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ツケモノのバイクの装備あれこれ [バイク]

長らく外傷に関わってきたからか
バイクに乗るとなったら
「まず装備」となった次第

夏なんかは
ハーフパンツにTシャツで乗ってる人もいますが
あれはねー、ダメです

コケて地面を流れて行った時に
大根おろし状態になります

よくノースリーブとスカートの女の子を
後ろに乗せてる人がいるけど
外傷センターの現場を見せてあげたい
それが一番効く気がする


そんなわけで長袖長ズボンと
靴はハイカット又はブーツ
これは最低限の装備です

プロテクターも必須だけど
プロテクターは付けてない人は多い
だから死んじゃう場合も多い

コケなきゃいいんだ、という人も居ますが
公道では自分が転倒するしないだけでなく
前からも後からも横からも突っ込まれることもあるし
激突したら生身の体はどうしようもない
自分が交通法規を守っていても
周りが守っていなかったら
結局弱いのは生身の人間なわけです

主に乗る地域や交通量によっても
装備はそれぞれ違うかと思いますが
いずれにしても死亡も脊髄損傷も悲しすぎます

私はバイク事故による重篤な後遺症は
避けたい

と思うので、私の装備品はコチラ

ヘルメットはSHOEIのGT-AirⅡ
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オットにビーコムsb6xを付けてもらった
でも当面はオットとの会話専用
音楽を聴いたり電話を取ったりする余裕はないので
それは繋いでいません
運転に集中して注意喚起の会話に留めます

上着
全て脊椎、肩、肘にプロテクター入り
Rosso StyleLabのダウン

RSタイチ
RS TAICHI(アールエスタイチ) DRYMASTER フィールド パーカ TECH ORANGE サイズ:L RSJ324

RS TAICHI(アールエスタイチ) DRYMASTER フィールド パーカ TECH ORANGE サイズ:L RSJ324

  • 出版社/メーカー: RSタイチ(RSTAICHI)
  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: Automotive

納車の時、オットはこのRSタイチを着ていた
(同じの持ってるんかい)
Image-11.jpg
クシタニ ダウンより暖かいインナー付
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上着には胸部にプロテクターがないので
エアバッグに胸部と脇腹のプロテクターを付けました


持つと重さを感じますが
着ると大して重くありません 
エアバッグは義務化されるべきとさえ思います

パンツ
骨盤、膝にプロテクター入り
RSタイチ
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RSタイチのハイカット

南海部品のブーツもあるけどまだ履いてない
ナンカイ(NANKAI) クルージングⅡブーツ 牛革・BK・24.0cm・(日本製) NTB-25

ナンカイ(NANKAI) クルージングⅡブーツ 牛革・BK・24.0cm・(日本製) NTB-25

  • 出版社/メーカー: ナンカイ(NANKAI)
  • メディア: ウェア&シューズ

こんな感じです
Image-1.jpg
(クシタニの上着もお揃いかい!)

グローブ
アルパインスターズの皮のやつで
ナックルガードが付いている

その他
インナープロテクター
Rosso StyleLab

これは暖かくなってジャケットを着なくなったら
登場する予定


そして後続車には
「モタついたりエンストしたりする
可能性のある初心者です」という
注意喚起のための若葉マーク
Image-10.jpg
ここまで来ると「...やべー奴いるな」
「コイツには近寄るまい」
と思われるであろう装備


オットはエアバッグは「ボクはちょっと…」
ってことだったけど胸部をはじめ
脊椎・肩・肘・骨盤・膝も
ちゃんとプロテクターを装着しています

ナップスやライコランドなどの
バイクショップに行くと
やたらとイカリ肩のおじさんが
ノシノシ歩いてるけど
おじさんはやっぱり過去の経験からか
装備がしっかりしてる人が多い

プロテクターでイカリ肩や膨れて見えて
まじめに着ると「ダサい」と言われるバイク乗り

なんか磯釣り師と似た感じがあるのは偏見か?
ウェアにライフジャケットにブーツで
本気の磯師の見た目は
なんつーか、まぁアレです(とか言っていいのか)

