SSブログ

ガレットブルトンヌを作る [お菓子]


The・butter!!
ていう勢いのクッキー、それがガレットブルトンヌ
丸いブルターニュ風

...なんだそれは

クッキー缶の中にだいたい入っている
あの分厚い丸いサブレ的なアレです

何年か前に焼いたのよねーこれ

子供の頃のクッキー作りつーのは
バターと書いているのにマーガリンだわ
薄力粉と言ったらフラワー
←製菓用でなく料理用
粉糖は「上白糖しかない」
ゴムベラはなくてしゃもじ
打ち粉の強力粉はうどん粉

計量はバネ秤ですよ
ビヨヨヨーーーン

話にならないような暴挙を繰り広げながら
なんか代用品すぎるクッキーもどきを作っては
「家で作るのってそんな美味しくない」て思っていた

小学生の自分に言ってやりたい
「ちゃんと道具と材料を揃えれば
家庭でも美味しいお菓子できるよ」て

今は大人になってお小遣いもゼロが増えて
よつば発酵バターやら
エクリチュールっていう
グルテンが少ないフランスの薄力粉やら
粉糖だってコーンスターチ入りじゃない純粉糖を
買うことができる
秤も0.1gから測れるしゴムベラもある
何年か前にセルクルも30個ぐらい買った
シルパットというベーキングマットもある

巣窟となっている自分の部屋から
5cm径のセルクルをガランガランと引っ張り出して
クッキー生地を練ります

レシピは小嶋ルミさんのレシピ
単純に2倍量で作成

最初に薄力粉と粉糖を間違って
バターにいきなり薄力粉をぶっ込んで
「はっ!!間違ったー間違ったー!」
て戻した失敗がありつつ
なんだか生地はできた

もーね、心の乱れですよこれは
この日も仕事でメラメラすることが何個かあって
そういう時は気分転換で
製菓作業に勤しむのが良いのだけど
やはり取り掛かり始めはミスしやすい

生地をチルドで3時間寝かせてから型抜きをして
卵を2度塗りしてフォークで模様を付けて
セルクルをはめてオーブンへ

170度で21分焼成
焼き色がつきかけたら、てレシピには書いてるけど
私はしっかり焼いた方が好みなので
様子を見ながら2、3分延長して焼き上げました
IMG_8060.jpeg
2段のオーブンで2回転

50枚ぐらい焼けた
IMG_8066.jpeg
セルクルが最後何個か足りなくて広がった

バターがめちゃくちゃ多い生地だから
セルクルがないとダレて広がるのです
IMG_8061.jpeg
ダラー
IMG_8064.jpeg
角がピシッと立っていなくてだらしない
型を買い足したいけど
高さがあるから品物に対して送料が高い

卵がセルクルに張り付くと
外す時にこのように割れたり欠けたり
IMG_8067.jpeg

富澤商店で買ったドライシートと共に
Amazonで買ったガス袋に入れて
真空パック機の熱線でシール

あらっ、これ厚みが不均衡だわー
IMG_8068.jpeg
そしてバターが多いのとエクリチュールで
ザクザクホロホロの良い食感
この空洞、見るからに美味しそうでしょ

その他ちょっと欠けちゃったのとか
厚みが部分的に薄いものが8枚ぐらい
これはアウトレット判定で
ビニール袋に入れといてオットにあげよう
(鹿せんべいじゃないよ)

オットは「これはエシレのクッキーを超えている」と
コーヒーを淹れて喜んでボリボリ食べていた
「僕これ好き」出たなクッキーモンスター

「美味しいなぁー」じゃあ猫トイレ掃除代わってくれ
「ダメ」 チェッ

職場のスタッフたちも喜んで食べていて
早い者勝ち、て置いておいたら1日でほぼなくなっていた

良かった
安い高いに関係なく
不人気なお菓子って割と残ってるから(汗


「クッキーは大好物!」

IMG_8081.jpeg

...これ、食べてる?散らかしてるだけじゃない?


セサミストリートより借用しました





nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

さる1号

そうそう、自分もストレス解消に作り始めたりするけれど、そういう時って段取り間違えたりすることが多いですね
集中できていないのでしょうねぇ
by さる1号 (2024-03-18 07:08) 

みうさぎ

>心の乱れ
うんそのようで~
そんな時もあるさぁ
部屋の中で食うなぁと
ワタシは書く (笑)
散らかしてると思う


by みうさぎ (2024-03-18 15:24) 

Chobi.H.YAOITA

おいしそおー!
ガレットかあ
いいなあいいなあ羨ましいなあ
この頃の日本の洋菓子が「うすあま」でイラっとする
自分で好みの味に焼きたいなあと思いつつ
好みの味に焼き上がると
クッキーモンスターになって激太るので自粛(涙)

