SSブログ

カリンちゃん、星になる [ネコ]

久しぶりのエントリがネコの死です

2016年に通勤途中車の前に出てきて保護したカリンちゃん
死にました
ちょうど6才でした

初めて病気でネコを見送りました
これまでは老衰ばかりだったから…

カリンは悪性リンパ腫でした

保護した時からネコ風邪がひどくて
青っ鼻をたらして通院していたカリン、
大人になっても時々ズーズー言って通院していました

朝早くからやっている病院、
または夜遅くまでやっている病院の2軒が
かかりつけ

去年あたりに鼻水がすごい、
時々息が苦しそう、となって受診したら
「風邪だと思います」

苦しそうなら、ってネブライザーを勧められて
購入したけどそうしたら症状が落ち着いて
なんだかねー、なんて言いながら経過していました

9月に、いよいよズーズーが酷くなって
ご飯は元々があまり食べない子だったけど
体重も100g単位で落ちている

しかしかかりつけの病院では
内服と点鼻薬を出されるだけ
「レントゲンと言う感じでもない」と、撮らないし
カリンはちゅーるが好きだったけど内服を見破って
ちゅーる自体も食べなくなってしまったし
点眼はオットと二人でニトリルグローブをしても
グローブが裂かれるほどの抵抗ぶり

「内服ができないとなると注射にしますか」と
インターフェロンを1日置きに自宅で注射
そうしたら注射を打ったところが傷になって
そこを気にして掻いたりグルグルしてしまうカリン
傷の場所の毛も抜けてきてしまった

そして注射をしたところで一向に良くならない

困った
これは風邪にしても拗らせているのではないか、
こんなに息をするたびズゴーズゴーいうのは普通じゃない
ということで、
15年以上前にクロが謎の大病で手術をしてもらった病院に
連れて行ってみました

そうしたら「まずレントゲンと採血しましょう」
ってレントゲンであからさまだったのが胸水

胸水で肺が圧迫されて苦しい
採血データとしてはパッと見は特に大きなものはない

とりあえず水を抜かないと苦しい、ということで
エコーをあてながら胸水を抜いてもらって
「今は院長がいないけど、スライドを作ってみる、
院長が戻ったら複数の獣医師で検討をしてみる、
わからなかったら大学病院に出してみることも考える」

ということになって
結局「なんだかわからないので大学病院に外注する」
となりました

溜まった水を抜いてもらったカリンは
機嫌も良く、割と普段通りで
黄色い鼻水を飛ばしていました

一週間後、「リンパ腫でした、
それも悪い方ので、悪性リンパ腫です」

ああ
そうか

悪性リンパ腫で鼻周りに飛んだのか
元々風邪の後遺症で鼻水ぎみだったけど
やっぱり最近の様子は風邪じゃなかった
と納得がいきました


抗がん剤をどうするか、
オットと話し合いました

普通のリンパ腫なら、ということだけど
悪性の場合、治療しても1~2か月
延ばせるかどうかです

強い薬、弱めの薬とあるけれど
どちらも副作用が無いわけではありません
強い薬に至ってはカリンも苦しい思いをします

対症療法的に弱めの薬を投与するか?
週に1回注射に連れていく?