でも磯釣りも危険と隣り合わせだし
やっぱりちゃんと磯釣りをやる人は
ファッションとしてではなく
安全な磯釣りなので装備がちゃんとしている

バイクウェアは風の抵抗を抑えるためか
タイトで、そして大きいサイズが少ない
デブには厳しいバイク界隈
骨盤や膝にもプロテクターが入ってて
ただでさえもう少し減量が必要な体型が
さらに膨れちゃうけど、まあ仕方がない

降りてからのカッコ良さは二の次です
乗ってる時の運転のしやすさと
事故に遭った時の身を守る装備は
やはりとても大事だと思います

自分も家族も周りも悲しむのはつらいですから


周りに迷惑を掛けないように技術を磨きつつ
体の柔軟性を保って衝撃吸収に備え
安全運転で長く乗りたいと思います




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江ノ島にツーリングに行く [バイク]

バイクの練習をどこでするか...

オットが「江ノ島なんか近くて良いのでは」
1時間ちょっとで行けるよね

ということで出かけることにしました

途中、右耳が痛くてコンビニでヘルメットの
中を調整します
インカムのパッドが当たるような気がする

短時間だと気が付かなかったけど
長いこと被ってると当たる場所があるな

「次のとこ右、あ間違った左ー」チッ
「舌打ち聞こえてまーす」やべ

インカムは無線機と違って
ボタンを押さなくていいから良いけど
何でも拾うのね(汗

それで、所々渋滞があったりしつつ
江ノ島の駐車場
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ナンバーの横に付いている初心者マークは
また今度記事に上げるかもしれないけど
オットがネットで見つけて買ったもの

江ノ島の駐車場はガラガラ
オットが「右でも左でもいい」とか言うゲートは
1つは出口だったのに「よく見てみろよ!」
お、なんだ?(カチーン)

ていうかこれUターンかい!
久しぶりのUターン.....できたー!
なんてことなかったー!すごーい(嬉

てなりながら無事に駐車

平日だからお休みのお店もあるけど
それなりの人出

江ノ島神社をお参りして
おみくじを引きます

「大吉を引く!」
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ドヤァ

「あなたよく大吉引くね」
そーなんですけど、大吉のお陰でこの程度で
済んでいるなら0点が低すぎるような

まぁ大吉に奢ることなく警戒しながら注意深く
生きていくことにします

江ノ島名物タコせんべい
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それで、お昼はこちらのお店で
しらす丼を食べます
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今の時期はしらすは禁漁中で
生しらすはありません

釜揚げしらす丼
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オットはしらすかき揚げ丼で
ちょっとずつシェア
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あとはしらすクリームコロッケ1個追加

(しかしこのコロッケが命取りとなる)


しらす丼は美味しかった
帰りにしらすソフトクリームも食べよう
とか言っていたけど、クリームコロッケ小さい割に
だいぶ胃もたれ

このまま帰ろう

あらー
ゲートから出るのにお金を入れるのも
バイクだと大変だな...ヨッコラセ

出発!  ...「待って」

「そこのゲート出た先で身繕いしよう」

まだ?

ねぇ、まだ?
「待って、グローブが...」

さっきのしらすクリームコロッケがつらい
そして直射日光が当たる所で止まってると暑い

「もうちょっと待って」

胃がムカムカするよー
そして暑いよー

はぁーーーーーー
タメイキ

ハイ、今度こそ出発!


帰りはえらい渋滞です

ほんとに鬼の半クラとはよく言ったもんです
クリープ現象で進む車に疲れながら
半クラで、そして片足つきながら
やっとこさっとこで進みます

あー気持ち悪い
さっきのコロッケ、もう少しゆっくり食べるか
残すかすれば良かったなー
後悔先に立たず

そして帰りの渋滞で発進が怖い
強風で止まってるバイクがグラグラなって
踏ん張らないと危ない

「隣にいると倒れた時危ないし
ピッタリ隣に来ないで」
と言ってるのに、すごくピッタリと
隣に来ちゃうオット(´・ω・`)

そんなこんなで往復6時間
予定の倍かかって帰宅

とりあえずお風呂に入って
ガチガチの身体をほぐしたら
ようやく一安心しました

「ケンカしーしーだけど無事に帰れてよかったね」
と言ったら「え?ケンカなんかしてないじゃん」

衝撃的ー!

