SSブログ

シマアジフェスティバル [釣り]

仕事はですねー
「つらい」この一言です
働ける人の確保がされていないから
働く人のダメージがでかい


そんなわけで休みの日に釣りに行ってリフレッシュ
今回も大原からイサキです(でも外道のシマアジが目当て)


あままさ丸に乗船
朝5時ですでに太陽が昇っている
DSC04204.JPG

あ~夏の海は冬に比べて穏やか
でも東京湾の比ではない
やっぱり外洋っていう大きなうねりはある

そして魚がいる気配がない
静か~~~~~~~~~~~

反対側でイサキが出たとか
シマアジが出たとか言ってるけど
右舷は全然

隣のおじさんと「全然こないスね」とか
言いながらじーーーっと待つ

今回はオットにマグネット板を買ってもらったから
針の扱いがラクだ


9時の時点でこっち側釣れてないね~
しばらくしてオットが「アタリだ」
「あー絶対アタリだ」と言う
そして28cmのイサキを釣り上げた
DSC04206.JPG

へー私全然魚がいる気配を感じないよー
と言うと「仕掛け変えてみる?」
シマアジが来た時のために2.5号の仕掛けを使っていたけど
1.7号にチェンジ

前につる丸に乗った時も細いので活性を上げるとか
言ってたもんなあ
でも細いとハリスを切られる恐ろしさがあるからな

それにしてもアタリが無いっていうなら出さねば

そうしたらオットは今度は小さいアジを釣ってる
鯵かぁ 鯵は美味しいけど大原で鯵は
費用対効果がなぁ~~~
それなら東京湾でいいからなぁ~~~

とか思ってたら私にもピコピコとアタリがきて
オットと同じ小さいアジがダブル

「なんでちょっとずつ上回るんだ」
と言われながら大事にキープ 
やっぱり美味しいもんね

そうしたら
なんか魚の気配を感じる

あれ、もしかしてなんかこれ来るかも
と思っていたら急にドンときた

あらっ、これキタわ
船長が「きたきたー!」と取り込んでくれた
DSC04207.JPG
シマアジちゃん
40cmないぐらいかな
あるかな

そうしたらオットが地味に「きた」と言っている
シマアジ?! やったじゃんと言うと
「わからない、重いんだ」 え、メジナかな…

そうしたら40cm近いイサキ
とにかく太ってて体高さもすごい
えーすごいじゃーん
と写真を撮ろうかとしたら
私の竿にガンと来た

「やばい私も来たもんね」

ドラグが滑る~~
と言いながら上げてきたら他の人と祭ってる
えー重いのは他の人のが掛かってたから?
と残念に思いながら上げてきたら
お祭りがほどけたあとも重い

あらそうだよね私も釣れてるよね

そうしたらイサキとシマアジのダブルだった
DSC04209.JPG
35cmのイサキと32cmのシマアジ

シマアジ!ギリギリだけど!
前回は35cmでもリリースしちゃったけど!
今回はごめん持ち帰る!

最後、この15分がラッシュで
あちこちでキター!ってなって船が忙しくなった

私はまた大きなアタリが来て
オットに「なにあなた、なんなの一体」
とか言われていたのだけど
途中でバラシてしまってドラマ魚はこなかった

残念

【釣果】
鯵2匹
イサキ1匹
シマアジ2匹

あと2匹ぐらい、良いサイズのシマアジが
欲しかったなぁ

暑かったけど右舷の方が日陰で
風もあったからそこまで暑くもなかった

帰港したら海面が見たことない低さで
港に上がれない
漁港のおじさんが手を貸してくれたけど
ギエー足が上がらない~~
「頑張れー!」と言われながら引っ張り上げてもらって
大笑いだった
IMG_0507.jpg
こんな段差になってるの初めて

あ~~~疲れたね
帰りのお蕎麦屋さんですずしろ蕎麦
IMG_0510.jpg
大根の細切りが爽やかで美味しいけど
鰹節と海苔ががモシャモシャに固まって
食べにくくはあったので次回は普通のせいろで良いか