いや、たまには太るか。。。
by Chobi.H.YAOITA (2024-03-18 20:32) 

kuwachan

とっても美味しそうなガレット!
私は作ったことがないです。
こんなにセルクル型持っていないから
焼くにはまずセルクル型を揃えないとですね(笑)

by kuwachan (2024-03-18 22:37) 

ryang

さる1号さん
おっ、やはりそうですか(嬉
好きなことに取り組むというのは気分転換に
なりますが、ある程度心が整っていないと
しまったー!ていう事態を起こしますね
最終的にちゃんと完成してやり切った、てなると
よく眠れます笑
by ryang (2024-03-18 23:53) 

ryang

みうさぎさん
ほんと、心の乱れがプロセスに影響を及ぼして
慌てることがあります笑
我が家のクッキーモンスターは食べる時に
分割せずに一口で食べるので床は綺麗です笑笑
by ryang (2024-03-18 23:56) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
確かに!製菓の粉類は1kgあたり300円くらい
高くなりましたし、薄くしないとやってられない
のかもしれないですねぇー
自家製はやっぱり好みに振り切って作れるし
作るのは楽しいからやめられません♡
by ryang (2024-03-19 00:02) 

ryang

kuwachanさん
クックパッドに型の作り方を載せてる方がいました!
https://cookpad.com/recipe/3649768
しかし我が家には5cm径のコップもアルミカップも
ないのでした...(悲
セルクルは日本製のでも1個200円しませんが
高さがあるから送料がかかるんですよね
高さ2cmで作ってくれればメール便使えるのにー
て、ケチケチ思ってしまいます
by ryang (2024-03-19 00:08) 

yes_hama

バターの香りが漂ってきそう。美味しそうですね。バターの効いたお菓子、久しく食べてません。。。
むかーし子供の頃、興味本位でクッキーとかパンなどを作ったことがあります。でも後片付けが面倒で(特に粉ふるい器)結局すぐにあきらめてしまいました。^^;
「(溶かした)バターにいきなり薄力粉をぶっ込んで・・・」、あ、シュークリームの生地の作り方ってそんな感じじゃありませんでしたっけ? ^^;
by yes_hama (2024-03-19 01:34) 

ryang

yes_hamaさん
粉ふるい、あの握ってガシャガシャやるグッズは
確かに洗いにくいですね
私は今は手つきのザルで振るっているので随分手間が
省けました^^
シュークリームは生地を炒めるのでバターを溶かして
作ります クッキー生地は溶かさないのですが
もし溶かしていたら完全に作り直しでしたねぇ
by ryang (2024-03-19 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ガレット、美味しいでやすよね!クッキーの中でも高級なイメージがありやす。
お菓子作りって、材料だけでなく、道具も大事なのでやすね〜
シャモジかゴムベラかでも、仕上がりが違ってくるものなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-19 10:02) 

Inatimy

ガレットというと蕎麦粉のクレープみたいなイメージだったので、あれ?クッキーだったっけ、となりましたが、なるほど。バターこってりのあのクッキーがそうなんだ。サブレとはどう違うんだろう、とかあれこれ気になったけど、作られた美味しそうなクッキーの写真を見てニンマリと、しばし時を忘れて眺めてしまいました^^。
材料をきちっとすれば美味しいものが作れる、ほんと、そうかも。こっちでよく売られてるのが強力粉なので、以前それで年越しそば用にかき揚げ作ったらサクサクじゃなく、もっちりな変なものができてしまい・・・。
by Inatimy (2024-03-19 23:09) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
大人になったらクッキー缶をもらうことも多くなって
子供の頃食べていたクッキーとは別モノに衝撃を受け
しかも家でも作れる!ということに気づき、
情報社会の恩恵に預かっております笑
材料と道具、大事ですね^^
by ryang (2024-03-19 23:22) 

ryang

Inatimyさん
ガレットというのは丸く薄いもの、というものなので
クレープ的なものの方が思い浮かびますよね
ジャガイモのガレット、とか蕎麦粉のガレット、とか
言いますもんね ガレットブルトンヌは
ブルターニュ地方発祥の丸いサブレという意味
らしいです 
広い意味ではクッキー、その中にサブレやビスケット
がありますが、日本では脂肪分と糖分の比率によって
クッキーと名乗れるものが決まっているそうです
アメリカやイギリスでは焼き方の違いで呼び名が違う
みたいですね

私は勝手にビスケットの方がカジュアルで
サブレは高級、みたいな印象を持っていたけど
英語とフランス語の違いもあるようです
小麦粉も、強力粉の中にもカンパーニュに向いている
もの、食パンに向いているもの、うどん向き...
薄力粉もパウンドケーキとスポンジケーキとパイ生地
それぞれに製粉された違いがあって、知らなかった!
てなりました
専用のものを使わなくてもできるけど、専用だと
自画自賛な出来になって満足度が上がります笑
by ryang (2024-03-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。