SSブログ

ツケモノ、歌舞伎を観に行く [観光]

歌舞伎を観に行きたい。

というのは長らく言ってはいたことですが
なかなか実現はしないものです。
だいたい釣りが優先的に選択されるのと
休みが合ったときに、良い演目(私にとって)が
あるかどうか、というのがあります。

10月は土日がメインでお休みの予定です。

オットが「タマサブローがアコヤをやるって」と言ってきました。

なんだって?
タマサブローって、エアウィーブの人?
アコヤったら真珠しか知らないのだけど...

「う、うん...。(不安)」

コチラです
kabukiza_201510ffl_R.jpg
では出かけてみましょう。

阿古屋というのは何であるか?
コチラの歌舞伎辞典参照願います

実際にお琴・三味線・胡弓を演奏するので
今は坂東玉三郎さんしかできないということで
「このために行きたい。」と強い決意を示すオット。

私は心配です。
なんたって、過去にさだまさし氏のコンサートに
連れて行ってもらったら、寝てしまいました。

「もう2度と連れて行かない」と言われたことがあります。
あと、映画なんかでも「なんであの人、最後にこう言ったの?」
とか聞いちゃって「それ今聞いちゃう?! 余韻台無し。」と
怒られたりします。

「金髪の若い女の人」としか認識していなくて
敵と味方を同じ人だと思っていたりするので
人物相関図が判っていなくて、理解できないまま
終了するのです。

...歌舞伎、言葉&いつも見栄を切ってるわけではない
ということで、寝てしまうのではないだろうか...

見て見たいけど、どうしよう。

前日になってもんもんしますが
「眠かったら寝ても良い」と言われて
安心して出かけました。

お出かけ日和
2015-10-03 13.25.48_R.jpg

歌舞伎座に駐車しても1日最大1500円。
意外な安さ。

歌舞伎座の正面
2015-10-03 14.13.59_R.jpg
この写真を撮るために横断歩道を渡ったところに
群馬のアンテナショップがあって
ぐんまちゃんが出てきていました
2015-10-03 14.13.07_R.jpg

マンホールは桜ですよ
2015-10-03 14.25.12_R.jpg

そして歌舞伎そば という蕎麦屋さんで
お蕎麦を食べようというつもりでした。

!!
2015-10-03 14.19.33 HDR_R.jpg
休みだーっ

「しかたがない。ちょっと高いけど。」
銀の塔というお店のシチューが有名だそうで
オットが連れて行ってくれました。
2015-10-03 14.26.16_R.jpg

土鍋で提供されます。ボコボコと沸き立っている
2015-10-03 14.40.15_R.jpg
下からは野菜が出てきました

2600円もするだけあってビーフがとろとろで
おいしかった。奢りだとなお美味しい。
2015-10-03 14.41.18_R.jpg
一緒にひじきとか切り干し大根の煮物とか
糠漬けの小鉢がついてきたのだけど
この小鉢がまた実に懐かしいおいしさですごく良い。

戻って屋上庭園にも出かけてみます。
2015-10-03 15.17.37_R.jpg
思っていたよりすごく狭い。

瓦の鳳凰の向きが違っているのを見つけると
いいことがある、というのだけど...
2015-10-03 15.19.58_R.jpg
どこにあるのか全然わからない。

鳳凰が逆さなのではなくて、顔の向きが逆、
ってのがわかったのはオットがiPhoneで調べたから。

このように向いているのが通常。
2015-10-03 15.23.17_R.jpg
これが右向きと左向きの鳳凰。
2015-10-03 15.22.39_R.jpg
分かりにくいにもホドがある!

歌舞伎座に戻って揚げ巻ソフトを食べます。
2015-10-03 15.08.00_R.jpg
歌舞伎揚げが散らしてあるので
甘じょっぱくておいしい。
けど、歌舞伎揚げがちょっと湿気てるのが残念。
ここではお土産は買いません。
2015-10-03 14.03.41_R.jpg
観劇した人だけが入れるお土産フロアがあるというので
そっちで見て見ることにします。

16時~21時ぐらいまでなので
その間の休憩で食べるお弁当は買っておきます。

お茶屋さんの椅子はおばあさんたちがひしめき合っています。
基本的に座って待っていられるところがありません。
タリーズ入ってみようか…と入ったけど
全然座れないので、歌舞伎座隣のプロントに行きます。

何しろ入場できるのは開園30分前。
16時までプロントで時間を潰してから再度歌舞伎座に戻ります。
2015-10-03 16.01.38_R.jpg

畠山重忠は尾上菊之助さん
心の乱れがないかどうかで嘘を見破るべく、
楽器を弾かせるという拷問を試みます。

...ハッ

ちょっと寝てましたよ、びっくりしましたよ私は。
お琴が始まってからしばらくしてウトウトしていました。
前日興奮して寝不足だったからな (汗

が、ハッと気づいてからはしっかり聴いています。
坂東さんが言ってることがそのままの言葉で
もっとちゃんとわかったら儚い感じがよくわかって
良いんだろう...勉強しないとだな。

