SSブログ

道志村へ行こう [バイク]


4月末、1日飛んで
オットとまたツーリング

この日は山中湖まで行こうか?
というなんとなくの予定

4月末でどうなの、混んでるのかね?
道志までが混んでるかもしれない
て言いながら7:30すぎに出発

東名はほどほどの車の多さ
厚木のPAでトイレ
出るとき注意、前回オットはコケた

今回そんな傾斜に感じなかった
前回はオットが右折に気を取られて
本人が斜めになってたてことなのかも
無事に本線に合流

なんだかんだで
道志の入り口あたりに来た

オットのドラレコのリアカメラの画像
IMG_8681.jpeg
車もバイクも多い

カッ飛ばしていくバイクもなく
煽りもなく穏やかな山道
時々ヤエーを貰って楽しく走る
IMG_8683.jpeg

そしたらなんかフロント側から異音...
頑張ってるツーストみたいな音がする

えーなんだろ
チェックランプは何もついていない
でもアクセルを回すと
回転数が2,400〜4,000ぐらいで
ヴーーーーみたいな、詰まった感じでありつつ
高い音が聞こえる

私にしか聞こえないらしい

やっぱり私のバイクか、、、??
とりあえず道の駅どうしに到着

今回の駐車場は草のゾーン
これUターンやないかーぃ

て思ったら
かつてない綺麗な小回りUターンで
進入することに成功
ちょっとずつ技術習得ができている

草地に停める
IMG_8594.jpeg

またソフトクリーム食べよう
IMG_8597.jpeg

私が豆乳ソフト
オットは白桃ソフト
IMG_8595.jpeg
しばらく休憩

地のものを売っている売店で蕨を買おう
去年買った時美味しかったもんねー

山中湖、ここからそう遠くないけど
ずーっとマスツー状態で疲れたし
蕨も買ったし、今日はもういいか

なんか前回も走り疲れたとか言って
結局ここまでだった笑笑

で、帰りに急遽ホンダドリームに連絡して
見てもらったのだけど
「確かにフロントから音はするけど
メカニカルノイズです」

「安心して乗ってください」、て
えーそんな音するんかいな

「帰りはご主人とバイク入れ替えてみては」
まぁ問題ないならいいけど、せっかくだから
家まで交換して帰ろう
IMG_8603.jpeg
てオットのバイクに跨ったら
「ぐっ、しまった
クラッチとブレーキ調整してなかった」
ブレーキはダイヤルですぐ調整つくとして
クラッチが遠いーー

まるで教習車状態
クラッチー!
久々やーこの感じ!手が痛くなるー!
て言いながらそのまま出発
途中どこかで元に戻そう

オットはオットで私の前でエンストこいてる
「クラッチが近すぎるんだよーー」
繊細って言ってちょうだいよ

お互い、自分の良いように調整してあるもんで
同じ車種と言えど不慣れ

けど、オットのシフトペダル、なにこれ
めっちゃくちゃスパスパ入って
乗りやすい!!

「なにこれ、こんな乗りやすいの?!」て
言ったら「確かにあなたのはシブいね」
個体の差にしちゃー随分でないの、ていうぐらい
オットのバイクは乗りやすかった
同じ車種でも違うものなのね
年式の違いか個体の差かは不明

途中のガソリンスタンドで元に戻る

あークラッチが近いって大事
私の手は身長の割に小さい
子供の手と言われるぐらい小さい
足も小さいから
なんだかんだ自分の慣れたバイクが安心


それで買ってきた蕨
IMG_8601.jpeg
びっくりするぐらいピンボケしてるのに
これで撮れたと思い込んでいるという
ボケてるのはピントか...?

アク抜きして
夕飯にわさび醤油で食べました
IMG_8606.jpeg
花ワサビの醤油漬けも作っておいた
三浦のひじきと共に、小鉢充実

とっても香りが良くて
美味しい蕨だった♡


残りの連休はずっと仕事だもんねー



nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

てんてん

草地とか砂利の駐車場はイヤですね^^;
ボイジャーくんは450Kgあったので、スタンドがめり込むので、小さなまな板を敷いてました( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-05-06 19:01) 

kuwachan

地のものは味が濃くて香り高く美味しいですよね^ ^
さらにお値段も安い!
高速代やガソリン代が掛かっても欲しくなるものがあります(笑)
by kuwachan (2024-05-06 20:03) 

さる1号

メカニカルノイズです・・・
頑張っている2ストのような音でそれはないと思うけれどなぁ
メカニカルノイズ、Hondaで気になるレベルとは珍しい
Kawasakiは普通やけど
逆にガチャガチャメカニカルノイズが無いと具合が悪いのではと思ってしまうw
by さる1号 (2024-05-07 06:44) 

kazukun2626

道志道はバイクが多いですね
僕も同士でキャンプ帰りに
ワラビをお土産に買ってきました
まいう~
by kazukun2626 (2024-05-07 09:28) 

Inatimy

斜めになった風景を捉えた画像が、リアルな感じでてます。凄いなぁ。
ワラビの春の風味、季節にものを食べるのはいいなぁ。
我が家ふたりも、お揃いのに乗ってます。
・・・って、自転車ですけどね^^;。
でも、サドルの高さ、ハンドルの角度、ブレーキレバーの間隔、
微妙に変えてるので、相手のに乗ると違和感です。
by Inatimy (2024-05-07 17:19) 

ryang

てんてんさん
450kgもあったらアスファルトとコンクリート以外
おっかなくて止められないですね!
今回止めたところは下にプラの網がありましたが
それも埋まってる状態でした
オットがスタンドの下に敷くプレートを
持ってきていて、借りました^^
by ryang (2024-05-07 21:11) 

ryang

kuwachanさん
本当に、去年も美味しいと思いましたが今年も
美味しくて、もう1回買いに行けないかな?
次は多めに買って塩漬けワラビにしておこう、て
思ってます^^
by ryang (2024-05-07 21:13) 

ryang

さる1号さん
あら、Kawasakiは普通なんですか笑笑
チェーンの音がわずかにしますけどー、みたいな
こと言っていて、その音じゃないかと言うけど
私には何か詰まっているような音に聞こえるんです
よねぇー でも整備士さんが見て何も詰まってない
ということならまぁいいのか...て経過を見ます...
by ryang (2024-05-07 21:16) 

ryang

kazukun2626さん
道志のワラビ美味しいですよね^^
道の駅はバイクで走ってきてちょうど良いところに
位置しているので、寄る人が多いと思います
最近は自転車の人も多いようです
by ryang (2024-05-07 21:19) 

ryang

Inatimyさん
ありがとうございます
最近のドラレコは解析度が良くて綺麗です^^
やはり同じ車体でも体格に合わせて設定があるから
自分のじゃないと違和感ですよね
お揃いの自転車でお出掛けも素敵です^^
by ryang (2024-05-07 21:22) 

kou

コーナリングが素敵です!
ワラビはアク抜きの仕方によって食感が変わるので、固めと柔らかめの2種類作ってます。
ワラビって美味しいですよね(^^)
by kou (2024-05-08 07:42) 

ryang

kouさん
ありがとうございます^^
だいぶちゃんと走れるようになってきました
ワラビ、美味しいですよねー
私は硬めが好きですが、おこわにした時の柔らかい
ワラビはそれはそれで美味しいなー、てなります
今年も塩漬けワラビ作っておかなければ!
by ryang (2024-05-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。