SSブログ

文化の日に絵に触れる [観光]

先日yuminekoさんが、ブログで絵の展示のエントリをされてました。

鎌倉のcafeで個展...オシャレ~~。
失礼ながらツケモノ、yuminekoさんが
イラストレーターさんと存じませんで(> <;

鎌倉かぁ。紅葉も綺麗な時期だし、行ってみよう。
こういうのは行くと宣言して行かないと、どうしても
「行こうと思ってたけど釣りに来ちゃった」になります。

文化の日は夜勤明け。相方は翌日普通に仕事。
これはまさに「釣りに行けないけど割とフリーな一日」ではないか。
ということで、出かけてきました。

鎌倉には美味しいお蕎麦屋さんがある、って
さる1号さんのエントリでも拝見したことがあります。
夜勤明けで帰宅して身を清めたら、
まーだ寝腐ってる相方を叩き起こして出かけます。

あ、pasmo忘れたっちゃ。

先週の実習で貴重品を持ってくるなと言われてたもんで
pasmoにチャージしてポーチに持ち歩いていたのでした。

ま、いいか。

横浜駅から横須賀線に乗って、鎌倉へしゅっぱーつ。
意外にpasmoが無いことがこんなに不便とは…ってなりつつ。

よこすま? よこよま??
2014-11-03 12.44.38 HDR_R.jpg

鎌倉で江ノ電に乗り換える間、お金を下ろさねば...。
pasmoは無いわ現金はお財布に500円しか入ってないわ、
もはやいろいろ成り立ってないままだったのです。

ATMに行っている間、相方が切符を買っておいてくれました。
2014-11-03 13.21.01_R.jpg
江ノ電今日は乗り放題。

鎌倉駅から腰越に向かいます。
新型と旧型で、4両編成になっていました。
普段は2両だったような? 休日仕様なのかな?
2014-11-03 13.23.06_R.jpg
せっかくだから古い方の車両に乗ろう。
2014-11-03 13.26.10_R.jpg
快速とか特急とかいうのはありません。
ゴトゴトとのんびり走っていきます。

江の島が見えてきました。
2014-11-03 13.43.45_R.jpg
ザ・江ノ電。ていう雰囲気。

腰越で下車
2014-11-03 13.46.04 HDR_R.jpg
2014-11-03 13.47.28_R.jpg
お蕎麦屋さんはこちらの「結」です
2014-11-03 14.39.09_R.jpg
14時前に到着した我々の前には2人組のおばさんが待機中。
外の椅子で座って待ちましょう。

すると向かいの新聞屋さんのおじさんが慌ただしい動きをしています。
雪かきの特大しゃべるを持って来たりカブを動かしたり。
そのうち、我々に何か言っています。

え?? 「アオダイショウがいる。」??

蛇、出ます(予告)






どーん
2014-11-03 14.02.45_R.jpg
もっと近寄る
2014-11-03 14.02.25_R.jpg
おじさんが「水かけようか」と言うので
アオダイショウが住んでるところは良いところだから
追い出したりいじめたらダメです。守ると良いことあります。
と言うと、おじさんは「そうか。じゃあこのまましとこうか。」

昔、社宅に住んでいたころに1回/年の空き地の草刈りがあって
これをやると毎年アオダイショウが出てきました。
みんなで「ただ見てるだけ」で、特に何をするわけでもなく
「今年も無事に生きてた」という確認だけという、
ネコの集会みたいに顔合わせだけしてた記憶があります(笑。

さてお蕎麦屋さんからお客さんが出てきて、いよいよ我々の番。

田舎そばとかせいろとか十割とかあります。
昔は十割そばが好きでしたが、最近は十割はどうもボソボソが
目立つ気がして…だがしかし、ここは十割なのだろうか。

すると十割は1枚しか取れないと。
では相方が十割、私は天盛せいろとします。
2014-11-03 14.21.01_R.jpg
天ぷらをシェアしようとしたのだけど、だいぶお上品なので
追加まいたけ天ぷら
2014-11-03 14.28.31_R.jpg
おかわりで辛味せいろ
2014-11-03 14.31.49_R.jpg
正しいお蕎麦です。かつおのダシが濃いめなので
辛味大根との相性がだいぶ良い。

少なく見えたけど、だいぶ量がありました。
(って、食べてから気づいた)

先ほどのアオダイショウはどうなったのかと見に行く。

再登場




カブのエンジンで暖をとっているっぽい。
2014-11-03 14.39.41_R.jpg
どうやって巣に帰るのかな?
おじさんは「道路に出て轢かれたらかわいそうだし...」
と悩み中でした。動きがだいぶ遅いのは冬眠体制なのかな。