「隣に来ないでってば(怒」
て散々言ってたのに全然通じてないと思ったら
私の怒りが通じてなかった

まぁオットも事前に道を調べて
走りやすいところを選んでガイドがあっての
成り立ったツーリングなので感謝

そんなこんなで
渋滞はつらかったけど、バイク自体は
まぁまぁ運転できたと思う


あと右左折が上手くできると
ウインカーを消し忘れるという特徴が分かったので
次回消し忘れに注意


次はどこに行こうか
当面高速は先の話です

そして次は胃に優しいものを食べよう



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CBR400R 2022年モデルがやってきた [バイク]

はい、年末に契約していたCBR400Rです
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オットはグランプリレッド
これは1月末に納車されていた

私はマットジーンズブルーメタリック

ディーラーに届いたのは私のバイクの方が
早かったのだけど、免許が取れたのが
私の方が遅かったから(汗

ところが免許が取れたら取れたで
ディーラーの休みと私の休みが
ピッタリと合ってしまって
結局引き取りに行けたのが
さらに遅くなってしまった

挙句にこの日はお昼から雨の予報

早めにいらしてくださって大丈夫です、
ということで予定より早く出発

私はヘルメットを持ってプロテクターの入った
パンツとジャケットで電車に乗り
オットは自分のバイクでディーラーに集合

一通りの説明を受けて、ディーラーから自宅に帰ります

ディーラーを出る時になっていよいよ雨が降るという

担当の営業さんに「Nに入ってるのでローに入れて」
「ウインカーお忘れなく」



色々忘れてますやんワタシ

よよよよよよよし、発進!

オットに「ウインカーしまい忘れー」と
インカムで2回も指摘されながら

初めて公道に出て56km/hという速度を出しました
教習所内では急制動の43km/hが最高速度
しかも本当に急制動の一瞬だけです

公道で周りの車の流れに乗れるのか
とても不安だったけど、雨だったからか
皆さんそんなに速度が出てなくて
法定速度60km/hが守られていて良かった

CBR、クラッチもチェンジペダルも軽くて
ギアが繋がりやすくて運転しやすい
いきなりの坂道発進も問題ない
教習所ではいつもキレぎみアクセルだったな

ここはうまく発進できて良かった

オットから「次の交差点左ー、給油するよー」
そうだった
無事にガソリンスタンドに入って
鍵を開けようとしたら手がワナワナと震えてる
卒検の時みたいだ...

やっぱり緊張してるんだ

ガソリンを満タンに入れて再出発

雨が強くなって視界が悪い

早く帰りたいけど焦るな焦るな...

家の近くの見通しの悪い一時停止の交差点で
2速発進にモタモタしたらオットに置いて行かれた
待ってくれぇー

そしたらそのまま置いてきぼりにされた
えぇぇ待ってよぉぉぉーーー

スーパーの駐車場から
全くこっちを見ずに飛び出してきた車に
ブッたまげながら、最後にマンション前で
老婆が歩いてきたと思ったら
なぜかシャッター前でウロウロ

ギャーやめてー私初心者なのー
坂道で止まりたくないのー
てなりながら停車

そしてオットが開けておいてくれたシャッターが
目の前で降りていく

ガラガラガラガラ

繋がったインカムで「シャッター降りた...」
と言うと開けにきてくれた
(私もリモコンはポケットに入ってるけど
坂道で止まってポケットからリモコン出すとか
ハードル高すぎる)


そんなわけで、家まで10kmの初の公道
初心者の私には大冒険

とりあえず無事に戻りました
ということで冒頭の写真です


そしてその日のうちにオットに
スライダーを取り付けてもらいました

2022年モデルのスライダーはこちら
ベビーフェイス(BABY FACE) エンジンスライダー CBR400R/500R (19)

ベビーフェイス(BABY FACE) エンジンスライダー CBR400R/500R (19)

