SSブログ

革の型抜きがやっぱりしんどい件 [縫い物]

よろよろ... パタリ。

憑かれてるんじゃないかってほど疲れてます。
なんでかしらないけど、昔からですが、ものすごく呼び寄せるんです、患者さんを。

しかも重症者は歩いてやってくるのです。
一見ただの腰痛みたいな人が大動脈乖離だったり
胃が痛いとやってきた人が心筋梗塞だったり。
ピコーン!! と働いたアンテナに、要チェックマークがこれまた狂いナシ。
緊張が続くまま働き、家に帰った途端に人として機能しないナマコに変貌。
ほとんど動きません。 プシュー。 気も魂も抜けきってます。年かな...

スタッフからの「休日ってなにしてたんですかー。」 という質問に
寝てたー。相棒(ここらの地域では16時ごろから再放送やってる)が
終わってて、びっくりしたわー。と答え、
黙らせてしまったほど。

だがしかーし!!
ナマコ生活はずっと続けても良いことがありません。
本当にナマケモノになってしまうことができるので
恐ろしいものです。

そうだ... 薬剤師さんが、ペンケースのオーダーがいくつか来るって言ってた...
革がもうない。ってんで、日暮里の革屋さんからヌメ革を175デジで買いました。
1.5mmの厚さに漉いてから宅急便で送ってもらいました。

のっそりと起き、以前革の型抜き 新兵器の投入
で登場したハンドプレス機をゴソゴソと移動して、作業開始。

半裁といって、牛1頭から左右1枚ずつ、
計2枚の革がとれたうちの1枚をべろ~んと買うのです。
高いけど、30cm~50cm四方で売ってるのは結局割高だし
目的が決まっていれば漉いてもらうこともわかってるわけで、
そのへんは餅は餅屋なので、革屋の言うことを聞けば間違いないです。

さてさて。
前回は1.2mmに漉いてもらっていました。場所によって、厚さは同じでも
柔らかい部分があるので、そうなると心配です。
今回1.5mmにしてもらって、どうだか...

うがっ、0.3mmの違いってけっこうあるの?
それとも私が疲れてる??

よっこらせ、で今まで抜けていたのですが、今回は抜けてくれません。
うぅーん困った。 力を一点集中にしよう。

ってんで、このように、抜き型に当てるプレス板の位置をずらしながら
左右上下、4箇所プレスをかけます。
2013-10-25 18.00.49.jpg
2013-10-25 18.01.12.jpg

こんなかんじ。
2013-10-25 18.01.42.jpg
むむ、もう一度真ん中のくびれ部分的にプレス。

抜けたー。
2013-10-25 18.02.30.jpg

このようになります。
2013-10-25 18.02.46.jpg
こうやって、2種類の抜き型を使って
ゴクンゴクンとプレスで抜いていきます。
2013-10-25 18.16.26.jpg
1.2mmだと2ヶ所ぐらいのプレスで済むので、これはちょっと非効率。

1.5mm、もしかして厚みあって強すぎるかも。
1.2mmは耐久性と馴染みが、ちょうどいいかもなぁ。
1枚で0.3mm違うと、折って重ねるから倍の0.6mm違うことになります。
まぁいいや、またサンプル縫って考えよう。

抜いた革は、このようなパーツとして使います。
DSC04597.JPG

あー痛たたた... また集中しすぎました。
2013-10-25 18.43.47.jpg
前回、水泡ができて潰れたので、今回はその前にやめたけど
やっぱり痛い。

夜中に、手のヒラが痒くて痒くて、掻くとくすぐったいし、
ムヒを塗って我慢していたら、2日経過してビックリ。
この赤味が青く変色していました。押すと痛ーいっ。

なんとアザになっていたのです。
痒いのと痛いのって似てるのかー!! ←我ながらアホかなとは思っている

ドアノブのレバーなんかをうっかり掴むと、まー痛い。
肘で押して下げてドアに体当たりして開ける、という
潔癖症みたいなことやってしのいでいます。

は~よく寝て集中して作業して、休めました。


だがしかし、革の型抜きはやっぱりしんどいゼ。


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 20

チョビ

お疲れさまでした!
水ぶくれは私もよく作りますよ―(^O^)/
あざも何度か作ったことがあります(^^;)
ランナーズハイと同じなのかな?
何かに熱中すると脳内麻酔物質が出るような気がします
お互い気を付けましょう(笑)
by チョビ (2013-10-27 23:32) 

オッサ

すごい数ですね
これだけ型を抜いたら
相当数のペンケースが、できそうですね。
by オッサ (2013-10-28 08:25) 

ねこじたん

お仕事 大変そうですね…
おつかれさまです
おいら 大変じゃないのに 怠けてて
キヅイタラ 相棒おわってます(笑
水ぶくれも オダイジニデス
by ねこじたん (2013-10-28 10:40) 

たぬぽ

重症の患者さんが集まってくるのは、患者さんの方も自分を助けてくれる看護師さんを無意識に見分けているのかもしれませんよ。
このブログを読んでいるだけでも、私もお世話になるならryang さんのような看護師さんにお願いしたいと思いますからね。
患者さんのことを第一に考えてくれて、仕事熱心な感じで、しかも能力が高そうという印象ですよ~。(^。^)
ただ、本業だけでも大変なのに、この革職人の仕事もとても大変そうなので、くれぐれも自分の体を壊さないように気をつけて欲しいです。
手、痛そうですね~。(>_<)アウッ!
お大事にしてくださいね~。ヽ(´д`;)ノ

by たぬぽ (2013-10-28 11:23) 

