SSブログ

ネット通販が止まらない:神楽南蛮編 [おすすめ]

神楽南蛮を知ってる方〜
長岡市HPにも紹介されている
山古志の特産品です

これは何年か前に近隣のスーパーで見かけて
「ピーマンではありません、辛い!うまい!」と
POPが付いていて
辛いものが好きな私は飛びついたのでした

その時は甘めの味噌炒めにして
種もあまり取らずに←つまり辛くした
肉詰めもやったら
大人の肉詰めになって美味しかった
しかしオットからは「なにこれー!」と大不評

(オットは辛いものが苦手)

美味しかったのでまた買おうーと
同じスーパーに行ったら影も形もなく
オットは声を裏返しながら
「そーぅだよ!あんな辛いもの入れて
バイヤーは始末書書かされたに違いない」
とか言う

何言ってんだか

そうこうしているうちに忘れていたのだけど
3年ぐらい前に思い出して調べてみたら
夏野菜なんですね、ピーマンとかと一緒です
そして新潟の山古志村の特産品で
苗の見た目はピーマンとよく似ています
そんなわけで毎年夏を楽しみにしていて
今年も購入

ポケットマルシェとか
メルカリなども有ります

どーん これが神楽南蛮だっ
IMG_0568.jpg
箱を開ける前からピーマンのような
青臭さに辛味が乗った明らかに美味しそうな香り

種とワタが辛いので、これを入れる量で
辛さが変わります

おススメはちりめんじゃこと炒めたもの
少量の油を熱して南蛮とちりめんじゃこを入れて
手早く炒めて、砂糖醤油みりんを適当に入れて
ちりめんじゃこがカリカリになったら出来上がり

常備菜としてジップロックコンテナで保存
IMG_0569.jpg

いただきまーす
IMG_0564.jpg
「ボクはいらない」
これは辛いからね

うぅーうまいッ


あとは肉詰めもおススメ
NHKの朝イチでやってた重信さんのレシピ
これはトマトの肉詰めなのだけれど
トマトと同じ肉だねで神楽南蛮もおすすめ

肉詰めて今まであまりピンとこなくて
そんならハンバーグでいいじゃん、
と思っていたのですが、
重信さんのレシピでやってみたら
とても美味しくできて
オットも「あ、これは良い!」と
喜んでいた

細かく刻んで味噌と炒めて神楽南蛮味噌
として保存したりするのもメジャーですが
やっぱり焼きたて熱々を「辛い!暑い!」とか
言いながら食べるおかずの方が好き
(しょっちゅう買える人は保存という
贅沢もできるのかもだけど、
私は送料を考えるとそんなちょくちょくは
買えないので、やはりメイン食材になる)

群馬の野菜を扱う近隣のマルシェでは
胡椒ピーマンという名前で売られていました

同じ神楽南蛮という名前でも
農家によって辛味が痛さ的に強いところと
ピリ辛なところとあって
そこに青臭い旨さが乗ってるかどうかも
農家によりけりなので
好みの農家を見つけて買うべし
そして時々めちゃんこ辛い大当たりがあるので
それもまた楽しみ

最近は切った時に立ち上る香りと
ワタを触った時の手の痛さで
辛さがわかるようになって
どれぐらいタネ入れようかなー、と
見当が付くようになりました


9月下旬ぐらいまでが収穫期なので
暑い暑い今年の夏、
是非食べてみて下さい



nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

さる1号

ワタを触った時の手の痛さで>そんなにも辛いんだ@@)
怖いけれど食べてみたいな
大当りだったらどうしよう^^;
by さる1号 (2022-08-05 06:55) 

ryang

さる1号さん
フフフ その手で後で目なんか触ろうもんなら...
調理しているその時はなんともなくても
お風呂に入るとじわじわ滲みてくる時もあります
かなり個体差があって、実は全然辛くないものから
大当たりまでありますので是非食べてみてください
大人のピーマン的な食べ方オススメです!
by ryang (2022-08-06 05:49) 

のらん

神楽南蛮、初めて知りました(^_^;
ほんと、見た目ピーマンじゃん???
辛いんだ〜 甘トウガラシとかより辛いのかな?
・・・お仕事タイヘンそうだけど〜
鎌倉ハト祭りや、シマアジフェスで発散されてるようて、よございます(^.^)
by のらん (2022-08-06 12:09) 

kou

パッと見はピーマンですね。
でも、辛党の私としては是非食してみたい野菜です。当然ワタと種はすべて頂きたいです!
by kou (2022-08-06 17:33) 

ryang

のらんさん
そうなんです、見た目ピーマンかなという感じです
甘長唐辛子より全然、ししとうよりも辛いですが
青臭い旨味があってたまりません!オススメです^^
仕事はねー、また地獄です
やはり何も考えない時間は必要です
集中して好きなことして楽しんで解放して
気持ちを切り替えています
by ryang (2022-08-07 00:00) 

ryang

kouさん
そうでした、kouさんは辛いもの大丈夫でしたよね
ワタと種を全て食べると下痢するかもしれません!
個体差があるので、すごく辛いものとピリ辛のと
あります
肉厚の果肉と旨辛い香りが本当に美味しいので
辛味の様子見ながら楽しんでください^^
by ryang (2022-08-07 00:04) 

よいこ

そんなにも辛いのですね
手のピリピリでわかるって相当だと思います ^^
ちりめんと炒めるとうまいのわかります
by よいこ (2022-08-07 11:57) 

ryang

よいこさん
実はそうでもないのですが種とワタは辛くて
火を入れた時の立ち上る香りが目にキます笑
私は素手でも慣れてしまいましたが
オットはニトリルグローブ付けてます
でも本当に美味しいのでオススメです!
by ryang (2022-08-07 14:39) 

たぬぽ

神楽南蛮というのは初めて知りました。
丸っこくてかわいい形なのに、辛いんですね~。
以前に私もスーパーで万願寺唐辛子というのを買ったことがありますが、あれは細長くてとんがっていて、いかにも辛そうなのに、辛くないんですよね。
見た目で判断しちゃダメですね。(^_^)
by たぬぽ (2022-08-07 17:39) 

ryang

たぬぽさん
そうなんです、私も何年か前にスーパーで1度見た
だけで、その時買ってなかったら多分その後も
探すことなく忘れてたぐらい、全然メジャーでは
ありません
万願寺とうがらしは近年多く見かけますね
大きな唐辛子かというフォルムでありつつ
全く辛くなくて拍子抜けしました
ほんと、見た目によらないですね^^
by ryang (2022-08-08 19:11) 

mio

辛い物大好きーーー!lこれは絶対に
食べたいヤツ。でも売ってるのを見た
事がないです。ピーマンの肉詰めにス
コーピオンソース(激辛のタバスコ)
をたっぷりかけて頂く派なので、最初
から辛いピーマンの肉詰めって夢の様
なメニウだわ。話がそれますが、しし
とうの「当たり」って必ず辛い物が苦
手な人が引くと思いません?わたしの
所に来たら本当に当たりなのに引いた
事がありません。
by mio (2022-08-13 13:55) 

ryang

mioさん
おおっ、仲間ですー!スパイシーなモノが大好きで
結構耐性があります
シシトウは曲がっててて先端が細いのはほ確で辛い
ですが、最近はまっすぐなシシトウ=辛くないものが
多くなりましたよねー
昔はシシトウ=辛い でしたが、最近はおしとやか

神楽南蛮は今時期はネットで買えます
ポケットマルシェやメルカリで農家の方が直販
しているので、ぜひお試しください♡美味しいです!
by ryang (2022-08-15 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。