  • 出版社/メーカー: ベビーフェイス
  • メディア: Automotive

2021年モデル対応のものが取り付けられます

ディーラーでは「2021年対応のものが
取り付けできるかどうか分からない」
と言われたスライダー

オットが「多分ボルトの位置からして大丈夫」
と博打を打って年末に買ってくれていました

しばらく入荷しないようなので買えて良かった

寒いけど今日やってしまった方が良い
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ネジにシーリング剤を塗って
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ネジネジ
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ねじ止めも塗ってしっかり固定
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両側無事に装着
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これでコケた時の傷やエンジンのダメージを
多少軽減する準備OKとなった

備えあれば憂なし

キーホルダーも色違い
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安全第一で乗ります



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おはぎを作ってみる [お菓子]

珍しく和菓子です

以前あんこを炊いたときは
「もう少し柔らかくすれば良かった」
と若干の後悔が残ったあんこ

今回は圧力鍋で煮てみます

小豆は大納言小豆300g
これを一度軽く茹でて洗って渋抜きしたら
圧力鍋に入れてオーブンペーパーで落とし蓋

15分高圧で加圧したのがコチラ
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キビ糖は200gで計量して3回に分けながら
入れて煮て甘さの様子を見ます
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200g全部入れても大丈夫そう
このまま水分を飛ばします
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今回はおはぎのあんこなのでしっかりめ

もち米2.5合と普通のうるち米0.5合を
30分浸水後に砂糖大1と塩少々を入れて
炊飯器で炊いてすり鉢で半殺しにしたものを
適当に丸めてあんこで包みます
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できた
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バイクの保険のことで保険屋さんが来ていたので
お茶受けに出来立てを出したらとても喜んでくれた

オットは「ボクおはぎ好きじゃない」
あんこは好きだし餅も好きなくせに
うるさい男だよ全く

「食べなくていいよ(怒」と言ったら食べて
「あ、これは美味しいー」と保険屋さんと一緒になって
もう一つ食べていた

美味しかったなら良かったわ
って後で自分で食べてみたら
美味しいけどもう少し甘くても良かったかな?と思った
それかもち米にもう少し塩気があったら良かったのかも
なんかさっぱりとヘルシーおはぎ(笑

ネットで色々見てたら砂糖は小豆と同量で
「甘さ控えめ」とか言ってるぐらいだから
私のあんこはだいぶ甘さ控えめだったということだ

炊く前に調べなさいよと言う感じだけど
なんか先月ぐらいから作ろう作ろうと
ネットをチラ見しても全然やる気が起きなくて
病気かなと思うほど寝てばかりいた
うろ覚えの適当さ加減


バイクの教習がなかったら多分廃人になっていたぐらい
本当に疲れ切っていた
仕事がだいぶしんどい...

(それを考えるとむしろよく教習なんか通ってたな
という感じだけど、でも気分転換にはすごく良かったな)


保険屋さんにお土産に持ってってもらって
あとは冷凍した次第

疲れた時にちょこちょこ食べよう
そして小豆の炊き方はもう分かったから
次回はキビ糖を少し増やしてまたあんこ作ろうーっと




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ツケモノ、卒検リベンジに成功する [教習所]

2回目の卒検です

日勤続きで疲れ切った次の休日に受検
補習から日が開いてしまって心配

そして今回も前回の検定員なのか...

待合室でしばらく待ってたら
前回と違う検定員が来た
「補助をする場合はクラクション1回、
接触などがあればクラクション2回鳴らします、
2回鳴ったらなにかあったんだなと思って
止まってください」

前回の検定員はパイロン倒したっつって
ガーガー怒鳴ってたな...

「うまくいくイメージを持って走ってくださいね」
準備体操も勧められた
検定員の態度がとても穏やか
前日パワハラ検定員だったから
今回で決着付けて受かりたいなぁ

今回の受検者は私1人だけ
待機時間に検定員がコース内を結構な速度で
ブンブン走ってる
あっためているのかしら?? 

9:30開始で、バイクはまた23号車
23号車は暴れ馬感が凄いんだよー...と
思っていたら、

お?

