蒻畑とダノンビオとヨーグルトクリームで
罪悪感多少減らすという姑息なパフェ
健康を気遣っているのかなんだか不明(笑

今日は保険屋さんが来たから今日も作った
IMG_0476_R.jpg
保険屋さんは私が作る杏仁豆腐が大好きなので
杏仁豆腐をお土産に作った残りで
ミニプリンを作っておいたものもon
(実は緩くて自立しなかったので
冷凍してシャーベットにした次第)
杏も桃も仲間なので相性良し

久々に連休で週末オットと過ごしたなぁ
このところずっとスレ違いの休みで
オットは在宅ワークだから
家にいると言えば居るけど、まぁ仕事

私は私で疲れ切って転がってるだけだった
日曜日一緒に出掛けて月曜日はガーガー掃除して
オットに言われたのが
「もう片付けたの?早いね
あなた色々スキルはあるんだね」
「本当は良い奥さんなんだよね」

本当は...汗 

まぁそう
本当は出来るの私
でも家に帰ってまでやりたくない、寝たい
それだけー

出来ない人はしょうがないとして
出来るのにやらないのは性格が悪いのか?
単純に役割放棄てだけかもな

いずれにしても
やらない、て方が悪意があるよね

とか言いながら、
大掃除かなという勢いで掃除して
あーースッキリ

やっぱりね、ちゃんと休んで家族と過ごす、て
とっても大事だわー


----


最近はバイクも自粛です
コロナと熱中症で医療体制が整わない昨今
バイクで事故とか「趣味で乗るのは
やめてもらえませんか?!」て言われちゃう

バイクしかないならしょうがないとしても
電車も車もある人が遊びで乗って事故とか
「搬送先が無いっつってんだろ!」て話だし
そもそもスタッフだって陽性とか濃厚接触とかで
働ける人が減っているわけで

第7波が落ち着くまでは
ツーリングはお預け...(´・ω・`)




nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

さる1号

確かに鳩とツーショットを楽しんでいるようにしか見えない^^;
桃パフェ、美味しそうだなぁ
パフェ用のグラスがあるのがいいなぁ
by さる1号 (2022-07-26 06:39) 

kou

鶴岡八幡宮は4年前に行ったような気がしますが、池の亀しか覚えてません(^^ゞ
この鯉池に落ちたら骨になりそうですね・・・。
by kou (2022-07-26 15:45) 

mio

肩に登って来られるのが嫌ってわかるー。鳥は物心ついたころから飼っていたので(鳩も拾って飼ってた)大丈夫だけど、ハムスターとかリスとかの小動物が体に登ってくるとギャー――ってなっちゃう。幼少期の「夏休みに髪の毛にカナブンがとまった恐怖」とか「Gが枕元に落ちてきて逃げたら足元を登って来た恐怖」とかがトラウマになってるっぽい。
by mio (2022-07-26 18:47) 

ryang

さる1号さん
周りに人がいなければ「わー!」とか叫んでいたと
思います 人がそこそこ居たので心の中で絶叫しつつ
写真を撮る目的だけ考えて乗りこえました笑
パフェグラスがあると8割ぐらいはこれのお陰で完成
したようなもんでした笑
by ryang (2022-07-26 21:03) 

ryang

kouさん
今回は亀は見ませんでした、暑すぎたのかな?
巨大なオタマジャクシが蓮の葉をツンツンとつついて
あれはウシガエルのオタマジャクシがか!?と
なりました
もーほんとこの鯉、なんか本当そんな感じで
気味が悪かったですー
by ryang (2022-07-26 21:05) 

ryang

mioさん
ほんと、セミとかもそうですけど、あの脚の感じ!
バイクのタンデムも「触られたくないから」て理由で
したくないのに、鳩によじ登られるとか
ゾゾゾゾゾーーーー!!!となって髪が逆立ちました
写真を撮ることを思いつかなければ、そして周りに
人がいなければ、絶叫して逃走してたと思います笑
by ryang (2022-07-26 21:08) 

よいこ

一度だけ鎌倉に旅行したことがあります。
フラっと入って食べたおそばのおいしかったこと
関西なので、ネギって白いんだと驚きました
by よいこ (2022-07-27 10:39) 

yes_hama

すごい食い付きですね!
誰も、鯉や鳩に餌をあげてなかったのかな? ^^;
むかし伝書鳩を飼っていたので鳩は平気なのですが、カラスとか他の鳥だったらやっぱり怖いです。
線路跡、廃線跡好きの私は気になりますー。例えば、かつて工場の敷地で、トロッコに部品を乗せて場内を運んでいた名残り、とか。
急増中の第7派、早く落ち着いて欲しいです。
by yes_hama (2022-07-28 20:40) 

ryang

よいこさん
確かに、ネギも関東と関西で違うものの1つですね
美味しいお蕎麦は本当に美味しいですよねぇー^^
by ryang (2022-07-28 22:55) 

ryang

yes_hamaさん
鯉はほんとに恐ろしい勢いでした
餌はそこそこ貰ってるみたいな感じでしたが
足りないのかな...??
そうそう、この線路はこの酒屋さんのもので
業者が酒蔵に納品する時に台車に乗せて線路で
運搬するためのものだそうです
現役のトロッコ線路でした!初めて知りました^^
by ryang (2022-07-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。