SSブログ

久しぶりに合羽橋に出向く [その他]


ストップペイル てご存知ですか

この柄なんですけど
IMG_8167.jpeg
シモジマのブログから引用
「知ってるー!」て方、昭和女児でしたね

文具などを買うとこの袋に入れてもらって
サンリオともまた違うんですよ
昔はファンシーショップていうのがあって
そのうち買い物の場所は
キデイランドとか←キティではなくKIDDY
になっていくのだけど
商店街の雑貨文具などはこのプリントの
包装紙や袋などを使っているところが多かった

大人になって文具の購入元は
有隣堂とか伊東屋とかになって
この柄のこともすっかり忘れていたのだけど
最近シモジマのオンラインで紙袋やら
何やら買うことが多くなって
100周年を記念してストップペイルが復刻
されていたことに気づいた次第
2020年に復刻したらしいです

ひぇー懐かしいー!

バケツにストップて書いてあるから
単に柄の識別呼称としてストップペイルて
呼んでたらそのまま定着したらしいです

この紙袋欲しい
ロー引き(蝋引き)の袋も欲しい
作ったお菓子入れた休憩室に置いておくのに
あの袋はちょうど良いから

こういうの
IMG_8106.jpeg
昔は魚屋さんはこれに入れてくれてた
サザエなんかもこういうのに入れて渡されたなぁ
やっぱり懐かしいモノ


夜勤明け、伊勢崎長者町の小売店に
出かけてみた
シモジマパッケージプラザ横浜てとこです

あらー!看護協会のすぐそばでないの
まったく気づかなかった
IMG_8108.jpeg

店舗用品がギュー詰めに並んでる中に
ストップペイルもあった

だけど、オンラインストアより高い
手提げ袋なんか4枚で480円ぐらいした
大きいのは展示だけされていて
「お取り寄せです」あらガッカリ
ロー引きの袋も取り寄せ
「保管の状況で温度変化から劣化するから
取り寄せなんです」
ほー品質管理が素晴らしい

紙袋たちを購入 
IMG_8110.jpeg

これは大事な人へのギフトじゃないと
使いたくないぞ...

翌日の休みで、静岡にいく話もあったのだけど
なんだかんだ疲れ切ってて早起きできず
じゃあ浅草のシモジマ本店と、
ついでに合羽橋にも行きたい、と出かけました

合羽橋ではセルクル他、製菓用品を見たい

浅草橋が本店のシモジマ
あったあった
IMG_8116.jpeg
1-8階まで全てお店
IMG_8117.jpeg
オットは「3階に行ってくる」
いってらー

私は7階の紙袋・包装フロアに直行
皆さんカート押して買い物してて
お店やってる人の資源購入の人が多い模様

あったー!
こっちにもあったー!

オットから「ドトールにいる」とLINEがきて
心置きなく買い物を楽しもうとしたら
15分もしないうちに催促が来た

なんだよ1時間位ドトール楽しんでくれよ

「まだ」とそっけなく返事してウロウロ
ロー引きの袋もあった♡
本店はバンバンはけていくから
ロー引きの不良在庫もない模様

あっ、ストップペイルの大きい手提げもある!
10枚で700円位なら50枚で2000円の方買うか
この前買った小さいサイズの紙袋もある
せっかくだから買おう...

会計は時間によって各フロアではなく
指定されたフロアのレジでまとめて会計

ストップペイルの紙袋たちをカゴに入れて
階段で降りたら、使い捨てでもないけど
そんな耐久性もないような
レジャーシートみたいな素材で
トートバッグあったー!

これも4枚買っとこー
先輩にもお土産にしよう(昭和の共有)♡
IMG_8119.jpeg
慌ただしく購入してオットと合流

「なんなんだいっぱい買って」
IMG_8120.jpeg
多少文句言われながら合羽橋に車で移動

「大丈夫かな、車上荒らしに遭わないかな
この車ストップペイルめっちゃある!て」
「...大丈夫だろうけど心配なら後ろにどうぞ」

合羽橋では駐車場を探すオットを置いて
先に目的のお店に行きます

おかしの森
IMG_8123.jpeg
ここではセルクルを買い足したり
タルト皿を購入
タルトは最近職場に持っていく場合
2台焼くのだけど、我が家の皿は何故か
1cm刻みで大きさが4種もある

