SSブログ

腰掛ペンケース 助産師さんから と オーダー休止のお知らせ [ペンケース]

今週は忙しいのとやる気がないのとで
いろいろ停滞。

パソコンが新しく届いて、
片づけなくてはならない宿題があって、
宿泊から研修がスタートして、
気づいたら8月も終盤ではないか。と。
いかんいかん。


先日、助産師さんからペンケースのオーダーをいただき
完成したのでお披露目。

紺のドットです。
2014-08-21 17.19.51_R.jpg
テープなどの色はお任せで、ということでしたので
マスタードイエローのテープとシルバーのパーツで
ビシッと引き締まった感じにしました。
前回のピンクのテープと雰囲気変わります。

裏はこのように
2014-08-21 17.21.53_R.jpg
A6ノートが入ります。
2014-08-21 17.22.45_R.jpg
その人の使うサイズのノートが入る、ってやっぱりいいな。


----


研修が始まってちょっと忙しいのと
暑さで気持ちが散漫で、ペンケースのオーダーは
しばらくお休みします。

研修と宿題と、園芸用ポシェットの目途がついたら
再開しようか… しないかも。

はぁ。

なんだか、オーダーの引き受けから縫製、発送まで
全部ひとりでやるってやっぱり大変です。

そして世の中いろんな人がいます。

こっちは本業を優先したいけど
オーダー主さんは関係ないわけで、そうすると、
「お客様のご都合」にこっちが合わせるのは
かなりストレスが生じます。

だいたい振込みの連絡を受けてから48時間以内に
完成・発送するようにしているのだけど、
こちらにも都合ってものがあります。

でも、在庫品を送るわけでもないのに
通じない人は本当に通じない。

あげくに料金も払う前の最初のコンタクトで
「今日中に欲しいので先に送ってください」とか
「すぐ発送してください、料金は来週で」って…

Σ(゚ロ゚;)

いやいや、ていうかアナタ誰。みたいな。

私も普通に交代勤務で夜勤もしながら仕事してます。
本当に同じ業種かなと首を傾げる感じで、
そういう方は、お断りさせていただきます。
本業をおろそかにするようなことはしたくないですし、
そういう対応に疲れた。っていうのが正直。

良い方もたくさんいらっしゃるし
ネットの面白さっていうのがありますが
最近立て続けにこういうのがあって、暑いし
皆さん殺気立ってるのかなと思って、休止します。
(リピーターの方はご連絡ください。)


今週はずっと研修で仕事場に行っていないからかなぁ。
どーもやる気が出ない…。

まずは宿題。
それが終わったら園芸用ポシェット。
今月中に決着を付けられると思うのだけど…
cassisさん、「いつでもいい」に甘えてすみません[ふらふら]



nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

ありか(^O^)

流石っす!
相当手先が器用なのですね+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
羨ましい限りです。
by ありか(^O^) (2014-08-22 01:00) 

獏

それは大変そうで。。。
はしょれることははしょって
少し時間的心理的体力的にお休み時間を
確保なさってくださいませ^^)☆

by 獏 (2014-08-22 05:38) 

さる1号

勘違いされている方も多いのですね
その対応だけで疲れてしますね
現場に行かないとやる気が出ない・・・解ります^^;
研修って凄く疲れますよね
by さる1号 (2014-08-22 06:24) 

メルシオ

あまり無理されないようにね!
フローズンジェリーアイスは、ちょっとゼリーっぽいアイスクリームでした。なかなかリピートしたくなる食感です。(^_-)-☆
by メルシオ (2014-08-22 06:31) 

ryang

ありか(^O^)さん
いやー、だいぶ不器用というか、形になるまでが
時間がかかります(^^; 手先より頭の問題かも...(> <
by ryang (2014-08-22 14:29) 

ryang

獏さん
暑さが落ち着いたらまた考えようかと思います(^^;
こっちも今忙しいので、普段このブログを読んで
いない人には対応が難しくて...(> <
by ryang (2014-08-22 14:31) 

ryang

さる1号さん
お店かなんかと間違ってる人もいらっしゃるようです。
最初に流れを説明して、同意してもらう項目に
同意してもらわないと、製作できない。というのに
全然聞いちゃいない、ナナメ上から言ってこられると
同業者として「コミュニケーションそれで大丈夫か?」
と聞きたくなります。ガックリ。
研修は冬まで続くので、これ以上太らないように
気を付けなければ(笑。
by ryang (2014-08-22 14:35) 

ryang

メルシオさん
自分も周りも、暑さでイライラして
最短でゴールに向かいたいのかもー。とか思って
ちょっとクールダウンすることにしました~。
フローズンジェリーアイス、こっちでも探してみます!
by ryang (2014-08-22 14:36) 

yes_hama

基本オーダーメイドで、しかも在庫の存在や有無の確認をせず、「今日中・・・」って言っているのは、おそらく”言うだけ言って見よ”って感じなのかもしれませんね。
それと、「いますぐ欲しい。だけど料金は後日」って、、、
親しい間柄なら分かるけれども、代引きにもなってませんぜぃ。^^;
あ。でも、同業者さん(?)の日頃のつらい仕事の反動からそうさせているのかもしれないと思うと、私には強くは言えません。。。
しかし、いろんな人がいるんだなあ。^^;
by yes_hama (2014-08-22 22:14) 

