SSブログ

執念の探し物 [その他]

子供の頃どうしても欲しかったけど手に入らなかったモノ、ってありませんか。

私はあります。 たくさんあります。

特に、というものがスヌーピーの計算機でした。

私には3つ上の姉が居ます。
この姉とは昔から仲が良くなく、いつもなんでも強奪していくし
なにしろ意地が悪くて平気で嘘をつくし
人のことを陥れたり傷つけるのが得意で、心底大嫌いでした。

子供の頃なんか親がお雛様なんか飾ると私のところに来て
「これはね、アンタのじゃないから。私の名前入ってるでしょ。
アンタのはね、ナ・イ・の!! 」毎年飽きもせずに
得意げにクソ意地悪く言い放つので、
母が「お雛様のお顔は触っちゃいけない」と言うのに
親の目を盗んで毎回ガシガシと触りまくり
頬ずりして脂を付けてやったものです。

今となってはシミだらけになって姉の家に行ったお雛様から
私は多分呪われてると思われます。


それはそうと、小学1年生だったときになぜか錦鯉の展覧会に出かけたんですね。
なぜだったのかはわかりませんが、青いプールがいくつも設置された巨大な会場を
「あの鯉が良い」とか言いながらウロウロと。もちろん我が家に鯉が来るとかいうこともなく
ただただ、見て回っただけです。多分東京のどこかでした。

その帰りに、姉がスヌーピーの電卓を買ってもらいました。
私もスヌーピーが好きだったので、「私も欲しい」と言いましたが
「あなたも4年生になったらね。」と(絶対、私が4年生になったらそんな約束してないとか
もう電卓がないとか言って結局買ってもらえない! ) とすぐに察知した私は
かなり頑張って欲しいと言いましたが、「お姉ちゃんに借りなさい」で、
しまいに怒られて終わりました。

家に帰ったらやはり! 「これはね、私のなの。アンタのはね、ナ・イ・の!! 」
悲しいったらありゃしません。悔しいし悲しいけど姉はもちろん同居しているから
毎日私に自慢し、自分の気分を高めに来ます。

計算ゲームができる電卓は、液晶の右からウッドストックがピヨピヨと
飛んできて、左端に行くまでに答えるんだったか、カワイイものです。

1ケタの暗算なら私もできたし、九九も苦労して覚え始めていたので、
すごく羨ましくて使いたいけど姉が貸すわけなく自慢だけしに来る。
何日かして腹を立て、キレた私は、電卓の液晶部分にカッターで傷を付けました。
本当は全部切り傷だらけにしてやりたかったけど、スヌーピーの電卓は好きなので
ヂグジョーと思いながらガリッと1cmぐらいの傷を付けました。

当然姉は怒り狂い、泣きながら母に言いつけに行きましたが、
母は姉の普段の所業を知りません。
私はバッチンバッチンと平手でブッ叩かれながら怒られました。

姉 「わーん!! ツケモノがこんなことしたーっ!!」
母 「なんでこんなことしたのっ!!」 容赦ない平手。

本当のことを言ったら言ったでまた仲良く遊べと怒られるし
姉からはもっといじめられる。困った。

ツ 「...ウッドストックがどこから出てくるか不思議だったから...。」

それを聞いた母は、最も子供らしい返答に納得し、叩くのをやめ
姉に「この子はアタマが悪いからやってみないとわからない。仕方が無い。」と
言って、まぁ許して?くれました。

ウッドストックがどこから出てくるか。フツウの電卓なら持っていたし、
そんなもん1年生にもなれば数字がどこからもヘッタクレもないのは分かっています。
そんなわけないじゃん、と思いつつ、「この子はやっぱりアタマが悪い」ということで
納得してもらいました。

それから姉はやる気をなくして電卓を自慢しにくることはありませんでいたが
他にもこういうことがいっぱい、本当にいっぱいあったのです。

それはそれとして「電卓、いつか自分のお金で買ってやる。」
子供心に誓いました。

で、大人になってから何年もネットオークションの他にもネット上で探し続けていました。
だいたい「スヌーピー 電卓」 で、フツウの電卓しか出てきません。
そもそもどこの会社が出していたかもわからず、カシオがゲーム電卓というものを
出していたらしいのですが、どうもこういうものではなかった...。
当時ゲームウォッチか大ブームでしたが、それとは違います。

何年も、時々思い出しては検索するものの有力な情報はありませんでした。

ところが、相方さんは覚えていました。私のところどころの情報からついに
「Canonのさんすうゲームハウスというものらしい。」と画像を見つけてきたのです。

b-ad.jpg
                       画像は電卓博物館さんからお借りしました。

コレだよコレ!! あーどこに売ってるんだろう!!
なんと当時の定価は5800円[どんっ(衝撃)]
これは2つも買ってもらえないわけです。
(でもこんなの1人にだけ買うってやっぱりヒドイ。)