帰りの記憶はほとんどありません
記憶がないというか意識がないというか

オットと話している時は普通に起きていられるのに
夢でも見ているのかと思うほど瞬間的に、
本当に一瞬で深い眠りに落ちてしまう

帰ってオットのイサキを計量
IMG_0518.jpg
700gはなかったけど太い

アタマを落として3枚おろしにして
チルドに入れておきます
明日実家に持って行こう
冷凍庫で生のまま固まっているタコと
柵になっているアオリイカも持って行く

タコは実家で茹でてたら
父が見に来て「おおっ、旨そうだ、これぶつ切りで
先に少し出してくれ」
IMG_0530.jpg
板場に注文きましたので先に切りつけ
あとキュウリと酢の物を作っておく

さー1日経過したシマアジちゃん
IMG_0533.jpg
銀を残して薄皮をはいでお刺身
IMG_0545.JPG
あと握り寿司
IMG_0549.JPG
イサキもお刺身と握り イカも
IMG_0547.JPG

※写真がイマイチなのはオットが撮ったからで
台所にいる私に代わって撮ってくれるけど
いちいち「写真撮るから向きを変えさせて」とか
言わないタイプだもんだから
いつも反対側から撮った微妙な写真てことになる笑

そしてシマアジはめちゃ美味しくてビックリ
今までも天然シマアジは食べたことがあったけど
全然別物です

先に切りつけてテーブルに出してたら
「えー!美味しいー!」と言っていたから
良かったねーなんて思ってたら母が来て
「ちょっと、あなたも食べなさいよ
無くなっちゃうわよすごく美味しいから!」
と呼びに来たぐらい

へー って食べてみたら
「あらっ、これは美味しいわ!」

握りも美味しかった
そしてスダチをちょっと絞ったら
甘みがグッと引き立って
「えー!!」ってなった

シマアジ、感動する美味しさ
これはスバラシイ

オットの38cmのイサキもメスで
私が釣ったオスより明らかに美味しかったのだけど
「ううーーーん、美味しいよ、美味しいけど
やっぱり小さいとは言えさすがのシマアジで
…まぁ霞むよねぇ」とか言うもんで両親も大爆笑だった


次回の釣りものは悩ましい
タコ庫の貯蔵が減ってきたのでタコに行こうと
思っていたけど、シマアジがこんなに美味しいとなると
またシマアジ…?

でもリターンが無いというリスクもある
暑い夏の釣り、今年は特に異常気象として暑い
体調管理をしてしっかり働いてしっかり遊ぶ
釣りものは…え~~どうする~~~


悩み中です



nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

みうさぎ

暑い中お祭り大にぎわいー失礼致しました。刺身に握り!リベンジしかないしょー!と書き込みます。良いなぁ釣り行きたいけどブツブツブツブツ(笑)
お疲れ様~
by みうさぎ (2022-08-02 16:45) 

さる1号

そんなにも美味しいシマアジ、羨ましいです
スダチで食べるのもいいなぁ
確実に”ちょっとずつ上回る”のは素晴らしい^^
by さる1号 (2022-08-03 07:22) 

yes_hama

シマアジ、美味しいと聞くけれど食べたことがありません。いいなあ。^^)
by yes_hama (2022-08-03 20:50) 

ryang

みうさぎさん
やっぱりリベンジですよねぇー笑
しかしハイリスクハイリターンな釣り物だけに
オットは「また釣れなかったら?」と二の足を
踏んでいます
釣れなかったらじゃないよ、釣るんだよ!と
けしかけています笑
by ryang (2022-08-04 00:41) 

ryang

さる1号さん
いやーほんとに美味しかったです
少し前、東急の魚屋さんで天然シマアジ買って
食べた時も「あー美味しいね」と食べましたが
それより小さいはずの今回のシマアジは
本当に美味しかったです!
「ヒラメにしてもシマアジにしてもなぜいつも
奥さんにばかり釣れるのか」ブツブツ言われます笑
by ryang (2022-08-04 00:44) 

ryang

yes_hamaさん
私も今回初めて自分で釣った物を食べたのですが
買ったものと全然違って、久々に感動する魚でした
感動する魚って、て感じでしたけど笑
とっても美味しかったです!
by ryang (2022-08-04 00:46) 

kou

シマアジってそんなに美味しいんですかΣ(゚Д゚)
釣ったことないし、もちろん食べたこともありません。間違って陸から釣れないかな~
by kou (2022-08-04 15:52) 

ryang

kouさん
いやーほんと、美味しかったですよー
また釣りたいです
陸からイサキも釣れるので、シマアジも釣れる...
かもしれませんね^^
by ryang (2022-08-04 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。