SSブログ

腰掛ペンケース 建設事務さんからのオーダー [ペンケース]

久々にペンケースの紹介です。

今回はまた違う職業の方で、建設会社の事務さんからでした。
ウチの事務さんみたいに、夏服になるとポケットが無くなって
不便だそうです。

生地在庫のURLを送ったところ
持ち込み生地での製作の打診がありました。

生地の持ち込みというのは受けてないんです。
なぜなら、「失敗する可能性があるから」!!

最近あまり、裁断し直し! となるほどのことは無くなりましたが
時々、最終的に表に返してみたらポケットが歪んでいたとか
ガックリすることがあります。そうすると初めからやり直しです。
そういえば前に、革の縫込みができていなくて作り直したという
エピソードがありました。

作り直した件(涙)。

持ち込み生地で失敗したら、弁償ということになります[がく~(落胆した顔)]
そしてその生地がもはや生産されていないレアものだったら?
または、材質自体が適していないものだったら?
とか考え出したら心配は尽きません[あせあせ(飛び散る汗)]
...昔、風呂敷事件もありました。

ハイビスカスかホヌの柄がお好きだそうで
それならゴルフのスコアカードケースを作った時の
ハイビスカスがあるので、と、それで決定。

だがしかし、このハイビスカスは大柄で、大きい花だと
13cmぐらいあります。そして、花柄以外の部分も広い。
これは難しいですが、残っている生地からだいぶバブリーに
裁断をしました。

で、できたのがコチラ
ナスカンはゴールドにして、テープはフーシャピンクにしました。
2014-06-11 15.42.14.jpg

2014-06-11 15.42.25.jpg

けっこう難しい構図でした。
本当は真ん中よりずらした方がいいなとは思ったものの
花が大きすぎて、ずらすとどうしても見切れてしまう。
生地から切り出せる花の大きさはちょうどポケットの幅と同じぐらい!!
キモ~チずらすにとどめました。

できたーっ[グッド(上向き矢印)]

製作物に対して柄が大きいので、無地の面積も広くあり、
今までの製作の中で一番生地の裁断に悩みました。

----

以前のベルトが長かった件
オーダー主さんから10cm詰めということで送られてきたので、
一部解いて縫い直します。

解く場所はココ
2014-05-15 17.09.03.jpg
解くというか、縫い目の上をザクッと切ってしまって大丈夫です。

で、詰める分をズルズルと引き出します。
2014-05-15 17.10.19.jpg

切った端をライターで炙って、ほつれてこないように固めます。
2014-05-15 17.11.46.jpg

縫って終了です。
2014-05-15 17.13.43.jpg

オーダーいただいた方、もし長い! という場合は
このように詰めていただくか、送っていただければ直します。

nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

のらん

大きな花、うまく配置できましたね〜♪
そおか、持ち込み生地は、諸問題がタイヘンなのね(^_^;
それにしても、ペンケース、ますます人気上昇ですにゃ♡
by のらん (2014-06-14 12:32) 

cassis

この柄も夏向きでイイですね。

事務職からは遠く離れてしまうけれど
畑用の収穫バサミと車のキー、
この2つが入れば…ということは
一回り大きい方のアレということになるのかしらと
自身のオーダーの構想を描き始めました。
by cassis (2014-06-14 21:05) 

yes_hama

ペンケース、大人気ですね♪
でもオーダーメイド(セミオーダー?)って大変なんですね。
by yes_hama (2014-06-14 22:48) 

kou

素敵ですね~。
柄の配置ってかなりテクニックを要するんでしょうね。
すごいです!
by kou (2014-06-15 06:19) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます(^^)
そうなんですよー、生地の厚さやラミネートの厚さなど、
材質自体の問題や、あとは失敗したらσ(^_^;)ていう。
今回は手持ちの中にあって良かったです(*^^*)
by ryang (2014-06-15 07:22) 