でも英語のページでsaleとして出ているあげくに、もはや期限切れだったり、
個人的なコレクションの紹介であったりで、販売ページは見つかりません。

相方さんは「オークションで探せばいつか出てくるんじゃない?」と言っていましたが
全然出てこないので、私はほぼ諦めモード。

先週なんとなく「さんすうゲームハウス」 とオークションを検索してみたら
ありましたっ[exclamation×2]

どどどどどーしよう。

あった。しかも未使用品。

えい。 ポチ。
10,000円ぐらいなら出そう...。

...。 ドキドキしながら数日過ごし、ライバルは現れないまま1000円で終了しました。

1000円。

そんなもんです。ハハハ。


届いた電卓はデッドストックらしく、保証書なども白紙で付いていたし
電池はパックに入ったままでした。←そして鉛が出てきていました。
IMG_0958.JPG

20何年越しに手に入れたスヌーピー電卓。
IMG_0960.JPG
相方さんに新しい電池を買ってもらって入れたら電源が入り、計算もゲームもできました。


今になって姉に言ったらどうなるだろう。
また姪に使うように寄こせと強引な手を使って強奪されるだろうな。
理由はどうあれ、画面を傷つけたの私だしな...。

...これはやはりヒッソリと自己満足のコレクションとして私が持っておこう。 根暗[たらーっ(汗)]


相方さんはさすがに長男らしく、「時計にボーリングゲームがついたやつとかね~、
ボクシングのゲーム電卓だったかな?持ってたけどね~。」とのことで
私のこの執念の探し物を気の毒に思ったのか、苦笑いしながら手伝ってくれた次第であります。




nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

LoveBeer

ゲームウォッチとか欲しかったなぁ(^^)

子供の頃欲しかった物とか、したかった事とか無性にしたくなることありますね。マンガの大人買いとか(^^;)
by LoveBeer (2011-12-27 20:45) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
そうですねー。この電卓は本当に、恨みのこもったモノです。
「これができなかったから計算が嫌いになった」と言っても
過言ではありません。

LoveBeerさんの場合の漫画の大人買いはワンピースですね~(^^
by ryang (2011-12-28 01:20) 

kou

いろいろな苦い思い出のある品みたいですが、とうとう手に入ったのですね(^^)

私の思い出の品は仮面ライダー旧1号が乗ってるサイクロン号です。子供の頃ほしくてたまらず、その反動が今来てます・・・。
フィギアから中古品までかなりたまってしまいました。
要するに大人買いですけど^^;
by kou (2011-12-30 19:19) 

ryang

kouさん
そうなんです。苦すぎます。
溜め込んだものを消化するべく手段を講じて大人になった気もしますが、大人になってもまだくだらなく執着しているんだなーと思うと、やっぱり根本は一緒であまり成長していないのかもしれません(^^;
by ryang (2011-12-30 21:42) 

りえ

懐かしいです。この計算機持ってました。
たしか、親戚が会社関係で買ってきた気がします。
by りえ (2012-05-15 18:54) 

ryang

りえさん
わー!!コメントに気づかずにごめんなさい!
コメントありがとうございます(^^)

この計算機は今触っても、すごく良く出来てたんだなぁと
感心です。今は子供もiPodなんかで遊びますけどね。
当時の子供だった私は手に入らず、相当ゴネました(^^;
by ryang (2012-07-19 06:16) 

まきゆか

つけものさん。

もう、しばらく前のアップのものにコメント失礼します!
この、計算機、子供の頃、大好きでした。
父が会社で買ってきてくれたんです。

そんな父が他界して、
実家も建て替えとしまい、その引っ越しの時にたぶん捨てられてしまったのです。
大切な思いでの品、
もう一度、手にいれたい…と思いまして、
みつからず、ネット検索していて、
つけものさんのページにたどり着きました。
私も、オークションで見つかると良いなぁ。

by まきゆか (2015-08-11 14:34) 

ryang

まきゆかさん
コメントありがとうございます^^
この計算機は名品ですよね~。
私も子供の時分に欲しかったなー!!と思います^^;
オークションだとそういう探し物が見つかることが
あるので、時々検索してみるといいかも…ドキドキしますね。
手に入ったらご一報お待ちしております!
by ryang (2015-08-11 21:29) 

まきゆか

早々にお返事ありがとうございます!
たまに、ネットオークションなど、見てみます!

これがきっかけで、
ryangさんのブログ、最近のアップも、お邪魔させていただきました!
なんだか素敵!
これからも、お邪魔させてください!

by まきゆか (2015-08-12 08:06) 

ryang

まきゆかさん
ありがとうございます^^
あまりマメな更新は出来てないのですが、ポツリポツリと
書いています。またよろしくお願いいたします^^
by ryang (2015-08-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0