SSブログ

湘南ゴールドを24個使ってタルトを焼く [お菓子]

そろそろ湘南ゴールドの季節が終わってしまう

OKストアの棚にはたくさん並んでいて
安心していたのだけど、ついに先日
たくさんの袋に30%引きのシールが
貼られているのを見つけた

やばい

明日には見切り品のカゴに入れられて
明後日には廃棄されてしまう

1袋5個入りを5袋購入

ジャムは作っちゃったしなぁー
タルトにするか、シルパンで焼いてみよう

たまたま前日富澤商店でエクリチュールも
買っておいたし、やろうやろう

以前作った甘夏のタルト
丸っと湘南ゴールドに置き換えて作る

湘南ゴールドは果汁が多いから
カルチェしたものをザルにあげて
皮はすりおろしてラップにくるんでおく

湘南ゴールドて小玉みかんみたいな大きさで
これをカルチェするというのは
とても労力を要する
やってもやっても終わらない系の作業だった
IMG_8442.jpeg
果汁を切ってる間にタルト生地を焼成
IMG_8444.jpeg
今回はタルト皿の底板を外して
シルパンにタルト皿の枠を置いて
生地を敷き込んでみた
シルパンで焼く時は
メッシュから油分が落ちるのでピケは要らない
ということなのだけど、YouTubeの先生は
「私はあった方が好き」ということなので
それに習った

(ピケが見えない部分だからって
ランダムすぎるだろというツッコミは
受付不可)

冷ましている間にクレームダマンドを作る
すり下ろした皮を入れて混ぜまぜ
IMG_8446.jpeg
熱の取れたタルト生地に敷き込んで
果肉を並べる
....のだけど、果肉の1房が小さい
IMG_8447.jpeg
チマチマチマチマ並べて、三重ぐらい
なんかフグ刺しみたいになりつつ焼成
IMG_8450.jpeg

ここに、先日作っておいた
湘南ゴールドジャムを塗ってナパージュ
IMG_8452.jpeg
刻んだピスタチオを飾って完成

底はどうなっていたかというと
IMG_8454.jpeg
あらやだ綺麗じゃないのー

焼き上がりはとってもザクザクで
本当に美味しかった
タルトの底板って無くて良いんだ!

オットが「これ美味しい、特に生地美味しい」て
食べていた
果肉を取り分けた時に出た果汁を一緒に出したら
「美味しいなぁー全部飲んでいいの?」
と喜んで飲み干していた

湘南ゴールドはサッパリとしていて
やはり美味しい


で、焼き上がったタルトは職場に...笑


それにしても今回は湘南ゴールドだけで
1,884円のコスト
(498円×5の30%オフ+8%税)

せっかくなので?この機会に
コストの計上をしてみよう

2台にかかった総量で計算
薄力粉は800円/kg×330g=264円
マルコナアーモンドプードル
669円/100g ×180g=1204円
よつ葉発酵バター1300円/kg×285g=370円
粉糖が230円/100g×255g=586円
卵は4個で約130円
これに8%の税と湘南ゴールド代を加算

.........え?

タルト2台で4,000円超えていたってこと?!

.......ダラダラダラダラダラダラ 

冷や汗............

これはちょっとコストがかかりすぎていた!!

反省

30%引きとはいえ湘南ゴールドが高いわー
これは幻のタルトだな
でもチーズケーキだってサワークリームと
生クリームがいるし
そもそもタルト生地自体にそこそこコストがかかる

アーモンドプードルとバターは
マルコナ種と発酵バターにしなければ
もっとコストは抑えられる
けど美味しさというのもだいぶ抑えられるから
やはりそこは譲れない

今回ばかりは「1人1個です」て書いておいた




nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

kuwachan

そう、材料に拘ると結構費用って掛かっちゃうんですよね。
ryangさんのようにきっちりは出したことはないのですが
ざっと計算してもう~んそれなりに掛かるな~って思ってました(^^ゞ
でも、自分で作るからこそ材料に拘りたいですよね(笑)
職場の皆さんが羨ましい限りです。
by kuwachan (2024-04-18 23:10) 

kazukun2626

コストが掛ってる分
美味しいんですよ(笑)
by kazukun2626 (2024-04-19 06:40) 