同じ大きさ2枚と小さいの1枚に絞ろう
(しかし帰ってネットを見ていたら
タルト皿についてはAmazonの方が
100円弱安かったという衝撃←安定の情弱)

先日のフィナンシェの型の馬嶋屋も行った
なんか目ぼしいものあるかなぁ
しかし大混雑
観光客も多い

ついでにフィナンシェの天板は薄型のしかなくて
私が買った深めのは売り切れていた
よしよし←なにが

駐車場に車を入れたオットから
オットから「休む店がない」とLINEがきた
見たいものがない人には全く時間が持たない
それが専門店街

急いで戻る途中のお店でタイガークラウンのゴムベラ
(柔らかめのでカラーバリエーションがあった)とか
ドレッジなども購入(急いでないじゃないか)

ドピンクにしたら私専用て見た目にわかるだろう

「なにそれまた買ったの」買った!
「ここまで来たから中尊寺金色堂の展示を見ようか」

そう、先日午前中に出かけて来たら
ものすごい行列で50分待ちとなっていたので
光悦展だけ見て、中尊寺は出直すことにしていた

夕方になるとだいぶ空いているらしい

上野の藪でお蕎麦を食べてから行こう
IMG_8127.jpeg
山菜天ぷらそば
なぜか春の山菜に混ざって舞茸がいらした
IMG_8128.jpeg
国立博物館へ
IMG_8129.jpeg
20分ぐらいで入れた
IMG_8131.jpeg
仏像とかあんまよく分からないけど
一般教養として本物を見ておくというのは良い

レインボーブリッジを通って帰る
IMG_8135.jpeg

飛行機が東京上空を飛ぶようになったのね
IMG_8138.jpeg

途中口を開けて寝ながら無事に帰宅

あー疲れた


本日捕獲したものたち
製菓用品 麺棒は桜の45cmをGET♡
IMG_8143.jpeg
シモジマのものたち
IMG_8144.jpeg
ストップペイルの他、マイホームという柄も
単色だからかストップペイルより少し安い

大きい紙袋50枚
IMG_8145.jpeg

あっ!ちょっとーやめてよー
IMG_8146.jpeg
持ち帰りに使った2枚を敷物にされた

ネットで見ると生地なんかも出てるのだけど
オックス生地だもんで、私には分厚い
ブロードも出してくれたら5mぐらいラミネートして
小物つくりたいけどなぁ


オットはストップペイルを知らなかった
これは男児だったから文具屋さんも
普通の茶袋に入れていたのか
それともオットは子供の頃から渋いものを
好んでいたのと、当時はお金持ちだったから
買うお店が商店街の文具屋さんじゃなかったのか?

「文具...自分で買ってたことあったかなぁ?」
もはや記憶がなかったという笑

はーこんどはもっとゆっくり見たいなぁ
文具屋さんてそもそも好きで
1日居ろと言われても全然苦痛じゃない

本屋さんに文具もある有隣堂なんか
お弁当持って行きたいぐらい 

シモジマ浅草本店、楽しかった
近いうちに絶対また出かけよう



nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

さる1号

ストップペイル、自分も知らなかったです
でも何だか見覚えはあるような・・・・・
by さる1号 (2024-03-20 07:12) 

ryang

さる1号さん
おぉーやはり男子が買ったものは違う袋に
入れられてたのかもしれませんねぇ
お土産を渡した先輩は「懐かしいー!」て喜んで
受け取ってくれました 共有成功です笑
by ryang (2024-03-20 22:38) 

kou

袋類の放置は猫にとっては天国ですね(=^・^=)
by kou (2024-03-21 11:26) 

猫の友 メルティー

合羽橋は外国人観光客に人気の街と報道にありました。食品サンプルが人気商品の一つですって。
by 猫の友 メルティー (2024-03-21 16:32) 

Inatimy

ストップペイル・・・この柄、記憶にあるような、無いような^^;。
スーパー、ホームセンター、雑貨屋、文具店、道具屋、こういうのって我が家2人ともが好きだから、キッチン用品の専門店でも、揃って隅々見てしまいます^^。ただ、誰も止める人がいないから購入には気をつけてます・・・。
仏像についてはあまりよく知らないけれど、知らないから余計に、これ何持ってるんだろう?何に使うの?と持ち物とか装飾に興味津々。
by Inatimy (2024-03-21 17:10) 

ハリネズミ

トートバッグ、私も欲しい^^
先日、Loftだったかな、
この柄の小物を見かけて傍らのダンナさんに「懐かしい」っと言ったけれど、懐かしさを共有できませんでした。ryangさんの記事を読んで納得! ファンシーショップで使われていたから、女子限定の懐かしさだったんですね!