今回は乗りやすい
なんなんだ、と思いながら発進
坂道を登って降りてぐるっと回って
前回失敗したクランク

「あれ、クランクってこんなコースの幅広かったか?」
と思ったぐらい、なんか道が広く感じる
これまでで最大の余裕を感じた

S字の途中でウインカー出し忘れに気づいて
間に合った
 
優先道路を教習車が走ってきたけど
めちゃくちゃ遅くて、あれはこっちに来るのか
途中曲がるのかわからない

じーーっと止まってたら「行っちゃってください」
検定員に声かけられちゃったよ

左折して信号、今度は右折、ウインカーOK、
左回りもアクセルしっかり、
ウインカー消す、左右確認、...

今日は朝イチの検定枠で、
これから走り始めーという車が居ないので
変な徐行とか停止ばかりというのがなくて
走りやすい

良かった
脳内でイメトレしておいたことを再生しつつ
最後の一本橋までたどりついた

一本橋の時は左右後方確認、発進
この時の一本橋はめちゃくちゃ長く感じた
ここまで1発中止になるようなことはなかった、
この橋を渡り切れば課題は終了する
落ちたくない......ッ!

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい
橋の途中で手が震えるのをバイクのハンドルを
動かすことで抑え込みつつ
正面の桜の木を見るーーー!!!と最後まで
ガン見してなんとか渡り切った

最後右折、左折、ウインカーOK、
途中教習車が譲ってくれたりしつつ

2番に止めてください、の案内に合わせて停車
後ろ確認、今回はエンジンもちゃんと切って降車
あっ、ちょっと手前になっちゃったけど
もう足ついちゃったし良いか?
えぇいもう降りよう!

ありがとうございました


そうしたら15分位で「二輪待合室にお入りください」
のアナウンスがあって、待合室に近づいたけど
検定員の門番は居ない

い、いいの?入っちゃうよ?
入れるってことは合格?
私1人だけだから不合格でも入れるの?

オドオドと入ったら検定員から
「お掛けください、では結果発表です
合格です、おめでとうございます」

ほーーーーっ 膝から崩れる感じ

よ、よかった

バイクが倒せてないから倒せるように、とか
ちょこちょこ言われたけど
課題となってた小回りはできてたし
前回と全然違って概ねよく出来た

ありがとうございました

説明の最後にアンケートを渡されて
指導が良かったかどうかとか対応はとか
5段階評価で質問項目がたくさんあり
コメント欄が小さく設けられていた

良かったことばかり書いて欄が足りない
ジョーカー指導員については書かなかった
指導力には問題があるけど私の理解と実践力も
相当な問題があるもんね

検定についての質問項目とコメントはさすがに書いた
「1回目の検定員の圧が強すぎて恐怖だったことと
否定だけの大声フィードバックは有効ではなく
ただのハラスメントであると思うし
とても不快でした。」と記載しておいた
今回はバイクを暖機運転しておいてくれたし
リラックスして取り組めるような雰囲気が
ありがたかったことも書いた

バイク乗った後は手がワナワナして
字が書けないとか言いつつ
やたらたくさんコメントする女


夕方卒業証明書を受け取りに再度出向いて
翌日二俣川の免許センターに書き換えに行ってきました
更新をコロナで延期の手続きをしていたから
一石二鳥!

あー終わったおわったー!晴れて合格!!


思えば、教習に通い始めた頃は発進が出来なくて
靴を普通のスニーカーに替えてみたとこから
始まったのでした

10年前のニューバランス
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取っておいて良かった

チェンジペダルの操作でボロボロになった次第
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4ヶ月の教習生活を支えてくれてありがとう



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ツケモノ、卒検を受ける そして落ちる [教習所]

見極め良好をいただき、卒検です

タイトルからしてもうバレてるけど
卒検に落ちました.... ちーん


朝9:00前に待合室に待機
寒い

この日は私ともう1人、若い男子
この男子は1段階の最後の方で一緒に
教習を受けたことがある人だった

静かー

待ってる間にそーっと
「ここまで順調に来たんですか?」
と聞いてみたら「そう...ですね
まぁ補習は受けてません」

すごーい
私なんか1段階で7時間、この前も
見極めの前にもう1時間てなって
全部で8時間補習でした、
と言ったら「たくさん練習できてる方が
良いです、自分は中途半端にここまできたので
不安です」と謙虚なことを言う

検定員が入ってきて大きい声でガーガーと
キレ気味に説明をしてくる 
...機嫌が悪いのか?