カリンは元々が野良で
保護ネコとしてここで生活してきました

何が何でも助けてあげたい、というより
本人(ネコ)が苦しくないように
なるべく安楽に生きられれば

安楽に生きるためにはどうするのが良いのか
抗がん剤を投与しても
その結果が得られるかどうかは
やってみないとわからない

そして抗がん剤治療が高額なのと
1回だけでは終わらない

ネコの生活の安楽のこと
通院のストレス
お金のことも考えなくてはなりません

どうしようか、と何日か検討

ちょうどこの頃、妊婦ネコを保護しました
タイミングが悪い
カリンが重篤な病気でなければ良かったのに


カリンは水を抜いてもらったことで
受診時よりもだいぶ体調が良さそうでした

どこを目指して行けば良いか
苦しくないならこのままで良いのではないか
治療で頑張らせることが何かになるのか

このまま、苦しくないかどうかを見ていこう

カリンとフクは特に仲良しで
いつも一緒にいたのだけど
ボサボサのカリンを適当に毛づくろいして
やっぱりフクは一緒にいました

カリンは鼻と目から膿みが出ていて
目も鼻もふさがっているのだけど
拭くと嫌がってすごい力で抵抗してきました
そして鼻水というか膿みを飛ばします

枕元でもそれをするから、
我々は多分それが原因で結膜炎になる始末
これは良くない

ケージを用意して段ボールハウスを入れたら
それはそれで特に嫌がることなく過ごすカリン

「カリンー、大丈夫か」
IMG_1481.jpg
「母ちゃん、オレも入る」
IMG_1484.jpg
フクは10kgもあるから大きな段ボールに
ギッチギチ

しばらく一緒にいて出てくるフク

フクも分かってるのかなぁ
最後5日前からは、そばのソファで寝るけど
ケージには入らなくなったフク

段ボールからは出てきて寝ていたから
段ボールは撤収、毛布のみ

そしてカリンは最期に「にゃー」と言うわけでもなく
暴れるわけでもなく
静かに一人で旅立ちました

午前中までトイレで用を足して
落ち着いてて良かったね、と言っていた日の午後
ケージの中で冷たくなっていました
あんなに甘ったれだったのに

いつも通り、という感じに

カリンー

でもカリンはウチにきて良かったんじゃないかなぁ!
きっとカリンもそう思ってると思う、私は勝手に。


夜勤明け、お花を買いに遠回りをして帰りました
IMG_1539.jpg
ちょっと愛想のない店員さんが綺麗に選んでくれた

右側のお花はバラの一種なのだけど
「もう悪いものだからアレだけど
どうせ燃やしてしまうのであればこれも入れてもいいかも」
店員さん…私、出かけた涙が引っ込んだわ
でも1本50円にしてくれるというので
良さそうなのだけ選んで入れてもらいました

2日後、クロやヒナが眠る霊園に連れて行きました
ヒナに「おや?あんたまだ早いね」て言われてそう

カリンはヒナとはあまり仲良くなかったけど
ちゃんと道案内してもらって付いて行ってね


隔離が解除になったらいつもフクと一緒
2016-11-06 10.25.37.jpg
お餅君もカリンをかわいがっていた
IMG_0409.JPG
金時とフクの取り合い
IMG_3568.jpg
いつもお風呂掃除のお湯が流れていくのを見に来る
IMG_7507.JPG

人懐っこい、かわいいネコでした
IMG_0792.jpg


「カリンもカリンもー!!」




nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

yes_hama

えー!あのカリンちゃんが星に!?
・・・まだお若いのに。。。
運命的な出会いのこと覚えてます。ryangさんやフク君たちと出会えてきっと幸せだったと思います。どうぞ安らかに。
by yes_hama (2022-11-01 00:40) 

べっちゃん

我が家にも15歳の老犬がいます。この老犬が亡くなるとロスが訪れるのでしょうね。
by べっちゃん (2022-11-01 07:13) 

よいこ

ずっと更新なさらないと思っっていたら、そういう事だったんですね
6歳は早すぎます
by よいこ (2022-11-01 11:41) 

ハリネズミ

歳を重ねたこの死も辛いけど、まだ若いコの死は堪えますね。まだ6歳、早すぎます・・・・。
でもカリンちゃんの、在りし日の日常のお写真がどれも楽しそうでしあわせそうで、ryangさんちのコになれてよかったねって思いましたよ。

長くねこと暮らしてきて、獣医さんには過度の期待はしなくなりました。具合が悪くて連れて行くと「季節の変わり目の体調不良」、こう言われることがほとんどで。
「(ほっといても)治る病気しか治せない」って悟りました。
by ハリネズミ (2022-11-01 12:16) 

kou

しばらく更新が無いと思っていたらこんなことがあったんですね・・・。
カリンちゃんは本当に幸せな猫生を送ったことと思います。まだ6歳でしたが野良猫から家猫になって日々の幸せをたくさん詰め込んで旅だったんですね。
おやすみなさい、カリンちゃん
by kou (2022-11-01 15:36) 

さる1号

あの子猫が・・・・・
もう6年も経ってたんだねぇ
まだ若いのになぁ
by さる1号 (2022-11-03 08:50) 

gillman

ぼくも何度も経験がありますが、その度に切なくて…。でも、カリンちゃんは幸せだったと思います。
by gillman (2022-11-03 19:19) 

mio

6歳って若すぎる・・・。
どんな亡くなり方をしても辛いけど、老衰と
病気では全然違うのはうちでも経験済みです。
しばらく淋しいですね。
by mio (2022-11-03 23:03) 

のらん

カリンさん、悪性リンパ腫で・・・
まだお若いのに、ざんねんでしたね。。
ウチのベランダっ子のねずも、悪性リンパ腫で亡くなりました。
ねずの場合は、腸のリンパ腺だったようで、下痢三昧でした。。
ウチも抗がん治療とかせずに、静かに見送った感じです。
だって、病院通いとか、したくなかったと思うし。。
カリンさんも、みんなに寄り添ってもらって、最期まで平穏な日々を過ごして、幸せだったと思う。
ちいさくて愛らしい猫さんだったんですね(^.^)
by のらん (2022-11-05 12:04) 

たぬぽ

カリンちゃん、お星さまになるのは少し早すぎますが、ryangさんの家に来てかわいがってもらい、お友達のネコも出来て幸せだったと思いますよ。(^。^)
by たぬぽ (2022-11-13 20:22) 

猫の友 メルティー

カリンさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
どうにもできないこと、悲しいこと、受け入れるしかありませんね。最善を尽くされて猫は旅立ったのです。供養できましたね。

by 猫の友 メルティー (2023-02-11 15:32) 

ryang

皆さま
ありがとうございます
カリンは本当に賢くて、甘ったれでヤキモチ焼きで
かわいい猫でした
ゆっくり休んでもらいたいと思います
by ryang (2023-02-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。