SSブログ

キャラメルサンドクッキーを焼く [お菓子]

先日シルパンを買ったエントリをしたのだけど
このシルパンを買おう、という決定打になったのが
YouTubeで製菓を教えてるsaki先生の
キャラメルサンドクッキー ←YouTubeリンク

このメッシュの模様を活かしたお菓子
かわいいー♡

そんなわけでシルパンの購入に至った

このキャラメルはチョコレートに入れて
チョコレートキャラメルにするのだけど
ミルクチョコレートてのが我が家にはなくて
今後の消費を考えて購入の量を考えたいたら
着手が遅くなった始末

Amazonで200gの製菓用ミルクチョコレートを買って
さーやってみよー

ルーラーの3mmて初めて使った
随分前にガレットブルトンヌで6mmの
ルーラーを買う時についでに買ったものだけど
何年越しかの初登板

卵黄2個に合わせて換算して
2.6倍で作る

シルパットの上で伸ばして
このまま冷凍庫にin

冷やしている間にキャラメルを作る
IMG_8360.jpeg
なんか緩いけど冷めたら硬くなるかな?

20分ぐらい冷やした生地を
5cmの抜き型でポンポン抜いていく
IMG_8362.jpeg
あれっ、このシルパン....この前のと違うね?
いやーこの前の黒いのを買う前に
マトファの340×290mmが限定カラーで出てたんですよ
2,310円送料込み

わぁー♡て飛びついて購入
しかし我が家のオーブンの天板には幅がイマイチ足りなくて
使えないわけではないけど使わない状態になっていたら、
cottaで幅がちょうどいいものがセールになって
っていう長い言い訳で
結局あの黒いのを買い直したという ←えー

この白いのは上下カットしてしまっているし
どうしたもんかなー、と保管していた

初回の天板2枚分はこの前の黒いので焼いて
2回転目の分はシルパンを急いで洗うのではなく
白いシルパンで焼成 

シルパンは網の中にどうしても生地が
少々はくっつくから1回ごと洗って
網目の中の水分まで乾燥しないといけないけど
シルパンごと交換すればオーブンの熱が下がる前に
すぐ次のが焼ける

天才か?
やっぱシルパン4枚あって良かった ←えー


170度で17分てなってて
様子見ながらーと思ってたら最後の1分で
思いのほか焼きが進んでしまった (どうした天才)
IMG_8363.jpeg
なんか奥の方、ココアサブレみたいになってないか?

2回転目は16分でちょうど良かった
(写真は2回転目)

絞り袋のキャラメルはすっかり冷めているけど
でも緩い...
絞り袋からダラダラ垂れるイキオイ

しまったよーもっと煮詰めれば良かったよぅ

そのまま乗せてみるか
IMG_8364.jpeg
なんか垂れるわねー
IMG_8365.jpeg
もう少しキャラメルの量を
しっかり挟みたかったけどなぁ
IMG_8366.jpeg
キャラメルを冷たくして固くしてから絞って
挟んだら冷蔵保存てしても
良かったかもしれない
まぁ今回はこれで良い

あ、これ美味しいな


次回は勇気を出して
キャラメルを煮詰めたい(`・ω・´)


オットは「今までの中でもかなり美味しい
一番美味しいかも、これは積極的に食べたい」
とか言って喜んでいたけど
3枚残して職場に持って行った鬼嫁

「こんなの積極的に何枚も食べてたら死ぬから」
「人に食べさせておいて死ぬ死ぬって
アンタ毎回ヒドいんだ」
味見でいいんだよ味見でー[むかっ(怒り)]


これは卵黄だけ使うレシピだし
卵白確保のためにも良いかもしれないな



nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

Chobi.H.YAOITA

自分の好みに直球ど真ん中のめちゃうまレシピって
うっかり作ると確実に太るから
外に配るのは正解ですよね
(ふくよかな腹をさする)
by Chobi.H.YAOITA (2024-04-07 04:23) 

さる1号

オットさん、三枚だけなんだ
「積極的に食べたい」評価なのに可哀想だぁ〜><
by さる1号 (2024-04-07 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、キャラメルを煮詰める塩梅って、難しいのでやすね。
でも、ご主人に評判良くて、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-07 13:40) 

よいこ

あらま、3枚とは、ご主人ちょっとかわいそうかも ^^:
by よいこ (2024-04-08 03:51) 

kou

YouTubeは必要な情報がほぼ入るので原理になりましたよね。自分の場合ですが亡き陳健一さんの中華料理にハマって、最近は麻婆系の料理をせっせと作ってるんです(^^ゞ
by kou (2024-04-08 07:15) 

kuwachan

多少緩くても美味しければいいのです!
ご主人様、3枚はちょっと可哀想だったかも^^
by kuwachan (2024-04-08 21:51) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そー!そうなんですよ
私としては身になるものとして、焼き方や仕上がり
というスキルが良くて、糖質過多による脂肪が
本当に身体に付くのは避けたいので←十分付いてる
成果物として量産したら職場に差し入れます笑笑
by ryang (2024-04-09 04:56) 

ryang

さる1号さん
フフフ 私が割って半分食べたものの残りを
差し出したものがあり、その後オット用に3枚残して
あとは職場に差し入れました
オットは家系的に血糖値に気をつけないといけない
ので、これを積極的に食べてたら病気になります
まだ健康でいてもらわなければいけませんから
その辺り体質を理解して食べていただきます笑笑
by ryang (2024-04-09 05:02) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよー
キャラメルはすぐ焦げるという予備知識がビビリ要素
になりました汗 
でも煮詰め具合は味にはあまり関係なかったみたいで
オットにもスタッフにも喜ばれました^^
by ryang (2024-04-09 05:04) 

ryang

よいこさん
この辺は体質が大きいですねー
塩に弱い私が塩分に気をつけて生活するように
糖の影響を受けやすい体質のオットが糖質をたくさん
摂るというのは、かえって自分のためにならないし
本人も願望を述べただけなので、3枚をコーヒーで
美味しく食べて喜んでいました^^
by ryang (2024-04-09 05:08) 

ryang

kouさん
そうなんですよねー
動画だと「緩くとろみがついたら」とか「サクッと
混ぜて」とか、文字では伝わりにくい要素が
ちゃんと見えるので再現しやすいですね
陳建一さんの麻婆豆腐、我が家もそれです^^
by ryang (2024-04-09 05:10) 

ryang

kuwachanさん
ありがとうございます
緩くてあまり挟めなかったのが残念でしたが
味は美味しかったです^^
オットは甘いものが好きで糖尿病には気をつけないと
家系的に危ない血統なんですよねー
あとお菓子作りは基本家計費には入らずに
完全に私のポケットマネーなので、オットの権利は
光熱費分ぐらい、てトコです笑笑
by ryang (2024-04-09 05:17) 

Inatimy

ミルクチョコレートじゃなくダークチョコレートにしたらどうなるんだろう。我が家はダークチョコが好みなんですが、なかなかクッキーでダークチョコを使ったのがなくって、お菓子売り場での選択肢がかなり狭く^^;。
by Inatimy (2024-04-09 20:36) 

ryang

Inatimyさん
今回はレシピ通りミルクチョコレートでやりましたが
ダークチョコレートでもビターキャラメルのようで
大人には良いかもしれません^^
by ryang (2024-04-13 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。