お互い頑張りましょうね、て
9:30に男子が先に出発

因みにですけど
検定の時はウォーミングアップはありません
時間が来たらいきなり検定開始です

男子は途中でコースを間違ってたけど
あれは合格だな、上手く走ってた

そして10:00に私の番になったのだけど
バイクがめちゃくちゃパワーが強い
検定用バイク、暴れ馬状態で怖い
こっちは体が冷えてるし大丈夫かなぁ

場内は教習車がたくさんいて渋滞気味

最初の坂道発進を終えてクランクに入ったら
検定員が後ろでなんか言ってる

え?なに?
クランクのコース内で止めて後ろを見たら
まだなんかワーワー言ってる

は?
エンジン切って降りたら
「降りなくていいです!もう直しました!」
なに?直したってなにを?

「パイロン倒しました」

!!
なんてこったーーーー

はい、検定中止です
パイロン倒すのは1発で中止

最悪です


でもここから終着点に戻るまでに
一通りコースを走らなくてはならない

はぁーーー
今まで一度しかパイロンにぶつかったことはないのに
なんで検定でぶつかるのか
しかも無自覚

タメイキ

その後はS字とか一本橋とか急制動とか
そこは出来た
途中2回もエンストした
エンスト自体は減点はなかったはずだけど
でもそもそもがダメなんだもんな

あー苦しい

そしたら「1番に止めてください!」
て止めて降りたら「危ないですよ!」

あっ エンジン切り忘れてた
これ以上ないってぐらい最悪です

そんで待ってる間にオットに「パイロン倒した」
「エンジンも切り忘れるという出来なさ」
とLINEしたら「あらまー、練習だと思えば良いよ」

また待合室にお戻りください、と
アナウンスがあって、トボトボ向かうと
待合室の手前に検定員が立っている

男子は「中に入っててください」と言われ
私は「ここで説明します」
不合格者は待合室に入らない仕組みって
オットが言ってたな...

そしたら検定員が
「不合格の理由はーパイロンの接触です」 はい
「Uターンとか苦手なんじゃないですか?
そういう苦手意識がバイクと身体がバラバラの動きで
全然扱えてませんでしたよ!」はぁ
「左回りも結構大回りになってましたし
転びたくない気持ちが大きいからじゃないですか!」

こっちは落ちてショック受けてるのに
なんでこんな細い目で顎を上向けながら高圧的に
大きい声でガーガー言われなくちゃいけないんだ
そんなの卒検で言われる内容じゃないだろう
転びたくない気持ちが大きい、て
なんなんだよ、気持ちの問題かよ

結果の説明と助言ならありがたいけど
ただの否定ってだいぶつらい

技術的にどうすればいいか、て話じゃないなら
やめてくれ  

と思って死んだ魚の目になってるうちに止んだ


翌日、本当は翌日免許センター行く予定にしてたけど
補習受けました、ハイ

翌日の担当は急制動で「どこでブレーキかけたー!」
とか言ってた教官

「ツケモノさん狭路が苦手なの?」
そんなでもなかったんですけど...

外周のコースは新しく開始した教習車が
たくさんいて渋滞しているので
検定コースの走行は一周しかできず
クランク出たら小回りしてまたクランク
というスパルタ特訓 


オットが言うには「あなたスラロームとかで
スポットの練習ばっかりして
検定コースをろくに練習してないのが痛いね」と
言うのだけど、たしかにウインカーを
どこで出すとか消すとか止まるとかなんとか
その辺のことが練習出来ていない

物覚えの悪い私には時間が足りない

そして検定は週に2回しかチャンスがない
仕事の都合でまた間が空いてからの
検定申し込みになってしまったのでした
トホホ

大丈夫な気がしない
良いイメージが全く持てない

どんより........





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