幕間です。
2015-10-03 17.49.52_R.jpg
お弁当は、笹の葉寿司
2015-10-03 17.52.35_R.jpg
柿の葉寿司
2015-10-03 17.52.43_R.jpg

2つ目は、梅雨小袖昔八丈という題目で
髪結い新三の話。

商家のお嬢さんを誘拐して
身代金をせしめようとするのだけど...というもので
原作をサラっと読んだ時は重苦しい感じがしたけど
お芝居は割とコミカルで面白かった。
尾上松緑さんの初役だそうです。
おじいさんの当たり役だったのだそうですよ。

あー終わった。
脚がパンパンに浮腫んでいます。
長く同じ姿勢でいたから腰とお尻が痛い。

売店はもう撤収された後でした。
2015-10-03 20.55.58_R.jpg
車で順調に帰ってきました。

窓から見えた東京タワー
2015-10-03 21.16.18_R.jpg

あー楽しかった。

歌舞伎の観劇という文化は
オットの家にはあったけどツケモノ家には無いのです。

チケットも映画館なんかより断然高いし
銀座でお昼ご飯食べて幕間で食べるお弁当買って
けっこう出費だった…ドキドキ。

けど、大人の休日だった!


自分用お土産。
2015-10-03 22.21.31_R.jpg
明日食べようっと。



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

さる1号

歌舞伎、一度は見てみたいものです
でも・・・自分はひたすら弁当を食べていそう^^;
奥さんは確実に爆睡だな
by さる1号 (2015-10-04 08:56) 

のらん

そう♡ 歌舞伎は、大人の遊興なのですよぉ♪
私も、いい歳になったので、3年ほど前から、たまに見物に(^.^)
映画より高い・・・そして長い・・・けれども、合間のお弁当や、絢爛な舞台や、いかにも伝統文化の凝縮した世界に酔わせていただけます♪
次は、ぜひ、海老蔵さまを♡

by のらん (2015-10-04 11:52) 

morichan

むかーし昔、田舎から出てきた母が観たい!といい、
超おのぼりさん状態で、観にいったことがあります。
が、やっぱりチンプンカンプン(^^;;
でも、雰囲気に酔えるというか、母は大満足で帰っていきました。
当日券では手軽な価格のものもあるというし、
また行って観たいな~。
by morichan (2015-10-04 18:25) 

yes_hama

歌舞伎はむかーし、母親と市川猿之助(3代目?)を観に行ったきりです。
あ、あれはスーパー歌舞伎ですね。^^;
by yes_hama (2015-10-04 19:51) 

ryang

さる1号さん
歌舞伎、そう敷居は高くないと思いつつもなかなか機会が
ありませんよね。玉三郎さんの阿古屋はぜひ観ておくべし、
ということで、出かけられて良かったです^^
by ryang (2015-10-06 00:29) 

ryang

のらんさん
すごーい!歌舞伎、たまに見にいくよ!ていう生活したいです(笑。
映画より高いし、色々大人の世界ですねー^^
by ryang (2015-10-06 00:33) 

ryang

morichanさん
歌舞伎、もっと芸能や歴史が分かっていれば
もっと楽しいんだろうなと思います。
衣装のすごさや源平の話なども、勉強しておかねば!
でも、分からないなりにも楽しめるオーラがありますね^^
by ryang (2015-10-06 00:37) 

ryang

yes_hamaさん
猿之助さん、スーパー歌舞伎以外もなさるそうです。
スーパー歌舞伎はワンピースの題目でしたよー。
ある意味正しい現代劇ですね^^
by ryang (2015-10-06 00:40) 

よいこ

玉三郎さんですか、すごいなぁ
お元気にされているうちに、一度見に行きたいなあーーと思うのですが、なかなか地方だと機会がありません
by よいこ (2015-10-07 10:48) 

ryang

よいこさん
そうなんですよねー。
行こう行こうと言いつつ、となりそうでしたが
行けてよかったです^^
by ryang (2015-10-07 20:50) 

cassis

玉サマと泉鏡花の取り合わせも良いです♪
『天守物語』(DVD有)は
既にご覧になってますでしょうか。
梨園の血でないからこそか この方の才能と美は
異色ですよねぇ~((*´Д`)=3

by cassis (2015-10-07 22:32) 

ryang

cassisさん
今回が初めての歌舞伎で、私は全く知識がありません(*_*)
これまでテレビでチラッと見たことがある程度で無教養です(T_T)
今回面白かったのは、舞台の他、後援会の奥様方?の集まりです。
着物の着方や序列など、ビリビリしたところもあって
舞台と関係ないところでも楽しめました(笑。

劇の元となる歴史も忘れてしまっているし、
ちょっとずつ勉強していきたいと思います^^
by ryang (2015-10-08 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0