川沿いを歩いていたら、魚の群れです。
この群れと行進は、ボラかなぁ。

夜勤明けでそのまま充電が不足していて
バッテリーも持ってこなかったので、電池が…
相方に撮れ撮れと頼みます。
2014-11-03 14.45.08_R.jpg
さー、お腹も満たされて、鎌倉に戻ろう
絵の展示があるcafeに行くのです。

到着 
2014-11-03 15.44.00_R.jpg
すでに何人かお客さんがいましたが
中の大きいテーブルのお客さんが
ちょっとズレてくれたので、入れました。

壁にはyuminekoさんのイラストが展示してあって
お話も貼ってありました。

わぁ、どれも素敵なイラストです。
水彩がとっても美しく、優しい時間と雰囲気にあふれていました。

やっぱり一番いいなぁと思ったのが、告知で出ていた
階段にクロネコさんと机にミケネコさんが居るイラスト。

フムフム見て、コーヒーとチーズケーキが来たので
「今日は、こちらのイラストを描かれた方はいらっしゃるのですか」
とお店の方に聞いたら、「あ、こちらです」と! はっ。
隣のテーブルに4人で居る人たちがいて
後を向いていた方がyuminekoさんでした。

「あのぉ、私、ブログでいつも拝見しておりまして...
ツケモノニッキという…」モジモジ。

お互いビックリしちゃって、動揺(笑。

すみません驚かしてしまって…。
でも、やっぱり「この絵を描いた人」という
絵の世界観そのままの雰囲気の方でした。

そして、絵葉書になってたらいいと思いますとか
(相方は絵本が良いと思うとか)勝手なことを言って
お土産にクッキーまで頂いて帰ってきました。

そして絵の前で写真を撮って頂いたのだけれど、
途中で相方が撮った写真を家で見たら
ダレだこのムチムチ!! ということになって、
慌ててyuminekoさんにメール。

すみません、私のムチムチが皆さんのお目汚しになると。。。
ってことで、遠慮させていただくという不始末。

(痩せねばならぬ。が、なぜでしょうねー。
いくら蕎麦でも2人前も食べてるから
いけないんですけどねぇ。まるで他人事みたいな)。

鎌倉、いいですねぇ。
こんな立派な木造建造物があると思ったら小学校ですと。
DSCF7586_R.JPG
門も立派
DSCF7588_R.JPG

相方の好きな小川軒のレーズンサンドと
私の好きな鳩サブレーを買って帰ってきました。
2014-11-03 18.27.02_R.jpg
えっ、大仏さまとかなんか見てこないの、という感じですが
今日は夜勤明けです。外国人観光客がたくさんいる寺巡りをするには
なかなか気が向きません。

本当は鎌倉スワニー(有名な生地屋さんね)も
行きたかったけど、夜勤から帰ってきた時に
すでにともや手芸店から届いていた生地があって
それ以上生地って言ったら白い目で見られそうなので遠慮(一応)。

やばいやばい、電池がこんな1%とかなってた。
2014-11-03 17.49.27_R.jpg

そんなわけで、文化の日に素敵なイラストを
見に行って、作者の方ともお話することができて
江ノ電にも乗って、なんとも充実した1日だったのでした。

yuminekoさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

よっちん

電車の旅もいいですね。
テレビ東京のローカル列車の旅みたいですね♪
by よっちん (2014-11-04 09:36) 

さる1号

パスモになれると切符買うのが煩わしいですよね
腰越もいいですねぇ
路面電車となった江ノ電が走る商店街が凄く好きです^^
信州で凄く驚く十割蕎麦を見つけました
近日中にアップします^^
by さる1号 (2014-11-04 12:44) 

yes_hama

yuminekoさんの個展に行かれたのですね。
いいな~。^^)
江ノ電に揺られて個展を観に行く旅もいいですね。
スマホのバッテリ1%表示、初めて見ました。
いつも50%以下になる前に充電しちゃうもんで。^^;
by yes_hama (2014-11-04 20:56) 

ryang

よっちんさん
車はラクですが(運転する人はそうでもないかも)
たまには電車での移動も、風情があっていいかなーと
いうことになりました。楽しかったです(^^
by ryang (2014-11-04 22:28) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよね、そして、間違っていても
気づかずにどんどん進めてしまうので怖くもあります(笑。
腰越、車が線路を邪魔して電車が止まってしまって
いました。江ノ電というとずっと海沿いを走っていく
ようなイメージでしたが、久しぶりに乗ってみて
市民のアシとして活用されていることに嬉しくなりました。
信州の驚くお蕎麦ですか!楽しみ楽しみ(^^
by ryang (2014-11-04 22:31) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよー!行きたいなと思いつつ
結局行けないパターンになるかな?と思いましたが
スケジュール的にもちょうど行けることになって
しっかり絵を拝見してきました(^^

