SSブログ

ベーキングマットを変えてみる [お菓子]


お菓子を焼くときは
シルパットというベーキングマットを敷いて
焼いているのだけど
最近シルパンも買ってみました
cottaでセールになっていたから

オープンシートでも良いのだけど
オープンシートだとカリッカリに仕上がって
外側が固く焼き上がるので
シルパットを買ってみたら

!!

もっと早く買えば良かった 
という仕上がり
シルパットを買ったときのエントリ
オープンシートは熱の当たりがキツイのかも
それ以降ずっとベーキングマットを使ってる

シルパンもシルパットも
グラスファイバーに
シリコンコーティングされたシートで
これを敷くことによって熱の入り方が均一になる
というもの

シルパンの方がメッシュ状態で
水分や油分が下に抜けるから
サクサクにしたいものなどは
シルパンが向いているらしい 

えーじゃあガレットブルトンヌは
シルパンの方が良いのかなぁ
オープンシートからシルパットに変えたとき
めっちゃ上手く焼ける!て思ったけど
シルパンの方がさらに良いのかも

マトファ社のフランス製シルパットを
買ってみることにした

最近ベーキングマットもピンキリで
中国製もフランス製もあるけど
私は断然フランス製を選択

それでガレットブルトンヌをまた量産
白っぽい方がドゥマールのシルパット
黒い方がマトファーのシルパン(また切ってる)
IMG_8308.jpeg
シルパンはメッシュです
IMG_8310.jpeg
ドゥマールのシルパット
IMG_8309.jpeg
透けるけど完全に透過しているわけではなく
コーティングされている

焼き比べたところ、シルパンは
焼き上がりがザックザクすぎて
ボロボロ崩れる

ヒーー型から外すのが大変だこれは

左がシルパン 右がシルパット
IMG_8224.jpeg
裏は左のシルパンの方がメッシュ
IMG_8226.jpeg
(しまった、マット同様にするために
左右入れ替えて撮ればよかった)

メッシュ模様かわいいな

しかしボロボロボロボロと崩れるシルパン分
IMG_8229.jpeg

これはセルクルにスプレーオイルを振って
型から外しやすくする、て工程を噛ませた方が
良いのかもしれない

オットは「えーなんかザクザクすぎて
ボロボロして食べにくい」と不満気
ワタスもそう思うー

一晩経ったら翌日は少々ザクザクが落ち着いた
なんか卵の味が分かる...ていうか、コク?
よく分からないけど、シルパンは若干しつこい
というか、子供っぽい味のように感じた

天板にバターが移っていたから
バターが落ちた分卵の風味が残った...?か
バターの水分がよく飛んで風味がよく残ったか
どちらにしても食べ比べないとあまりわからない

シルパットで焼いた方が私は好き

スタッフには何も言わずに
ごちゃ混ぜにして差し入れたから
多分気づかないか、気づいても家庭ならではの
バラつきだろうと思ったかもしれない


次回からガレットブルトンヌは
シルパットで焼くことにしよう...



nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

さる1号

シルパンとシルパット、自分も揃えようかな
フランス製が良い・・・・ メモメモφ(・ω・`)
by さる1号 (2024-03-31 09:06) 

ryang

さる1号さん
ベーキングマットおすすめですよー
シルパットで焼いてみたいサブレもあるし、
最近新年度で考えることがたくさんあって
家に帰ると気分転換...て家事を放って製菓に勤しんで
おります笑
by ryang (2024-03-31 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、マットによって、そんなにも仕上がりが違ってくるのでやすね。
お菓子作り、奥が深いでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 14:46) 

kuwachan

ベーキングマットって知らなかったです。
そんなに焼き上がりが違うのであれば買ってみようかしら^^
買うとしたらフランス製のシルパットですね(笑)
by kuwachan (2024-04-01 22:23) 

Inatimy

お菓子作りにはいろんな道具があるんですね。
しかも、物によって焼き上がりまで変わってくるとは。
オット様、的を得たご意見。 私なら気づかずに、
美味しい、と言って食べてるかも・・・^^;。
by Inatimy (2024-04-02 05:18) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
料理も製菓も科学だなと思います
どういう仕上がりにするか、そうするとどんな道具で
どんな工程を踏むか、という違いが出てきます
そう思うと各家庭のオーブンの機能や癖も侮れない
違いだ、てことかなあーと思いました^^
by ryang (2024-04-02 16:10) 

ryang

kuwachanさん
あっ、弘法筆を選ばずという言葉もあるのでした汗
でもベーキングマットとオーブンペーパーの仕上がり
の差はだいぶ違って、これは好みも関係するかと
思いますが、私は「もっと早く買えば良かった」て
なりました
焼くものの仕上がりの目指すところで使い分けが必要
です。次回は新しいメッシュのマットで焼いてみたい
サブレを作ろうと思います^^
by ryang (2024-04-02 16:15) 

ryang

Inatimyさん
そうなんですよー地味に色々買い揃えてしまって
台所の私物化が止まりません笑
オットは甘いものが好きですが、ただの甘いもの好き
というわけでないらしいです笑 でも時々私が感じる
味と違うよく分からないことを言うので、すごくアテ
になるかというとそうでもないことも...汗
by ryang (2024-04-02 16:19) 

もぐ

そうそう、マトファのシートは大きいんですよね・・
切らずに入れられる大きなオーブン欲しい!W
シルパットで焼くと下に油分は落ちないけど、シルパンだとすごく落ちてますよね。
焼き上がりが違うのは無理もないなぁと思います。
マリアージュフレールでタルトを食べた時、底(一応チェックするw)にメッシュ模様があったので、あーシルパン使ってるな、と思いました。

by もぐ (2024-04-06 12:17) 

ryang

もぐさん
コメントありがとうございます
ドゥマールのシルパンはもっとサイズが合わなくて
本当は両方ドゥマールが良かったけど、となりました
目指すものによって使うものも違ってきますよね^^
by ryang (2024-04-07 00:58) 

Chobi.H.YAOITA

素晴らしいレポート!
両方持ってないけど
油脂の行方と熱伝導は気になってました
そうですか
なるほど

お菓子の森、、、、、、、、、、、、、
by Chobi.H.YAOITA (2024-04-07 04:17) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます
自分の好みによって期待するアウトカムが違って
使うものも違ってきますね
お菓子の森か馬嶋屋か笑笑
by ryang (2024-04-09 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。