そんなダンナさんと共有できた懐かしいモノ、
たこ焼きの入った舟型の入れ物の上に載せられていた緑色の紙^^
by ハリネズミ (2024-03-21 17:18) 

kuwachan

ストップペイルという名前が付いていたのは知らなかったですが
文房具屋さんやファンシーショップでこの柄の袋に
商品を入れてもらった記憶はあります(^^ゞ
合羽橋で色々ゲットされましたね。
私も買いたいものがあるのですが、入れる場所がないので
グッとガマンをしています、
by kuwachan (2024-03-22 00:30) 

ryang

kouさん
本当ですよね!最初中に入ろうとしてて、
「袋の向きが悪くて入れない」て顔してたので
諦めたなと思ってたら、まさかの敷物にしていました
全く油断も隙もあったもんじゃないです笑
by ryang (2024-03-22 01:07) 

ryang

猫の友 メルティーさん
そうそう、何年か前に行った時は欧米諸国の
外国人もたくさんいて、そして写真禁止だの
SNSに載せるなだの、たくさん注意書きがありました
食品サンプル、お土産に人気らしいですね^^
先日行った時は東洋人が多かったです
by ryang (2024-03-22 01:11) 

ryang

Inatimyさん
えー!ご主人も一緒に見て回れるなんて良いですね
ウチは一緒に来たら目的のものを探してくれる時も
稀にあるのですが、だいたいピッタリ張り付いて
邪魔なんだよー(怒)てケンカになります笑
仏像、私もよくわからなくてオットに解説を頼みます
作った人の作風とか時代とか、特徴的なものは
私もちょびっとわかるようになりました^^
by ryang (2024-03-22 01:20) 

ryang

ハリネズミさん
わぁ、共有♡ 懐かしいですよね
ところでたこ焼きの舟形の緑の紙とは何か?!と
検索しました!関東地方だったから子供の時分に
たこ焼きの文化がなかったのか、私知りませんでした
そう思うと各地域によって懐かしいものって
まだまだありそうですねー!
by ryang (2024-03-22 01:26) 

ryang

kuwachanさん
わーお仲間♡
大人のお小遣いで爆買いしてしまいました笑
しまう場所、ほんとに悩ましいです
自分の部屋の納戸化が止まりません笑
by ryang (2024-03-22 01:35) 

taekozue

ストップペイル、名前は初めて知りましたが、
懐かしい紙袋です^^
上野や藪そば、以前一度だけ食べに行きました。
by taekozue (2024-03-22 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは昭和女子でやすが、ストップペイルという呼び名もこの柄も知りやせんでやした。
子供の頃から少女趣味的なものーーー少女漫画とかお人形さん遊びとかファンシーなものに全く興味がなかったからかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-22 11:55) 

ryang

taekozueさん
私も名称を知ったのは最近です^^
子供の頃は当たり前にこの袋に入れてもらってて
袋の柄に名前があるなんて思ってもいませんでした
懐かしい共有ができて嬉しい♡
上野の藪蕎麦、たどり着くまでの雑踏がすごくて
道のりがたいへんです(´・ω・`)
by ryang (2024-03-23 20:25) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
あっやはり!そんな気がします笑
子供の頃、この袋が特に好きだったわけではない
のですが、大人になって再会して「あっ!これ
知ってる!懐かしい!」てなりました^^
文具を買うとだいたいこの柄の袋だったんですよねー
by ryang (2024-03-23 20:35) 

Chobi.H.YAOITA

シモジマ、、、
お菓子の森、、、
一度入ると簡単には出られない迷宮、、、
by Chobi.H.YAOITA (2024-04-07 04:12) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ねー!ほんとそうですよね
わー!これ欲しかった!あっこんなのある!!て
時間が全然足りません笑
by ryang (2024-04-09 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。