私も、スマホのバッテリー1%て初めて見ました(笑。
いつもそこまでなる前にどうにか充電しますからね。
記念にスクリーンショット撮ってしまいました(笑。
by ryang (2014-11-04 22:35) 

cassis

奇しくもワタシもこの朝、道路を横切る横綱クラスのアオダイショウに遭遇。
デカくて青くてもう…
(…食いつくとこそこ?)
イヤァ、よく晴れた秋の日でしたね^^
なにもかもが美しく(アオダイショウですら) 見えましたワ。
by cassis (2014-11-05 11:26) 

kou

江ノ電といえば、今月末に茅ヶ崎市まで用事があり車で往復します。
金曜日の夜に出発して日曜日には家に戻るという強行スケジュールですが、久しぶりの神奈川なのでちょっと楽しみにしています(^^)
by kou (2014-11-05 14:24) 

yumineko

ryangさん
先日は絵をご覧いただきありがとうございました!
友人たちとおしゃべりしていて完全に気を抜いていたのでアワアワしてしまいました^^;
お写真は最初、ふんわりすればOKとおっしゃっていたので どうしようかな〜♪なんて思っていましたが、ストップがかかってしまって残念!^^;
今後ともよろしくおつきあいくださいね〜!

ところで、アオダイショウは追い出しちゃいけないんですね。猫らが騒ぐので追い払っちゃいましたが
。しまったかな・・
by yumineko (2014-11-05 19:26) 

ryang

cassisさん
おぉ!なんという奇遇(笑。アオダイショウってそんなに
出会わないですよね。冬眠準備で住まいを探して
いたんですかね。
秋の散歩、楽しんできました~(^^
by ryang (2014-11-06 21:22) 

ryang

kouさん
神奈川にいらっしゃるんですね!
茅ヶ崎では釣りはなさらないんですか?
(そんな暇はない。となりそう(^^;)
気を付けていらしてくださいね~(^^
by ryang (2014-11-06 21:26) 

ryang

yuminekoさん
先日はありがとうございました(^^
とっても素敵な絵の展示で、行けて良かったです。
せっかくお写真撮って頂いたのにすみません。
次までに絞っておきます(笑。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
アオダイショウ、家に出たんですか?すごいですね~。
ネコパンチが炸裂する前に引っ越しして戴いたのであれば
アオダイショウも感謝してるかも(^^
by ryang (2014-11-06 21:29) 

Chobi.H.YAOITA

素敵な休日ですね
鎌倉、久しく行っていないのですが
江ノ電とかお蕎麦とかスワニーとか…
私ものんびり散策したいなあ(^^)♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-07 20:09) 

よいこ

いつも相方さんとご一緒なんですね ^^
私もずいぶんと昔、鎌倉でとってもおいしいおそばを食べたことがあります。
関東は白ネギなんだと驚いたっけ・・・
by よいこ (2014-11-08 10:39) 

のらん

あ・・・アオダイショウがバイクのエンジンで暖とってるって・・・(^_^;
自分のバイクだったら、どうしたらいいのかしら〜
yuminekoさんのイラスト展、見に行かれたのですね♪
ふんわり優しい絵、ほんとにカードとか絵本に合いそうですよね♪

by のらん (2014-11-08 11:32) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
楽しい休日でした(^^
鎌倉は近いのに、近いと行かない観光地、っていう(笑。
たまに散歩に出かけると新しい発見で、良いですね(^^
次はスワニーリベンジで…フフフ。
by ryang (2014-11-09 17:59) 

ryang

よいこさん
ははは、友達が極端に少ない二人です(笑。
そちらは白ネギではないんですね。
いろんなご当地がありますね(^^
by ryang (2014-11-09 18:05) 

ryang

のらんさん
そうなんですよ、自分のバイクだったら…
蛇って、怒ってこっちに飛びかかってきたりしない?!
とか思ってやっぱり怖いんですよね~(^^;

イラスト、とっても素敵でしたよ(*^^*)
by ryang (2014-11-09 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0