さる1号

タルトの底板って無くて良いんだ!
自分もシルパン買おうかな^^

by さる1号 (2024-04-19 07:05) 

猫の友 メルティー

よいものはそれだけお値段が高い。仕方ないですね。
ちょっと、お店で売っているお菓子がいかに材料やコストを下げて売っていることかな???
by 猫の友 メルティー (2024-04-19 17:09) 

Inatimy

材料費だけでその金額・・・これにryangさんの作業の時給を加えたら、と考えると、ものすごく高価なタルト。でも、こだわりの材料で美味しいのなら、その価値はゆうにありますね^^。
タルトの裏面、綺麗だなぁ♪
by Inatimy (2024-04-19 17:49) 

ryang

kuwachanさん
私も最近富澤商店での出費が多いなぐらいにしか
思っていなかったのですが、今回思い付いて計上
してみたら! びっくり価格でした!!
職場では後の人の分がなくなるほど食べてしまう人も
いて、かえって不穏な空気になる時があるので
もう持っていくのやめようかなぁと思ったり...
by ryang (2024-04-20 05:53) 

ryang

kazukun2626さん
そうなんです、美味しいもの作ろうと思うと
どうしても材料費が掛かってしまいます(*_*)
これまであまり自覚していなかったのですが
今回は反省しました...
by ryang (2024-04-20 05:56) 

ryang

さる1号さん
シルパン、タルトにはめちゃくちゃおすすめです
タルト生地はうまく出来ると思っていましたが
今回「すっごくうまく出来る」に昇格しました!
by ryang (2024-04-20 05:57) 

ryang

猫の友 メルティーさん
ほんと、良いものは高く付きますねぇータメイキ
お店では仕入れが細かくないから大口割引も
あるでしょつが、家庭ではバターも薄力粉も30kg
などでは買いませんしね...
よ、4,000円?!てなりました汗
by ryang (2024-04-20 05:59) 

ryang

Inatimyさん
そうなんですよー! 湘南ゴールドをカルチェするのを
下請けに出したい‼︎て思いました笑
あの作業が1番時間がかかったと思います
物の値段は原価の3倍と言いますから、このタルトが
販売されるとなったら6,000円‼︎
今回の場合内訳はほぼ人件費となりそうです笑笑
by ryang (2024-04-20 06:02) 

よいこ

父の死に対し温かい言葉をありがとうございました。
ツケモノさんのところで初めて知った湘南ゴールドの名前でしたが、改めて見渡せば、結構見かけるので、機会があれば食べてみたいです。 ^^
by よいこ (2024-04-20 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

湘南ゴールドって、小さいんでやすね。
先日、スーパーで見かけて、想像より遥かに小さくて驚きやした。
デコレーション、ピスタチオがナイスなアクセントになってやすね!
それにしても、お菓子作りって、原価がかかるのでやすねぇ。
ケーキが高いの、納得しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-21 11:22) 

kou

>これは幻のタルトだな
美味しい物にはコストがかかるんですよ!
特に幻と聞けば海原雄山が飛んできますね^^
by kou (2024-04-22 06:48) 

ryang

よいこさん
お疲れのこととおもいますが、季節の変わり目
体調崩されませんように...
湘南ゴールドはもうそろそろ時期が終わりです
見かけたら是非召し上がってみてください^^
by ryang (2024-04-22 12:58) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです、Lサイズが小粒みかんぐらいの
大きさなので、果肉を取り出す作業が...ちーん
みかんのように房ごと食べる時は特に苦労がない
のですが、タルトとなると時間を要しました笑
ちなみに、ワイヤーハンガーは寝巻とタオル用です!
by ryang (2024-04-22 13:00) 

ryang

kouさん
作業時間が長くて気が遠くなりました笑
確かに、究極のメニュー!て、そうしたら
栽培と収穫からやらないと...笑笑
by ryang (2024-04-22 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。