ryang

cassisさん
ありがとうございます(^^)
これからピッタリの柄ですよね(*^^*)
この大きさに入れているのは私の場合、文具はさみ、
ペン類10本くらい、ポケットマニュアル、タイマー、
シャチハタ、くらいです。
畑仕事用の、今ちょっとした構想があって、パーツを
取り寄せ中でもあります!
by ryang (2014-06-15 07:27) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます(^^)
上手な方なら持ち込みも恐れずに受けられると思うのですが
なにしろ私は前科アリアリで(*_*)恐ろしいです。
by ryang (2014-06-15 07:29) 

ryang

kouさん
ありがとうございます(^^)
柄の出方によって、生地のデザインが台無しになるので
配置はかなり気を使います。配色された他の色との干渉や
パーツの干渉など、面積が小さい分神経使います。
生地の裁断によっては、花が一つも無いという部分も
できてしまうんですよー(*_*)
by ryang (2014-06-15 07:34) 

ミモザ

なんてお忙しい方なんでしょう(^O^)
by ミモザ (2014-06-15 07:47) 

さる1号

夏の服ってポケットが少なくなるので不便なんですよね
なので自分もベルトにケースがぶら下がっています^^;

by さる1号 (2014-06-15 08:34) 

ryang

ミモザさん
梅は、今週とどくかな?という感じなので、今ならまだ
殺気立っていません(笑。 梅干し、楽しみですね(*^^*)
by ryang (2014-06-15 10:45) 

ryang

さる1号さん
そうですよね、夏服だとポケットが3つは減りますよね。
私たちは年中同じ服で仕事をするのですが、最近は
胸ポケットも2段、脇腹あたりにもポケットがあって、
これまでの腰ポケット2つと合わせてたくさんあります。
しかし全部に物を入れると、ガッチャンガッチャンして
歩けません(*_*)
by ryang (2014-06-15 10:48) 

よいこ

確かに、大きな花柄は柄の出し方が難しそうですね
喜んでもらえるとまだよいけれど、柄の出し方が思ってたのと違うなんていわれるとしょんぼりしますものね
by よいこ (2014-06-15 10:52) 

ryang

よいこさん
そうなんですよ!
思ってたのと違う、とかなったら大変です(^^;;
気に入って頂けると良いのですが...
by ryang (2014-06-15 11:08) 

LoveBeer

ハイビスカス柄、綺麗で夏っぽくて良いですね。

風呂敷事件、覚えてます。

確かに失敗が許されない状況は、きついかもです。
by LoveBeer (2014-06-15 13:56) 

獏

ハイビスカスの模様☆ゴージャス!!(^w^)☆

by 獏 (2014-06-15 21:43) 

Chobi.H.YAOITA

風呂敷事件読みました
ふええええー怖いよおおおー!(*Д*;)
・・・
今考えたんですが
布のカラーコピーと型紙をオーダー主さんに送って
柄取りのサンプルを作ってもらうとか
すこし責任を分担する方法があるといいですね(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-16 10:09) 

ryang

LoveBeerさん
あれはちょっとした事件で、本当に慌てました(^^;;
やはり実力が及ばないので、オーダーは慎重にいきたいと
思います!
by ryang (2014-06-16 12:42) 

ryang

獏さん
ねー、綺麗に出来たと思います!
大柄は華がありますよね(*^^*)
by ryang (2014-06-16 12:43) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
おおー それも良い案ですね!コストの問題もあり
検討してみたいと思います(*^^*)
風呂敷事件は、本当に事件でした!
ブログのネタとしては良いけど、当事者になりたくなーいσ(^_^;)
by ryang (2014-06-16 12:53) 

ねこじたん

すごい気を遣って 作ってらっしゃるの
前から思ってましたけど 再確認です
キレイに配置できて よかった〜
ほんと ポッケがない季節の服は
いろいろたいへんだもの〜
by ねこじたん (2014-06-16 23:14) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございます(^^
同じ生地でも裁断する場所によって仕上がりイメージが
全然違うので、ハサミ入れる時ドキドキします(笑。

夏服になるとポケット減りますもんね(> <
by ryang (2014-06-17 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0