よいこ

趣味というより、本業みたいに本格的ですね
見た目だけでは分からない病気って怖いですねー
by よいこ (2013-10-28 13:21) 

獏

大変な作業なんですね。。。
お疲れなのに・・・・(@@;)))
むか~しバレーボールの表皮の型抜きを
している内職の女性の作業を見たことが有りますが
木槌でぶっ叩いてました(汗)

by 獏 (2013-10-28 14:10) 

ryang

チョビさん
そうなんです。
仕事も集中しすぎて、ランナーズハイみたいになるし
家でもナマコにしろ趣味にしろ、偏ってるんですよね。
手は、左手もプレス機を押さえていたので、同じように
アザになりました(*_*) えーん。
by ryang (2013-10-28 19:35) 

ryang

オッサさん
2つずつセットで使うので、20枚抜いても10個分にしかならず
革だけに縫いにくくて縫製ミスが出やすいのと、
抜いてから質感が柔らかい部分だとボツにするので
けっこうたくさん要るんですよねー。
必要なときすぐ使えるようにしておかないと、って
趣味のはずが...(笑
by ryang (2013-10-28 19:44) 

ryang

ねこじたんさん
仕事は、なんだか一緒に働く人が「頼むからお祓いに」と
いうほど、私の時間になるとエライコッチャな人数が
来るんです(T_T)
今日は午前中よく寝ました(^^)
by ryang (2013-10-28 20:37) 

ryang

たぬぽさん
いやー誉めすぎです! でもありがとうございます(^^)/

なぜでしょうね(*_*)
他のスタッフの時と、絶対数の分母が違うんですよ...
患者さんのことを第一に...なってればいいのですが
第一にの基準が、看護と違うことを要求されることも多く
そういう人にはツマンナイ普通の看護師です(^^;

私の場合は、寝るとだいぶ回復するので、まだ頑張ります!
by ryang (2013-10-28 20:49) 

ryang

よいこさん
だんだん自分がナニモノかわからなくなりつつあります(^^;

そうなんです、特に接触してからの時間も短いですし
難しいところです。でも、言ってることと年齢や生活習慣、
仕事や話しているときの姿勢などなど、いろいろ情報として
拾い、統合していくと、見えてくるものがあります。
最初から原因とか病気が明らかだったらいいのですが
うちはERなので、真逆なんですよねー。

by ryang (2013-10-28 21:02) 

さる1号

救急車で運ばれる人だけが重症者じゃないのですねぇ
腰痛や胃痛も侮れないのですね(驚)
by さる1号 (2013-10-28 21:04) 

ryang

獏さん
まぁ、仕事の疲れとはまた違うので、気楽なものです(^^;
木槌で打ち抜くバイト、手首の骨が鍛えられそうです。
by ryang (2013-10-28 21:05) 

ryang

さる1号さん
そうですねー。いろいろです。
心肺停止の救急車もくれば、腹痛ってきたものの
便秘だった、て浣腸して歩いて帰る人もいます。
自家用車を運転してきた心筋梗塞の人もいて、
こっちが青ざめます。
来院方法に惑わされると痛い目を見ます(*_*)
by ryang (2013-10-28 21:12) 

yes_hama

同じ作業を何度も繰り返すと、自分がマヒしてしまって、
後で”しまったあ・・・”ってよくあります。
で、これだけ痛い思いをしたんだから、
じゃあ次は多分大丈夫・・・・じゃないんですよね。^^;
by yes_hama (2013-10-28 21:37) 

ryang

yes_hamaさん
そうそう、そうなんです!
なんだか調子が出てきて、つい集中しすぎてしまいます(*_*)
水泡はさすがに避けたものの、まさかアザのなるとは(-_-;)
by ryang (2013-10-28 22:24) 

cassis

無理しないでねー・・・。
なんて、そういう無理が楽しいのですよね。
考えたら大変でないことはあまり楽しくないですね。
仕事人の性(さが)、ですねぇ(笑)

「病にはにおいがある」とする説がありますが
果たして・・・
by cassis (2013-10-29 11:52) 

ryang

cassisさん
フフフ
そうなんですよねぇ。そういう無理は、楽しい。
趣味を逸脱したようなスペースに、冷ややかな視線。うっ^^;

病、なんでしょうね。
結果論から学ぶことも多くありますが、
なにか嗅ぎ分けるようなモノ、確かにあります。
by ryang (2013-10-30 00:01) 

un

はじめまして!ブログ、とても参考になり助かります!以前ベルメックスの2トンが欲しいなと問い合わせてはみたものの、置き場所に困るので断念していました。ryangさんのは1トンでしょうか?ベルトのような2〜3㎜の厚さの革は抜けますか?ぬければ私も買おっかな〜安いし^ ^
by un (2018-08-14 13:03) 

ryang

unさん
お問い合わせありがとうございます^^
私のは1トンのものです。当時クラフト用として
円盤が最初から付いているのは1トンのみでした。
男性でしたら厚みのある革も抜けると思います。
新兵器の投入、のリンク先でエントリした過去記事に
So-netブログの加トさんという方の記事をリンク
しています。私はその方のエントリを読んで決断しました。
よろしければそちらも読んでみてください^^

また、https://tsukemono.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19というエントリもしています。
これはモニター記録です。何日間後に追記もしています。
また何かご質問ありましたら書いていただければと思います!
by ryang (2018-08-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0