cassis

イヤァ、もしかして 「何時でもいい」 に
プレッシャーを感じてたら申し訳ないなぁ、と
…v( ̄∇ ̄)ニヤリ

オーダーメードの価値って今時伝わり難いのかな?
先の御急ぎの方たちには例の通販のチラシを
同封してあげると良いと思います。
「既製品をご希望の方はコチラ」 ってね。

by cassis (2014-08-22 22:26) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよ!
定型文で最初にオリエンテーションをするのですが、
まぁ読んでないのか理解が悪いのか、親しみを感じるのか
「私には特別にこういう配慮してください。夜勤もあって
大変なんです。」ハァ、私もですけど。みたいな
耳を疑う要求とか、それこそ、なんの信用があるのか?
ていう後払いシステムと決めてくるところとか、閉口します。
いや、メールのやり取りの中で、振り込みが週末挟むけど
信頼出来そうだと思ったり、週明け縫製時間を確保するのが
難しい、とか、先に完成させてしまうこともあります。
けど、それはやり取りの中で発生するものであって
ファーストコンタクトでそれないわー、ていう。
同業者なだけにガッカリしますが、お断りさせていただきます。
ていうことになります(´Д` )
by ryang (2014-08-22 23:55) 

ryang

cassisさん
いやはや、プレッシャーは今、宿題に向けられていて
もはや心頭滅却、とブツブツ言いながら。こういうとき
初めて絶対カタチにしたいものに手を出すと、痛い目を見るので(笑。

なーんですかね、近年は手紙からmailになり、それでも
感情が波立ってる時に相手とやり取りの発生になっているのに
さらにLINEなどに短縮されて、考える時間を無駄とするのか
結果を即座に出したいのか、「とりあえず落ち着いて」
てことになりますねぇ。私はamazonじゃないし
既製品じゃないのにそんなもんできるかーい、て。
私だけの、にしたいのに、時間かけたくない・自分で
作るだけのスキルはない・お金払うって言ってるんだから
すぐ送って・フリーメールだけど信用して。て
無茶苦茶言うなー(°_°)ポカーン ですよ。
例のブツだって忘れた頃に送られてきたというのにーw
by ryang (2014-08-23 00:10) 

Chobi.H.YAOITA

商売繁盛、お慶び申し上げます(^^)
ものの本によると
「零細企業は人助けをしてはいけない」
「溺れている人に手を差し伸べると溺れる」
「溺れている人は体力のある大手に任せる」
というのが定説のようです
お客様は神様です、というセリフがありますが
神様のご要望に引き込まれ
溺れたところが相当数あった様子です(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-23 10:29) 

のらん

個人のオーダーメイドなのに「今日中にくれ」なんていう人がいるのですね(^_^;
「私はamazonじゃない・・・」もっともです。
ああいう超大手の通販に慣れすぎて、感覚がマヒしちゃうのかなぁ・・・
手づくり作家さんなのだから、お客を選んでいいと思う!!!
by のらん (2014-08-23 11:26) 

たぬぽ

世の中には常識のない人や自分勝手な人は意外と多いですよね。
楽天のレビューなんかを見ていると、ものすごい自分勝手な意見を、自分が間違っているなんて全く疑うことなく書き込んでいる人はよくいますからね。(-д-;)

あまりストレスを溜めないように、また楽しんで作品を作れるようになるといいですね。(^。^)
by たぬぽ (2014-08-23 14:31) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
お客様って、なんでもかんでも不当なことを言う人も
該当するか、というと、そんなことはなくて
ちゃんとやりとりができる人がお金を使って選んで初めて
お客様ですよねぇ。常識的におかしいことを言って
お客様って言うのは…「それはお断りいたします」です。
やり取りの中では先に縫ったり確認前に発送したり
したことあったのですが、それはやり取りの中で信頼が
出てきた上で、金曜の夕方の振込みで月曜も祝日、とかで
「後日支払は必ずしますので先に送ってください。」
コレは無い、絶対無い‼ と首を傾げてしまいました(> <
by ryang (2014-08-23 17:20) 

ryang

のらんさん
いやー、私もコレが本業なら、顧客開拓の努力として
即日発送できるようにする...かもしれません。
実際、連絡がスムーズだと即日発送も可能なことがあります。
だがしかし、「後日支払いしますので」で、本日中に
いついつの記事で上がっていたものと同じものを
下記住所に送ってください。 とか、エェッ?!て
なります...。
同業者にそんな風であって欲しくない。と思うと
余計、「それは通りません。お断りします。」と
してしまいました...。けど、そんなこと、
言われないと分からないことなのかぁ? と呆れ(ry
by ryang (2014-08-23 17:25) 

ryang

たぬぽさん
そうなんですよねー。看護師に限ったことでは
ないのかもしれないですけど、やっぱり狭い世界で
自分が偉いみたいに勘違いしている人も多くいますし...
ウチのスタッフなんか、すぐ先に支払ってしまおうと
する人ばかりなので、「強気に後日払う論」に
面喰ってしまいます。
スーパーでも、会計前にお菓子食べさせちゃう人とか
居ますけど、「後で払うって言ってるんだから
いいじゃない」ってあんな感じですかねぇ。

自分自身、今ちょっとそういう人にいちいち対応する
余裕がなくて、しばらくお休みすることにしました(- -;
by ryang (2014-08-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0